日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

5月の<レギュラークラス> 抹茶とホワイトチョコレートのムース

5月の<レギュラークラス>は、抹茶とホワイトチョコレートのムース

c0220724_22433693.jpg


5月の爽やかな季節にピッタリのムースです。
製菓用ではなく、茶道に使う本物の抹茶をふんだんに使って、濃厚で香り高いムースに仕上げましょう!

       
       ★   日程    5月中の平日・土日
                  午前クラス 10時~12時30分頃
                  午後クラス 13時30分~16時00分頃
                  夜クラス   18時30分~21時30分頃  
              
           10木・14月・15火・17木・29火 以外から選んでください!

             
       ★   費用    <会員>5000円 <単発>6000円

             
            ※ 他のクラスを複数受講される場合、割引制度有り!
                + 1講座  500円引き
                + 2講座 1000円引き    
                                   
               
       ★   持ち物   エプロン・筆記用具・持ち帰り用の箱(15cmの丸型が入るモノ)
               
       ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   

       ☆  引き続き、新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
           是非、新しいお友達をご紹介くださいね!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-04-30 22:15 | 教室の日程 | Comments(0)

5月の<キッズ・親子クラス> チョコチップクッキー

5月の<キッズ・親子クラス>は、 チョコチップクッキー!

c0220724_21572444.jpg


アメリカンタイプの簡単なドロップクッキー。
サックサックの食感が止まらない~!
市販のチョコチップではなく、本物のチョコレートを削ってタップリ混ぜますよ。
可愛くラッピングして、お持ち帰りです。


   ★   日程    5月中の土日
                  午前クラス 10時~12時00分頃
                  午後クラス 13時30分~15時30分頃 
           
              
   ★   費用    <キッズ> 2500円  <親子>3000円

                                                  
   ★   持ち物   エプロン・筆記用具・持ち帰り用の紙袋
               

   ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   


   ☆  引き続き、新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-04-30 22:01 | 教室の日程 | Comments(2)

母の日ギフトを販売します。

カービングの竹内先生からお誘いをいただいて、‘母の日’用のギフトを販売します。

c0220724_21472628.jpg
メインは、竹内先生のソープ・カービング!
「カーネーションのプチアレンジ」

その石鹸とは思えない繊細なワザ。
花びらの優雅なカーブやはかなさは、見る人を驚かせる事、間違いなしです。
生花やプリザーブドフラワーとは全然違うアート。
贈り物に最適ですよ!
いえ、自分用に欲しいかも。



オマケ的に、私の焼き菓子も少し添えさせていただきます。
教室で実物を見ていただいた方から、かなりの数のご注文をいただいておりますが、まだ若干余裕があります。
もし、興味のある方がいらっしゃいましたら、私のアドレスまでご連絡ください。

たぶん、他では目にする事のないステキなアレンジですよ!


荒川礼子:  reiko-soleiado@docomo.ne.jp



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-04-29 22:01 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(2)

‘風のマルシェ’に行ってきた! @ 山梨県北杜市大泉町

本日、午後。

c0220724_22555721.jpg
先日の予告通り、北杜市大泉町`IGELKOTT'(イーゲルコット)さんで行われている‘風のマルシェ’に行ってまいりました!



もう、ね・・・。
苦しみました。今回も、エライこっちゃです。

c0220724_22592519.jpg
こちら、私の教室では、既に‘おなじみ’のAtelilas(アトリラ)さん。
今回もかわいいバッグやアクセサリーが目白押し。
この手前にかかっているブルーのバッグ。
表面はビニール素材です。これからの梅雨の時期、活躍しそうですよね。画像よりも、ずっと色がキレイなので夏の日差しにも映えそうです(悩)


c0220724_2364891.jpg
こちらも‘おなじみ’BONDIR(ボンディール)さん。

新作の数々が登場してますよ~!

c0220724_23113360.jpg
こちらも、モデルとして3度目の登場。‘ある意味おなじみ’H嬢。

H嬢の付けている真ん中の華奢なゴールドとシルクの紫ベースの布は、実は取り外し可能な1本のネックレス!
留め金を取り外せば、何通りもの使い方が出来るんです(驚)
(私の説明だと、全然素敵さが表現できないのがもどかしい~。)
首元の紫の小さな石の付いたのはH嬢の私物(もちろんBONDIR製)だけど、前に買ったアクセともリンクできちゃう!


c0220724_23361539.jpg
今回の会場になったIGELKOTT(イーゲルコット)さんの手作りバッグとUrara+さんの手作り石鹸達


c0220724_23395958.jpg
amiam(あみあむ)さんのニット達。

手前の鍋敷き。私も教室で愛用中。

他にも皮小物のgrantさんや、こだわりのお花を扱うAtelierMAR×bccさん、出張カフェのateliersVentさん、美味しいフランス菓子のfumufumu+が出店!
画像を載せきれないのが悔しい。
デッキに設けられたテーブル席でお食事&お茶も出来ますよ!



こちらのクリエイターの皆さん。
ほとんどが小渕沢・大泉近辺在住とのこと・・・
こんなに個性豊かな感性を持った方々が近くに住んでいるって、スゴイ事ですね!
どれもこれも、手にとって作り手の愛情を感じていただきたいものばかり!
明日からゴールデンウィーク突入。
天気も良さそうなので、是非是非大泉へ足を運んでみてください。

ちょうど桜が散り始めた、やっと春本番を迎えるところです。
4月29日(日)16時まで、北杜市大泉町のIGELKOTT(イーゲルコット)さんで開催中!


※出店者の皆さま、中途半端な画像でスミマセン。


↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-04-27 23:41 | 日々の事 | Comments(2)

継続は力なり!

今日は、<研究科>のお二人。
長年通って下さっているのに、今月の<レギュラー>の‘シャルロット・フレーズ’を作っていませんでした。

c0220724_21272857.jpg
ということで、キュイエールの絞り中。

何にも言わなくても、サクサク作って下さるので、私は楽チンです。



c0220724_21291210.jpg
驚く事に、彼女達は10年間毎月通って下さってるのに、一度も休んだ事がないんです!!
ご家庭の事やお仕事の事など、色々な事があると思うのに、本当に本当にありがたい事です。



もしお休みされちゃったりして、毎月会う方に会わないと‘何かモノ足りない感じがする’に違いない(笑)
そんなワケで、来月もお待ちしておりますよ~。



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-04-26 22:00 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

週末イベント情報 @ 山梨県北杜市大泉町

いつもお世話になっている小淵沢のAtelilas(アトリラ)さんと、東京のBondir(ボンディール)さんが、今週金曜日から行われるイベントに出店されます。

http://igelkott.jp/

‘あの’素敵なお二人が、今回は大泉のIGELKOTT(イーゲルコット)で行われる‘風のマルシェ’へ参戦!
‘風のマルシェ’って、アクセサリーやバッグ・お花・皮小物・手作り石鹸などなどを扱うクリエイティブな方々の集まりで、今回が第2回め。
第1回目は、大盛況だったそう・・・。

わかります。わかります。
私も、クラクラするほどの物欲に悩まされますので(笑)

今回は、今週27日(金)~29日(日) 11時~18時まで。
詳しくは、↑ URLをチェック!!

私も、初日の金曜日に参戦予定。
どんな素敵なモノに出会えるのでしょうか。
今からワクワクです。
皆さんも、お時間があれば是非!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-04-24 23:05 | 日々の事 | Comments(5)

今月のキッズ

今日の午後の<キッズ・親子>クラス。

今年、揃って小学校に入学した3人。

今まで恐る恐るしていた計量も、かなりしっかりした手付きになってきました。

私の言った事をちゃんと覚えていてくれたり、
道具の持ち方や使い方も、自信をもって扱えるようになったり。
ただ月に1回・2時間余りの教室なのに、たくさんの事を吸収してくれていて嬉しい。

まだまだママの手から離れることはできない彼女達。
驚くほどの成長ぶりだけど、のんびり・ゆっくり子供時代を過ごしてほしいと思います。
100%甘えていられる時代って、実は、本当に短いのよね。




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-04-23 02:15 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

細やかな心

先日、教室が終わって、お月謝をいただいていた時の事。

Hさんの封筒の中から、ふんわりと良い匂い。
c0220724_23273222.jpg
何の香りか伺ったら、‘香水を吹きかけた用紙を、お財布の中に入れている’との事。

優しい香りがただよって、ハッとするほど印象的。
思いがけないプレゼントをもらった気分でした。

よくデパートの化粧品売り場で香水をふきかけた紙をもらうけど、こういう使い方もあるんですね。
早速、私もマネさせていただきました!
自分の身に付ける事はないけれど、スーパーでの支払いとか庶民的な(笑)行動でも、何かちょっと気取った気分になりますよ~。





↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-04-21 23:52 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

毎日食べたい50選 @ JR京都伊勢丹

以前、伊勢丹新宿店の地下食料品売り場が好きだという内容でブログを書いた事がありましたが。
http://soleiado.exblog.jp/tb/16315384

先日、京都へ行った時も京都伊勢丹の地下をブラブラ。
JR京都駅ビルが伊勢丹(← 便利!)なので、京都旅行の最後は、必ずここでお土産の最終チェック&物色を!
そこで、このようなモノを発見!
c0220724_23233033.jpg
これは、私の愛読書<伊勢丹のお客様のおすすめ100選>の姉妹紙か?!と思って手にしてみると、
‘お客さま’のおススメじゃなくて、‘伊勢丹京都’のチョイスでした。

まぁ、似たようなものだけど。(笑)
地下2階の一角に、オススメ商品が展示してありました。


c0220724_23304824.jpg
内容は、こんな感じ。

お総菜系や調味料がメインの品ぞろえ。
心躍る商品も、チラホラ。
特に、№38の‘お豆の旅’とか№11の‘松 あぶりわさび’とか気になるわ~。

結局は、帰りの時間が迫っていたため、買い物することは出来なかったけど
もし先に分かっていたら、オススメのお弁当を買って新幹線の中で食べられたのに~と、後悔。


家に帰ってきて、じっくり見てみたら、ほとんど(お弁当以外の全商品)がお取り寄せ可能!
「家に居ながら京都の味を堪能できるのね~」と一瞬嬉しかったけど・・・
よく考えてみれば、別に取り寄せてまで食べたくない。

今や‘ネットで買い物’があたりまえの風潮だけど、だからこそ<そこに行かなきゃ買えない>っていうモノに出会いたいんだと思う。
ネット生活は便利だけど、‘旅先で手に入れる喜び’は残しておきたいなぁ。



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-04-20 00:08 | 日々の事 | Comments(0)

バースデーケーキ 苺のタルト

お誕生日のケーキに、‘苺のタルト’のご注文をいただきました!

c0220724_23563082.jpg
空焼きしたタルト生地に、生クリーム入りのパティシエールをたっぷり。
そして、1パック全部を使った苺。
見ただけで味が分かるシンプルさ。
だけど、私はこういうタルトが好き。

仕事柄、色々なケーキを食べるけど、やっぱり最後は定番に戻る。
このタルト、嫌いな人っていないだろうな。




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-04-19 00:11 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(6)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー