日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2月の教室が終了しました!

本日は、4年に一度のうるう年。
午前中で、2月のメニュー全部終了いたしました!
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

c0220724_21413534.jpg
最終日も、やっぱりマカロン。

マカロン、難しかったですね。
‘いつ作っても同じように出来る’って、本当に大変な事です。
私にとっても、とても意義ある1ヶ月でした。
おウチでも、ぜひチャレンジして下さいね!



今朝、カーテンを開けると、一面の雪景色・・・

c0220724_2211449.jpg
雪の降る朝は、周りがとても静かで好きです。
音を雪が吸収してしまうのでしょうか?
午後には晴れて、あっという間に溶けてしまったけれど。

たまに降る雪はいいものです。





↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-02-29 21:58 | 日々の事 | Comments(0)

3月の<レギュラークラス> オレンジ風味のバターロールケーキ

3月の<レギュラークラス>は、オレンジ風味のバタークリームのロールケーキ!

c0220724_21551961.jpg


最近、世間にバターが出回るようになりましたね~!
昨年の秋以降、‘買えても一人1個’だったのに、やっと心配なく使える状態になりました。
という訳で、さっそく・・・(嬉)
これまでバタークリーム嫌いだった方にこそチャレンジして頂きたいお菓子。
自分で作るバタークリームって、「こんなに軽くて柔らかいのか・・・」と感動して頂ける事・うけ合いですよ!


       ★   日程    3月中の平日・土日
                  午前クラス 10時~12時30分頃
                  午後クラス 13時30分~16時00分頃
                  夜クラス   18時30分~21時30分頃  
              
  6火AM・10土PM・13火・22木・27火AM・28水~30金 以外から選んでください!
             

       ★   費用    <会員>5000円 <単発>6000円

             
            ※ 他のクラスを複数受講される場合、割引制度有り!
                + 1講座  500円引き
                + 2講座 1000円引き    
                                   
               
       ★   持ち物   エプロン・筆記用具・持ち帰り用の箱
               
       ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   

       ☆  引き続き、新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
           是非、新しいお友達をご紹介くださいね!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-02-27 22:39 | 教室の日程 | Comments(0)

3月の<ベーシッククラス> ブッセ・オランジュ

1年通年で定番と基礎にチャレンジする<ベーシッククラス>です!

3月は、ブッセ・オランジュ

c0220724_22172955.jpg


 今月のテーマは、‘ビスキュイ・キュイエール’
温度と焼き時間を変えることで、クッキーにもムースの土台にもなる万能生地を勉強します!
フワッフワッの生地に、オレンジ風味のホワイトチョコレートをサンドした春らしい焼き菓子です。  

★ 4月に今回のビスキュイを使ったムースを予定しています。3月欠席された方は、4月のムースを作る事が出来ませんのでご注意くださいね!


 

   ★   日程    3月中の平日・土日
                  午前クラス 10時~12時30分頃
                  午後クラス 13時30分~16時00分頃
                  夜クラス   18時30分~21時30分頃  
              
       
  6火AM・10土PM・13火・22木・27火AM・28水~30金 以外から選んでください!
          

   ★   費用    <会員>4000円 <単発>5000円
                                                  
   ★   持ち物   エプロン・筆記用具
               
   ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   

   ☆  引き続き新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-02-27 22:30 | 教室の日程 | Comments(0)

3月の<キッズ・親子クラス> 苺ミルクのゼリー

3月の<キッズ・親子クラス>は、 苺ミルクのゼリー!

c0220724_1894482.jpg


こちらは、ドンピシャの‘いちごみるく’味 ♡
フレッシュ苺とコンデンスミルクたっぷりで、春を満喫する事まちがいなしですよ。

   ★   日程    3月中の土日
                  午前クラス 10時~12時00分頃
                  午後クラス 13時30分~15時30分頃 
           
               10日(土)PM・17日(日)AM 以外から選んでください。
                        
   ★   費用    <キッズ> 2500円  <親子>3000円

                                                  
   ★   持ち物   エプロン・筆記用具・持ち帰り用の箱(大きめのプリンカップ6個分)と保冷材
               

   ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   


   ☆  引き続き、新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-02-25 18:16 | 教室の日程 | Comments(0)

リラックマカロン ♡

今日は、午前・午後・夜の3回転!

午前は、<ベーシック>でガトー・ショコラ・クラシックを。午後と夜は、<レギュラー>でマカロンを作りました。
ご参加下さった皆さん、お疲れ様でした!
特に、夜の皆さんは、終わったのが11時前(汗)
明日の仕事(あっ、もう今日だッ)に支障が出なければ良いのですが・・・。

いや、しかし、マカロン。難しいですね~。
2日連続雨の先日は湿度に苦しみ、暑過ぎるほど良い天気だった今日は、乾燥しすぎ・・・
なかなかベストな状態を見極めるのが大変です。

そんな中、Tさんから嬉しい・可愛いプレゼント!
c0220724_047213.jpg

リラックマのマカロンです!!
Tさんは、試行錯誤したけれど、どうしても思うように作れなかったという悲しい経験をお持ち。
今月も一番最初に参加して、ご自宅で何回も(それこそ毎日!)練習されたそう。
私にも、数回質問の電話を下さったり、本当に熱心に頑張った結果が、こちらのリラックマですよ~!

ご本人的には、「まだまだ課題が山積みで・・・」なんておっしゃってましたが、
ここまで上手に作って下さるなんて、私としては大満足です。
お菓子って、気持ちはあっても中々作る事が難しいもの・・・。
本当に嬉しい事です。

Tさん、ありがとうございました!
これからも、ますます頑張って下さいね~。



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-02-22 01:03 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(6)

寒いほどお得フェア @ 山梨県北杜市清里

今日はお休み!
昨日の夜遅く、H嬢と「明日の朝、寒かったら行っちゃう?」的なやりとり。
今朝10時の気温をネットでチェックしてから、清里に行ってまいりました!
            ↑
なぜに気温チェックか?というと、清里の冬季観光振興事業「寒いほどお得フェア」へ参戦するため!

c0220724_22585889.jpg
「寒いほどお得フェア」は、冬場、厳寒の清里に少しでも観光客を呼び込もうという町おこしイベントで、毎年2月中の1ヶ月開催。
50件近くのレストランやペンションが加盟中。
期間中の朝10時、清里駅前の温度計が+5度以下なら10%オフ・0度以下なら30%オフ・-5度以下なら50%オフになるという、その日の気温で割引率が変わる、ちょっとワクワクな仕掛けです。

で、今朝の気温は-4度!
0度以下-5度以上なので、30%引き!!ですよ~。



H嬢の高級車にて一路清里、目指すは、清泉寮・・・
Atelilasさんのブログで情報収集済み(!)だったので迷わず清泉寮を選んだのに、まさかの月曜定休~(涙)
急きょ、別のお店へ!
c0220724_2313285.jpg
ちょっと残念だったので、どこのお店かは省略・・・。

やっぱり清里に来たらソフトクリームだよね!ということで、再度清泉寮に戻って有名なソフトで癒されました。


c0220724_2323155.jpg
題 「たそがれる私」

特に見たくもないかもしれないけど、むりやり本邦初公開
私の後ろ姿です(笑)
画像を見て、愕然~。
緊張感やシャープさゼロの丸い背中となで肩・・・
‘無意識な状態こそ、本質’
エクササイズが必須ですね。
この後も、楽しい場所に連れていってもらったんだけど、詳細はまた後日!


「寒いほどお得フェア」は、来週水曜日29日まで!
気になる方は、お早めに~。
今日現在ほとんど大丈夫だけど、清泉寮周辺はスタッドレスがあった方が良いかも・・・



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-02-20 23:41 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

<キッズクラス> 番外編・タイ焼き

この週末も、キッズクラス。
今月は、バレンタイン仕様のピーナツクッキーですが、今日はこんなのも作ってました。

c0220724_23552318.jpg
‘タイ焼き’です ♡

イルプルで、ゴーフル・リエージュを作って以来、ずっと欲しかったワッフルメーカーを購入。
ワッフル用・ホットサンド用とタイ焼き用の3種類のプレートが付いているVitantonioのものをゲット。
午後届いたばかりのマシーンを使って、さっそくキッズと一緒に作ってみました!

画像は、記念すべき第1回作品!
ウロコとか尻尾の部分が想像以上に本物っぽくてカワイイ~。


c0220724_0111226.jpg
ガス台に乗せて自分で火加減を調整するタイプと、このVitantonioと悩んだ結果こちらを。
実際に使ってみると、生地を流す作業をのんびりしてると蓋側(上部)のプレートが冷めちゃって十分な焼き色が付かない。
「ガス台タイプ」の方が、部分的な焼き加減が調整出来て良かったかな~、と一瞬後悔・・・。
まぁ、マシーンのたたずまいが美しいので良しとしましょう。




デパ地下の自慢焼きやタイ焼き等の実演販売コーナーが大好きで、時間があればガラスに張り付いて覗いている私。
自宅に居ながらタイ焼きが作れるなんて、世の中便利になったものですね~。

タイ焼き作りに協力してくれた3人。
ありがとう~!




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-02-20 00:54 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

<レギュラークラス> マカロン作りの様子

バレンタインデーは終わりましたが、今月の教室はまだまだ続いております。

c0220724_2046327.jpg
2・3日前の雨が続いた時の教室は、湿度が高くてなかなか乾燥が進まず、いつもより1時間以上も時間オーバー。
普段なら、15分くらいで乾燥するのに。


c0220724_20491213.jpg
雨の日には教室をしないわけにもいかないので、どうしても皆さんにはご迷惑をおかけしてしまいますが、これもマカロンを知る上での一つの経験という事で(苦)、よろしくお願いいたします。

皆さん、ぞくぞくと可愛く仕上げてますよ!
これからの方々、どうぞお楽しみに~。





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-02-18 20:56 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

イルプル・フレンチ

バレンタインデーの今日、イルプルへ。

自分自身にバレンタインの贈り物をしたような、大満足な一日。
毎度の事ながら、何もかも手抜きなし。
「これもでもか・これでもか・これでもか~」と次から次へと作業があって、
今日も帰宅は10時半過ぎ。
こんなに濃い内容の学校は、日本全国探しても絶対ない・ありえないと言い切れる!!
あ~、イルプルに出会えてよかった。私。

c0220724_013235.jpg

タスマニア産鮭のベニエ
ベアルネーズソース
じゃがいものグラッセ

この付け合わせのジャガイモのグラッセ。
ただの粉吹きイモとか思われると困っちゃうんだな~。
鮭のベニエの衣のパン粉も、当然自前のパン・ド・ミを粉にしてる。


こういう手の込んだ料理を、日々の食事に生かせるかというと
それは今後の大きな課題(困)だったりするけど、
基本の味が‘核’として自分の中にあるのとないのとでは大きな違いがあると思う。

作っている時は、必死すぎて何が何だかよく分かってないけど
自宅に持ち帰って落ち着いてみると、改めて深く感動する、毎回。
今回も明日のご飯が楽しみ・・・。



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-02-15 00:38 | 日々の事 | Comments(0)

今日のキッズクラス

この土日は、バレンタイン直前の教室!
たくさんの子供達が集まってくれましたよ~。


先月から、急にインターナショナルな雰囲気になったキッズクラス。
小さい時から英会話を習っていたSちゃんは、かなり英語で意思疎通が可能!
素晴らしい~!




4歳のHちゃんは、ママと一緒にマスキングテープでリボンを制作。

※ 画像は、ご本人の許可をいただいて掲載しております。



同じく4歳Sくんは、2本のテープを組み合わせて星を制作。

使えるテープを、‘敢えて2種類’に限定しているんだけど、たった2種類でも子供達の自由な発想で色々な形やデザインが作りだされます。


c0220724_2244968.jpg
午後の4人もそれぞれにカワイく。
「こうしたら、もっとキレイ」くらいのアドバイスはしても、最大限手直しはしない方向でいます。
少しくらい曲がっていても、それがそれぞれの個性。

‘想像したことを形にする。’
それが大事!




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-02-12 22:51 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー