日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

<キッズ・親子クラス> 皿盛りデザートに挑戦 3

慌ただしい月末。
またブログが滞りました。
まだまだ、キッズ達の皿盛りデザートを紹介しなくては。

c0220724_20342796.jpg

こちら、年中さんのMちゃん作

好きなフルーツと、これまた大好きなチョコレートソースだけをたっぷりと。

今度は、他のケーキにもチャレンジしてみようね~(笑)


c0220724_20365935.jpg

こちら、Nさん作。

めちゃくちゃカワイイですね!
自由な発想でビックリしたけど、これは楽しいお皿(嬉)

食べるのが、もったいないわ~。


c0220724_20394564.jpg
こちら、Y君作。
5歳!

よく見ると、全部左右対称・シンメトリーですよ ♡
きっと、将来は理系ね!

ミントの使い方も上手!


c0220724_2045050.jpg

こちら、Mさん作。

ママが作るお皿は、グッと大人!
苺のカットも、チョコレートソースの雰囲気もオシャレ。

他にも、まだ作品があったんだけど、うっかり充電を忘れて残念でした。
掲載出来なかった皆さん、ごめんなさいね。




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-03-31 20:50 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

4月の<ベーシック・2><レギュラー>共通 レアチーズケーキ

4月の<ベーシック・2>と<レギュラー>は、共通課題 レアチーズケーキ!

c0220724_15565235.jpg


このレアチーズ。
大人気です!
濃厚だけど、爽やか。是非!

   ★   日程    4月中の平日・土日
                  午前クラス 10時~12時30分頃
                  午後クラス 13時30分~16時00分頃
                  夜クラス   18時30分~21時30分頃  

   ※ 4月20日(土)、21日(日)は、教室はお休みです。
                   
   ★   費用    5000円 
                                                  
   ★   持ち物   エプロン・筆記用具・持ち帰り用の箱
               
   ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   

   ☆  引き続き新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-03-27 15:59 | 教室の日程 | Comments(0)

4月の<ベーシック・1> シャルロット・フレーズ

4月の<ベーシック・1>は、シャルロット・フレーズ。

c0220724_15483287.jpg

 
3月・4月は、ビスキュイ・キュイエール強化月間!
先月クリームをはさんだ生地を、今月はムースの土台に変身させます!
‘パッと見’は難しそうに思えるけど、一度生地を作った経験があると意外に簡単に作れちゃう ♡
苺のムースも簡単で相当使えるレシピをご紹介 ♡

※ 先月欠席された方は、今月のシャルロット・フレーズを受講できませんので、お気を付け下さいね!

   ★   日程    4月中の平日・土日
                  午前クラス 10時~12時30分頃
                  午後クラス 13時30分~16時00分頃
                  夜クラス   18時30分~21時30分頃  

   ※ 4月20日(土)・21日(日)は、教室はお休みです。
                   
   ★   費用    5,000円 
                                                  
   ★   持ち物   エプロン・筆記用具・持ち帰り用の箱
               
   ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   

   ☆  引き続き新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-03-27 15:55 | 教室の日程 | Comments(0)

4月の<キッズ・親子クラス> 抹茶のムース

4月のお題は、抹茶のムース

c0220724_15394025.jpg


「子供は抹茶が嫌い」だと勝手に思い込んでいたので、いままで避けてきた抹茶。
1月にキッズにも‘お薄’を点てたら、想像以上に好評だったので、今月は思い切ってチャレンジ!
香り高い抹茶のムースを作りましょう。


   ★   日程    4月中の土日祝日                
                  午前クラス 10時~12時30分頃
                  午後クラス 13時30分~16時00分頃

   ※ 4月20日(土)・21日(日)は教室は、お休みです。                              

   ★   費用    キッズ 2,500円/親子 3,000円
                                                  
   ★   持ち物   エプロン・筆記用具・持ち帰り用の保冷袋か箱(プリンカップ6個分)
               
   ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   

   ☆  引き続き新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-03-27 15:46 | 教室の日程 | Comments(0)

<キッズ・親子クラス> 皿盛りデザートに挑戦 2

今月の<キッズ・親子クラス>の皿盛りデザート。
皆さんの画像が、まだまだ続きます!

c0220724_0213062.jpg
YIちゃん作。
小学校1年生。

カラフルで元気一杯のお皿ですね!
カメラのアングルが悪くて残念だったけど、苺がハートなの ♡
かわいい~。


c0220724_0164289.jpg
こちら、YMちゃん作。
同じく小学1年生。

ムースに一粒だけのせた苺が利いてますね!
こちらもハート ♡


c0220724_0364436.jpg
こちら、YKさん作。


お皿に音符が躍ってますよ!
しかも、音の部分がフルーツ ♡
苺のソースが水玉になっているのも、春らしくって素敵~。






↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-03-27 00:41 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

桜とサクラロール

本日、教室はお休み。
午前中に納品や細々した事を片付け、午後はのんびりしようかな~と思っていたら、
ヒマをもてあました実家の甥から花見のお誘い。

c0220724_22233024.jpgウチから歩いて10分ほどの貢川沿いの桜並木。

最近、全然運動しなくなったので、‘絶好の機会’とばかりに頑張って歩いてまいりました!
私、実は、この1年半で5キロ太っております・・・。
先日、お彼岸で帰省した実姉からも、「腹が出た!」と言われ、これは、「なんとかせねばなるまい」とは思っているんだけど。
冬は寒く、夏は暑く、春は花粉、秋は更なる食欲・・・、なかなかアクティブな生活が送れないワケでございます。
これから、どんどん薄着になるシーズン。
シェイプアップは、喫緊の課題ですな。


c0220724_22513083.jpgとは言っても、疲れたら甘いモノが欲しくなるのは自然の摂理。

花見の次は、味見でしょ!
午前中に試作したサクラロールを食べなきゃね。

これね~、味はまぁまぁ良かったけど、生地が良くないの。
米粉100%でフワフワにしようと思ったけど、バランスの悪い生地になっちゃった。
自分のために作るお菓子は、いつも研究材料。
そして、食べる。

痩せない口実には事欠かない(苦笑)




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-03-25 23:07 | 日々の事 | Comments(0)

<キッズ・親子クラス> 皿盛りデザートに挑戦 1

今月の<キッズ・親子クラス>は、バナナマドレーヌを作っています。

最近作ってきたお菓子に比べると、ちょっと簡単・・・。
キッズ達も、どんどん上達している証拠ですね~。
時間が余るので、今月は自分で皿盛りデザートを作ってみました!

使う素材は、バナナマドレーヌ、春のショート、グレープフルーツのムース。
ソースは、ブルーベリー・チョコレートの2種類
フレッシュの苺、ブルーベリー、キウイとミントの葉
 ↑ どれでも自由に使って、白いお皿に自由に飾ってみよう!

c0220724_1453465.jpg
ARちゃん作

チョコレートソースが流れちゃったけど、
マドレーヌを重ねたのが立体的でいいね!

c0220724_1534837.jpg
AYちゃん作

苺のカットが素敵!
ミントの葉をマドレーヌにはさんだり、散らしたり。
緑の使い方がいいね!

c0220724_1573493.jpg
Mちゃん作

苺をショートケーキの上に乗せたのがケーキ屋さんみたいね!


c0220724_159401.jpg
 ↑ の画像には写ってないけど、Mちゃんの書いたイニシャル。

すごく上手だね!


皿盛りのデザートを作ったのは今回が始めてだったけど、とても楽しんでもらえた様子・・・
こういうデコレーションって、いざ盛ろうと思ってもなかなかアイディアが浮かばないけど、例えばファミレスのデザートとかでも、かなりお手本になるもの!
食べる前に観察する事も大事よね~。



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-03-24 15:20 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

卵殻体験のデザート

大好評だった卵殻モザイク体験教室。
その日のデザートが、こちら ↓ 

c0220724_20332617.jpgイベントの時は、普段教室で作らないお菓子を食べていただきたい・・・と思って。

奥の丸いのは、グレープフルーツのムース。
周囲の赤いのは、苺のジュレ。
センターにはグレープフルーツの果肉をたっぷりと!
春らしく爽やかに仕上げました。

手前の焼き菓子は、塩キャラメルのフィナンシェ。
これは、以前も作ったし、そのうちのいつかに登場するハズ。

‘そのうちのいつか’は、未定。


c0220724_20412266.jpg
こちらは、クレメ・ダンジュのセンターをアミューズ風に!
見た目よりも、ふわッふわッのクリームです。
大昔に買ってから使った事がなかったこの器を使ってみたかったの(笑)


イベントの時は、どうしても作り過ぎてしまいますね。
色々食べてもらいたくて、力が入り過ぎてるんだわ、きっと。




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-03-20 20:52 | 日々の事 | Comments(0)

うれしい!差し入れ!!

先日の卵殻モザイク体験の日に、Mさんからうれしい差し入れ!

c0220724_1455423.jpg
これ、おいしかったのよ~ ♡ 

名前を聞き忘れちゃったけど、パイ生地を使って、中にはたっぷりチョコレート!
画像でわかる通り、カンペキな出来上がりですね。
ウチに持ってきていただいた時には、まだホカホカだったのよ~。
あっという間に、私のお腹に吸い込まれていきました。

それにしても、この子達。
朝10時に持ってくるためには、何時からの作業だったのでしょう?
忙しいのに、本当にありがとうね。
嬉しかったな~ ♡




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-03-19 15:08 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

昨日の<キッズ・親子クラス>は・・・。

昨日は、今月初めての<キッズ・親子クラス>!

c0220724_20235076.jpg
今月は、バナナマドレーヌ

つぶしたバナナがたっぷり入っているので、冷めてからもバナナの香りが濃いの!
バナナ嫌いのMちゃんは、ちょっと苦戦しちゃったね。

これ、おやつにも朝食にも良いですね。
冷たい牛乳が飲みたくなるかも ♡


ラッピングは、こんな感じ ↓
c0220724_20305383.jpgこの袋、横のマチ部分が焦げ茶色で、2人はサイドと同じ茶のドット。
一人は、さわやかな水色をチョイス。

どちらの配色も、可愛く出来ました!




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-03-18 20:43 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31