日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2月の<研究科> ガトー・サン・セバスチャン

2月の<研究科>は、ガトー・サン・セバスチャン。

c0220724_22281080.jpg


モザイク模様が美しいセバスチャン。
見た目は難しそうに見えるけど、からくりが分かれば意外に簡単!
カットするまで成功したかどうか見る事が出来ない、ドキドキのケーキでもありますね。


       ★   日程    2月中の平日・土日
                  午前クラス 10時~12時30分頃
                  午後クラス 13時30分~16時00分頃
                  夜クラス   18時30分~21時30分頃  
              
       
      5日・14火・15水・17金PM・22水AM・28火 以外から選んでくださいね!
   

       ★   費用    5000円
            
            ※ 他のクラスを複数受講される場合、割引制度有り!
                + 1講座  500円引き
                + 2講座 1000円引き    
                                                  
       ★   持ち物   エプロン・筆記用具・15㎝の丸型が入る箱
               
       ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   

       ☆  引き続き、新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
           是非、新しいお友達をご紹介くださいね!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-01-30 22:30 | 教室の日程 | Comments(0)

2月の<レギュラークラス> マカロン

2月の<レギュラークラス>は、マカロン。

c0220724_1811094.jpg


巷で人気のマカロンだけど、実は、とっても難しい・・・
生地の固さやオーブンの温度や時間等などポイント盛りだくさん!
2種類作る予定なので、ガッツリ覚えて下さいね。

       ★   日程    2月中の平日・土日
                  午前クラス 10時~12時30分頃
                  午後クラス 13時30分~16時00分頃
                  夜クラス   18時30分~21時30分頃  
              
       
       5日・14火・15水・17金PM・22水AM・28火 以外から選んでくださいね!
        

       ★   費用    <会員>5000円 <単発>6000円

 ※ ご連絡の通り、毎月通っていただく<会員>の方と、<単発参加>の方の受講料を別に設けさせていただきます。
教室開始以来、受講料を据え置きのまま運営してきておりますが、昨今のバター不足や価格の高騰の為、楽しみに通って下さる皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解のほどお願いいたします。
            
            ※ 他のクラスを複数受講される場合、割引制度有り!
                + 1講座  500円引き
                + 2講座 1000円引き    
                                                  
       ★   持ち物   エプロン・筆記用具・持ち帰り用の箱か紙袋
               
       ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   

       ☆  引き続き、新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
           是非、新しいお友達をご紹介くださいね!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-01-30 22:25 | 教室の日程 | Comments(0)

2月の<ベーシッククラス> ガトー・ショコラ・クラシック

1年通年で定番と基礎にチャレンジする<ベーシッククラス>です!

これまでは、初めてお菓子作りにチャレンジされる方も、10年選手も同じモノを作っていただく・・・という無謀かつハードルの高い教室でしたが、基礎からしっかり覚えていただけるクラスを設けました(2011年9月スタート)

なぜ、スポンジが膨らまないか
どんな器具や材料を選べばいいのか
何か一つだけでも、自分で作れるお菓子が欲しいなどなど・・・。
お菓子作りにまつわる様々な疑問を解消しつつ、フランス菓子のあれこれをお教えします。

**************************************

2月は、ガトー・ショコラ・クラシック。

c0220724_22185294.jpg

 
ガトーショコラは、たぶん今まで一番私が作っているお菓子!
それだけ人気!それだけ美味しい!という事。
チョコレートそのものを食べているような、濃厚なお味です。


   ★   日程    2月中の平日・土日
                  午前クラス 10時~12時30分頃
                  午後クラス 13時30分~16時00分頃
                  夜クラス   18時30分~21時30分頃  
              
       
        5日・14火・15水・17金PM・22水・28火 以外から選んでくださいね!
          

   ★   費用    <会員>5000円 <単発>6000円

※ ご連絡の通り、毎月通っていただく<会員>の方と、<単発参加>の方の受講料を別に設けさせていただきます。
教室開始以来、受講料を据え置きのまま運営してきておりますが、昨今のバター不足や価格の高騰の為、楽しみに通って下さる皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解のほどお願いいたします。

                                                  
   ★   持ち物   エプロン・筆記用具・15㎝の丸いケーキが入るサイズの箱
               
   ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   

   ☆  引き続き新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-01-30 22:13 | 教室の日程 | Comments(0)

2月の<キッズ・親子クラス> 木のクッキー

1月の<キッズ・親子クラス>は、「Arbres 木のクッキー」

c0220724_21405551.jpg


ポップなお菓子を作りますよ!
カラフルなチョコレートを実に。市販のクッキーを幹に見たてます。
今までシンプルでオーソドックスなお菓子が多かったので、たまには、こんな感じも面白いかも。

   ★   日程    2月中の土日
                  午前クラス 10時~12時00分頃
                  午後クラス 13時30分~15時30分頃 
           
               5日(日)以外から選んでください。
   
    ※   11日(土)・12日(日)の予約は、2月1日(水)午後8時~に一斉受付・早い者勝ちになります。                        
   ★   費用    <キッズ> 2500円  <親子>3000円

                                                  
   ★   持ち物   エプロン・筆記用具・持ち帰り用の紙袋
               

   ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   


   ☆  引き続き、新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-01-30 21:53 | 教室の日程 | Comments(0)

<キッズクラス> りんごの皮むきに挑戦!

今日で1月の教室がすべて終了いたしました!
お越しいただいた皆さん、寒い中ありがとうございました。

今月の<キッズ・親子クラス>は、‘ショーソン・オ・ポム’。
ガルニチュールに使うリンゴの皮むきに挑戦しました。

c0220724_053710.jpg
画像は、今日の午前中の3人衆。
無言でモクモクとむいています。
彼女達は何年も通ってくれているけど、家では一度もむいた事がないそう。
おっかなびっくり・超スローモー・限りなく危なっかしい手つきではありますが(苦笑)


c0220724_0103044.jpg
全部、自分の手で仕上げてくれました!
「超キンチョーして、息するのも忘れてたッ」とAちゃん。
倒れなくて良かったわ~(笑)

去年、指先を切ってしまったSちゃんも、「今年はリベンジする!」との宣言通り、無事完了・・・。

世の中が便利になりすぎて、自分で料理しなくても飢える事がない今の時代の子供たちにとって、
「包丁の使い方次第で怪我をする」とか「コンロの火は熱い・ヤケドする」とか、‘実際に体験して、身を持って分かる’って、すごく大切な事だと思います。
もちろん、痛い思いをしないのが良いに決まっているけれど。



皆さま、お疲れ様でした!
また来月もよろしくお願いします。

あっ、明日こそ来月のお題をアップします。(汗)



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-01-30 00:24 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

<苺のムース> 単発教室の生徒さんの作品!

今日は、市内の公民館にて家庭教育学級(お母さん達の勉強会)のお仕事。
お集まりいただいた皆さん、お寒い中、ありがとうございました!

季節的に、<苺のムース>にチャレンジ。
c0220724_21271684.jpg
キュイエールを側面と底に敷きこんで、苺のムースを流して、生クリーム・苺・ミントで飾りつけ!



c0220724_21303581.jpg
キュイエールの残った生地で作ったクッキーをカットして再利用。
生クリームが、キレイに丸く揃ってカワイイ!


c0220724_2131853.jpg
キュイエール使いが大胆。


c0220724_21313425.jpg
ものすごく豪華な仕上がり!
同じ材料・同じ分量なのに、人それぞれ色々な個性があって楽しい~。

皆さんの作品の一部だけど、どれも自由で柔軟な発想・・・
私の方が勉強になりました。
お疲れ様でした~。





↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-01-26 21:40 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

歩いていこう!

先日、万歩計を購入!

c0220724_2183274.jpg

幼稚園から会社を退職するまで、ずっと‘徒歩’で通っていた私。
たまたま実家が中心地に近かっただけなんだけど、山梨を出て‘遥か彼方に行きたい’という希望に反して、今は、とうとう‘自宅が職場’に・・・。
どんどん行動範囲が狭くなっています。
忙しい時は、3日間自宅から出ない事もあるくらいの‘引きこもり生活’
いったい、一日どのくらい歩いているんだろう?と不安になって万歩計を買って、この1週間計ってみたら、
なんと、平均800歩!!距離にすると、たったの700~800m。愕然・・・。
一日の理想歩数が1万歩なのに~。

元々歩くのは好きで、夜自宅周辺を1時間くらい徘徊していたんだけど、
震災後の節電で道路が暗くなっちゃって、さすがに去年は全然歩けていなかった。
飲んだり食べたりすると、そのまま全部‘身’になってる気がします。
いけませんね~。
楽しく飲食するためにも、どんどん外に出なきゃ。

というワケで、心を入れ替えてウォーキングライフに突入します。(宣言)




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-01-25 21:49 | 日々の事 | Comments(0)

<研究科> Macaron aux fruits

今月、<研究科>の皆さんには,こちらを作っていただいています。

c0220724_22354632.jpg
Macaron aux fruits

マカロンを大きく焼いて、デザート風に仕上げます。

マカロンって、カワイイ外見に似合わず、気むずかしいお方・・・
卵白の温度や生地の固さ、オーブンの温度等など、ポイント山盛り!!
<研究科>の10年選手の皆さまでも、今回はちょっと手こずり気味?!

作る過程は大変だったけど、とても可愛く出来上がりましたね(嬉)
さすが~!!




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-01-23 22:45 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(2)

花粉症対策!私の場合・・・。

久々の更新になりました。

気づけば、1月も半ば。
雪も降って、寒い寒いと言っているけれど、そろそろ春の準備をしなければならない頃です。
私にとっての‘春’は、‘花’ではなく‘鼻’です。
今年も、花粉症のシーズンがやってきます。高校生の時に発症以来、長~いお付き合い。

遥か彼方の高校時代は、まだ世間的に‘花粉症’が認知されていなくて、薬もなく、
友人から‘常にティッシュを箱ごと持ち歩く変な人’扱いされていました。(涙)
そして、流れ流れて、時は平成・・・
国民病ともいえる患者数となった今、薬も飛躍的に改良されて、かなり楽になりました。
が・・・。
それでも、一日寝込むほど激しい症状の時もあり、2月からゴールデンウィーク頃までの2ヶ月間は気の抜けない季節なのです。

そんな私が、ここ数年毎日欠かさず続けている習慣。
c0220724_22412129.jpg
ヤクルトです(笑)
まさかの‘ヤクルト’なんです。

腸の環境を整える事で有名なヤクルトは、免疫力も高めてくれるそうで「‘長く続ければ’そのうち効いてくる」と、ウチに届けてくださるヤクルトのお姉さんの言葉を信じ、毎日腰に手を当ててグイっと一本。
でも、「冬は冷たくてお腹が冷える。」と、お姉さんに相談すると、「人肌程度に温めると良いですよ」とのこと!
人肌程度なら、何億も入っているヤクルト菌が死滅しないんだって。
それなら寒い季節でも大丈夫だわ~。


「ヤクルト」と言えば、子供の頃からたまにやってる私なりの飲み方が。
画像にのってる通りの、‘牛乳+ヤクルト’。
両者をブレンドした、いわゆるヤクルト牛乳が意外と美味しい!
この話をすると、たいがいの方が眉間にしわを寄せて嫌悪の表情を(笑)するけど、
味的には、市販の乳酸菌飲料と同じです。
ただ、ちょっと分離してヨーグルトっぽくなっちゃうんだけどね~。



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-01-22 22:59 | 日々の事 | Comments(0)

インターナショナルなお客様!

今日は、一日キッズクラス。

午後は、レギュラークラスの住人なのにキッズにも通ってくれているTちゃんが、お知り合いの小学生を連れて参加してくれる事になっていました。
時間になり、玄関を開けて、「・・・」!
見た事のない外人さん親子が満面の笑みを浮かべて立っているじゃありませんかっ~。
確かに‘知り合いの小学生’に違いないけど、まさかっ!


Tちゃんが連れて来てくれたのは、甲府市内の小学校で英会話を教えていらっしゃるNさんとお嬢様のRちゃん、小学3年生。
c0220724_23344016.jpg
一瞬、頭の中で自己紹介の文章を‘必死で’組み立てたりしたけど、そんな心配は全然なくてNさんも、Rちゃんも日本語ペラペラでした。(心底安心 ♡)

日本語が大丈夫となれば、あとはいつも通り!
今月は、リンゴパイ・ショーソン・オ・ポム
市販の生地を使うけど、それ以外はリンゴのキャラメリゼや生地を伸したり、包んだり、葉脈の模様を付けたりと作業は盛りだくさん!



c0220724_23482927.jpg
Rちゃん、ママの手を借りず、全部の作業が出来ました!
画像は、オーブンに入れる直前の様子。



c0220724_23563066.jpg
出来上がりは、こんな感じ!
すごく大きく膨らんで美味しそう~。
明日の朝食に召し上がって下さるそうです。
Nさん・Rちゃん・Tちゃん、お疲れまでした。
あ~、無事に終わって良かった・・・。



冷や汗かいた午後だったけど、留学や海外生活に憧れて、英会話教室に通っていた大昔を思い出しました。
かなりの授業料をつぎ込んだハズだけど、いざとなると‘石’・・・(涙)



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-01-16 00:16 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(2)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31