日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カービングの竹内先生の新講座が始まります!

たびたび‘体験教室’でお世話になっているカービングの竹内先生が、
この4月から、山梨文化学園で新規講座を開講されますよ!

c0220724_22191142.jpg


山梨日日新聞でも、たびたび告知されていますが、4月から参加して下さる生徒さんを募集しています。
時間は、毎月第2・第4金曜日の10時30分~12時30分の月2回
詳しくは、山梨文化学園のHPをご覧ください! → http://www.ybg.jp/

何回か練習すると、↑ あ~んな素敵な事が出来ちゃうの!
これも1回のレッスンで完成するらしい・・・。スゴイ!




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-03-27 22:45 | 日々の事 | Comments(0)

卵黄があまった時のお楽しみ!

今月は、嬉しい卵黄があまる月(笑)

<ベーシッククラス>のブッセは、レシピの関係で一人につき、黄身が一つあまる。
卵白は冷凍して保存できるけど、卵黄はすぐに傷むので、その日のうちに何とかしなければならないモノ。

c0220724_23414429.jpg
そんな時に、私が密かに楽しんでいるのは・・・

ご飯の中に、色の濃い卵黄が一つ。
これ、‘味噌漬け卵黄’です。



見た目は、ジミ~な画像ですが、味は‘瓶詰めのウニ’みたい!

c0220724_23475727.jpg
味噌2種類を味醂と酒でのばして、器に敷き、その上にガーゼ。
卵黄をそーっと落として更にガーゼ・味噌でフタして冷蔵庫で数日冬眠。

すると、↑ のような色の濃い‘味噌漬け卵黄’の出来上がり!

画像では、ご飯の上にのせてますが、これ、晩酌(特に、日本酒・焼酎)のアテにピッタリですよ。
‘見てくれ’は良くないけど、目を瞑れば‘ウニ’ですから(笑)




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-03-26 00:02 | うちごはん | Comments(0)

卵の殻のアート! <卵殻モザイク>

3月17~21日まで、笛吹市境川町で行われていた「卵殻モザイク研究会展」にお邪魔してきました。

この‘卵殻モザイク’。以前にもエントリーした事があったけど、お邪魔したのは今回が3度め。  http://soleiado.exblog.jp/tb/15355545

子供の頃、夏休みの宿題で卵の殻に色を付けて画用紙に貼り付けて提出した事がある方もいらっしゃるかも。だけど、よ~く見て下さいよ!

c0220724_22215269.jpg
こちら、「卵殻モザイク」第一人者・安藤彩子先生の作品。

‘ちょっと見’は、絵画のようですが・・・


c0220724_2228695.jpg
一つ一つが卵の殻の集合体で出来ています。

一枚一枚の花弁の曲線や色の濃淡、背景のグラデーションの全て・・・。
花の立体感や柔らかそうな蕾のふくらみまで、卵の殻を‘手で折って’貼り付けているそうですよ!
細かい殻は、直径1ミリ位のもある・・・。



c0220724_22413346.jpg
こちらも安藤先生の作品。 

ある童話の一場面を表わしているんだけど、さて何のお話でしょうか?



c0220724_2244217.jpg
靴を履こうとする姉達と継母。

豪華なお部屋でキレイなドレスを着てますね!


c0220724_22461147.jpg
居たっ!
物陰から、ボロの洋服を着て悲しげに見つめる少女・・・

もうパッと見ただけで、何のお話か分かっちゃう!
どの場面なのか、よく分かりますね。

答えは、「シンデレラ」!
しかも、お掃除中なのよ~。(涙)


何に驚くって、シンデレラの足元の石畳風の床。
殻を手で正方形に折って作られてるんです!
明日の朝、目玉焼きを作ったら試しに殻を折ってみて。
自分の思ったようには、ぜったい折れないから。  ( ← 既に経験済み (笑) )

画像と私の文章だけでは、全然感動と驚きが伝えられないけど、実際に見ると輝きやイキイキとした感じに圧倒されます。
まさに、正真正銘のアート!

機会があったら、是非鑑賞する価値アリですよ。
次回の展示会は、事前に日程をアップします。


※ 作品の画像は、安藤先生のご承諾を頂いて掲載しています。


↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村






[PR]
by soleiado | 2012-03-23 23:24 | 日々の事 | Comments(0)

教室の様子 <ベーシッククラス>

昨夜は、ブッセの<ベーシッククラス>。

<レギュラークラス>の住人でありながら、
<ベーシッククラス>にも(時には、キッズにも。)参加して下さるお二人。

夜クラスは、6時30分スタートなんだけど、終わる時間は平均9時30分~10時頃。
なるべく早く終わるように心がけているけど、熱中すると、どうしても遅くなってしまう・・・(苦)

3月、期末の時期。
さぞや忙しいだろうに・・・と思っていたら、「朝7時頃出社して、仕事をかたづけてきた!!」とY子さん。
茫然・・・。
私の朝7時は、まだ真夜中です。

遠い昔の会社員時代、習い事をしても長く続ける事が出来なかった私。
決まった時間に終わる事が難しい職場だったこともあるけど、熱意や根気がなかったのが一番の理由。
そんな自分が教室を始め、多くの方に通っていただけるなんて、本当に私は幸せ者。
ありがたいことです。
通って下さる方に飽きられない内容を考えなきゃなと、深く考えた夜でした。

c0220724_23225184.jpg
昨夜のお二人。
いつもありがとうね!

素晴らしい出来上がり!
何も言わなくても上手に絞れて、私の出番がなかったわ~。(笑)




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-03-22 23:30 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

お菓子の食べ頃温度

先日、イルプルでケーキを買ったら、箱の上に、こんな張り紙が!

c0220724_2244478.jpg
お菓子を食べるのに、最適な温度の表示です。

色違いで5段階の温度設定。


c0220724_228851.jpg
中を見ると、フィルムに丸い印が!
これで、食べる時に自分の選んだケーキの一番おススメな温度が分かるワケです。

手前の‘リンゴのムース’は、冷蔵庫から出したてを。
奥のバタームース系のロールケーキは、冷蔵庫から出して15分ほど置いた状態。クリームが柔らかくトロッとしてきたら食べごろです!



料理によって、‘熱いモノは熱いうちに食べるのがベスト’なモノがあるように、
ケーキにだって、作り手の意志があるワケで、
実際、今回買った’バタームース系のロールケーキ’は、冷たいままだと、全体のバランスというよりバターそのものの味が勝っちゃって、舌の上で溶ける‘あの感覚’や食感も半減してしまう。
一番美味しく食べられる温度や食感で食べていただきたいという心遣いが嬉しい。

今月の<ベーシック>のブッセも、<レギュラー>のオレンジ風味のロールケーキも、
常温に置いて、‘クリームが柔らかくなったら’が最適な食べ頃!
自分で作ったお菓子を、最大限に美味しいタイミングで食べてあげましょう。

これも、‘愛情の一つかも’です。



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-03-19 22:31 | お菓子にまつわるetc. | Comments(0)

甥のホワイトデー

小学5年生の甥。

ただいま‘モテ期’らしく、バレンタインデーに10数個のチョコレートをもらってきました。

その中の誰かから、「ホワイトデーには、手作りのお菓子(しかもクッキー3種類!)を作ってお返しにして!」と厳命されたそうで、叔母である私と一緒に作る事になりました。

でも、 ↑  この発言って、愛の告白じゃないよね?!どう考えても。

c0220724_2349536.jpg
そんなワケで、彼が作ったのは、アメリカンタイプのチョコチップ。

ココナツパウダー入りのドロップタイプでザックザックの食感。


c0220724_23502144.jpg
2月のキッズクラスで作ったピーナツバター。

ショートニングとバターで、サクサクでコクのあるタイプ。


c0220724_23503989.jpg
手で丸めるだけのスノーボール。

口の中で、ホロっと崩れる優しい歯触り。

簡単だけど、3種類全部違った味と食感にしたくて、この選択に!

「面倒!」「まだ作るの?」「代わりに作って!」「もう飽きた!」などなどネガティブワード盛りだくさんだったけど、途中で投げ出さずに、計量からラッピングまで全部自分で頑張りました!

えらいっ!


c0220724_045421.jpg
カーリングテープでハートを作って、メッセージペーパーをホッチキスで留めただけのシンプルラッピングで完成。

学校には持っていけないので放課後に渡す事になるらしいけど、一体どこで、どんな顔をして、何と言って渡すのでしょうか?(笑)

お菓子を食べてもらった感想よりも、女の子達との会話に興味深々の叔母でした。





↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-03-15 00:15 | 日々の事 | Comments(0)

季節外れの‘リンゴのタルト’

今日は特別に、‘リンゴのタルト’の教室。

c0220724_20423187.jpg
本来なら、秋、紅玉のシーズンに作りたい‘リンゴのタルト’
秋冬の代表格のメニューですが、今日のお二人は転勤族。
ご主人のお仕事の関係で、今年の冬には転勤してしまうかも・・・
ということで、今日の教室となりました。

でも。
今年になって初めて食べたけど、
美味しいモノは、季節を問わず、いつ食べても美味しいですね~。



c0220724_20485313.jpg
段に積むコツと、ちょっとした約束事さえ覚えてしまえば簡単なんだけど、このリンゴを上手に積めるようになるには、やっぱり回数ですね。
私自身、この作業が苦手で(角度と間隔が全然ワカランの)、ずいぶんと練習しました。
お二人は、とても上手にパパッと積んでいらっしゃいました。
器用ですね~。

オーブンに入れて焼くと、リンゴが焼き縮む事で上手に積めていたのかどうかが分かります。
焼いてみないと分からないって、ホント落とし穴・・・。






↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-03-12 20:55 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(2)

3.11

震災から一年。

もう一年と思うか、まだ一年なのか。
テレビで見る限り、東北の沿岸地域の復興は、まだ何も進んでいないように思います。
被災された方々の心の傷は、それよりずっとずっと深いものでしょう。

いつ、何時、自分達の身にも起こるかもしれない災害。
他人事ではなく、自分の事として考えていかなければならない事だと思います。

災害に遭われた方々に、少しでも心の平安が訪れますように。




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-03-12 01:03 | 日々の事 | Comments(0)

最年少4歳チームと最年長チーム

今日は、午前と午後で73歳差(!)の両極端な1日。

午前中の4歳児は、教室の最年少。
午前クラスなのは、午後はお昼寝必須で眠くなっちゃうから!( ← 可愛すぎる~ ♡ )

教室に通って下さるようになって5ヶ月経ち、今日から自分たちで計量も始めました。
最初に来てくれた時より驚くほど落ち着いて、遊ばずに作業できるようになりましたよ。
この年齢の一ヶ月・二ヶ月の成長ぶりって、スゴイですね!

c0220724_2053581.jpg
ふとHちゃんのレシピを見ると、こんなカワイイ絵が!(笑)
二つに結んだ髪・長いまつ毛・赤いホッペとくちびる。そして、お洋服には模様!
4歳って、こんなに細かい所まで書けるんですね。



c0220724_2132973.jpg
こちら、ブッセの絞りに熱中している77歳の超・大人クラス。
三人そろって早生まれで、この1・2月で喜寿をお迎えになりました。
おめでとうございます!


ますますお元気で、楽しく通って下さいね。

年齢は違っても、自分で作る喜びや、誰かと一緒に食卓を囲む嬉しさは同じなんですね。
どちらも賑やかで、私自身も嬉しい!

c0220724_2123658.jpg

作品を前にしてパチリ。
飾った苺よりも瑞々しいおでこが羨ましい~(笑)

※ 画像は、許可を頂いてから掲載しています。ありがとうございます。



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-03-10 21:28 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

マキタ・コードレス充電式クリーナー

これ、実家で使ってる掃除機です。

c0220724_16401479.jpg
業務用工業機械メーカー・「マキタ」のコードレス充電式クリーナー!

「通販生活」でも、常に上位に入っている信頼の商品だけど、実際自分で使ってみてビックリ!
‘軽い(1.4キロ)・コンパクト(画像の通りドアの隅にもフィット)・吸引力も十分(連続稼働15分)’な上に、コードレスなので、使いたい時に本当にチョコッとだけ使う事が出来るんです!

仕事柄、掃除は毎日の必須課題!
教室中でも、粉やグラニュー糖をこぼした・・・なんてケースは、日常茶飯事!
多い時は、教室の合間、朝昼晩と教室終了後の4回掃除機をかけるんだけど、私が使ってる従来型のモノは、コードを出したり、引きずり回したりが重くてメンドクサイ。
更に、長いホースが収納の邪魔!!
身の回りをキレイにしてくれる働き者なのに、その姿かたちゆえに、あまり側に置きたくない。

でも、このマキタのコードレスは、そんな悩みを全部解消してくれる優れモノです!
小さいお子さんがいらっしゃる家庭やペットのいるお宅なんて、特に便利と思いますよ!
車の中の掃除にも便利だろうな。

私の掃除機は、まだまだ壊れそうにないけど、次に買うときはコレにします。





↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-03-09 16:59 | これ、オススメ! | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー