日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

14番目の月

明日は、中秋の名月。

夜の教室が終わって生徒さんを送りだした後、空を見上げると大きなお月さまが輝いていました。

c0220724_0504563.jpg

残念がら明日は台風で見られそうもないので、14番目の月を。




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-09-30 00:52 | 日々の事 | Comments(0)

今月の超・大人クラス

今月も、あの3人組がやってきました!

c0220724_22182890.jpg
3人そろって77歳の超・大人クラスの皆様。

梅雨時に、ちょっと体調を崩された方がいらっしゃるものの、お元気で何よりです。
8月だけは、さすがに往復だけでも暑くて危険なので(私の方からお願いして)お休みしていただいたけど、「やっぱりお菓子教室がないと寂しい」と嬉しいお言葉・・・。
画像を見ても、楽しんでいただいている様子が分かって、私も嬉しいです!

また来月も、3人そろってお越しくださいね!
お待ちしていま~す。



※ 画像は、了解をいただいて掲載しています。


↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-09-28 22:24 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

大慌て!ドライトマト作り

先週末から、突然涼しくなりましたね。
日中は、まだまだ暑いとはいえ、日差しは確実に弱まってきました。

c0220724_23433366.jpgかれこれ2週間も放置してしまったミニトマトを、大慌てで天日干し!
ドライトマトを作りました。

今までは、塩を振ってから2時間くらいオーブンで乾燥焼きしてたんだけど、

「こんなに毎日暑いんだから、カットして放置しておけば自然にドライになるじゃん!しかも、タダだし ♡ 」

なんて、気付いたまでは良かったんだけど、あまりの暑さに何もやる気にならず、ずっと忘れたフリをしていました。



c0220724_23523980.jpg種を取ってから乾燥すると、早く乾くし酸っぱくないので、面倒だけどおススメ!

チマチマと網に並べて・・・( ← A型なので、この辺はキレイに並べたい。)
フッと見たら、一列全部なくなっていた!
オヤツを調達に来た甥に、一粒味見させたら気に入ったらしく、一列ヤラれちゃった。
まったく油断も隙もない(笑)


c0220724_024134.jpg
完全にドライではないけど、半ナマ状態がジューシーで好きなので、2日干したところでオリーブオイルに漬け込みました。
一緒に瓶に入っているのはニンニク。
後ろの瓶は、ニンニクとローズマリーの枝を入れてオイル煮にしたモノ。
どちらもそのまま食べてもいいし、ツマミにソースに大活躍してくれます。

Kさん、Aさん、ありがとうございました!
やっと形に出来ました~。



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-09-27 00:14 | 日々の事 | Comments(0)

<ベーシック・2><レギュラー><研究科>共通 エクレア

今月は、<ベーシック・2><レギュラー><研究科>共通で、エクレアを作ります!

c0220724_2337185.jpg


最近、ケーキ屋さんでエクレアを見かけませんね。
シュークリームと生地の作り方自体はほとんど同じだけど、エクレアを食べちゃうと「シューより、エクレア!」と思っちゃうかも・・・。
フォンダンを使わないグラサージュで、艶やかに仕上げましょう。


   ★   日程    10月中の平日・土日
                  午前クラス 10時~12時30分頃
                  午後クラス 13時30分~16時00分頃
                  夜クラス   18時30分~21時30分頃  
        
        特に時間がかかるので、余裕を持って日程の調整をお願いします。   
                  
8日(祝・月)AM・12日(金)AM・13日(土)14日(日)・17日(水)・23日(火)AM 以外から選んでください!
               
       
   ★   費用    <会員>5、000円 <単発>5,5000円
                                                  
   ★   持ち物   エプロン・筆記用・箱
               
   ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   

   ☆  引き続き新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-09-25 23:41 | 教室の日程 | Comments(0)

10月の<ベーシック・1> シュークリーム

1年通年で定番と基礎にチャレンジする<ベーシッククラス・1>です!
初めて通っていただく方は、まずは、こちらのコースから。


10月は、シュークリーム!
c0220724_23275410.jpg


シュークリームって、家で作りたいお菓子の上位にランクインするお菓子だけど、失敗して心を折っている方が多いんですよね。
ポイント満載だけど、成功すれば喜びが大きいのもシューが一番かも。
頑張って、上手にふくらませましょう!


   ★   日程    10月中の平日・土日
                  午前クラス 10時~12時30分頃
                  午後クラス 13時30分~16時00分頃
                  夜クラス   18時30分~21時30分頃  
        
        特に時間がかかるので、余裕を持って日程の調整をお願いします。   
                  
8日(祝・月)AM・12日(金)AM・13日(土)14日(日)・17日(水)・23日(火)AM 以外から選んでください!

       
   ★   費用    <会員>4000円 <単発>5000円
                                                  
   ★   持ち物   エプロン・筆記用・箱
               
   ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   

   ☆  引き続き新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-09-25 23:32 | 教室の日程 | Comments(0)

10月の<キッズ・親子クラス> リンゴのタルト

10月の<キッズ・親子クラス>は、 リンゴのタルト!

c0220724_2226198.jpg


難しく思われがちなタルト系も、こういうタイプならキッズでも気軽で簡単!
しかも最大限、手を汚さない作り方をお教えします。



   ★   日程    10月中の土・日・祝日
                  午前クラス 10時~12時00分頃
                  午後クラス 13時30分~15時30分頃 
        
8日(祝・月)AM・12日(金)AM・13日(土)14日(日)・17日(水)・23日(火)AM 以外から選んでください!
        
   ★   費用    <キッズ> 2500円  <親子>3000円

                                                  
   ★   持ち物   エプロン・筆記用具・持ち帰り用の紙袋
               

   ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   


   ☆ 引き続き、新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-09-25 23:24 | 教室の日程 | Comments(0)

今シーズン初のモンブラン

長袖を着たくなるほど涼しくなった昨日、今シーズン初めてのモンブランを作りました。

c0220724_237981.jpg実家では、お彼岸中二日連続で甥二人の誕生日が続きます。
甥二人と姪の3人兄弟の中では、特に、このモンブランが好評で毎年リクエストが。

適当にカットすると、誰が一番大きいのを食べるかで泣くほどの喧嘩になるんだけど、今夜はとうとう‘定規’が登場して(!)、ミリ単位で皿の奪い合いが・・・(笑)

本人達にとっては、本気の‘仁義なき戦い’だけど、傍から見ている私にとっては嬉しいひと時であります。





↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-09-24 23:29 | 日々の事 | Comments(0)

キッズのラッピング

今日、明日と<キッズ・親子クラス>の教室が続きます。

c0220724_2348106.jpg

こちらは、今日の午前中の年中さん3人組の作品!
それぞれが好きなリボンを選んで、上手に仕上げました。

今月は、こんな感じにラッピングしてお持ち帰りです。




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-09-22 23:52 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

シフォンの仕上げは、ご自分で。

今月のベーシッククラスは、くるみのシフォン。

c0220724_0125643.jpg試食のシフォンをお皿に盛りつける作業を、皆様にお願いしております。
ご自分の試食分は、ご自分で!

使う材料は、シフォン・アングレーズソース・7分立てのクリーム・ミントと粉砂糖の5種類。

こちらは、Sさんのお皿。


c0220724_0131688.jpg
こちらは、Nさんのお皿。

シフォンのカットのサイズを変えたり、置き方を工夫したり、ソースの流し方などで雰囲気が変わります。

今回は、ソースも作ってお持ち帰りなので、ご自宅でも色々試してみてくださいね。
ちょっとした事で、日々の生活に彩りが生まれますよ!




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-09-21 00:21 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

今回のランチプレート

今月、ケイク・サレとタルトオニオンのクラスには、簡単なランチが付きます。

c0220724_23555460.jpg

ラタトゥイユ以外は、三種もサラダが・・・(汗)
それと、画像にはないけど、サツマイモのスープとパンナコッタ。

全部で14~15種類位の野菜が採れるハズ。

これからの皆さん、お腹をすかせてお越しください。




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-09-19 00:02 | うちごはん | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー