日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最年少キッズ・登場!

今日で、今月のクラスが終了しました!
皆様、とても暑~い中、お越しいただきありがとうございました。

c0220724_2245470.jpg昨日、嬉しい出来事!
教室を長期お休み中のH嬢がこの春無事ご出産、昨日始めて赤ちゃんに会う事が出来ました ♡

こちら、くるみ嬢 ♡
御年 もうすぐ6ヶ月!

色白。切れ長な瞳。ピンクのホッペ。そして、ムチムチの手足。
可愛さ満載です。将来、美人だわ~!

彼女、こんなに小さいけど、もう2~3年後の習い事が決まってます。
そう、ウチの<キッズ>でお菓子作るのよ~ ♡ ウフッ ♡
楽しみ~ ♡

 



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-07-31 22:15 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

7月のキッズ

この週末は、キッズ達。

c0220724_21502718.jpgマンゴームース風のクリームを作りました!

メロンをイモクリで丸く抜いてトッピング ♡
みんな、カワイク抜けましたね~。

このデザート、8月のベーシック・3とレギュラークラスでも取り上げますが、簡単なのに、味は最高です!!
週末の年長さん達も、一口食べて「ん~ッ ♡」とホッペを押さえていましたよ(嬉)

夏は、簡単デザートが助かりますね。




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-07-29 21:55 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

夏だ!ビールだ!地ビールフェスト甲府

昨日の土曜日、夕方まだ暗くなる前から参戦!

今年で2回目を迎える‘地ビールフェスト甲府2013’に行ってきました ♡

c0220724_22294037.jpg白状すると、実は今夜も行ってきたの ♡
2日連続です。
だって、仕方ないでしょ!
夏だもん。

このイベント、山梨県内の地ビールメーカーや酒類会社を一同に集め、甲府駅北口広場で飲んじゃいましょうっていう趣旨。
ザックリ言うと。
冷えたビールって、屋外で飲むとなんでこんなに美味しいんでしょう ♡
県内の地ビールは全部飲んでますので、今までトライした事のないヤツにしました!

私が飲んだのは大阪の箕面ビール。
こちら世界のビール大会で5年連続金賞受賞だそう。
ほぼ全種類飲んだけど、とても爽やかな口当たり・・・。
今の季節には危険すぎるでしょう。
最近アメリカで受賞したビールは、期間の後半に登場予定だって。


c0220724_2242380.jpg期間中の週末は、ビールミュージックの生演奏も有り!
飲めや・歌えや・踊れやで大騒ぎ~。
こちらは、‘琉球國祭り太鼓’の皆様。
これも楽しかった ♡

昨日と今日2日続けて行ったけど、実は、木曜日8月1日も参戦予定!
今度は、あの小渕沢の大人気イベントの面々が大人数で押し寄せます(嬉)
相当盛り上がる事必至。
楽しく飲んでるので、お時間のある方は是非乱入を~。




地ビールフェスト甲府2013 公式HP ↓ ↓ ↓
http://www.sannichiybs.info/beer/

期間 7月26日(金)~8月4日(日)

時間 平日16時30分~21時
    土日11時30分~21時


↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-07-28 22:52 | 日々の事 | Comments(0)

8月のお題発表!

暑~い毎日ですが、お菓子は作らねばなりませんよ~。
世間は夏休みでも、私は働きます!
働きマンですから。

<ベーシック・1>
c0220724_2314118.jpg① マドレーヌ

バターたっぷりだけど、真夏でも爽やか。
簡単な焼き菓子は、色々なバリエーションを知っていて損はないですよ!

実際には、アルミの型を使います。


c0220724_235743.jpg② グレープフルーツのゼリー

朝、寝起きに食べたいスッキリ感が良い感じ ♡
身体がシャッキリしますよ。
冷蔵庫に常備しておきましょう!

費用 ¥5,000-


<ベーシック・2>
c0220724_23224981.jpgクレーム・ダンジェ


こちらは、フランスの地方菓子。
アンジュ地方のスぺシャリテ!

‘フロマージュ・ブラン’という発酵させていないフレッシュチーズを使います。
山梨では、なかなか手に入りにくい商品ですが、ヨーグルトでも代用可!
ヨーグルトを使った場合の作り方もお教えしますよ。

費用 ¥4,000-


<ベーシック・3/レギュラー/研究科共通>
c0220724_23291758.jpg①クレーム・ドゥ・マンゴー

今月から、<ベーシック・3>がスタート!
教室に通い始めて3年目に突入される方々は、こちらです ♡

8月は、恒例‘キッズにチャレンジ’!
いつも言ってますが、ウチのキッズ達は、「腕、持ってます」。
大人が作って十分満足できる簡単な2品をご紹介。

このマンゴー、気分は南国 ♡
仮に、どこにも出かけないとしても・・・(涙)


c0220724_2335883.jpg② オレンジのパウンド

パウンドだけど、冷やしても美味しい!
上に乗せる‘オレンジのシロップ煮’だけでも作る価値アリでしょう。
冷たく冷やしてアイスを添えると、贅沢デザートになっちゃうの ♡

費用 ¥5,000ー


<キッズ・親子クラス>
c0220724_23383534.jpgティラミス

マスカルポーネチーズがメチャクチャ値上がりで気軽に使えないので、ヨーグルトを使います。
でも、たぶん聞かないと‘ヨーグルト’とは分からないでしょうね~。
すごく、コクあり!
ヨーグルトなので、カロリー的にも安心できますよ。

費用 キッズ ¥2,500-          
    親子  ¥3,000-
    




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-07-25 23:44 | 教室の日程 | Comments(0)

今日は<研究科>

本日は、<研究科>チーム!

c0220724_22411532.jpgパイナップルのムース

本日は、10年にも渡ってお付き合いいただいているお二人。
何年も前から、その月に作るモノを知らないでやってきて、レシピを見て、始めてお題を知る・・・というツワモノ!
私も怠慢だけど、どんなお菓子でも受け入れてくれる懐の深さがスゴイ!!
もう離れられない間柄なのね~、お互いに ♡

パイナップルは、今だけの味!





↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-07-24 22:53 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

サマー・ショコラ・ムースのバースデー

c0220724_21204222.jpg
Kさんから、バースデーケーキのご依頼!
「暑いけど、シンプルなチョコレートムースを!」というご希望。

チョコレートは濃厚だけど、生クリームの脂肪分を少し抑えて夏仕様のムースに仕上げました。

メロンの薄いグリーンが夏らしく見えるかしら?





↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-07-20 21:26 | Birthday cake | Comments(0)

今日のゴーヤ

今年も、ベランダにゴーヤを植えています。

例年は4月のGWに植えるんだけど、今年は私の首がねじれた関係で、5月末に植樹祭。
7月に入って、やっと元気に伸びてきたと思ったら先日の強烈な暑さ!!
40度目前の灼熱地獄の中では、いくら南国の植物と言えどムリだったらしく、立ち枯れ状態に・・・
せっかく順調だった実も、小指の爪くらいのサイズのまま、成長をストップさせていました。

c0220724_2375895.jpgところが、ここ数日暑さが和らいだら、またムクムクと育ち始め、一気に5倍ほどに成長!

こちら、今日の夕方のゴーヤ。

植物は、正直ですね。
暑い時はムリに大きくならないし、自分にとって良い環境になれば、好機とばかりにグングン伸びる。
人間もツライ時はムリに頑張らず、次に巡ってくるチャンスをじっと待つのがいいのかもしれません。
自然の波に逆らわずに流れていくのも、案外勇気のいる事だけれど・・・。




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-07-15 23:25 | 日々の事 | Comments(0)

生徒さんの<オレンジのムース>

連日、日本一の暑さを更新している山梨。
床や壁、家の中の何もかもが熱を持っている暑さの中、ウチの教室も熱い!

こちらは、昨日のお二人の<オレンジのムース>の一部。
c0220724_14203021.jpg私のレシピでは、左上のオレンジ色と白のストライプを予定していたんだけど、こんなに色々なバリエーションで作ってくれました ♡
好きな柄を選んで食べるのも楽しいよね~!




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-07-11 14:26 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

嬉しい・カワイイいただきモノ

ウチの玄関で一番最初に皆様をお迎えしている陶器の‘招き猫ちゃん’達のパパ(教室に通って下さっているTさんのお父様)から、またまた嬉しいいただきモノ ♡

c0220724_22403093.jpg
陶器のブローチ ♡

素敵でしょ~!
ツバの広い帽子をかぶった女性の横顔が、大人な印象。
何かを憂いている様なアンニュイな様子とブルーグレーの色合いがピッタリなの。
ものすごーく気に入りました。
ちょっと見ただけでは質感が分からないけれど、とても薄くて軽い繊細な作り!
明日から毎日付けて、皆さんに見てもらわなきゃ~。


c0220724_2372832.jpgそして、もう一つ!

もー、これ、どうしましょうか!!
相当いたずらっ子と思われるキュートな‘にゃんこ’ ♡
どうしようもなくカワイイ。

「ブローチって、若い時は付けないけど、トシをとると付け始めるのよね~」って、Tさん。
あら。
私は、若い時から付けてるわよ、お言葉ですけど(笑)
でも、これでますます付ける機会が増えたわね。
Tさん、Tさんのお父様、ありがとうございました。
と~っても嬉しいです。




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-07-10 23:27 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

7月の教室が始まりました!

しばらくグータラしていましたが、今日から7月の教室が始まりました!

c0220724_2054585.jpg例年より2週間早い梅雨明けとともにやってきた猛暑!
クーラーが全然効かず、「暑い・暑い」と思っていたら、山梨が全国一の暑さでした。
教室中も、こまめに水分を取ったり、少しお休みしてインターバルをおき、体力温存しながら進めました。
色々な面で無理しないように気を付けながら、この夏を乗り切っていきましょう!

画像は教室が終わった後、午後6時30分頃のウチの近所。
夕方で、このギラギラ!
もう、たまりませ~ん(汗)




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-07-08 21:07 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31