日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大晦日

ただいま、2012年12月31日の夜9時。
テレビでは、関ジャニ8が紅白歌合戦のステージで熱唱中。
あと数時間で今年も終わろうとしています。

c0220724_213419.jpg今年は、クリスマスが終わっても慌ただしさが続き、今日は大晦日にもかかわらず11台ものケーキを作っていました。

こちらの画像は、レアチーズ。
今日がお誕生日のお嬢様のためにご注文いただきました。

バースデーケーキだったり、お年賀だったり、家族のパーティ用だったり、皆様の交流の場所に私のケーキを使っていただける・・・
とてもありがたい事だけど、よく考えてみれば、とても緊張する事です。
その緊張感があるからこそ、日々試行錯誤して続けていけるのだけれど、何台ものケーキを作っても、そのドキドキ感は消える事がありません。
また来年も、自分自身に課題を与えながら、より美味しいお菓子を作っていきたいと思っています。

今年も一年間ありがとうございました!
来るべき新しい年も、私にお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

さて、これから紅白見ながら年賀状書き開始です。(汗)
皆様、よいお年を~!




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-12-31 21:36 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

教室最終日

今日の午後で、今年の教室が全部終了いたしました!

最終回のお題は、フルーツタルト。

c0220724_234538.jpg<ベーシック・1>の皆様には、パートシュクレの2番生地を利用してメッセージプレートを作っていただいておりました。

今は、スーパーの製菓材料売り場でもメッセージプレートのキットを売っているので、誰でも手軽に飾る事が出来るけれど、余った生地を利用すれば世界でたった一つの作品が作れます!
市販品の方が見た目は良いかもしれないけど、来年以降も私は手作りにこだわっていくつもり。

このプレートに書く言葉は全くの自由なので、お子さんの名前を書いたり、やっぱりクリスマス関連の言葉が多かったですね。


そして、今年最後のプレートが、こちら ↓ 。
c0220724_23544787.jpg

「もう‘メリークリスマス’は時期的に合わないので、お好きな言葉でどうぞ!」と言った私の言葉を受け、Aさんが書いた言葉です。

なんか、思わずジーンとしちゃいました・・・
ご本人は、「ちょっと点数を上げておかないと・・・(照)」なんておっしゃってましたが、素敵な夫婦関係なんでしょうね。
‘ありがとう’って、私の中では言えそうで言えない言葉の筆頭です。
心の中では思っていても、照れ臭かったり、癪にさわったり、素直に口に出せません。
一年の最後の教室で、ものすごく心が震えた出来事。
来年以降の課題だな~。




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-12-30 00:14 | 日々の事 | Comments(0)

気持ち良く燃え尽き・・・

昨日の夜で、クリスマス教室と今年の全工程がほぼ終了いたしました!
お越しいただいたたくさんの皆様、ありがとうございました。

本当は、まだあと1回教室があって31日まで納品は続くんだけど、クリスマスの終了とともに、すっかり燃え尽きた感・・・。
ふと冷静になってみると、今年もそろそろ終わるんですね~(汗)
12月の仕事以外の記憶がない!
ちょっとのんびりしつつ、体勢を整えようと思います。

皆さんも、年末年始の多忙なシーズンですね。
相変わらず風邪やノロも大流行中!
お身体に気をつけて、頑張って下さいね~。



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-12-27 01:24 | 日々の事 | Comments(0)

クリスマス三連休始まる

今日からクリスマス三連休。

c0220724_2345309.jpg初日の今朝、カーテンを開けると一面の雪景色!

間もなく雨に変わり、あっという間に溶けてしまったけれど、温かい部屋の中から見る雪は心をなごませてくれますね。
三連休中の教室は午後だけで、午前と夜はご注文いただいたケーキの制作と受け渡しに充てているので、本当はのんびりしている余裕なんてないんだけど、いつになく穏やかな心で過ごせたように思います。


c0220724_23532089.jpg今日のレッスンは、フルーツタルト班!
三人三様、フルーツもりもりのカラフルなタルトが出来上がりました。

雪の多い地域から通われているUさん。
普段でさえ1時間以上もかかる道のりを、まだ溶け切らない雪道を圧してお越しいただき、ありがとうございました!
手作りしたケーキを心待ちにするご家族が居てこその頑張り・・・
どんな反応が返ってくるのか楽しみですね~。

さて、明日・あさっては、キッズ・親子班の皆様です!
満員御礼で超賑やかな教室が予想されます。
ますます盛り上がっていきましょうね。




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-12-23 00:09 | 日々の事 | Comments(2)

心も温まる・・・

毎日、クリスマス教室が続いております。

もう2週間もサンタやトナカイと顔を合わせたり、クリスマスソングなど流して雰囲気作りしているものの、全然パッとしない仕事以外の私の日常・・・。
「ウチには煙突もないし、仏教徒だからクリスマスは来ないの!」
                ↑
などと、使い古されたオヤジギャグの一つも出ようってもんです。

ところが、そんなヤサグレた私に、嬉しい嬉しいプレゼントが届きましたよ~ ♡

c0220724_23174567.jpg指のないタイプの手袋 ♡
しかも‘愛の手編み’ ♡
教室に通って下さってるTさんが作ってくれました!

こういうの、すごく欲しかったんです!!

例年より寒過ぎる今年の冬。
スーパーに行くにも、車を運転するにも、携帯使うのも、指先が使えるのが便利なの!
パソコンを使うにも、片手をお尻の下に敷いて(笑)手を温めながらだったのに、これで両手が使えるわ~。


c0220724_2332096.jpg早速、悲しい自分撮り(笑)

「こういう色、お好きでしょ~」って、Tさん。
なんて、私の好みを熟知されてるんでしょう!
おっしゃる通りの大好物です。

使ってみると、本当に温かくて、仕事以外の時は、ほとんど使ってます!!
手首を温めるって、こんなに気持ちがいい事だったのね~。
「女性は、3つの‘首’(手首・足首・首)を温めろ」っていうけど、手首の冷えを始めて実感しました。
冷えてたんですね。相当。



Tさん、ありがとうございました!
毎日快適に使わせて頂いておりますよ~。
使い過ぎて、すでにかなりクタビれちゃったかも・・・。
もっと欲しい~~~(笑)



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-12-21 23:47 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

究極のスィーツ

今日の午前中。
Mさんが、「ちょっと20分ほど外出しても良いですか?」と。
しばらくすると、両手一杯に紙袋を抱えて帰っていらっしゃいました。
今一番のお気に入りを私達に食べてもらいたかったと・・・。(嬉)
袋の中身は・・・

c0220724_23444583.jpg
アツアツ・焼き立ての石焼きイモ!

ビックリしました・・・。
真黒になるまでじっくりと焼かれ、所々から‘蜜’があふれだして手が粘つくほど糖度の高いサツマイモ。
たぶん、安納芋だと思われる。

甘い!濃い!だけど、サッパリ。
見た目の繊維質を、舌で感じない程のまろやかさ。
どんなに手の込んだスィーツも、この焼きイモには叶わないと思う。

甲府市内某所で、店舗を持たずに道端で商売されている。
何度も前を通りかかった事があったけど、大変失礼ながら立ち寄る勇気がなく素通りしていました。

知る人ぞ知る!
知らない人は知らない!
だから、しばらく内緒にしておこう。





↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-12-19 00:04 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

親子班も盛り上がってます!

日曜日の午後は、親子クラスでした!

中学1年生4人組の彼女達、普段は4人だけだけど、12月だけはママも参加です。

c0220724_2330868.jpg一人、ちっちゃい子がママの肩車で楽しそうにしてますが(笑)1歳3カ月のRくん。
カワイイ笑顔を振りまいてくれてメロメロ~。

本当は、このくらいのケーキならママの手を借りなくても自分一人で出来るくらいの力を持っている彼女達だけど、一年に一回くらいは、親子でケーキを作るような機会があってもいいと思うのです。

私のこだわりの一つなので、是非お付き合いください。

それにしても、皆大きくなったね~!



12月7日から始まったクリスマス教室、ちょうど昨日で半分が終わりました!
これから時期的にますます忙しくなるけれど、これからお越しになる皆さん、どうぞよろしくお願いいたします!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-12-17 23:46 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

気を付けて!風邪流行中!

土曜日の今日も一日賑やか・・・のはずが、ちょっとヒッソリしてしまった一日。

c0220724_110620.jpgこちら、今日の午後の親子クラス・・・のはずが、急にキャンセルが相次ぎ、6年生のHちゃん・Mちゃんペア2人だけで作りました!
基本的に私は‘アドバイスはしても、手直ししない派’なので、2人であーでもないこーでもないとヒソヒソ相談しながら(笑)作ってましたよ。

実は、今日の午前午後で4組の皆さんがダウン。
おととい辺りから急にキャンセルの連絡が相次ぎ、皆さん、お腹にきたり、熱が出たり・・・
せっかく楽しみにしていたクリスマス教室が残念でしたね。

昨日から、教室を始める前に手洗いと一緒にうがいをして頂くことにしました!
少しでも予防できる所は予防して、忙しい季節を乗り切りましょう。




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-12-16 01:26 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

モンブラン班も賑やか!

クリスマス教室真っただ中、毎日たくさんのケーキが出来上がっております!

c0220724_2216597.jpgこちらは、昨日の4人組。

クリスマスに限らず、デコレーションに使うパーツ系もなるべく出来あいのモノを使わずに、手作りを目指しているワケですが、今年の<ベーシック・2>のお題は、
‘メレンゲ’!
 
表面に飾るキノコとサイドの下部分に貼り付けているモザイク状の白い物体は、メレンゲを砕いたモノ。
去年までは、私があらかじめ用意しておいたキノコを使っていましたが、なんといってもウチはスパルタ教室ですので(笑)
自分の事は自分でやらねばならんのです。



上の画像では、キノコや他の飾りが乗っていませんが、最後の仕上げはご自宅でしていただく事になっています。
側面のモザイクはともかく、キノコは水分を吸ってフニャフニャになってしまうので、一番良い状態を召し上がっていただくために、そういう段取りを取っています。

画像に撮ると、ちょっと寂しい仕上がりだけど・・・。
ご自宅では、待ちわびた子供達が飾りを乗せたりして盛り上がっているようです。



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-12-14 22:27 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

フルーツタルト班、スタート!

今日から、フルーツタルトのクラスが始まりました!

c0220724_23153637.jpgフルーツタルトは、<ベーシック・1>のお題!
初日の今日のお二人、とても素敵に仕上げてくれました!

生地を型に敷き、空焼き、クリームを作って絞り、フルーツカット・・・とやらなきゃならない事は盛りだくさん。
こんなに時間をかけてカラフルなタルトを作っても、食べる時はあっという間なのよね~。(笑)




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-12-12 23:22 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー