日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

5月の教室、終了しました。

今日の午前中の<レギュラークラス>で、5月の教室が終了いたしました。
皆さま、今月も楽しい時間をありがとうございました。

c0220724_2330080.jpg
こちらは、午前中のお二人の作品。
抹茶のクリームに、真っ白いラインの矢羽根模様。
今月の<レギュラークラス>の皆さんは、コルネで一本のラインを引く事の難しさに手間取っていたようです。
クリームのかたさ、絞りだす力の入れ具合と書く速度によって模様がシャープに引けるかどうかが決まります。
シンプルな作業ほど、ごまかしが利かないんですね。

教室では、毎月違う雰囲気のお菓子を作るので、なかなかデコレーションに時間が割けないけれど、やっぱり製菓の醍醐味はデコレーションだなと、今月改めて感じました。
もっともっと充実した内容を考えようと思います。





↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-05-31 23:42 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

オレンジのムースのバースデーケーキ

Hさんより、バースデーケーキのご注文をいただき、‘オレンジのムース‘を納品いたしました。

c0220724_22461198.jpg
このムースは、Hさんがお母様にプレゼントされているのですが、もう連続6回(!)も同じ注文をいただいているんです。

連続6回って、‘6年毎年’って事です。
毎年、他のケーキをおススメするんだけど、「これが食べたいのよ!」との事で、結局は、この‘オレンジのムース’に。
そこで、、味自体は変えないけれど、デコレーションを変えてお届けするようにしています。
今回は、こんな感じ。





↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-05-30 22:54 | Birthday cake | Comments(0)

6月の<レギュラークラス> サン・ベルナール

6月の<レギュラークラス>は、サン・ベルナール!

c0220724_013519.jpg


このお菓子、たぶん知っている方の方が少ないと思います。
アーモンドを貼り付けた生地なのに、味はオレンジ。
表面をアプリコットジャムでコーティングして、粉砂糖でグラサージュ!
食べると、サクサクした食感が楽しいんですよ。
ぜひ味わってみてくださいね。

       
       ★   日程    6月中の平日・土日
                  午前クラス 10時~12時30分頃
                  午後クラス 13時30分~16時00分頃
                  夜クラス   18時30分~21時30分頃  
              
           3日・14木・24日 以外から選んでください!

             
       ★   費用    <会員>4000円 <単発>5000円

             
            ※ 他のクラスを複数受講される場合、割引制度有り!
                + 1講座  500円引き
                + 2講座 1000円引き    
                                   
               
       ★   持ち物   エプロン・筆記用具・持ち帰り用の箱(15cmの丸型が入るモノ)
               
       ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   

       ☆  引き続き、新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
           是非、新しいお友達をご紹介くださいね!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-05-29 00:05 | 教室の日程 | Comments(0)

6月の<べーシッククラス> アメリカンチェリーのタルト

1年通年で定番と基礎にチャレンジする<ベーシッククラス>です!

6月は、アメリカンチェリーのタルト!
c0220724_115929.jpg


5月のスコーンの作り方を覚えてますか?
あの生地を、さらにもう一段進化させてタルト台に!
旬を迎えるアメリカンチェリーをたっぷり使って、季節の味を楽しみましょう。 

★ 5月欠席された方は、6月のタルトを作る事が出来ませんのでご注意くださいね!
 

   ★   日程    6月中の平日・土日
                  午前クラス 10時~12時30分頃
                  午後クラス 13時30分~16時00分頃
                  夜クラス   18時30分~21時30分頃  
              
       
               3日・14木・24日 以外から選んでください!
          

   ★   費用    <会員>5000円 <単発>6000円
                                                  
   ★   持ち物   エプロン・筆記用具・15㎝の丸型が入る箱
               
   ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   

   ☆  引き続き新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-05-28 23:45 | 教室の日程 | Comments(0)

6月の<キッズ・親子クラス> プリン・ア・ラ・モード

6月の<キッズ・親子クラス>は、 プリン・ア・ラ・モード!
c0220724_1184434.jpg


ゼラチンではなく、アガーを使って仕上げます!
本格的な夏になる前の、ちょっと肌寒い日もある様な季節も、プリンなら美味しく召し上がっていただけますよ!
フルーツを飾ってカワイク仕上げましょう。


   ★   日程    6月中の土日
                  午前クラス 10時~12時00分頃
                  午後クラス 13時30分~15時30分頃 
           
        6月24日(日)は、教室ナシです。      
        
   ★   費用    <キッズ> 2500円  <親子>3000円

                                                  
   ★   持ち物   エプロン・筆記用具・持ち帰り用の紙袋
               

   ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   


   ☆  引き続き、新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-05-28 23:40 | 教室の日程 | Comments(0)

5月のキッズクラス終了!

昨日で、5月のキッズ・親子クラスが終了しました!
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

c0220724_23212646.jpg
こちらは午前クラスの子供達。
この中の2人が4月から中学に進学し、学校の色々な事を報告してくれました!
部活が始まり、順位の出るテストが始まり、英語の授業が始まり・・・
どんどん新しい事を吸収している様子。
最初に知り合ったのは、確かまだ幼稚園生だったのにね。

目をキラキラ輝かせて話す姿に、一安心!
そのままの瞳で学校生活をエンジョイしてね~。




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-05-28 23:30 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

レアチーズのバースデーケーキ

Sさんより、バースデーケーキのご注文をいただきました。

c0220724_23171449.jpg
直径21㎝の、私が持っている型の中では一番大きな丸型で作ったレアチーズ。
旬を迎えたアメリカンチェリーをタップリのせてシンプルに仕上げました。

直径21㎝のケーキって、通常12カット(4人家族で3回分!)をおススメしてるけど、Sさん宅では6人家族で一気に食べきるそう・・・。
別に、止めないけど。(笑)
実際に見ると、結構な大きさですよ。
明日は、たくさん運動して下さいね!(笑)





↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-05-26 23:24 | Birthday cake | Comments(0)

臨時休業でしたが・・・

昨夜、遅く。
急なキャンセルが入り、本日は臨時休業となりました。

こんな、突然のお休みに、しかもとても良い天気なのに、何にもやる気がおきずに、ぼんやりと一日を過ごしてしまった。
やりたい事も、やらねばならない事もたくさんあるのに。

「たまには、こんな日があってもいいよね~」と、自分に言い訳してみたりして。

c0220724_0142910.jpg
昨年植えたベランダの苺。
ロクに肥料をもらえてないのに、冬を越えて、花を咲かせて、実を付けた!

朝は、まだ真っ白だったのに、夕方には赤く色付き始めていた。

エライね~、君は。
誰に見られていなくても、ちゃんと毎日成長してる。





↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-05-24 00:21 | 日々の事 | Comments(0)

夢の‘カンノーリ’に出会った! @ TRATTORIA BOBOLI

映画好きです。

CGが主流になった最近の映画よりも、ちょっと古いモノが好み。
特に、‘ゴッドファーザー’の3シリーズは、何度も何度も見て、色々なシーンを克明に覚えているほど!
でも‘基本男性中心のマフィア’の重い話なので、恋愛モノや美しい映画が好きな女性にはウケが悪いかも?

その映画の中で、重要な場面でたびたび登場するお菓子が、‘カンノーリ’!

イタリア・シチリアの地方菓子で、筒状に揚げた生地にレモンピールとリコッタチーズを詰め込んだお菓子なんだけど、一度も実物を見た事がなかった(もちろん味も知らない)ので、
私の中では、いつの日か食べたいお菓子の筆頭格だったんです。

それが、ランチに行ったお店のカウンターの上に置いてあるじゃないですか~(嬉)

c0220724_2334516.jpg
そのお店は、以前にもエントリーした、TORATTORIA BOBOLI  (トラットリア ボーボリ)!
こちらのお店、大好きなんです。

オーダーが入ると、この筒の空洞部分にリコッタチーズのクリームをタップリ詰めてサーブしてくれます。
ラップを外す前の段階で撮影してしまいました。
ボーボリさん、ごめんなさい。


c0220724_23432487.jpg
こちらが私の‘夢のお菓子・カンノーリ’

黒っぽい果実は、ダークチェリーを煮たもの。
生地は、サックサク。中は、クセのないリコッタとレモンの風味で想像以上に軽いお菓子ですね。
素朴なお味です。
これを甘い食後酒と一緒にいただくらしい。


この山梨で、‘カンノーリ’に出会えるなんて夢にも思っていなかったので、本当に嬉しい!
今後、ゴッドファーサーを見る時は、味を思い出しながら見る事が出来るんだわ~。

少し前のNHKの番組‘グレーテルのかまど’でも取り上げていたので、興味のある方は是非!
私の文章じゃ、映画の内容や‘カンノーリにこだわる理由’も全然分からないでしょ・・・(涙)
http://www.nhk.or.jp/kamado/


TORATTOLIA BOBOLI (トラットリア ボーボリ)
http://www.t-boboli.com/

山梨県甲府市中央5-4-8
055-267-7433



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-05-22 22:46 | NO MOVIE,NO LIFE | Comments(0)

‘ご機嫌’は、大人の義務

「大人なら、‘いつもご機嫌でいる’ことが人間関係の‘義務’だと思う。」



先日、耳鼻科の待ち時間にチラッと読んだ雑誌に載っていた言葉(というか、文章)です。
うろ覚えなので、正確な文章や誰の言葉か覚えてないけど、
ずっと頭から離れず、心の中の何かかがストンと落ちた気分。

人それぞれ、抱えている悩みやイライラした気持ちを抱えていても、
それを他人にぶつけた所で相手が解決してくれるどころか、不快モードを伝染してしまう結果に。
自分の中で感情のコントロールが出来るのって、心の強さだと思う。
悩みや不安や悲しみも、全部心の奥底にしまって笑っていられる自分になりたい。

強くなれ、弱い時こそ!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-05-22 00:56 | 心に残る言葉 | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31