日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

久しぶり!超・大人クラス

先日、‘超・大人クラス’の78歳のお三方が久しぶりに揃いました ♡

c0220724_2151736.jpg昨年末に、Aさんが大腿骨骨折という大けがをされ、長期入院。
療養中はお二人での参加でした。

9ヶ月ぶりに3人勢ぞろい!
こちらの笑顔を見せてくれましたよ。

Aさんだけでなく、お二人も腰を痛めて動けなくなったり、白内障の手術をしたり、不整脈の検査を受けたりと、重篤ではないにしろ、不具合を抱えつつのご参加、本当にありがたいことです。

私の教室は、1階が駐車場になった2階部分。
中に入るためには、階段を上がらなくてはなりません。
玄関を開けると、とても晴れやかなお顔で3人が立っていらっしゃいました!
以前は、「この階段にエレベーターを付けてください」なんて笑い話におっしゃってましたが、「来月も‘自分の足’で上ってきます」と・・・。
嬉しい決意表明ですね。

実は、このブログを見てくださっている方の中でも、この超・大人クラスは注目を集めています。
高校時代の同級生で60年以上も仲良しの3人のように、「私達も頑張ろうね!」と頷き合っている方も。
もちろん、私も!
「来月も、体調を整えてお菓子教室に行くんだ!」と思えるような、楽しい教室を目指してがんばります。





↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-09-28 21:41 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

10月のお題

10月は、シュー強化月間です!

c0220724_22393099.jpg
<ベーシック・1>
シュークリーム ¥4,000-

<ベーシック・2>
エクレア¥5,000ー


c0220724_13435469.jpg
<ベーシック・3/レギュラー>
パリ・ブレスト¥5,000-

<キッズ・親子>
ソーセージ・オニオン・マフィン  
  キッズ¥2,500/親子¥3,000-

※9月はキッズクラスが諸事情でなくなったので、同じものを作ります。




↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-09-27 22:45 | 教室の日程 | Comments(0)

EXILE コンサート @ 東京ドーム

本日は午後から東京へ。

c0220724_1143121.jpgなんと、EXILEのコンサートチケットが私の元に転がり込んで参りました ♡

色々なアーティストのコンサートに行ってるけど、自分でチケットを取る事はないだろうと思っていました。
まさか‘私が’EXILEに行くなんて・・・(照)
普段‘いい子’にしてると、たまには良い事が起こるのね~。

全然ファンじゃないし、知ってる曲もほとんどないと思っていたのに、実際には聞いた事のある曲ばかり!
想像以上にメチャクチャ楽しかったです。
今までテレビでEXILEを見る時は、左側のボーカルの顔ばかり見てたけど( ← 仕方ないじゃん!かわいいんだもん)
CD買っちゃうかも。





↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-09-27 01:26 | 日々の事 | Comments(2)

甥のモンブラン

先日、今シーズン初めてのモンブランを。

実家では、大学1年と中学1年の甥2人の誕生日が1日違いなので、バースデーケーキは私の手抜きで2人一緒が定番でした。

c0220724_16145429.jpg数日前に中1の甥が、「誕生日は、モンブランだよね」と。
‘わかってると思うけど一応聞いてみた’的に聞くので、やっぱり今年もモンブランなのね。

甥の大好物なのです、これ!

今年は、上の甥が進学・上京して不在。
今まで7等分だったケーキが6等分になり、割り当てが増えます ♡
末っ子の悲しさで、6歳上のお兄ちゃんと3歳上のお姉ちゃんには、知力・体力・腕力・強引さ・理不尽さのどれ一つ取っても勝てるハズもなく、いつも奪い取られ(涙)小さめのケーキしか食べられなかったけれど、‘今年はたくさん食べられる~ ♡ ’と嬉しそうにしておりました。

夕飯を食べ、片付け終わり、ケーキにろうそくを立て、ハッピーバースデーの曲を歌ってもらい、火を吹き消し、念願の一番大きいカットを手に入れ、さぞご満悦・・・かと思ったら、

「お兄ちゃんも東京で誰かに祝ってもらってるかな~」とポツリ。

やさしい子に育って、良かった ♡


↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-09-25 16:55 | 日々の事 | Comments(0)

生徒さんのキッシュ

日中はまだまだ暑いけれど、朝晩はずいぶん涼しくなってきましたね。

c0220724_1730051.jpg
秋分の日が終わり、今週は教室もにぎやかです ♡
暑くて、な~んにもする気になれなかったけど、「少しは動いてみようかしら?」的な気持ちが芽生えてまいりました。

こちらは今日の午前中、4人組の‘キッシュ・ロレーヌ’

60歳代~70歳代のご夫婦二人暮らしの皆さんですが、今日はご主人とワインを開けるそうですよ!
なかよしね~ ♡





↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-09-24 17:41 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

カービングの竹内先生情報!

カービング教室で以前お世話になった事がある竹内先生がテレビに出演されるようですよ!

c0220724_2323277.jpg


こんなステキな画像を送って下さいました ♡
もう明日のことですが・・・
お時間のある方は、是非。



↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-09-23 23:25 | 日々の事 | Comments(2)

満月の中秋の名月

昨日に引き続き、月の話

c0220724_2364280.jpgこちらは、今夜のお月さま

昨日の画像と違いがあるのかどうか?
私もよく分かりませんが、まぎれもなく撮影は今夜です。

ところで、本日9月19日は‘中秋の名月’ですが、
「‘中秋の名月’が、必ずしも満月ではない」って、ご存じ?

私、今日のニュースで始めて知りました!
‘中秋の名月’は、旧暦の8月15日当たる日で、暦と月の関係で必ずしも満月ではないって事らしいですけど、難しい話は良く分からないので、興味のある方は ↓ 参照。
ASTRO ARTS
http://www.astroarts.co.jp/special/2013moon/

で、次回の‘満月の中秋の名月’は、8年後の2021年!
東京オリンピックの翌年だそうです。

8年後。
どこで、何を考えながら月を見上げているのか?
今日に続いて明日は来るけれど、今日と同じ明日は来ない。
心穏やかな日々でありますように・・・。




↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-09-19 23:51 | 日々の事 | Comments(0)

14番目の月

こちらは、今宵のお月さま。
15夜の1日前の、14番目の月。

c0220724_2211328.jpg

あなたの気持が読みきれない
もどかしさ
だからときめくの
愛の告白をしたら最後そのとたん
終わりが見える
um・・・IWANUGA HANA
その先は言わないで

つぎの夜から欠ける満月より
14番目の月が一番好き


  「14番目の月」 荒井由美




↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-09-18 22:26 | 日々の事 | Comments(0)

<レギュラークラス> ホウレン草とポーチドエッグのキッシュ

今月のお題で紹介してなかった<レギュラークラス>
実は、こんな感じのモノを作ってます。

c0220724_23274056.jpgフランス料理の世界では、ホウレン草を使ったモノは‘フィレンツェ風’になるようです。

そんなワケで。
「フィレンツェ風ホウレン草とポーチドエッグのキッシュ」の断面。

画像に収めるからには、黄身の真ん中でカットしなきゃ意味ないじゃんと思いつつ、若干端にズレました。

黄身ももう少し半熟に仕上げましょう!
反省。




↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-09-17 23:32 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

今月のお題 de 朝ごはん

昨夜半からの雨と風。
目が覚めると窓ガラスに叩きつけるような暴風雨で、本日の教室は一日お休みをいただきました。
午前も午後もキッズだったので、無理は禁物!
残念だったけど。

c0220724_21403580.jpgポッカリ空いた祝日の朝。
のんびりと朝ごはんを。

今日、子供達が作る予定だったソーセージのマフィンとオムレツと簡単サラダ。
それからコーヒーをタップリ。

オムレツには、<ベーシック・2>で作るトマトソースを添えて!
このソースを少しのせるだけで、ランクアップした味になるのが嬉しい ♡ 

朝から苦しくなるほど食べちゃったけど・・・
実は、本当に食べたかったのは、‘塩にぎり’でした(笑)





↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-09-16 21:52 | うちごはん | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー