日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

名代焼きそば <成駒屋> @ 山梨県北杜市長坂町

以前から噂を聞いていたお店に突撃するため、北杜市在住のCさんとNさんにラブコール ♡
やっと、実現です。
本日、すべての仕事や雑事を捨て去って、朝から北杜市長坂町にお出かけしてまいりました!

長い事、人間稼業をやってますと、
日々の生活に‘驚き’や‘感動’と言ったモノがなくなってきて、
何につけても、「フッ。まあ、そんなところよね・・・」とか思いがちですけど。
今日、久しぶりに新鮮な驚きに出会いました!

c0220724_033986.jpg
北杜市長坂町の何の変哲もないラーメン屋さんという雰囲気だけど、こちらのお店、「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられた実力店!

c0220724_032252.jpgこちらが全国放送で取り上げられた‘名代焼きそば’

焼きそばの概念を覆す見た目。
‘オール麺’!
そして、ありえないほどの‘つゆだく’!


「具がないッ」と思いきや、麺の下にしっかりキャベツと豚肉がかくれんぼ。
つゆと麺がなるべく直接付かないようにという配慮から、このスタイルになっているらしいけど、
一口食べて、「?!」

なんだか懐かしい味・・・
ウスターソースなのか、中濃なのか、ケチャップも入ってる?醤油も少し?それらをスープで伸ばした感じ?
なんだかキャベツがシャキシャキで甘いけど・・・。
やだ、不思議。
麺がラーメンの?
濃すぎると思ったけど、なんだかサッパリ。
あらやだ。もう、食べちゃった(汗)

って感じで、本当の事は何も分からないまま、あっという間に完食。
本当に、不思議に後を引く、不思議な味。
ほとんどの女性のお客さんが大盛りを頼んでいたけど、次は迷わず大盛りだわ。

こちらの「成駒屋」さん
このスタイルの焼きそばで、50年以上続いているらしい。
どこでも食べた事のない、全くのオリジナル焼きそば。
ミョーに奥が深い。

Cさん、Nさん、ありがとうございました!
めちゃくちゃ楽しい時間でした ♡
次のB級も、是非よろしくお願いします~。



「成駒屋」さんの食べログのページ ( ← もちろん、HPないので・・・)
http://tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19002356/



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-04-25 01:05 | そとごはん | Comments(0)

美術展情報 <玖人展> @ 山梨県立美術館

先日、卵殻モザイクの体験教室をお願いした安藤彩子先生が参加されている美術展が始まりました!

c0220724_11825100.jpg


本日4月20日(土)~26日(金)までの1週間。
山梨県立美術館 県民ギャラリーA室にて行われています。

こちらの<玖人展>。
‘くにんてん’と読む通り、山梨在住の女性ばかり9人の作品展!
36年前に女性美術家の自立を目指して結成されたグループが幾多の世代交代を経て、今に続いているという歴史ある会だそう。

染色・版画・インスタレーション・油彩・陶・彫塑・ジュエルステンド・卵殻モザイクとバリエーション豊かな内容。
春の新緑の季節、美術館のお庭をお散歩がてら、覗いてみてはいかがでしょうか?

私も、どこかでお邪魔させていただきま~す!


山梨県立美術館
http://www.art-museum.pref.yamanashi.jp/
安藤彩子先生のブログ
http://aya-tamago.cocolog-nifty.com/blog/

↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-04-20 11:24 | 日々の事 | Comments(0)

ミントをイキイキ・長持ちさせる方法!

桜が終わって、いよいよ新緑の美しい季節ですね~。
ウチのベランダのミントも、やっと復活の兆し!
冬の間、100%放置状態(汗)だったのに、季節を忘れずに頑張ってくれています。

c0220724_931283.jpg
春夏の間は、出来る限りウチのミントをケーキに添えるようにしているんだけど、さすがに寒い季節はスーパーで買ってきたものを使用。

スーパーのミントは、大きさが揃っていて便利だけど、そのまま使うとすぐしんなりしちゃいます。
収穫後、時間が経ってしまっているから仕方ない。

そこで、簡単にイキイキと復活&長持ちさせる方法を!(あくまで、我流だけど・・・)


c0220724_939338.jpg
‘方法’とかエラそうな事言ってますけど。

実は、ボウルに入れた水の中に2~3時間浸けておくだけ!

冷たい水の中で、新鮮な水を吸収することで葉先までピンとしますよ。
スーパーのパックの中で小さく縮んでいたモノが自由を取り戻した感じ。

その後は、ミントの水気を軽く切ってタッパーに入れ、水で濡らして軽く絞ったキッチンペーパーをフワッとかぶせて冷蔵庫に入れれば完了!



買ってきたケーキを食べる時も、ミントが一枝のっているだけで何か‘ゆとり’を感じるから不思議・・・。
是非、お試しを~ ♡



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-04-17 09:57 | お菓子にまつわるetc. | Comments(0)

4月の作品

春休みが終わって子供達の学校生活も普段に戻り、ウチの教室もにぎやかになってます。

c0220724_21125578.jpg
こちらは、<ベーシック・1>のお二人の‘シャルロット・フレーズ。

3月と4月は、‘ビスキュイ・キュイエール’強化月間!
先月、ブッセを経験しているので、今月のシャルロットも、皆さんサクサクっと、簡単に絞っていらっしゃいます。
配合は違うけど、作り方は同じ!
丸く絞ってブッセに。直線に連続に絞ってムースの土台に。
同じテーマを2ヵ月に渡って練習すると、ビックリするほど上達しちゃうんですよ~ ♡



c0220724_21215551.jpg
こちらは、<ベーシック2・レギュラー共通>のレアチーズ。

チーズケーキ本体は、とても簡単な作りだけど、<ベーシック2>の年間テーマはナッペですから!
今月も、生クリームをヌリヌリ・・・。

「私は、この作業が苦手で~」なんて言いながら、このキレイな仕上がり!
ケーキに限らず、苦手は何回もチャレンジするのが克服するヒケツ!
今年1年終わると、「ナッペマスター」になってるかも・・・(笑)





↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-04-15 21:31 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

LIXILショールーム甲府のイベント!

今日、明日で行われているLIXIL(リクシル)ショールーム甲府のイベントに行ってきました!

今回、こちらのショールーム内で行われている‘LIFA Cafe’さんに、私のお菓子を置かせて頂いている関係で、朝いちでお邪魔してまいりました。
朝10時のオープン直後なのに、た~くさんのお客様でにぎわっていましたよ。

c0220724_21532626.jpgリクシルの建物に入って左側が、体験できるシステムキッチンコーナー!
春の日が降り注いで明るいスペースです。

ショールームを見学してアンケートにお答えいただいた方に、A-1coffeeさんのコーヒーと私のお菓子をお渡しする。という趣向。

A-1coffeeって、最近とても話題のカフェ!
去年8月にオープンしたばかりなのに、すでに地元のテレビ局で取り上げられている人気店。
ウチの近所で、私も教室でお出ししているのでご存じの方も多いのでは?


c0220724_222797.jpgこちらは、体験コーナーなので、お好きなコーヒーか紅茶を選んで、自分で淹れるという趣向。

只今、私は教室でグアテマラを使用中。


c0220724_22201889.jpgこのドリッパーが置いてある棚が優れモノ!

今回のイベントに合わせて作ったというステンレスのドリッパー。
一度に6人用のコーヒーが淹れられちゃうの!
混んでる時は、助かりますよね~。
パステルグリーンがカワイイ ♡

粉を選んでフィルターをセット、自分で淹れる。楽しい。


c0220724_2228312.jpg私のお菓子は、こんな風に置かれていました ♡

さらに嬉しい事に、2日分の予定だったマカロンが全部出てしまい、急きょ明日は別のお菓子を納品予定!
これから作成。
嬉しいヨナベ仕事。

LIXILショールーム甲府のイベントは、明日14日まで!
是非是非、覗いて・体感して・試食して下さいね~。
楽しいよ~。




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-04-13 22:34 | 日々の事 | Comments(0)

今週末イベント情報 @ LIXILショールーム甲府

この土日の4月13日・14日。
LIXIL(リクシル)ショールームにて、「春のリフォームフェア」が行われますよ~!

‘リクシル’と言えば、松山ケンイチと広末良子のCMでおなじみ ♡
住まいのリフォーム全般の強い味方です。
去る3月23日に、移転・新装オープン!
真新しい展示場でイベントが行われます。

c0220724_22252672.jpg
なんで、私がリクシルさんのイベントのご紹介をさせて頂いているかというと、このイベントの一角に私のお菓子を置かせて頂けるからです ♡
ありがたいですね~。

今回のお菓子は、マカロン!
抹茶・チョコレ―ト・オレンジ・フランボワーズの4種類。

このマカロン、システム内で行われるイベントに参加された方に無料で配布されるそう・・・。
なんか楽しそう ♡

こちらのイベントに私自身はいないけど、明日の朝、チラッと覗きに行く予定!

皆様も、ぜひ!
家関係のショールームって、見てるだけでも大興奮しますよ。




ライファ甲府中央
http://lifa-kofu.com/


↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-04-12 23:11 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

嬉しい!春色のコースター

先日、Sさんから嬉しいいただきモノ ♡

c0220724_2014645.jpg
手作りのコースター!
しかも2種類!

カワイイでしょ~ ♡ なんて春らしい色合いでしょうか。

上はパッチワーク。
しかも、4枚とも全部配色が違うの。
私には可愛すぎるくらい、かわいい!

下はアヒルちゃん。
これ、絶対キッズの子供達が好きよ~。
喜ぶ顔が目に浮かぶわ。


c0220724_2028656.jpg

先月頂いた時、このコースターに似合うお菓子を作ろうと決めてました。
オレンジジュースやカルピスを入れたグラスを置いてみたりして、自分なりに色々悩んだ結果、一番好きな組み合わせだったのが‘緑茶’(笑)
我ながら、シブい・・・。


c0220724_2048577.jpg

そして、今月の‘抹茶のムース’が完成しました!

どう?
コースターと合ってる?

Sさん、ありがとうございました!
先週のキッズクラスでは大好評でした ♡
今週末も、子供達の反応が楽しみです。




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-04-11 20:52 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

大量のシュー納品!

今日は、朝からシュー作りに没頭・・・

c0220724_20553100.jpgTさんの会社の皆さんからご注文をいただきました ♡

なんと、10人の皆様から50個も ♡
ありがたい事ですね~。

シューは、なんと言っても焼き立てが美味しい!
引き渡し時間が11時30分なので、逆算して8時から作業開始。
箱に詰め終わったら、ちょうどTさんがお見えになりました。
間に合って良かった・・・。

今夜は10件のお宅で、私のシューを食べていただいているんですね!
どんな感想をいただけるか、楽しみ~。




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-04-10 21:15 | 日々の事 | Comments(0)

<キッズ・親子クラス> 抹茶のムース始まる!

この週末から、今月の教室が始まっております。

c0220724_18164945.jpg
こちらは、今日の中2チーム。

今月のムース、キッズ仕様に簡単な作り方になっているけど、ゼラチンが入っているので手早く作業しなければなりません。
皆、必死で頑張りましたよ!

作業の様子を見ていると、ゴムベラを器用に使って、手助けなしでもボウルからすくって絞り袋に移せるようになっていました。
ボウルも驚くほどキレイ!

いつの間に、こんなに上達したんだろうね~ ♡





↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-04-07 18:24 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

抹茶のムースでバースデー!

不安定な天候が続いていますが、晴れた日は春を通り越して初夏の陽気・・・。

c0220724_22541258.jpg3月の終わりに、N様からバースデーケーキのご注文をいただきました ♡ 

最初はモンブランの予定だったのですが、ちょうどその時期から気温が上がり始めた事もあり、急きょ変更となりました。
秋冬には大人気のモンブランやチョコレート・キャラメル系も、今の季節には、もう重すぎ!
苺系もそろそろ終わり・・・となると、次に来るのは、爽やかな抹茶?!
N様とも意見が合って、無事納品となりました。

N様、ありがとうございました!
やっぱりN家の皆様の胃袋?舌?味覚?は、敏感だわ~(笑)



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-04-04 23:03 | Birthday cake | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30