日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

6月のメニュー!

6月のメニューが決まりましたので、ご案内!
今月も一気に発表。

c0220724_2119828.jpg<ベーシック・1>
アメリカンチェリーのタルト

先月のスコーンの生地を発展させたタルト生地・パートブリゼを使います。
缶詰のチェリーでは、決して感じる事の出来ないジューシーさ。
6月の味ですね~ ♡

費用 5000円

5月のおさらいで、フープロを使ったスコーンの作り方もお教えします!


c0220724_2131418.jpg<ベーシック・2>
抹茶のムース

4月のキッズクラスで取り上げたばかりの抹茶のムースだけど、こちらは、きっちり大人仕様!!
ちょっと難しくなりますよ~。
卵黄の生地を80度まで熱して作る本格的なムースは、舌触りが超なめらか。
がんばり甲斐のあるケーキですよ!

費用 5000円


c0220724_21373867.jpg<レギュラークラス>
トライフル

去年の夏にキッズクラスで作ったトライフル。
試食した方から大絶賛いただいたので、大人用にアレンジしてみました!

本来は、‘取るに足らないもの’という意味の、冷蔵庫のお掃除的なお菓子だけど、小さなロールケーキをたくさん作ったり、カスタードクリームを作ったり、準備する事が盛りだくさん!
気合いを入れて、お越しくださいね。

費用 5000円


c0220724_1058976.jpg<キッズクラス>
オレンジのパウンドケーキ

オレンジの香りの柔らかいパウンドケーキに、オレンジのシロップ煮を飾ります。
ジューシーで爽やか!
梅雨時にピッタリですね~。

費用 キッズ・2500円  親子・3000円





↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-05-30 21:51 | 教室の日程 | Comments(0)

季節のタルト

梅雨入り間近になり、蒸し暑い毎日・・・
そろそろバターを使ったお菓子を重く感じる頃ですね。

c0220724_19461099.jpg
そんなうっとうしい季節にピッタリの焼き菓子もあるんですよ!

こちらは、<レギュラークラス>の‘オレンジのタルト’!

キレイに並んでますね~。
見た目にも鮮やかで、目が覚めるビタミンカラー。


c0220724_19505082.jpg

焼きあげて、ナパージュ替わりの杏ジャムを塗って仕上げ。

パソコンから香りが流れないのが残念だけど、オレンジの香りが爽やかなの。
梅雨時~夏にも対応可能なタルトです。



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-05-28 20:06 | 日々の事 | Comments(0)

<キッズ・親子クラス>のおやつは・・・

先月と今月のどちらかで、<キッズ・親子クラス>のおやつにクレープを焼いていただきました。

c0220724_2230643.jpg
こちらは、昨日の午後の<親子>チーム。
年長さんとママ達です。

クレープなんて簡単だと思われるかもしれないけど、意外にポイントはたくさん!

特に、火加減が大切ですね。
弱火過ぎると、火が通る前に生地が乾燥して固い食感になっちゃうし、強火だと焦げちゃうし。

何にでも、コツと言うモノがあるようです。


c0220724_22345964.jpg


そして、上手に出来ました~ ♡

完璧!




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-05-27 22:36 | 日々の事 | Comments(0)

集中!

ただいま、怒涛の教室月間中!
14日から、ノンストップで月末まで毎日教室が続きます。
今月は月初めに私が不調だったため仕方ない。
がんばれ、皆!
がんばれ、私!

c0220724_20323153.jpgベーシック・1のスコーンは既に終わり、最近は毎日マカロンです。

マカロン、何回作っても難しいですね~。
一つ一つの工程は単純なのに、ちゃんと理屈が分かっていないと成功しないという難しさ・・・。
画像のお二人も、オーブンにかぶりつきで集中!(笑)

c0220724_20324221.jpg
実は、こんな写真を撮られている事すら知らない(笑)

2人は真剣だけど、そんな姿を見るのはメチャクチャおかしい!!

このブログを見たら、怒る?





↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-05-26 20:42 | 日々の事 | Comments(2)

今日は家庭教育学級!

今日は、家庭教育学級でした!

c0220724_20334212.jpg
家庭教育学級って、地域の小中学校に通うお母さん達の勉強会で、甲府市の助成事業でもあります。
今日の皆様は、もう何年もお付き合いいただいている方々!

ちょこっと不測の事態もあったけど、流れるようなチームワークで滞りなく終了 ♡
爽やかな抹茶のムースが、11台!
慌ただしいながらも、楽しい、充実した一日となりました。
あまりに忙しかったので、気付いたら写真を撮るのも忘れてた~(汗)

今頃は、家族団欒でケーキを囲んでいる頃でしょうか?
喜ばれるといいですね~ ♡





↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-05-21 20:43 | 家庭教育学級 | Comments(0)

安藤彩子・卵殻モザイク作品展 @ ギャルリーアビアント

3月に我が教室で卵殻モザイクの体験教室をお願いした安藤彩子先生の作品展が始まっています!

c0220724_21124784.jpg


今回の作品展は、先生お一人の作品展示ですよ!
甲府から、ちょっと離れて北杜市小淵沢・ギャルリーアビアントさんで開催中。
私も、期間中何度かお邪魔させて頂く予定・・・

甲府は初夏の陽気だけど、きっと小淵沢は美しい新緑の時期でしょうね。



安藤彩子  ~ 卵殻モザイク作品展 ~

   期間    5月17日(金)~6月10日(月)

   OPEN  金・土・日・月  11時~17時

   場所    GALERIE A BIENTOT ギャルリー アビアント

          山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3332-1449

          0551-36-4678

安藤先生のブログは、こちら。
http://aya-tamago.cocolog-nifty.com/blog/

ギャルリーアビアントのHPは、こちら。
http://homepage2.nifty.com/gabient68/index.html


↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-05-20 21:24 | 日々の事 | Comments(0)

<ベーシック・1>のお茶タイム

今月、<ベーシック・1>はスコーンを作っています。

c0220724_0213574.jpg
スコーンに合う飲み物と言えば、紅茶。
しかも、ミルクティー!

ということで、私の独断と偏見で、今月はミルクたっぷりの紅茶でお茶タイムです。

普段作っているケーキとスコーンでも、アフタヌーンティー用のスタンドがあると、一気にそれっぽく見えるのが嬉しい ♡





↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-05-20 00:25 | 日々の事 | Comments(0)

今月のキッズのラッピング

今月の<キッズ・親子クラス>は、オートミールクッキーを作っています。

c0220724_17155126.jpg
今月のラッピングは、こんな感じ。

私の写真がヘタだけど、出来栄えは全部かわいいの ♡




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-05-18 17:18 | 日々の事 | Comments(0)

たわわな苺

ウチのベランダの四季成りイチゴ

c0220724_16464647.jpg‘四季成り’という名前に反して、年間10粒くらい採れれば大成功だったのに。

今現在、30個くらい実を付けている。
特に、肥料をあげたわけでもないのに。

なんで??

私と一緒に壊れたか?
不順な天候に、ワケが分からなくなったか?

明日と明後日に集中しているキッズ達と収穫したいと思います。
喜ぶかな?




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-05-17 16:54 | 日々の事 | Comments(0)

大量にスコーン!

久しぶりの更新となりましたが、元気にしております。

c0220724_17111252.jpg偶然にも、今週はほとんどのクラスが‘スコーン’を作っています。

画像は、昨日の午前クラス。

作っているるのは、‘’くるみ’と‘バナナ’の2種類。
ほぼ同じ工程を2回作るので、2度目はかなりスムーズにコツをつかんでサクサク作ってます。

作り方が簡単な分、成形は4種類にチャレンジ!
型抜きと手で丸めてカントリーっぽく、スタバ風に三角、それと正方形バージョン。
どれも、それぞれの雰囲気があって、気分に合わせて成形できると思いますよ~。





↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-05-15 17:20 | 日々の事 | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31