日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2月の<レギュラークラス> ザッハートルテ

2月の<レギュラークラス>は、ザッハートルテ。

c0220724_23202589.jpg
 

こちら、私なりのザッハーです。
ジャリジャリに砂糖を結晶化させた本来のモノとは違います。
でも、どっしりした甘さとコクは負けてないハズ。

   ★   日程    2月中の平日・土日
                  午前クラス 10時~12時30分頃
                  午後クラス 13時30分~16時00分頃
                  夜クラス   18時30分~21時30分頃  

 2月9(土)・10(日)・11(月)の3連休は、受講希望多数と思われますので、クリスマスと同様に早い者勝ちにします!受け付け開始は、2月1日(金)20時です。
             
       
   ★   費用    5000円 
                                                  
   ★   持ち物   エプロン・筆記用具・15㎝の丸いケーキが入るサイズの箱
               
   ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   

   ☆  引き続き新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-01-30 23:23 | 教室の日程 | Comments(0)

2月の<ベーシック・2> デリス・ショコラ・フランボワーズ

2月の<ベーシック・1>は、デリス・ショコラ・フランボワーズ

c0220724_23121995.jpg

 
ベーシック・2は、予告通り、ナッペがたびたび登場します!
こちらは、ジェノワーズにシャンティイを薄くサンド・&ナッペしたものに、チョコレートの上掛けを。
やることは簡単だけど、ナッペが苦手な方はドキドキするかもね(笑)

   ★   日程    2月中の平日・土日
                  午前クラス 10時~12時30分頃
                  午後クラス 13時30分~16時00分頃
                  夜クラス   18時30分~21時30分頃  

 2月9(土)・10(日)・11(月)の3連休は、受講希望多数と思われますので、クリスマスと同様に早い者勝ちにします!受け付け開始は、2月1日(金)20時です。
                   
   ★   費用    5000円 
                                                  
   ★   持ち物   エプロン・筆記用具・15㎝の丸いケーキが入るサイズの箱
               
   ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   

   ☆  引き続き新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-01-30 23:16 | 教室の日程 | Comments(0)

2月の<べーシック・1> ガトーショコラ・クラシック

2月の<ベーシック・1>は、ガトー・ショコラ・クラシック。

c0220724_2323545.jpg

 
ガトーショコラは、たぶん今まで一番私が作っているお菓子!
見ただけで、濃厚な味が想像できるでしょ?!
これは、絶対間違いない!
必ず作れるようになって頂きたいショコラです。

   ★   日程    2月中の平日・土日
                  午前クラス 10時~12時30分頃
                  午後クラス 13時30分~16時00分頃
                  夜クラス   18時30分~21時30分頃  

 2月9(土)・10(日)・11(月)の3連休は、受講希望多数と思われますので、クリスマスと同様に早い者勝ちにします!受け付け開始は、2月1日(金)20時です。
             
       
   ★   費用    5000円 
                                                  
   ★   持ち物   エプロン・筆記用具・15㎝の丸いケーキが入るサイズの箱
               
   ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   

   ☆  引き続き新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-01-30 23:07 | 教室の日程 | Comments(0)

2月の<キッズ・親子クラス> スノーボール・ショコラ

2月のお題は、スノーボール・ショコラ。

c0220724_21524962.jpg


簡単だけど、美味しくて大量生産向き!
バレンタインの‘友チョコ’に使える一品ですよ。


   ★   日程    2月中の土日祝日                
                  午前クラス 10時~12時30分頃
                  午後クラス 13時30分~16時00分頃

2月9(土)・10(日)・11(月)の3連休は、受講希望多数と思われますので、クリスマスと同様に早い者勝ちにします!受け付け開始は、2月1日(金)20時です。
                              

   ★   費用    キッズ 2,500円/親子 3,000円
                                                  
   ★   持ち物   エプロン・筆記用具・持ち帰り用の袋
               
   ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   

   ☆  引き続き新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-01-30 22:54 | 教室の日程 | Comments(0)

初体験!<卵殻モザイク>

相変わらず寒い毎日。
私の教室も連日教室が続いておりますが、先日ちょこっと遊びに行ってきました。

もう10日ほど前の事になってしまいましたが、お邪魔したのは安藤彩子先生のお教室。
‘卵殻モザイク’を体験してまいりました!

安藤先生は、山梨発祥のアート‘卵殻モザイク’の第一人者!
まだお若いのに、県内外で精力的に活動されている注目のアーティストです。

‘卵殻’というだけあって、使うのは‘卵の殻’
c0220724_20522532.jpg先生が用意して下さった色付けされた殻。
教室の生徒さんによると、この‘色付け’の作業が難しいんだそうです。
なかなか自分の思った色が出せないんだそう。
確かに、‘黄色’と言っても、金に近いのやレモンイエローやベージュに近いものまで、曖昧な微妙な色の数々・・・

c0220724_21114118.jpg今回は、こちらのブローチをご用意頂きました。

この土台に、「好きなように・好きな色を使って・自由に貼り付けてくださいね」と言われても、どんな図柄・デザインにして良いものやら、とんと思いつきません(涙)

そこで、悩んだ挙句。
自分の好きな色をランダムに貼り付けていく作戦に!
貼り付けると言っても、2~3ミリの大きさに指先で殻を割らなくちゃいけないの。
自分の思ったような大きさや形に割れないんですよ!
悪戦苦闘・無我夢中で、あっという間の2時間。

c0220724_21265081.jpg

今日の午前中の4人に誉められたので、調子に乗って公開しちゃいます!

← こちらが私の苦心の作!

作ったばかりの頃は達成感で一杯だったんだけど、冷静になってみると、色々気が付く点が・・・。
殻と殻の間の余白を、もっと統一した方がいいんじゃないか。とか、
大きさのバランスがテキトーだな、とか。

想像以上に悩んだし、楽しかったし、夢中になれた一時でした!

c0220724_2136139.jpg

そして、こちらが安藤先生の作品。
計算された色の配置。正確な卵のエッジ。殻のひび割れ具合。
どれも完璧!
無造作なのに、作為的。
なんといっても驚くのは、先生は殻を直線に折っています。

こういう事って、文章で説明しようと思っても全然伝わらないのがもどかしい~。

この楽しさ、是非皆さんにも体験していただきたい!
あまりにも面白いのでひらめいた!

先生にお願いして、ウチで教室してもらいます。 たぶん、3月16日(土)!
みなさん、予定を空けといてね。




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-01-28 21:52 | 日々の事 | Comments(0)

今年初の家庭教育学級

今日は、今年初の家庭教育学級!

c0220724_23552280.jpg家庭教育学級って、小中学校に通うお母さん達の勉強会の事で、甲府市の補助のもと運営されています。
今日は、8名のお母さん達が参加して下さいました。


c0220724_23585853.jpgこういう出先の教室だと、私自身が施設の使い勝手に慣れていなかったり、道具類も足りなかったりで、いつもドキドキです。
今日も、生クリームの泡立ては‘瀬戸物のどんぶり’だったし(笑)

「初めてお菓子を作った」とおっしゃる方も多いので、細かい事あれこれを言うよりも、その時間内に、楽しく、大きな失敗が起きない事を一番に心がけています。

上手に絞れてますね~。



c0220724_0131744.jpg
今日のお題は、ご希望により、‘モンブラン’!
丸いセルクルで生地を焼く時間がないので、天板で薄く焼いて、丸くくり抜いて形にしています。

最後は、私のデモ作品でお茶タイム。

今日参加してくださった皆様、どうもあリがとうございました!




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-01-24 00:19 | 家庭教育学級 | Comments(0)

緑壽庵清水の金平糖

今月は、教室の前に一服のお薄をお出ししています。
茶道に付き物のお菓子も添えてお出しするのですが、一つは私の作ったメレンゲ。

c0220724_1353329.jpgもう一つは、金平糖。
いつもお世話になっているNさんから頂いたモノです。

京都の‘緑壽庵清水’製。
http://www.konpeito.co.jp/index.html

弘化4年(1847年)創業、日本で唯一の金平糖専門店!
こちらの金平糖、天然素材を使って全部手作りだそう。
金平糖作りにはレシピがなく、砂糖の金平糖を作れるようになるまで20年かかると言われているそうです。
まして、天然素材を加えると砂糖が結晶化しないという常識を覆し、豊富な色彩と風味を持つ、個性豊かなバリエーションを作られています。

今回お出ししているのも、‘丹波黒豆紫蘇’
丹波の黒豆で淡いピンク色を出し、味は紫蘇そのもの!
1㎝ほどの粒の中に、はっきりと素材の存在感があります。
やはり‘和には、和!’
抹茶とよく合いますね。

色々書くよりも、実際にウチで召し上がっていただくのが一番分かりやすいよね(笑)
この‘丹波黒豆紫蘇’以外にも、季節限定のモノや年に一度しか作れない様な珍しいのもあるみたい。
キャラメルあられとか完熟マンゴーとか焼き栗とか・・・
キャンセル待ちもでるそう。
納得。

Nさん、珍しいものをありがとうございました!
まるで、自分が発見したかのように皆さんに熱く語ってるのよ~(笑)




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-01-19 14:49 | 日々の事 | Comments(0)

ポイントは、温度管理!

大雪の後の甲府。
雪を被った山に囲まれた盆地は、街全体が冷蔵庫の中に入ってしまったかのように凍えています。

そんな寒い今夜は、<ベーシック・1>でババロアを作っていました。

c0220724_2371826.jpgババロアやムースを作る時、私の教室ではポイントとなる3つの温度をお教えしています。

一つは、卵黄に熱を入れる時。
一つは、香り付けのリキュールを入れるタイミング。
一つは、ほどよいトロミ具合でカップに流し込める温度。

確実な生地の状態を知るために、温度計を使って実感して頂きます。
慣れてくれば、生地の色や固さで見極める事ができるけれど、初めて作る時には、どうしても基準となるモノがないと不安は付きモノ!
一つ一つの理由が分かれば、不安が確証に変わります。

今夜のお二人も、イイ状態でお持ち帰り出来ました ♡
ババロアやムースを作る過程は慣れないと怖いけれど、一度覚えてしまえば自宅で作れるお菓子の幅がグ~ンと広がるので、是非是非頑張ってみてください。





↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-01-17 23:22 | 日々の事 | Comments(0)

デビュー!

本日、とうとう・・・

c0220724_20533146.jpg
スマホデビューしました!

何が何やらサッパリ分かりません(涙)

頑張ってみるけど、もし音信不通になったらゴメンネ。

           ↑

     先に謝っておきます(笑)





↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-01-15 21:01 | 日々の事 | Comments(0)

大雪

今朝、カーテンを開けてみたら一面の銀世界・・・

c0220724_22342592.jpg今シーズンは、雪が多いですね。
ここ数年、降ってもすぐに雨に変わってしまう事がほとんどだったのに、今日は久しぶりの大雪!

もともと教室は休みだったけれど、午後からの納品が延期になっちゃって、ぽっかり空いた雪の祝日となりました。

近所のコンビニに行く途中、見つけた雪だるま。
帰りに通りかかったら、酒瓶を持ってました(笑)

雪だるまも、雪見酒を楽しんでいるのかな?




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-01-14 22:41 | 日々の事 | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー