日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

9月のお題発表!

朝晩は、まだまだ暑いものの、急に秋の気配を感じ始めた今日この頃。
そうめんや冷やし中華に走っていた食欲が、少しガッツリしたものに向かい始めているのは、私だけ?
そんなこんなで、9月は恒例トレトゥール強化月間!
<ベーシック・2・3>の皆様には、簡単なお食事付きですよ。

<ベーシック・1>
c0220724_23255449.jpg
クルミのシフォンとアングレーズソース

大人っぽいシフォンです。
生クリームと一緒に‘アングレーズソース’も添えると、一気にデザートがランクアップしますよ!
‘アングレーズソース’は、フランス菓子の定番中の定番のソース。
是非、覚えて下さいね。

費用 4,000円


<ベーシック・2>
c0220724_23444388.jpgトマトとキノコのケイク・サレ

トマトソースとキノコをタップリ!
とてもリッチなケイクだと毎年評判です ♡

費用 5,500円


<ベーシック・3>
c0220724_23403560.jpgキッシュ・ロレーヌ

「キッシュって、卵焼きと何が違うんですか?」と質問されましたけど・・・
残念すぎるほど残念なご発言!
それは、ちゃんとしたキッシュロレーヌを食べた事がないんですよ。
もう、これ、食べて下さい。

費用 5,500円


<キッズ・親子クラス>
c0220724_16105189.jpgソーセージとオニオンのマフィン

キッズクラスで、初の塩味系!
このマフィンと牛乳と少しのフルーツで完璧な朝食になりますよ。
どんな感想を聞かせてもらえるか、楽しみ ♡

費用、<キッズ>2,500円 <親子>3,000円



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-08-28 23:59 | 教室の日程 | Comments(0)

<キッズ・親子クラス> のティラミス 2

8月最後の日曜日。
今日で、今月の<キッズ・親子クラス>が全部終了しました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

c0220724_23103213.jpg最終回を飾ってくれたのは年長三人組!

3人とも、それぞれの‘ハート’を切り抜いてくれました ♡
色々なバリエーションがあって楽しい~。

いよいよ、明日あさって頃から2学期突入!
今日のママ達も、口を揃えて、「や~~~っと、夏休みが終わる ♡ 」と嬉しそうでした(笑)
記録的な暑さの中、子供達にお付き合いするのは、さぞ大変だった事でしょう。
何はともあれ、無事に学校に戻っていくんだよ~、子供達!




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-08-25 23:20 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

<キッズ・親子クラス>のティラミス

暦の上では10日も前から秋。
子供達の夏休みも、あと1週間を残すばかりとなりました。

c0220724_2343951.jpg昨日、中2の3人組がやってきました!

3人とも部活で真黒に日焼けして、充実した夏休みだった様子。
「宿題は全部終わっているけど、学校が始まってすぐにテストに突入するから遊んでいられないんですぅ~」との事・・・。
私などは、学校が始まる直前の土日が勝負だったのに、真面目にコツコツ頑張れる彼女たちはエライ!!

画像は、3人のティラミス。
泣かない粉糖を薄く振ったクリームの上に、好きな形を切り抜いた紙を置いて、その上にココアパウダーを。
紙をソッと外してツートンにしてみました ♡

どれも、かわいいね!




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-08-21 23:54 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

お盆の安倍川もち

今日の午前中の教室で。
熊本出身のMさんが、「最近、どこのスーパーに行っても、‘お餅’と‘きなこ’と‘黒蜜’がセットで置いてあるんですね~」と。

そうなのよ。
お盆には、‘安倍川もち’を食べるのが、山梨の風習なんですよ!

c0220724_21123354.jpg子供の時から欠かさずに、お盆に食べていたので、他の県でも当然食べるものだと思っていましたが、山梨と静岡の一部の風習なんですね。
しかも、静岡では、黒蜜ではなく、‘砂糖入りのきなこ’だそう。

画像では、少しでもキレイに写したいという魂胆で、きなこを絡めて黒蜜をかけているけど、実際には、私はお餅を‘黒蜜’で絡めてから‘きなこ’を全体にタップリまぶしています。

きなこ→黒蜜 VS 黒蜜→きなこ

   ↑  「きなこが先でも、黒蜜が先でも、どっちでも味は変わらないじゃん!」っと、思ったあなた!
まだまだ甘いわね!

黒蜜→きなこの方が、よりお餅との一体感が味わえるのよ。
画像のように、きなこ餅に黒蜜をかける方が上品な食べ方とも言えるかも。
きなこ好きは、画像タイプが良いかもしれない。
でも、私が好きなのは、あくまで‘黒蜜→きなこ’のVERY MIXタイプです。(力説!)

一人でPCに向かいながら、‘安倍川もち’で、こんなに熱く語れる自分に驚く夏の夜・・・。




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-08-15 21:36 | うちごはん | Comments(0)

すっきり、ストレス解消!

テレビでは、甲子園で高校球児が熱戦を繰りひろげてますね!
ロシアでは世界陸上も!
オリンピックとかスポーツ系は好きで、いつも見てるけど、
いつも思うのは、自分でもチャレンジできそうと思える事がなに一つない事・・・
マラソン・100メートル走・幅跳び・棒高跳びなどなど・・・
あなた、お出来になって?
私には、何一つ出来る事はありません。

今日の午前中はキッズクラスで、中学に入ってから教室に来られなくなった子供達が遊びに来てくれました。
皆、それぞれに勉強や部活や進路のこととか、子供達なりに真剣に考えている様子で、ずいぶんしっかりしてきたな~と、感無量・・・。
教室を終えて実家に行くと、行くアテのない中一の甥と、‘イケメン・ウォッチング仲間’の高一の姪が、「どこかに連れて行け攻撃」。

c0220724_20534620.jpg甥の希望で、近所のソフトボールのバッティングセンターへ!

この、ヘルメットかぶって、力いっぱい振り切っているのが、私!(笑)

最初こそ激しく空振りしたものの、意外にも、当たる!!
そう言えば、学生時代、球技は好きだったのよね~。
50球くらい打って、滝のような汗をかいた所で終了したけど、ビックリするくらい気分爽快!!
50球なんて、あっという間だったけど、ものすごい集中して、力を出し切ったんだと思う。

スポーツ少年の甥には、バットの握り方から構え方・振り方とか一から十までダメ出しされたけど(笑)これ、いいよ~。
しばらく、ハマりそう ♡




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-08-13 21:07 | 日々の事 | Comments(0)

スペースカレーを食べてみた!

暑い!
2日続けて40度超えの甲府。
40度って、息が出来ませんよ、サウナに入ってる感じ。
座ってるだけで、ジワジワ~っと汗が噴き出してきます。マジで。

c0220724_17193670.jpgこんな暑い時でさえ、私の食欲は‘衰え知らずな’ワケですが、特に食べたくなるのが‘カレー’ ♡ ガツンと辛くて、スパイシーなのがいいわ~。
と思っていたら、こんなの発見!

夏休みでヒマを持て余した、私のペットとも言う中一の甥と山梨県立科学館に行った時に、そこの売店で見つけました。

これ、JAXAとハウス食品が共同で開発したもので、実際に宇宙でも食べられているという由緒正しいシロモノ。
一般的なレトルトカレーと同じく、シルバーのレトルトパックをお湯で沸騰させてご飯にかけて食べます。

c0220724_1743031.jpg中身は、こんな感じ。
画像がイマイチでスミマセン。

お味は、なかなか本格的なカレーなんですよ、これが。
パッケージに、「無重力状態で食べる事を想定し、スパイシーで味を濃くしました」とあるけど、宇宙だと地上よりも味覚が鈍るんだそうですよ。
カルシウムやウコンも多く含んで、無重力での生活で不足する成分を補っているとも。
想像以上に美味しいカレーなのに驚きますね。
話のタネに一度は是非。



JAXA 宇宙映像館
target="_blank">http://iss.jaxa.jp/gallery/sp-museum/c04_food/

ハウス食品・SPACE CURRY
http://housefoods.jp/products/details/space_curry/


↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-08-11 18:12 | うちごはん | Comments(0)

ブログ画像がアート作品に!

今年の梅雨前くらいだったかしら~?
以前、長くキッズクラスに通ってくれていたHちゃんのママから連絡が。

「Hの美術の授業で作る作品の見本にブログの画像を使っても良いですか?」との事。
もちろん、どうぞどうぞ~、とお答えして、すっかり忘れておりましたところ・・・
先日、Hちゃんママから ↓ こんなステキな画像を送っていただきました ♡

c0220724_16122862.jpg


  こちら ↑ 上手に出来ててビックリ!!!

板を彫刻刀で削った後に色付けされてます。
「レリーフ彫り」という手法らしい。

c0220724_1618981.jpg元となった画像です。
MさんとSさんのレアチーズの作品!

画像とレリーフ彫りと、ほとんど同じでしょ!
後ろの苺の粉砂糖の感じとか、手前のクリームのパレットナイフの筋目とか。
手前のケーキの苺の並べ方なんて、色の濃淡の出し具合とか素晴らしい~。
驚きましたよ~!

幼稚園の頃から通ってくれていたHちゃん。中学に入って部活や勉強が忙しくなったりして、教室には来られなくなってしまったけれど、こんな風につながりを持てるなんて嬉しいです ♡
充実した学生生活を送ってね!

Hちゃんママ、画像を送っていただいてありがとうございました ♡
作品を皆さんに見せて、自慢しまくりよ!(嬉)




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-08-08 16:30 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

甘酒は、夏の季語

先日、NHKの朝の番組で麹ともち米を使った甘酒を紹介していました。
これまで、甘酒と言えば酒粕を使ったものしか知らなかった私。
さっそく、チャレンジしてみましたよ!

c0220724_1021395.jpgNHKニュース‘おはよう日本’で取り上げられていた東京農業大学名誉教授・小泉武夫先生のレシピを参考にさせていただきました!

炊いたもち米に麹と70度の湯を加え混ぜたものを、保温効果のある水筒に入れて一晩寝かせたら出来上がり。
← こちらは、水筒から出したばかりの状態。

麹のプチプチ感と独特の発酵臭が、麹が生き物である事を思い出させてくれます。
砂糖は使ってないのに、デンプンがブドウ糖に変化してビックリするほどの甘さ!


c0220724_10331826.jpgこの甘酒を作ってから、毎日、朝ごはん代わりに頂いてます。

バーミックスで混ぜてトロトロに。。生姜の絞り汁を入れると甘さが和らいで食べやすくなります。

栄養豊富で、‘飲む点滴’とも言われる甘酒。
米と麹で作るとアルコールは含まれていないので、子供でも安心。

栄養豊富で夏バテ防止、美白効果・しみシワ予防、肥満抑制効果もあるそうなので、秋が来る頃には‘美白の女王’になってるかも。




NHKニュース おはよう日本
http://www.nhk.or.jp/ohayou/kencon/20130730.html



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-08-06 10:55 | うちごはん | Comments(0)

ファミリーがやってきた!

昨日から、今月の<キッズ・親子クラス>が始まっています。

c0220724_2129316.jpgこれまで‘パパとキッズ’の参加や大人クラスに男性が参加してくれた事はあるんだけど、今日は、とうとう‘ファミリー’が登場!

いつも<親子クラス>に参加してくれているNちゃんとパパとママ、4歳の妹・Sちゃんの4人家族です。
今までお留守番していた妹のSちゃんが、「あたしもお菓子教室に行きたい!」と言いだした事をきっかけに、「ママ一人で2人を見るのは大変」と言う事で、初のご家族参加となりました。
いつもは苦労する重いハンドミキサーの作業も、パパが手伝ってくれるとスイスイ楽チンね~ ♡
また、是非ご一緒にどうぞ~!




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-08-04 21:54 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

柑橘のカルチェと突然の来客

7月の‘夏フルーツのロールケーキ’でも出てきたけど、オレンジやグレープフルーツのカット‘カルチェ取り’。
難しかったですね~。
でも、これ覚えておくと、とても便利!
大人クラスだけでなく、キッズ達もチャレンジしてますので負けないようにしなきゃね。
今後も度々登場するので、しっかり覚えて下さいよ。

c0220724_11253182.jpg子供の頃から、私の実家はメチャメチャ来客の多い家でした。
前触れもなくやってくるお客様用に、母は、日持ちのする小袋に入ったクッキーやおかき類、羊羹や市販のゼリーを欠かさずに常備。
それでも、本当に何も無い時もあるもので、そんな時に冷蔵庫に柑橘類が一つでも入っていると、画像のようにお出しして、何とかその場をごまかしたものです。

私が、「突然来る方が悪い!」と愚痴ると、母は、「いつでも変わらず、気分良く迎えてくれる家である事が大切!」と、その時に出来る限りのおもてなしをするように言うのでした。

父や祖父が亡くなった今は、来客に悩まされる事も少なくなったけれど、教室でこの‘カルチェ取り’を説明するたびに、「覚えておくと、突然の来客にも便利ですよ」と話している自分に気付きます。

嫌で嫌で仕方なかった介護の時代だけど、知らないうちに身に付いている事もあるのね。





↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-08-02 12:15 | 日々の事 | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31