日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

7月のお題発表

もう、一年の半分が終わりますよ!
そんなこんなで、7月のお題発表。

c0220724_121818100.jpg<ベーシック・1>
夏フルーツのロールケーキ

基本のジェノワーズ・全卵を使った共立ての生地を勉強します。
フルーツをタップリのせて、豪華に仕上げましょう。

費用 5,000円


c0220724_12231089.jpg<ベーシック・2>
オレンジのムース

先月の抹茶に引き続き、今回もムース!
2ヵ月に渡ってムースの基本を作ることで、卵黄生地を熱する恐怖感(笑)を克服しよう!という魂胆。
カップに作って、柔らか~い食感に仕上げます。

費用 5,000円


c0220724_1226689.jpg<レギュラー>
紅茶のプリン
マドレーヌ・カフェ

今月は、2種類!
コーヒーと紅茶のダブルスタンダード。
どちらも大人仕様、それぞれの個性が際立つ仕上がり。
これは、気軽に作っていただける内容です。

費用 5,000円


c0220724_12333638.jpg<キッズ・親子クラス>

クレーム・ドゥ・マンゴー

ゼラチンを使わない、柔らかいムース状のデザート!
モロにマンゴー ♡
マンゴー好きには、たまらん。
‘クレーム’だからって、マンゴーが苦情を言ってるワケジャありません( ← オヤジ入ってる?)

費用 キッズ 2,500円
    親子  3,000円




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-06-28 12:39 | 教室の日程 | Comments(0)

カワイイ落とし物 ♡

昨日の夕方、突然の夕立!

c0220724_222004.jpgバタバタと家中の窓を閉めてホッとした後、ふと窓の外を見ると、数分前には無かったものがベランダに落ちていました。

‘のうせんかずら’の花。

ウチは1階部分が駐車場になった2階家。
誰かが故意に落とすことは考えられない場所。

風に舞って飛んできたのか?
夕立に慌てた鳥がうっかり落としちゃったのか?

一晩で萎れてしまったけれど、
ちょっと嬉しい落とし物でした ♡





↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-06-26 22:39 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

3人で体験!

昨日は、体験教室でした。

c0220724_21243741.jpg
普段は、お一人での参加が多いのですが、今回は複数!

10年来のお付き合いになるという仲良し3人組でお越しいただきました。
皆さん、上手に出来て良かった~ ♡




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-06-25 21:31 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

マロンシャンテリー @ 東京會館カフェララス 

もう、かなり前の話になっちゃいました。
親戚の集まりがあって上京。
その時の会場が、‘東京會館’でした!

‘東京會館’といえば、皇居のお隣。
芥川賞や直木賞の授賞式が毎年行われる事で有名だけど、もう一つ有名なのがスィーツ!

c0220724_21461819.jpgマロンシャンテリー

テレビの情報番組でも、よく取り上げられているのでご存じの方も多いかも。

クレーム・シャンティイの絞りが美しいこのお菓子は、実はとても歴史ある一品!
日本の洋菓子の祖として知られる、東京會舘初代製菓長勝目清鷹がモンブランを見て、1950年頃、日本人向けにアレンジして発案したと言われています。

使っているガラスのお皿も昭和っぽい雰囲気。
でも、改めて見ると、なんだかとても新鮮 ♡


c0220724_21594848.jpg断面は、こんな感じ。

ジェノワーズの上に、そぼろ状の栗。
更に、クレーム・シャンティイをタップリ。
特に、リキュール類は使われていない、シンプルな程シンプルな味。
断面を見ただけでも作れそうだけど、HPには作り方も載せちゃってる!
なんて良心的 ♡
今時のケーキ屋さんに並んでいるような派手さはないけれど、こういう歴史あるお菓子が、時代を超えて存在している事が嬉しい!
機会があれば、一度はチャレンジを~。



東京會館
http://www.kaikan.co.jp/restaurant/cafeterrace/column.html



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-06-22 22:16 | そとごはん | Comments(0)

焼き菓子詰め合わせ

先日、「株主総会で使いたいから」と、焼き菓子詰め合わせのご注文をいただきました ♡

c0220724_13454040.jpg
蒸し暑い時期の事、作るのもラッピングも、少し気を使いました。
ウチはどこもかしこもメチャクチャ暑いので、納品まで一晩、実家の涼しい部屋に避難させたりして。

見ず知らずの方の元に、私のお菓子がもらわれていくのは何回経験してもやっぱりドキドキしますね~。

「先様で気にいってもらうのよ~!」




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-06-19 13:53 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

カービングの竹内先生情報!

ウチの教室でもお世話になっている、カービングの竹内まさみ先生がテレビに出演されます!

c0220724_22125338.jpg
体験教室や母の日のプレゼントコラボなどで、私もお世話になっている‘竹内まさみ’先生が、
6月19日(水)NHK甲府放送局の「かいなび」に出演されるそうです
竹内先生は、山梨のカービングの第一人者!
生放送で、カービングの楽しさや魅力についてお話しされるらしい。

お時間があれば、是非ご覧になってくださいね~。

こちら、新種のお花じゃないのよ!!
元は‘スイカ’って、分かってる?



番組名   NHK甲府放送局 「かいなび」
放送日   6月19日(水) 11時35分~11時59分



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-06-17 22:24 | 日々の事 | Comments(0)

<キッズ・親子>のラッピング

今月の<キッズ・親子>のラッピングは、こんな感じ。

c0220724_17191374.jpg
オレンジのパウンドを、まだ完全に冷めないうちにお持ち帰りしなきゃならないので、
ケーキ箱にレースペーパーをカットして貼り付けてみました。

画像じゃ分かりにくいけど、涼しげで個人的にはお気に入り!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-06-17 17:23 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

キッズの作品

週末は、<キッズ・親子クラス>が多いですね。

c0220724_2125449.jpgオレンジの花が4つ咲きました!
画像は、今日の2年生の作品。

オレンジの皮をパウンドに入れて香り付け、残りの実をシロップ煮にしてデコレーションに使用。


まるまる一つのオレンジを実も皮も使いきるのって、気持ちいい~ ♡

c0220724_21182823.jpg
今回は結構ハードだったんだけど、最後まで集中力を切らさずによく頑張りました !

箱を可愛くデコッたのに、光ですっかりトンでしまいました。
また明日載せましょう。




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-06-16 21:25 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

ラーメン 由 @ 山梨県甲府市住吉

久しぶりにラーメンネタ!
Mさんから紹介されていたラーメン由(よし)さんにお邪魔してきました。

c0220724_2151359.jpgここ、すぐ行ってください!
美味しいです!
シンプルな外見と同じく、混じり気のない透明な味 ♡

化学調味料を一切使用しないス-プに、モチモチの自家製中太麺。
アッサリしてるのにコクが深い。
チャーシューも大きくて、柔らか~い!良いお味です。
偽りのない、正直に作っている証拠でしょうね。

最近流行っている、妙にこってり・ボッテリしているラーメンとは別物!一線を画すお店です。
ジャズの流れる、エスニック風の店内は、たぶん女性一人でも抵抗なく入れると思いますよ。
ラーメンを作っていらっしゃるのも女性だし ♡


ラーメン由(よし)

山梨県甲府市住吉5-19-9
055-241-5302

定休日   月曜日・火曜日
営業時間  水・木・金   11時~14時30分
        
        土・日     11時~14時30分・17時~20分
  


↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-06-12 22:10 | そとごはん | Comments(0)

生徒さんのトライフル

週末から<レギュラークラス>の‘トライフル’が続いています。

c0220724_2021314.jpgこちらは、土曜日のお二人の画像。かわいいね~ ♡

‘トライフル’って、‘取るに足らないモノ’とか‘残りモノ’って言う、さみしい意味。
でも、実際にこれを食べて‘取るに足らない…’なんて言う人がいたら、蹴飛ばしますよ、マジで!

味はモチロン自信あり!
作り方も、敢えて(!)難しくしています(笑)
これを、作ってもらえると、ジェノワーズとパティシエールのおさらいが出来るようになっています。
更に、小さいロールケーキもね!

これからの皆様、頑張って下さいよ~。忙しいよ~。




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-06-10 20:36 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30