日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

和のお茶で和む

和菓子をいただいたので、たまには抹茶でも点てようと。

c0220724_23445550.jpg普段はコーヒーが多いけど、やっぱり和菓子の時は濃いお茶が良いですね。
抹茶だと、なおさら!

普段、お菓子を作るのに茶道用の抹茶を使っているので、抹茶は身近な存在!
いつも冷蔵庫に入っているけど、あらためて茶せんを使って・・・って事、ないな~。

急に思いついて点ててみたけど、なんだか、すごくゆとりの時間だった。
たまには、いいですよ。
こんな‘なんちゃって茶道’も。




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-11-29 23:54 | 日々の事 | Comments(0)

12月の<レギュラー・研究科> ムース・ショコラフランボワーズ

12月の<レギュラー・研究科>は、ムース・ショコラフランボワーズ

c0220724_2255065.jpg参考画像
まだまだ試作中(汗)



コクのあるショコラと甘酸っぱいフランボワーズのムースが絶妙!
深紅のソースもフランボワーズで、大人っぽい味に仕上げますよ。


   ★   日程    12月中の平日・土日祝日                
                  午前クラス 10時~12時30分頃
                  午後クラス 13時30分~16時00分頃
                  夜クラス   18時30分~21時30分頃  
              

       【12月22日~24日の3連休の教室予約】
    
期間中の13時30分~と夜の時間帯は、希望者が重なってしまいます。
公正を期すため、29日(木)20時から、メールで受け付け開始、早い者勝ちになります。      
3連休以外なら、いつも通りの連絡で構いません。
          

   ★   費用    5,500円
                                                  
   ★   持ち物   エプロン・筆記用具・持ち帰り用の箱
               
   ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   

   ☆  引き続き新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-11-28 22:15 | 教室の日程 | Comments(0)

12月の<ベーシック・2> モンブラン

12月の<ベーシック・2>は、モンブラン!

c0220724_2158178.jpg参考画像



老若男女問わず、人気のモンブラン!
濃厚でどっしりした甘さだけど、後を引くと人気のメニューです。
画像はロールケーキだけど、15㎝の丸いスポンジにデコレーションします。

   ★   日程    12月中の平日・土日祝日                
                  午前クラス 10時~12時30分頃
                  午後クラス 13時30分~16時00分頃
                  夜クラス   18時30分~21時30分頃  
              

       【12月22日~24日の3連休の教室予約】
    
期間中の13時30分~と夜の時間帯は、希望者が重なってしまいます。
公正を期すため、29日(木)20時から、メールで受け付け開始、早い者勝ちになります。      
3連休以外なら、いつも通りの連絡で構いません。
          

   ★   費用    5,500円
                                                  
   ★   持ち物   エプロン・筆記用具・持ち帰り用の箱
               
   ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   

   ☆  引き続き新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-11-28 22:02 | 教室の日程 | Comments(0)

12月の<ベーシック・1> フルーツタルト

12月の<ベーシック・1>は、フルーツタルト!

c0220724_21515153.jpg


11月に、シュクレ生地を使った‘うずまきクッキー’を作ってタルト生地の予習!
いよいよ、タルトに挑戦です。
空焼きした生地に、パティシエールを流し、季節のフルーツで飾ります。
見た目にもキレイだけど、色々な果物の瑞々しさが最高のタルト。
いろいろなパティスリーで人気ナンバーワンだというのも納得すること間違いなしですよ。



   ★   日程    12月中の平日・土日祝日                
                  午前クラス 10時~12時30分頃
                  午後クラス 13時30分~16時00分頃
                  夜クラス   18時30分~21時30分頃  
              

       【12月22日~24日の3連休の教室予約】
    
期間中の13時30分~と夜の時間帯は、希望者が重なってしまいます。
公正を期すため、29日(木)20時から、メールで受け付け開始、早い者勝ちになります。      
3連休以外なら、いつも通りの連絡で構いません。
          

   ★   費用    5,500円
                                                  
   ★   持ち物   エプロン・筆記用具・持ち帰り用の箱
               
   ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   

   ☆  引き続き新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-11-28 21:55 | 教室の日程 | Comments(0)

12月の<キッズ・親子クラス> ショコラとオレンジのショートケーキ

12月の<キッズ・親子クラス>は、「ショコラとオレンジのショートケーキ」

c0220724_23112976.jpg


ショコラのスポンジを焼いて、年輪状にロール。
オレンジ風味の生クリームでデコレーションします。
軽やかなケーキになりますよ!

※ 画像は、チョコレートバージョン。デコレーション前の年輪。


   ★   日程    12月中の土日祝日
                  午前クラス 10時~12時00分頃
                  午後クラス 13時30分~15時30分頃 

       【12月22日~24日の3連休の教室予約】
    
期間中の13時30分~と夜の時間帯は、希望者が重なってしまいます。
公正を期すため、29日(木)20時から、メールで受け付け開始、早い者勝ちになります。      
3連休以外なら、いつも通りの連絡で構いません。
                  
   ★   費用    4,000円 (単発の方 5,000円)

                                                  
   ★   持ち物   エプロン・筆記用具・15㎝の丸型のケーキ箱(別途200円で販売も有ります)
               

   ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   


   ☆  引き続き、新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-11-28 21:47 | 教室の日程 | Comments(0)

ツタンカーメン麺・・・

先日行ったツタンカーメン展にて、おちゃめなお土産発見!

c0220724_142223.jpg

‘ツタンカーメン麺’です。
ご丁寧にも、醤油・塩・味噌の三種類。

なんて、自由!
なんて、なんでもアリ!

でも、こんなノリ、嫌いじゃないわ、私。

意外に、美味しかったのも、ナイス!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-11-28 01:09 | これ、オススメ! | Comments(0)

ツタンカーメン展は混んでいた

三連休中は毎日教室予定だったので、連休前に一日上京!

c0220724_22585889.jpg上野の森に、ツタンカーメンに会いに行ってきました!

エジプトは、いつの日か必ず行ってみたい場所の一つ。
テレビの特番も欠かさずチェックしているけど、いつ行けるんでしょうね?


c0220724_2312626.jpg出展されている古代の美術品は、それは精巧で、まばゆい黄金の数々。
当時のファラオの絶大な力と紀元前の正確な技術に驚くばかり!
よくぞ、ここまでの貴重なモノを国外に出したと驚く。

だけど、じっくり見る余裕がない!!
平日だったので、そんなに混んでないだろうと思ったのが甘かった!
12時に美術館に着いたのに、整理券が配られ、3時30分から入場しろと。
画像の行列は、3時30分からの入場を待つ人々。
この行列の更に前方2ヶ所の行列有り!
やっとのことで美術館の中に入っても、人・人・人・・・
もしかすると、人の後頭部を見に行ったのでは・・・と思えるほどの混雑。
2500円も入場料を払ったのに、本当に残念すぎる。

c0220724_2329416.jpg
入場を待っている間にランチ。

上野と言えば、精養軒!

精養軒と言えば、ハヤシライスでしょう。
という事で、お約束のランチ。

上野精養軒って、日本最古の洋食屋さんなんですってね?!
今年、開業140周年だそうです。
文明開化の味がしました。




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-11-26 23:33 | 日々の事 | Comments(0)

ミッキー発見!

三連休中は、午前午後と教室三昧!

今日の午後の親子クラスで、カワイイ発見!
c0220724_23302349.jpg

ふと見ると、ムースの上に‘ミッキー’がいました!

ゼラチンを使わない、軽くて濃厚なムースを作った<キッズ・親子クラス>で。
子供の発想には、いつもドキッと、キュンとさせられます。



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-11-25 23:33 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

チョコレートムースでバースデー!

先日、Kさんからバースデー用にチョコレートムースのご依頼をいただきました!

c0220724_19385214.jpg普段は、お子さんやご家族を優先した生活を送っているママ。
だけど、ご自分の誕生日だけは自分の好きなケーキを・・・、と
ご依頼いただいたムース!

フランスはペック社のアメール・オールをたっぷり使って、濃厚だけどスッキリしたムースに仕上げました。
楽しい誕生日を過ごしていただいたでしょうか?

たまには、ママにもご褒美が必要ですよ、Kさん!




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-11-24 19:46 | Birthday cake | Comments(0)

焼き菓子詰め合わせ

先日、嬉しいご依頼をいただきました!

c0220724_224215.jpg教室に来ていただいているCさんから‘パーティーで使うお菓子を・・・’というご依頼!

なんと、ご自身のホールインワン記念パーティーだそう!
しかも、白ティー(男性と同じ場所から打って。)でグロス88ですって。
スゴイ事ですね~。
大昔、私もコースに出た事があったけど、途中で打つのを止めてウォーキングに切り替えました(涙)

Cさん、楽しいパーティーになりましたか?
ますます、スカーッと飛ばして下さいね。




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-11-23 22:30 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー