日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

9月の<レギュラークラス> タルト・オニオン

9月の<レギュラークラス>は、9月の定番トレトゥール!

c0220724_2136472.jpg

‘タルト・オニオン’を作ります.。

キツネ色になるまで炒めた玉ねぎとブルーチーズを使って、大人なタルトを作ります。
食べた事のないお味かもしれませんよ~。

スープとサラダの簡単な食事が付きますので、時間に余裕を持ってお越しくださいね!


   ★   日程    9月中の平日・土日
                  午前クラス 10時~12時30分頃
                  午後クラス 13時30分~16時00分頃
                  夜クラス   18時30分~21時30分頃  
        
   1日(土)AM・3日(月)AM・7日(金)AM・30日(日)AM 以外から選んでくださいね!               
       
   ★   費用    <会員>5,500円 <単発>6,500円
                                                  
   ★   持ち物   エプロン・筆記用・箱
               
   ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   

   ☆  引き続き新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-08-30 21:56 | 教室の日程 | Comments(0)

9月の<ベーシック・2> トマトとキノコのケーク・サレ

1年通年で定番と基礎にチャレンジする<ベーシッククラス・2>です!

去年8月から始めた<ベーシック>が、7月で1年間終わったので今月から‘シーズン2’に入ります。
今までと同様に基礎を大切にしながら、昨年出来なかったデコレーションなどにチャレンジしていきます。
こちらは、<ベーシック・1>を終えた方だけのコースになります。


9月は、トマトとキノコのケーク・サレ
c0220724_2140508.jpg
 

甘いケーキだけではなく、キッシュやクロックムッシュ等の簡単なお惣菜もフランス菓子の守備範囲!
一台全部お持ち帰りなので、レッスン当日はワインを冷やしておいてくださいね。

スープとサラダもご用意して、簡単なお食事になりますので、時間に余裕を持ってお越しくださいね。


   ★   日程    9月中の平日・土日
                  午前クラス 10時~12時30分頃
                  午後クラス 13時30分~16時00分頃
                  夜クラス   18時30分~21時30分頃  
        
    1日(土)AM・3日(月)AM・7日(金)AM・30日(日)AM 以外から選んでくださいね!                 
       
   ★   費用    <会員>5,500円 <単発>6,5000円
                                                  
   ★   持ち物   エプロン・筆記用・箱
               
   ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   

   ☆  引き続き新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-08-30 21:47 | 教室の日程 | Comments(0)

9月の<レギュラー・1> クルミのシフォン

1年通年で定番と基礎にチャレンジする<ベーシッククラス・1>です!
初めて通っていただく方は、まずは、こちらのコースから。


9月は、クルミのシフォンケーキとアングレーズソース
c0220724_21264423.jpg


「シフォンくらいは作れるようになりたい」という声をよく耳にしますが、実は、こういうシンプルなお菓子こそ難しいモノ・・・。
シフォンこそ、毎回同じように焼けたら上級者だと思いますよ!
配合上、余る卵黄を使ってアングレーズソースも作りましょう。 

   ★   日程    9月中の平日・土日
                  午前クラス 10時~12時30分頃
                  午後クラス 13時30分~16時00分頃
                  夜クラス   18時30分~21時30分頃  
        
        1日(土)AM・3日(月)AM・7日(金)AM・30日(日)AM 以外から選んでくださいね!              
       
   ★   費用    <会員>4000円 <単発>5000円
                                                  
   ★   持ち物   エプロン・筆記用・箱・ソースを入れるタッパー・シフォン型(17or21㎝)
               
   ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   

   ☆  引き続き新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-08-30 21:38 | 教室の日程 | Comments(0)

9月の<キッズ・親子クラス> アーモンドのガレット

9月の<キッズ・親子クラス>は、 アーモンドのガレット!

c0220724_22475840.jpg


サクサクのクッキーの上に、カリッカリッのトッピングをのせたクッキーです。
食感も、見た目も、珍しいかもしれませんね。


   ★   日程    9月中の土・日・祝日
                  午前クラス 10時~12時00分頃
                  午後クラス 13時30分~15時30分頃 
        
        3(月)AM・7日(金)AM 以外から選んでくださいね!
        
   ★   費用    <キッズ> 2500円  <親子>3000円

                                                  
   ★   持ち物   エプロン・筆記用具・持ち帰り用の紙袋
               

   ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   


   ☆  引き続き、新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-08-30 00:31 | 教室の日程 | Comments(0)

フロマージュ・ブランの代用品。

今月のレギュラークラスは、過去にキッズクラスで作ったモノの中から2品を作っています。

その中の一品。
ミックスジュースのムースは、本来なら‘フロマージュ・ブラン’を使います。
発酵させてないチーズで、カップに入った状態で売られている、味も食感もヨーグルトに似たモノ。という感じ。

この‘フロマージュ・ブラン’。
何度か教室でも紹介しているし、カップを計量に使っているので覚えていらっしゃる方も多いかも。
で、今回も使いたかったんだけど、ほとんどのスーパーや食料品店に置かれなくなっちゃったんです。
東京や人口の多い地域(笑)では、間違いなく見かけるのに、ここは山梨・・・
消費量の少ない商品は撤収されちゃうんですね(涙)

c0220724_2115763.jpgそこで、こちらの画像。

‘フロマージュ・ブラン’がなくても、実は、ヨーグルトで代用できます。
無糖のヨーグルトをキッチンペーパーで包んでザルに乗せ、その上から重石をのせて数時間置くと、乳清が抜けて水分の無くなった白い塊が出来上がり!
それを、チーズ代わりに使うワケです。

本当は、ヨーグルトから染み出した水分・乳清にこそ栄養分が含まれているのですが、そこは目をつむって下さいね(笑)
お菓子作りには使わなくても、おみそ汁やカレーなどに入れると無駄なく消費できますので、是非そちらで活用を!




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-08-27 21:12 | お菓子にまつわるetc. | Comments(4)

Cafe M @ 山梨県南都留郡河口湖町西湖

先日、夜から河口湖で用事があり、
「それなら少し早めに行って、のんびりしちゃおうか!」と言う事で、西湖で一服。

c0220724_23101217.jpg
こちら、かなり有名店なのでご存知の方も多いはず。

西湖の湖畔にある `Cafe M'

この建物の向こうは、西湖の湖畔。
一面ガラス張りの店内は、とても明るく、素敵な雑貨類のスペースも!
ここでの物色&お買い物も楽しみです。

夏の間は行列になることも珍しくないお店ですが、平日の夕方だった事もあり待つことなく入店、気持ちの良いテラス席でお茶を。


c0220724_23174073.jpg
テラス席からは、西湖が見えます。
富士五湖の湖畔には数多くのレストランやカフェがあるけれど、湖が‘いい感じ’に見えるロケーションって、あまりないんですよね。
海よりも川沿いや湖畔が好きな私としては、そういった意味でこちらがおススメ。

どのシーズンに行っても、その季節なりの美しさがある富士五湖だけど、私は夏の終わり、夕暮れの河口湖・西湖周辺が好きです。




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-08-26 23:33 | そとごはん | Comments(0)

VICTORINOX トマトピーラー

これ、すっごく良いです。

c0220724_0103464.jpg
スイスの信頼のブランド
VICTORINOXのトマトピーラー。

アーミーナイフが有名ですが、ナイフ以外にもキッチン周りの小物や洋服なんかも扱っているんですね。

これを頂いた時、‘トマト専用の皮むき’って、あまりピンとこなかったんですが、使ってビックリ!!
ギザギザの歯が、表面の薄皮だけに入るので驚くほど薄く、スルスル皮がむけます。


c0220724_019495.jpg
今まで、トマトの皮をむく時は、‘湯むき’か包丁でリンゴをむくような感じだったけど、このピーラーを使うと、トマトの舌触りが、ものすごく滑らかでツルツルします.
ただのトマトスライスが、これを使っただけで数段上品な一品に変身しますよ、マジで。
トマトの皮って、意外に食べにくいモノらしく、以前介護していた祖父は、いつも皮だけ残すので皮むきはマストだったので、もっと早く知っていたら・・・と残念。

この画像でも、スモモみたいに見えるでしょ!
すごくキレイなの。おススメ!




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-08-26 00:29 | これ、オススメ! | Comments(0)

今日の空

c0220724_22104274.jpg
今日の午後、甲府市内某所での画像。

大気が不安定なのが、よく分かる。

確実に季節が動き始めてる。




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-08-22 22:14 | 日々の事 | Comments(0)

教室三昧の一日

c0220724_1143032.jpg
今日は、午前・午後・夜と教室が3回転!
嬉しい事でございます ♡
お越しいただいた皆さん、暑い中をありがとうございました。

午前中は、今月3回目の体験教室で、‘アーモンドケーキ’を。

午後は‘ベーシック・1’のゼリーと画像のマドレーヌ。

c0220724_1175731.jpg夜は、‘ベーシック・2’で、クリームチーズのムースを作りました。

よく、「毎日お菓子を作って嫌になりませんか?」とか「飽きないんですか?」(笑)とか聞かれる事があるんだけど、そういえば飽きないんですよね。
煮詰まる事があっても、一日他の事をすると、また作ろうかな。という気になってくる。

特に、教室なんかやってると、毎日色々な方と出会えるワケで、気付くと毎日笑ってる!

皆さんのおかげで、私の日常が作られているんですね・・・。




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-08-22 01:33 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

今日は、キッズクラス。

今日は、キッズクラスでした!

普段のキッズは‘土日祝日’だけど、今は夏休み中なので平日もあり。

「月曜日の午前中にキッズなんて、なんか新鮮」と私が言うと、
「そろそろ幼稚園が始まってくれないと、疲れて、疲れて・・・」と園児のママ。

もう少し大きくなると子供同士で遊べるようになるけど、まだ幼稚園だと、どこへ行くにもママ同伴。
朝から晩まで一緒にいるのも、どんなにカワイイ我が子でも大変なのね~。

c0220724_2222774.jpg今月のお題‘オレンジのムース’を作成

作っている途中、カメラを取り出し、要所を要所でお子さんがお菓子を作っている様子を撮影。
宿題で、‘何かを工作・制作している様子、又は作品’を幼稚園に提出しなければならないそうで、この教室の様子をコピーして、紙に貼り付けて提出する予定とか!
4歳なのに、もう宿題があるなんて大変!!
でも、それって、子供じゃなくてママへの宿題?!(笑)


いつが提出期限か聞いたら、金曜日24日だって!!
頑張れ、ママ! あと3日で幼稚園が始まっちゃうぅううう。




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-08-20 22:33 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(2)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー