日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ベーシッククラスの様子

明日のキッズクラスを残して、今月の教室が終了しました!
お越しいただいた皆様、暑い中、ありがとうございました。

c0220724_0191287.jpg
今月の‘ベーシック’は、夏のフルーツを巻いたロールケーキでした。

ロールケーキを巻くのに悪戦苦闘される方が多かったけれど、今月一番覚えていただきたいポイントは、‘ジェノワーズ’!
ウチの教室では、‘共立て’の生地が登場する回数が多いので、まずはしっかりと覚えて下さいね!
この生地が、デコレーションケーキになり、ロールケーキになり、ムースの土台にもなっていきます。


c0220724_027183.jpg
お子さん同士が同級生だったという4人組。

ビ~ックリするほど作業が早くて、洗いモノのスピードと言ったら、‘洗いモノ選手権’があったら優勝しますよ、きっと・・・。
時々、私が足をひっぱるの。反省・・・。





↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-07-31 00:39 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

バナナとココナッツのタルト

先日、バースデー用にご依頼をいただいたタルト。

c0220724_23241027.jpg

‘バナナとココナッツのタルト’です。

‘シンプルに、焼き菓子を食べたい’というご注文でデコレーション無し、焼きっぱなしのタルト。
今の季節、生地の仕込みは大変だけど、‘ココナッツ’は、夏にこそ食べたい素材ですよね。

夏には‘夏’の味!





↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-07-29 23:28 | Birthday cake | Comments(0)

手作りバッグに驚いた!

今日、教室にいらしたMさんが嬉しそうに見せてくださったもの・・・

なんと、ケーキ持ち帰り箱・専用のバッグです!
c0220724_2261332.jpgウチの箱は、発泡スチロール製の組み立て式で、長さが30㎝近くもあるので、なかなか合った大きさの袋がなく、箱のままお持ち帰りいただいています。

こちらのバッグは、サイドにマジックテープが付いていて、外すと箱を横から滑らせてスライド出来るように工夫されています。
‘ケーキが入った不安定な箱を持ち上げて袋に入れる’って、結構危険な作業なので、ものすごく良いアイディア!!だけど、手作業が大変ですよね~。
感じている不便さを自分で解消する工夫って、よほどマメじゃないとスルーしちゃいがち・・・。(特に、私は!)


c0220724_22232781.jpg更に、教室の名前
‘SOLEIADO’のロゴ付き!
スパンコールでキラキラ~ ♡

色合いが生地に合っていて、落ち着いた感じのキラキラ。好きです。
「これを持って教室に行くのが待ち遠しかった」と、Mさん。
そんな風に言ってもらえて、私も本当に嬉しいです!!





↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-07-27 22:44 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

8月の<レギュラー> ‘キッズ’に挑戦!

8月は、いつもと趣向を変えて!

<キッズ・親子クラス>で過去に作ったお菓子・2品にチャレンジします。

‘フランと‘ミックスジュースのムース風’を作ります。
こちら、フラン。
c0220724_0585485.jpg

こちら、ミックスジュースのムース風
c0220724_22595078.jpg


‘子供だまし’と侮る無かれ!
簡単だけど、子供だけのお楽しみにしておくのは惜しいお味なんですよ。
一度キッズ体験した方は、「毎回、このクラスがいい」っておっしゃるほど(笑)



   ★   日程    8月中の平日・土日
                  午前クラス 10時~12時30分頃
                  午後クラス 13時30分~16時00分頃
                  夜クラス   18時30分~21時30分頃  
        
        1日(水)AM・24日(金)PM・31日(金)PM 以外から選んでくださいね!              
       
   ★   費用    <会員>5000円 <単発>6000円
                                                  
   ★   持ち物   エプロン・筆記用・箱・保冷バック・保冷材
               
   ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   

   ☆  引き続き新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-07-26 01:00 | 教室の日程 | Comments(0)

8月の<ベーシック・2 クリームチーズのムース

1年通年で定番と基礎にチャレンジする<ベーシッククラス・2>です!

去年8月から始めた<ベーシック>が、7月で1年間終わったので今月から‘シーズン2’に入ります。
今までと同様に基礎を大切にしながら、昨年出来なかったデコレーションなどにチャレンジしていきます。
こちらは、<ベーシック・1>を終えた方だけのコースになります。


8月は、クリームチーズのムース。
火を使わない、混ぜるだけのムースですが、工程が多いので頑張って下さいね!
<シーズン・1>より、少しだけ難しくなっていきますよ。
 

   ★   日程    8月中の平日・土日
                  午前クラス 10時~12時30分頃
                  午後クラス 13時30分~16時00分頃
                  夜クラス   18時30分~21時30分頃  
        
        1日(水)AM・24日(金)PM・31日(金)PM 以外から選んでくださいね!              
       
   ★   費用    <会員>4000円 <単発>5000円
                                                  
   ★   持ち物   エプロン・筆記用・箱・保冷バック・保冷材
               
   ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   

   ☆  引き続き新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-07-26 00:39 | 教室の日程 | Comments(0)

8月の<ベーシック・1> マドレーヌとグレープフルーツゼリー

1年通年で定番と基礎にチャレンジする<ベーシッククラス・1>です!
初めて通っていただく方は、まずは、こちらのコースから。


8月は、マドレーヌとグレープフルーツゼリー
c0220724_0191662.jpg

c0220724_026584.jpg


今月は、簡単に作れて、夏に嬉しい2種類を勉強します。
どちらもリピート率の高いお菓子なんです。

 

   ★   日程    8月中の平日・土日
                  午前クラス 10時~12時30分頃
                  午後クラス 13時30分~16時00分頃
                  夜クラス   18時30分~21時30分頃  
        
        1日(水)AM・24日(金)PM・31日(金)PM 以外から選んでくださいね!              
       
   ★   費用    <会員>5000円 <単発>6000円
                                                  
   ★   持ち物   エプロン・筆記用・箱・保冷バック・保冷材
               
   ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   

   ☆  引き続き新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-07-26 00:27 | 教室の日程 | Comments(0)

8月の<キッズ・親子クラス> オレンジのムース

7月の<キッズ・親子クラス>は、 オレンジのムース!

c0220724_051161.jpg


オレンジのムースの上にジュレを流す‘ダブル・オレンジ’!
2層なので、ちょっと工程は多いけど、爽やかさは抜群です。


   ★   日程    8月中の平日・土・日
                  午前クラス 10時~12時00分頃
                  午後クラス 13時30分~15時30分頃 
        
        1(水)AM・24日(金)PM・31日(金)PM以外から選んでくださいね!
        
   ★   費用    <キッズ> 2500円  <親子>3000円

                                                  
   ★   持ち物   エプロン・筆記用具・持ち帰り用の保冷バックと保冷材
               

   ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   


   ☆  引き続き、新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-07-26 00:12 | 教室の日程 | Comments(0)

AWAKEイベント終了しました。

昨日は、AWAKEさん主催のイベントでした。

心配していたお天気も、夕方に雨がパラッとしたものの何とかおさまり、暑過ぎも寒過ぎもしない適温。
アウトドア日和で、私達も心から楽しめた一日でした。

イベントごとに新しいお菓子や小さなチャレンジをしてみたり、前日から準備のために‘影の支配者のお二人’と集まったり、普段の教室では感じる事が出来ない‘風’を感じる事が出来て、イベントって楽しい!

しばらくイベント出店の予定はありませんが、また何かの機会がありましたら是非是非足をお運びください。

お越しいただいた皆様、主催者の皆様、ありがとうございました!

色々写真を撮ったつもりが全部微妙・・・。
今回は、めずらしく画像がありません(涙)。
様子が分からなくてごめんなさい~。


↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-07-24 01:13 | 日々の事 | Comments(2)

週末AWAKEイベント情報 @ 南アルプス市塩前

明日は、イベントです。

数日前の猛暑日から一転、長袖を着たくなるほどの寒さ!
今回のイベントは、初の試みで自家製のジュースをお出しする予定だったのに、こんなに寒くなってしまったので、急きょクレープと焼き菓子も参戦する事に。

どれか一種類だけならまだしも、自家製ジュース・クレープ・焼き菓子の3種類となると、準備も道具・備品も膨大な量で(汗)、「これ、全部車一台に乗るんだろうか・・・」と不安。
きっと、会場に着く前に、ウチの2階から車に乗せるまでに疲れ果てる予感大(笑)

会場で皆さまとお会いできるのを楽しみにしています!
場所が郊外なので、気を付けてお越しくださいませ。


      日 時       7月22日(日) 11時~17時
   
      場 所       南アルプス市塩前888
  
      入場料      中学生以上500円 (おたのしみ抽選会あり)

      お問い合わせ  AWAKE祭り実行委員会
                055-223-8811
                http://ameblo.jp/awake-maturi/
             


↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-07-21 23:57 | 日々の事 | Comments(0)

週末イベント情報 <生姜糖日和>

今週末の7月22日(日)、イベントに出店します!

c0220724_2163053.jpg
今日は、午後から生姜糖作り!

イベント用に作っておいたのが思いがけず全部売れてしまい、急きょ作りなおし。
嬉しい誤算ですね~ ♡
作業は簡単だけど、とにかく時間がかかるので、大鍋2個を同時進行で一気に4キロ頑張りました!

火のそばから離れる事ができないけど、今日は涼しくてラク。
毎日このくらいの気温だと仕事がはかどるのにな~。



c0220724_2325975.jpg
コンロで生姜糖を作りながら、傍らでシフォンも作ってました。

キレイに膨らんでると喜んでいたら、作業台の片隅に粉の入ったカップが一つ・・・。
「キャーッ!!!」
なんと、粉を入れ忘れてました。ボーゼン・・・。
オーブンの中では膨らんでたのに、出した途端にみるみる萎んでしまい・・・(号泣)
慌ただしい時って、ダメですね。
また明日やり直します。


今回は、暑い事を想定して、手作りのジュース系をメインに出品する予定だったのに、どうやら日曜日もあまり暑くないらしい・・・。
何を出品したら良いのか、ギリギリまで天気予報から目が離せないわ。

イベントは、日曜11時から5時まで、是非是非遊びにお越しくださいね~。

   
   日 時       7月22日(日) 11時~17時
   
   場 所       南アルプス市塩前888
  
   入場料      中学生以上500円 (おたのしみ抽選会あり)

   お問い合わせ  AWAKE祭り実行委員会
              055-223-8811
              http://ameblo.jp/awake-maturi/
             


↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-07-21 02:49 | 日々の事 | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30