日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

川上健一 「朝ごはん」 単行本になりました!

昨年1月から山梨日日新聞で連載されていた、小淵沢在住の作家・川上健一さんの小説「朝ごはん」が、書籍化されました!

c0220724_22564235.jpg

c0220724_2373850.jpg



山梨日日新聞出版部で取り扱っているそうです。
ぜひ、手にとって読んでみて下さいね!


http://www.sannichi.co.jp/BOOKS/list.php


↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-02-28 23:05 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

3月の<ベーシック・2><レギュラー>共通 Le Printemps

3月の<ベーシック・2>と<レギュラー>は、共通課題 Le Printemps

c0220724_22401346.jpg

 
Le Printemps ‘春のショートケーキ’と名付けました。
ビスキュイ・キュイエールに、生クリームとフルーツをたっぷりサンドした春らしい軽いショートケーキに仕上げます。
春を先取りできるケーキですよ。

   ★   日程    3月中の平日・土日
                  午前クラス 10時~12時30分頃
                  午後クラス 13時30分~16時00分頃
                  夜クラス   18時30分~21時30分頃  

 ※ 3月16日(土)は、卵殻モザイクのイベントのため、教室はお休みです。
    是非、卵殻モザイクを体験しにお越しくださいね!
                   
   ★   費用    5000円 
                                                  
   ★   持ち物   エプロン・筆記用具・15㎝の丸いケーキが入るサイズの箱
               
   ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   

   ☆  引き続き新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-02-27 22:45 | 教室の日程 | Comments(0)

3月の<ベーシック・1> ブッセ・オランジュ

3月の<ベーシック・1>は、ブッセ・オランジュ。

c0220724_22285114.jpg

 
フワフワのビスキュイに、ホワイトチョコレート&オレンジ風味のクリームをサンド!
春らしいお菓子になりますよ。
個包装して、大量にお持ち帰りです。

※ 今月欠席された方は、来月のシャルロット・フレーズを受講できませんので、お気を付け下さいね!

   ★   日程    3月中の平日・土日
                  午前クラス 10時~12時30分頃
                  午後クラス 13時30分~16時00分頃
                  夜クラス   18時30分~21時30分頃  

 ※ 3月16日(土)は、卵殻モザイクのイベントのため、教室はお休みです。
   是非、モザイクを体験しにお越しくださいね!             
       
   ★   費用    4000円 
                                                  
   ★   持ち物   エプロン・筆記用具・持ち帰り用の箱
               
   ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   

   ☆  引き続き新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-02-27 22:35 | 教室の日程 | Comments(0)

3月の<キッズ・親子クラス> バナナのマドレーヌ

3月のお題は、バナナのマドレーヌ

c0220724_2223341.jpg


ふんわり、柔らかな食感。
優しい食感に似合わないほど、濃厚なバナナの香りが印象的です。
こういうマドレーヌって、あんまり出会った事ないかも。


   ★   日程    3月中の土日祝日                
                  午前クラス 10時~12時30分頃
                  午後クラス 13時30分~16時00分頃

 ※ 3月16日(土)は、卵殻モザイクのイベントのため、教室はお休みです。                              

   ★   費用    キッズ 2,500円/親子 3,000円
                                                  
   ★   持ち物   エプロン・筆記用具・持ち帰り用の袋
               
   ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   

   ☆  引き続き新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-02-27 22:26 | 教室の日程 | Comments(0)

月末のおやつプレート

長かったバレンタイン月間も、そろそろ終わりを迎えようとしております。

c0220724_22482559.jpg
だからってワケじゃないけど・・・
教室後のおやつタイムのプレートも、色々乗っかっております。

画像は、昨日の<研究科>チームにお出ししたモノ。

左からバナナシフォン、デリス・ショコラ、バナーヌ・オランジュ、抹茶トリュフの4種類!
普段は、その日の‘お題’を1種類お出しするだけですが、月末になるとこんな事もあります。




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-02-26 22:54 | Comments(2)

Banane et Orange

今月の<研究科>のお題は、‘バナナとオレンジ’。

c0220724_1711222.jpg
Banane et Orange

見た目は‘チョコバナナのショートケーキ’ですが、シャンティイにオレンジの香りを付けて爽やかさもプラス。

バナナもオレンジもチョコレートとの相性はバッチリ!
甘さを控えめにして、子供っぽくない‘チョコバナナ’となりました。





↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-02-25 17:07 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

<キッズ・親子クラス>の様子

週末も、教室です。
土日は、平日に来られない子供達やOLチームが主力選手です。

c0220724_21311356.jpgこちら、年中さんチーム。

最近、ママに頼らず、かなりの事が出来るようになってきました!
作る前の、お菓子の説明も静かに聞けるようになったね!

c0220724_2131391.jpgこちら、今日の小1チーム。
お菓子作り大好きな彼女達。
教室に入ってきた時からやる気満々なのが分かります(嬉)

自分で作って、自分の選んだ材料でラッピング!
おウチに帰ってから、作った様子を家族に報告しているらしい・・・。
それこそ、私の望んでいる事!!

‘自分の経験した事を喜んで聞いてくれる人がいる’という安心感と喜びを、子供のウチに、原体験として知って欲しいと思うのです。

受け止めてくれる家族がいるって、今の時代、とても大切な事だと思います。




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-02-24 21:42 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

準備の一日

今日は、教室はお休み。

「教室のない日は遊んでいる」と思われている私(苦笑)ですが、実は、教室のない日の方が仕事がたくさん!

c0220724_21332170.jpgこちらは、今日の働きの一部分。

これからの教室の下準備として、デリスショコラの生地を焼いたり、計量したり、来月の試作を作ったり、注文のお菓子の制作・納品、買い出しなどなど、普段は表に出ない地味で地道な事をモクモクとやっております。

こういう下準備って、教室を進める上ですごく大切です。
準備が完璧に出来てないと教室がスムーズに進まないのはもちろん、自分の心が落ち着かない・・・。
何の憂いもなく皆様をお迎えするために、まず心を整える事が私にとっては一番大切な事のようです。

さて、また明日からノンストップ!
これからの皆さん、準備万端でお待ちしておりま~す。




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-02-21 21:45 | 日々の事 | Comments(0)

体験教室へお気軽に!

今日は、体験教室!

今年になって3回目。
なんと、お隣の長野県からご参加いただきました。

c0220724_20493968.jpg数ある教室の中から、わたしの教室に興味を持っていただくなんて、本当にありがたい事です。

体験教室と言っても特別に日を設定しているわけではなく、生徒さんと私の都合の合う日を選んで行うようにしています。
もちろん、お一人での参加で構いませんよ。
画像のケーキ ‘’ル・フィナンシェ’を最初から全部作って、試食して、簡単にラッピング。
出来上がりは、お持ち帰りいただきます。

‘最初の一歩’は勇気が必要かもしれませんが、是非是非お気軽にご連絡くださいね。

今日お越しいただいたKさん、わざわざ遠くからありがとうございました!
また来月から楽しい時間をご一緒できる事を楽しみにしています。




<体験教室のお申し込み>

    ※ 荒川礼子
    ※ reiko-soleiado@docomo.ne.jp

        お気軽にご連絡下さいませ~ ♡



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-02-20 21:03 | 体験教室へのお誘い | Comments(0)

デリスショコラ・生徒さんの作品

今年は雪の当たり年!
`今日も雪になるか'と思うほどの寒さにもかかわらず、教室内は白熱しておりました。

c0220724_23155692.jpg
午前中の4人組の作品!

気温が低いと、塗りやすいように温度調整したチョコレートでも、あっという間に冷えて固くなり、なめらかに仕上げるのが、とても大変!
午前中も、慌ただしい作業だったけれど、皆さん艶やかに仕上がって良かったです。
ヒーターで温かい室内も、体感温度と実際の温度差があるんですね。

寒い日のチョコレートの作業は、温度管理に悩みます。




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-02-19 23:29 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー