日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今週末イベント情報 @ 風のマルシェ

皆様、また‘風’が吹きますよ~!

c0220724_22113182.jpg


今週11月1日(金)から、あの!大人気イベント‘風のマルシェ’が始まります。

教室でお渡ししたDM、持ってますね?
会場のIGELCOTT(イーゲルコット)さん周辺は、もう紅葉がキレイらしいわよ!
もちろん私も期間中のどこかで参戦します!
皆様、会場でお会いしましょう ♡

楽しみ~ ♡

 ↓  風のマルシェ のブログ   なぜかリンクできないのでコピーして貼り付けて見て!(恥・・・)

http://kazemarche.jugem.jp/



↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-10-30 22:16 | 日々の事 | Comments(0)

11月の日程 

ヤダッ。
もう、あと2ヵ月で今年が終わるって、気付いてた?
慌てながら、11月のご紹介!

c0220724_2049441.jpg<ベーシック・1>

‘うずまきクッキー’と‘ちんすこう’の2種類
費用 ¥5,000-

このクッキーが12月のタルトの土台になる関係で11月休んじゃうと来月に進めませんので、皆様お気を付けて!
‘ちんすこう’は、毎年驚きの声・多数!!
皆さんも、是非食べてみて。

そうそう、クッキーは家に持ち帰りの宿題が出ます(予告)


c0220724_20555964.jpg<ベーシック・2>

‘フィナンシェ’と‘パンナ・コッタ’の2種類
費用 ¥5,000-

バターをビックリするくらいに焦がして作るフィナンシェ。
最初は怖いけど、あの味に出会うためには頑張らねばなりません!
パンナ・コッタは、とても簡単!
覚えて損なしよ~。


c0220724_2123684.jpg<レギュラー3>
‘ファー・ブルトン’と‘クロッカン’の2種類
費用¥5,000-

どちらもケーキ屋さんでは見かけないお菓子。
だから、食べてみないと味が分からない・・・ということは、作らなきゃならないね~。


<レギュラークラス>
c0220724_8513816.jpg
クルミのパウンド

くるみザクザクのパウンド
費用 ¥ 5,000-

これ、食べるとあごが疲れるほどのクルミを使用!
混ぜてても、クルミがゴロゴロからまって、アナタの行く手を邪魔します(笑)
リッチよ~。


c0220724_21111925.jpg
<再受講メニュー>

リンゴのタルト
費用 ¥5,000-

あまりにも‘もう1回’の声が多かったので、初の再受講!
一度作った事がある方限定で、もう一度おさらいしたい方は是非 ♡

申し訳ありませんが、通常のクラスをお休みしてこちらだけ・・・は、ナシでお願いします。


c0220724_9291226.jpg
<キッズ・親子クラス>

ポンポネット・紅茶風味
費用  キッズ¥2,500-/親子¥3,000-

‘小さくてカワイイもの’という意味のポンポネット。
女の子の洋服のメーカー名としても知られている名前ですね。

これ、実物は、直径も高さも3cm弱。
一口サイズのプチサイズ!
すり鉢とすりこぎを使って、紅茶を細かくひいて、大人味に仕上げましょう ♡ 





↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-10-29 21:17 | 教室の日程 | Comments(0)

久しぶりの体験教室

今日は、久しぶりの体験教室でした!

c0220724_22513622.jpgこちら、Hさんの作品。

いつも通り、アーモンドたっぷりの‘ル・フィナンシェ’を作っていただきました。
いや、いい色ですね~ ♡
名前の‘ル・フィナンシェ’は、金融業者とか金の延べ棒とかインゴット系の意味ですが、それは、この黄金色に輝く焼き色から命名されているんですよ!
そんなお菓子にまつわる話もしながら、体験教室を進めております。

季節は、秋!
何かを新しく始めるのに良い季節ですね!
美味しいモノたくさんの教室、是非体験しにお越しください。



連絡先    荒川礼子   reiko-soleiado@docomo.ne.jp



↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-10-28 22:58 | 体験教室へのお誘い | Comments(0)

キッズのマフィン

昨日と今日は、キッズクラスが集中!
先月作る予定だったレシピだけど、あんな・こんなで成立しなかったので今月にスライド。
や~っと、皆様にご紹介出来ました。
このレシピを考えていた時は、8月・40度の頃だったのに、もう来週は11月よ~。

c0220724_18232192.jpgソーセージとオニオンのマフィン

今まで10年以上もキッズクラスをやってるけど、初の塩味・お食事系 ♡
これ、大量に作って冷凍をオススメ!
凍ったままバッグに放り込んで出かけると、お昼時には解凍されて、お手軽ランチになっちゃうの。
キッズよりもママ達に喜んでいただけると嬉しいかも。

これから、毎年1回は塩味系にチャレンジする事にしま~す!





↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-10-27 18:31 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

和菓子にチャレンジ!<県民コミュニティカレッジ> 2

9月から11月にかけて行われている<県民コミュニティカレッジ>の‘和菓子にチャレンジ’。
先日、早くも3回目に参加してまいりました。

c0220724_15505373.jpg3回目は、明野村特産のサツマイモ・明野金時を練り込んだ‘上用饅頭’を。

‘上用’(じょうよう)って、本来は‘薯蕷’と書くらしく、粘りの強い山芋(エビイモとか)の事。
山芋を細かくすりおろし、砂糖と上用粉を入れたモノが生地になります。

今回の餡は、白餡に明野金時を裏ごししてタップリと加えてあり、秋を感じちゃいますね~。
生地で餡を包み、蒸気のあがる蒸し器で10分程蒸して完成!
こんなに上手に出来て、すこしは上達したのかと思ったら、「この生地は包みやすいから、誰でも成功します」だって。(爆)
やっぱりね~。

これ、蒸しあがりが美味しいの ♡
最高でした!




↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-10-24 16:12 | 日々の事 | Comments(0)

チョコレートの季節

少し前まで30度越えの暑さだったのに、気がつけば、20度を下回る日が多くなってきました。
台風の影響で、曇り空も続いています。

c0220724_21221096.jpg若い頃は、夏のジリジリする暑さが大好きだったのに、今では秋から冬の寒い季節が落ち着きます。

先日のイベントに使ったタルト生地の2番生地が冷蔵庫の隅に残っていたのを思い出して、チョコレートのタルトを焼きました。
生地の敷き方がヘタだけど、自分で食べるには十分・・・。と、いいわけする。

曇りの日は、私にとっては‘チョコレートびより’でもあります。





↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-10-23 21:39 | 日々の事 | Comments(0)

映画 「風立ちぬ」より <シベリア>

この夏以来、ずっと探し続けていたモノに、とうとう出会いました!

c0220724_042937.jpg大ヒットした、宮崎駿監督の最新映画「風立ちぬ」の中に登場したお菓子<シベリア>

主人公が、これを分け合って食べるシーンがあって、ずーっと気になっていました。
このお菓子が何なのか分からず、ググってみると、「カステラに水ようかんのような餡子のペーストを流して固めたもの。冷やして食べる」との記述。
明治後半から大正初期が発祥で、昭和初期の「子供が食べたいお菓子№1」だったと。
昭和初期に、こんなアンケートを取っていたのか甚だ疑わしいけど(笑)、とにかく実際に食べてみたい!


c0220724_075458.jpgネットで見て、ヤマザキ製パンで今でも作られている事が判明!
スーパーのパン売り場とか、デイリーヤマザキとか、色々覗いてみたけど、どこにも取り扱いがなくて、私の中では‘幻のお菓子’になりつつあったところ・・・。
なんと、ウチの近所のドラッグストア・〇ルハに山積みされているのを発見!!

早速、冷蔵庫で冷やして食べてみると・・・。
見た目のまま、ストレート・直球・ずばり!「カステラに餡子を挟んだ味」(笑)だけど、どこか懐かしくて、食べた事があるような気がします。
文明開化の明治時代には、和の餡子を洋のカステラに挟んだ、かなりハイカラなお菓子だった事が想像できます。
しかも‘冷やして食べる’ような冷蔵庫だって、かなりの貴重品だったでしょうし、時代の最先端だったことは間違いない。
今の時代に復活・大流行する・・・事はないと思うけど、映画の時代背景を表す小道具の一つとしてお菓子が使われるのは、すごく画期的だな~。
思いがけない所で、日本のお菓子の歴史を見た気分。

皆様も、機会があったら是非お試しを~ ♡




↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-10-22 00:23 | NO MOVIE,NO LIFE | Comments(0)

イベント終了!

今日は、朝からホテル春日居で行われたイベントに参加させていただいておりました!
あいにくの雨模様、しかも寒~い中、お越しいただいた皆様、ありがとうございました ♡

おかげさまで、用意したお菓子も完売となりました(喜)
今回、初めてご紹介した無添加の出汁も、皆様にテイスティングして頂いたところ、想像以上の反響をいただき、ご紹介して良かったな~とスタッフ一同喜んでおります。
ご説明した通り、簡単に・気軽に使える上に、カルシウムや身体に必要な栄養素をたっぷり含んでおりますので、色々なお料理のベースとしてお使いくださいね。

気がつけば、あっという間の一日で画像も取る暇もなく、地味~に文章だけのブログですが、是非ご容赦を・・・。

お越しいただいた皆さま、イベント主催者の皆様・出店された皆様、お疲れ様でした!
ゆっくり休んで、また明日から頑張りましょう ♡


AWAKE イベントブログ
http://ameblo.jp/awake-maturi/entry-11621696476.html
ホテル春日居
http://www.hotel-kasugai.com/index.html


↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-10-20 20:53 | 日々の事 | Comments(0)

週末イベント情報(10月20日) 2 @ ホテル春日居

さて、今度の日曜日に近づいてまいりました、ホテル春日居でのイベント!

なんだか天気がイマイチみたいだけど、雨天決行です!
なんと、天気が悪かったら‘ホテルの中’ ♡ 
助かるわ~。
本当は、あの気持ちの良い芝生の上がいいけど、ホテルの中のイベントも、いいわ~。
贅沢~ ♡

c0220724_164502.jpgさて、今回の私はタルトを中心に出品予定!
そして、テーマは‘地産地消’。
あまりスーパーでは見かけないけど、ちゃんと県内で栽培されているモノでタルトを作ります。

こちらは、赤い蕗(ふき)みたいな、ルバーブ!
小淵沢産。

生では青臭くて食べられないけど、砂糖とレモンで煮ると爽やかな酸味が特徴。
火にかけると、あっという間に茎が崩れて柔らかくなります。


c0220724_1652766.jpgこちらは、女性の見方、プルーン!
白州産。

この皮の濃い色はポリフェノールをたっぷり含んでいるから!
赤ワインやブルーベリーと同じ効能を持っているんですよ。
更に、貧血にも効果あり。。!

あと、甲州市産の無花果を使って、タルト3種類持ってきますので、是非是非味をみてくださいね。

c0220724_16343213.jpg

こちらの画像は、私の朝ごはん・・・ではなく、‘ふりかけ栄次郎’のご紹介!

今回の出店では、私のお菓子より、こちらの‘ふりかけ’と無添加の‘出汁・ダシ’をご紹介したいの ♡

皆様、‘出汁・ダシ’って、どんなのをお使いでしょうか?
本当は、鰹節や昆布を使って、食事ごとにダシを取ればいいんだろうけど、普段の生活ではなかなか出来ない事よね~。
私も、ムリ。
で、簡単に顆粒の市販品に流れるワケですが、あれって、説明書きを見ると、〇〇エキスとか〇〇アミノ酸とか入っちゃってる。
味を濃くしたり、旨みを増すためにワザと入れてるんだけど、長い間の蓄積は怖いですよ!
新生児の赤ちゃんが、お母さんの母乳以外に飲めるのは‘天然のダシ’だけ。
市販の顆粒出汁を赤ちゃんには飲ませられないよね?!
‘そんな化学製品を入れなくても、天然の素材だけで十分な旨みを出せる’事を知っていただくために、天然ダシのテイスティングも用意しておりますので、そちらも是非お楽しみに!

当日は、色々なイベントが重なるようだけど、雨でも安心な‘ホテル春日居’に是非お越しを~ ♡


AWAKE イベントブログ
http://ameblo.jp/awake-maturi/entry-11621696476.html
ホテル春日居
http://www.hotel-kasugai.com/index.html


↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-10-18 17:01 | 日々の事 | Comments(0)

大学芋の誘惑

会社員時代の後輩・Aちゃんからの嬉しいお届けモノ。
大きな・大きな、サ・ツ・マ・イ・モ ♡
昨夜、布団の中で「明日は必ず作る」と、固く心に決めて入眠。

c0220724_23452660.jpg大学芋

女子なら嫌いな人、いないよね~ ♡

柔らかくなるまで素揚げすると、お芋が油を吸って危険なので、先に軽くレンチンしてカロリーオフ!
蜜も砂糖を煮詰めないでハチミツを代用したお手軽バージョンだけど、心とお腹は十分満足。

あぁ、秋は危険が一杯・・・。




↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-10-16 23:54 | うちごはん | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー