日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

12月のお題!

今年も、残すところ40日を切りました。
来月は、いよいよクリスマスでございます。

c0220724_23182310.jpg
<ベーシック・1>

フルーツタルト   費用 5,500円

毎年、あまりのフルーツの多さに、「サンタが転げ落ちる~」と評判(笑)
今年も、もちろんモリモリです ♡


c0220724_23225542.jpg
<ベーシック・2>

モンブラン   費用 5,500円

ウチのモンブランは、「栗が濃~い」と毎年大好評!
メレンゲのキノコも作るのよ。


c0220724_23271160.jpg
<ベーシック3・レギュラー共通>

苺ショートのクリスマスデコレーション 費用 5,500円

これまでシンプルなデコレーションを作った事がなかった事に気付きました(汗)
11月にあらかじめ皆様に焼いてもらっている生地を使って、デコレーション!
絞りの練習もキッチリやります。


c0220724_235096.jpg
<キッズ・親子>

マロンムース 費用 4,500円

初のドーム型・‘クリスマスとしては初のムース’にチャレンジ!
実は、想像以上に簡単 ♡ (だと思う・・・)

クリスマスは、恒例の‘全員親子参加’ですので、ママ達、万障お繰り合わせのホド、ヨロシクお願いいたします。



【12月21日(土)~23日(月)の予約について】

毎年、クリスマス3連休の9時30分~と13時30分~のクラスは、予約が激戦です!
公正を期すため、11月28日(木)20時(夜8時)~、メールで予約受付・早い者勝ちにいたします。

上記以外の日程は通常通りのご連絡でOKですが、すでに予約が入っている日もありますので、お早めに~!

では、皆様。
今年のクリスマスも頑張りましょう !


↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-11-25 23:48 | 教室の日程 | Comments(0)

教室いろいろ

連日、教室が続いております。
やっぱり、寒い時期がお菓子のシーズン・・・
日々の教室も、なんだか皆様の気迫を感じます。
気のせい?

c0220724_23595821.jpg
これ、持ち帰り箱の中の‘ファー・ブルトン’

‘ファー・ブルトン’って、ブルターニュ地方のスぺシャリテ。
「過去に食べた事がある」、又は、「知ってる」と言った方が今のところ皆無!
ウフ ♡
このリアクションは、私的には、シメシメですね~。

「あら、知らないの~?」とか言ってる時の私は、実は、心の中で相当勝ち誇っていたりする(笑)


c0220724_051449.jpg
これ、今月のキッズのラッピング。

「写真、撮らせて~!」と言ったら、
キッズの一人が、「これは、写真を取るような出来じゃないッ」って言ったけど、強制撮影&画像アップ!

いつ撮られても良いように、毎回気合いを入れて作業しなきゃね!!


c0220724_01143100.jpg
こちら、‘リンゴのタルト’
ウチの教室で初の再チャレンジメニュー ♡

私も苦手で何回も練習したけど、皆このリンゴ積みに大苦戦。
今まで作ってきた中で、一番「もう一度!」の声が多かったメニュー!

「出来ない~」とか叫びながら積んでたけど、やっぱり最初より2度目が上手よね ♡
これ、ベーシック3で登場しますので、これからの皆様もお楽しみに~。




↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-11-25 00:18 | 日々の事 | Comments(0)

週末イベント情報 @ 2013 「くらしのデザイン」

明日・あさって11月23日(土)・24日(日)の2日間
長野県富士見町でイベントが開催されるようですよ~!

c0220724_22193633.jpg


いつもお世話になっている小淵沢のAtelilas(アトリラ)さんが出店されるようですよ!
http://atelilas.exblog.jp/

(最近、なぜかリンク機能が使えないので ↑ コピーしてチェックして下さい)

新作を心待ちにしているバッグやエプロンとか、ステキなモノ達が登場するらしい ♡
お天気も良さそうだし、富士見町へ是非!


     日時    11月23日(土)10時~17時
            11月24日(日)10時~16時

     会場    黒カフェ+Lighting House

    お問い合わせ
            ストーブ生活 富士見店
            http://www.lcv.ne.jp/~okadakei/page001ivent4.html


↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-11-22 22:30 | 日々の事 | Comments(0)

今日も体験教室!

今日は、体験教室 ♡

c0220724_20415198.jpg
体験教室、今月3回目!

私のささやかな教室に興味を持っていただいて嬉しいですね~。

Nさん、ありがとうございました!
これまで通われたパン教室とは全然違うかもしれませんが、私なりの考え方や提案をさせていただきますので、長~いお付き合い、よろしくお願いします。


✿ お問い合わせ ✿

荒川礼子  reiko-soleiado@docomo.ne.jp





↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-11-20 20:39 | 体験教室へのお誘い | Comments(0)

ちょっと嬉しい。

用事があって、埼玉県は川越へ。

c0220724_2132307.jpg
車を降りて歩いていると、ふと、何かが目に入ってきました。

気になった視線の先にあったのは・・・
← オサレなマンホール!(消火栓ね!)


‘小江戸’と呼ばれる川越は、戦争で火事の被害がなかったため昔ながらの屋波が残る風情ある町。
どこにでもあるマンホールに、こんな心配りが出来るって、本当の‘粋’ね~。





↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-11-19 21:39 | 日々の事 | Comments(0)

子育て応援誌‘ちびっこぷれす’

なんと!
今日は撮影日でした!

c0220724_2332684.jpg
NPO法人・子育て支援センター ちびっこはうす発行の雑誌‘ちびっこぷれす’12月号に、<キッズ・親子クラス>を掲載して頂けることになり、今日が撮影日でした ♡

‘ちびっこぷれす’って、未就学児のママ達を対象にした情報誌。
子供のいない私は恥ずかしながら存じ上げなかったんだけど、教室に来るママ達に聞いたら、み~んな知ってました!
ママ達が立ち寄るお店や病院には、もれなく置いてあるお役立ち雑誌だそうですよ。

そんな人気の雑誌に、ご縁をいただいて嬉しいですね~ ♡
ガラにもなく緊張したけど、無事に終わって良かった・・・。

教室の様子を撮影するKさんの後ろ姿を‘逆取材’(笑)


c0220724_23171942.jpg


参加してくれたキッズ達&ママ達!

ご協力、ありがとうね~ ♡





↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-11-16 23:22 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

冬仕事・リンゴのパイ 

今シーズン一番の寒さとなった昨日。
1日にかけてフィユタ-ジュ。

c0220724_1191259.jpg
タルトタタン風リンゴパイ

パート・フィユテ、いわゆるパイ生地は、手もかじかむような寒い日の仕事。
たくさんのバターを溶かさないように手早くデトランプを作って、生地を休ませながら、折っては伸ばし、折っては伸ばし・・・の繰り返し。
単純作業だけど、仕上げまで2日間かかる手間仕事。

2時間かけて煮たリンゴのコンポートをタップリ詰め込んで、タタン風に!

2年越しのご注文だったSさんの元にもらわれていきました ♡
「一度手作りのパイ生地の味を知ってしまうと、もう市販の生地では我慢できないの♡」と、Sさん。
確かにね~!




↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-11-13 11:35 | 日々の事 | Comments(0)

進化するキッズの絵

先日の‘3世代’の教室の日、レシピの絵に驚いた!

c0220724_23205578.jpg
親子クラス、特に、幼稚園~低学年チームでは、私の説明タイムは、‘お絵書きタイム’になっております(笑)

まだレシピの説明を聞いても分からない世代なので、詳細はママ達に。
その間、キッズ達は熱心にレシピに書きこみ~。

女の子達は、お絵書きが大好き ♡
紙とペンがあれば、速攻でお絵書きが始まります。

先日。
ふとレシピを見ると、Hちゃんの絵がすごく上手になっていてビックリ!!
この画像は、去年の3月。
年中さんの時。


c0220724_2391970.jpg
そして、この画像は年長さんの、先日10月31日。

1年半で激変ですよ!!
髪型も洋服も手足も、ずいぶんしっかりしてきました。
しかも、‘ありりちゃん’と命名まで ♡
なんて上手になるものでしょうか!
本当にビックリしちゃいましたよ。

ママの説明によると、「幼稚園のお友達の絵には、‘首’がある!」そうで(笑)、まだHちゃんは首からすぐ胴体になっちゃうから、「‘首を書く事’が今後の課題」なんだって(笑)
もう、涙が出るほど可愛すぎるぅぅううううう ♡

2枚の絵で共通しているのは、「笑顔で・オシャレな所」かな?
大きくなっても、明るい・ビッグスマイルの絵が書けるHちゃんでいてね ♡





↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-11-10 23:34 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

快気祝いのパウンド

先日、お世話になっている方から、‘快気祝い’のご注文をいただきました!

c0220724_20533677.jpg
普段から私のお菓子を食べて下さっている彼女が選んだのは、体験教室でご紹介している‘ル・フィナンシェ’でした。

時期的に、栗やチョコレートやキャラメルとか色々おススメしたんだけど、「病み上がりの体に優しい味だから。」という理由でこちらを選択!
たくさんのご注文はもちろん嬉しかったけれど、また手術前と同じような生活に戻れた事の方が何倍も嬉しかったです。

あたりまえの、普通の生活に感謝。




↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-11-08 21:24 | 日々の事 | Comments(0)

<キッズ・親子>のポンポネット

やっと、<キッズ・親子クラス>のお題が決まりました!

c0220724_9382366.jpg
ポンポネット・紅茶風味

先月の段階では、「11月はカボチャを使う~」なんて言ってたんだけど、諸事情で急きょ変更させていただきました!

これ、画像じゃ分からないけど、一口で食べられるプチサイズ。
直径も高さも3cm弱と小さいの。
気軽に、手軽に、楽しく作れますよ!





↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-11-07 09:43 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー