日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

週末イベント情報 <風のマルシェ> @ 山梨県北杜市小淵沢

あの、大人気イベントが始まりますよ~!

c0220724_2121871.jpg


皆さんにDMをお配りした‘風のマルシェ’。
今週金曜日から日曜日まで!
IGELKOTT(イーゲルコット)さんで開催。

毎回、ステキなモノに出会える楽し~い場所です ♡
私は、金曜日10日の午後参戦予定!



風のマルシェ
http://kazemarche.jugem.jp/



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-05-08 21:11 | 日々の事 | Comments(0)

嬉しい仕事始め!

風薫る5月!
‘トホホ’な私のGWは昨日で終わり、今日から仕事始めです。

c0220724_2311281.jpg午前中は、<ベーシック2>のマカロン。

東京に嫁いだ、帰省中のお嬢様とお母様、お嬢様が以前通っていたピアノ教室の先生という、ちょっと変わった3人組。

時間的にはタイトでしたが、とても和やかな教室となりました ♡
なによりも、お母様の嬉しそうな笑顔が印象的・・・
巣立っていったお嬢様とのかけがえのない思い出になってくれたら私も嬉しいです。

こういう単発の教室も、たまには良いものです。

c0220724_23195115.jpg午後は、嬉しい体験教室!
またまた、お隣の長野県からの参戦です。
はるばる渋滞の高速道路をお越しいただき、ありがとうございました。
更に、午前中の教室が長引いて少しお待たせしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

お伺いすると、今日のケーキが‘初ケーキ’とのこと!
初体験をウチの教室で・・・とてもありがたいことです。

「何の道具も揃っていないのに大丈夫ですか?」とのご質問ですが、もちろんOK。

実際、教室に長年通っていても、自宅でお菓子を作られる方は、ごくごく少数。
おさらい出来れば、なおOKだけど、教室に通う事が気分転換だったり、日々のうるおいになってくれれば、それが一番だと思っています。
焼き立てのケーキの香りに、「わ~ッ」と心が躍れば、それで十分じゃないでしょうか ♡





↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-05-05 23:32 | 体験教室へのお誘い | Comments(0)

自分メンテのGW

GWも終盤に入りました。
皆様、海に・山に・ちょっと遠出して海外へ・・・とか、行っちゃってるんでしょうか?

c0220724_223863.jpg私。
只今、籠城中・・・。

4月の終わり、GW直前。
突然、首が激痛とともに動かなくなりました。
最初の1、2日こそ教室を続けていたモノの、とうとう我慢できなくなり、27日(土)から教室をお休みさせていただいておりました。
キャンセルしてしまった皆様、本当に申し訳ありませんでした。
元々、頸椎が悪い事は分かっていたのに、放置し続けていたツケが出てしまった感じだけど、フリーで仕事しているのに、まったく脇が甘かったとしか言い訳のしようもありません。
今は、やっと痛みも治まって、恐る恐る動き始めました。
明日からは予定通り、5月の教室も始めますので、皆様よろしくお願いいたします!

ここ10日ほど、ウチと隣の接骨院と実家の、ほんの100mくらいしか出かけてないの(涙)
あ~、せつないGWだった。




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-05-04 23:11 | 日々の事 | Comments(0)

5月のメニュー発表

ワケあって、更新が遅れていて申し訳ありません。
今回は、各コース全部一緒にご紹介!

c0220724_10142316.jpg<ベーシック・1> 
スコーン2種 くるみ・チョコチップ

費用 ¥5,000-

スコーンはイギリスのお菓子ですが、来月つくる予定のアメリカンチェリーのタルトの生地と作り方が同じ事から毎年5月にご紹介!

ミルクティーと合わせて、アフタヌーンティーを楽しみますよ~ ♡

‘たーくさんお持ち帰り’なので、冷凍庫を空ける or お茶会を開く 必須でしょうね~ ♡ 


c0220724_10272143.jpg<ベーシック・2>
マカロン2種 フランボワーズ・ショコラ
費用 ¥5,000-

マカロン人気、そろそろ一段落?でも、作ろうと思ったら、やっぱり難しいんですよ~!
一つ一つの作業は単純なんだけど、生地の混ぜ方・絞り方・乾き具合・オーブンの状態等など、ポイント満載です。
しっかり覚えて下さいね。
<注意!>
こちらは、2012年2月に取り上げています!
別メニューを希望される方は、<レギュラー>の‘オレンジのタルト’を選んでください。 


c0220724_10434389.jpg<レギュラー>
オレンジのタルト

費用 ¥5,000-

パートシュクレにアーモンドクリームを絞って、オレンジで飾って焼きあげます。
シンプルで食べ飽きない初夏にピッタリの味ですよ!

こんな焼きっぱなしのタルトが、自分で焼けたらステキですね!
ホールでプレゼントしたら、相当‘女っぷり’が上がっちゃうと思うよ~ ♡



c0220724_22285613.jpg<キッズクラス>
オートミールクッキー

費用   ¥2,500(キッズ)  ¥3,000(親子)

ザクザクで止まらない美味しさ!
アメリカンな、このテのクッキーは混ぜて・すくって・落として・焼くだけだけど、それでも形を揃えたり、サックリ仕上げるためには、ちょっとしたコツがありますね。
食べ過ぎ注意な食感です ♡





↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-05-02 10:56 | 教室の日程 | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31