日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大晦日

今日は大晦日!
2013年、最後の日です。

c0220724_19584557.jpg
ありがたいことに、年末年始の家族の集まりに食べるケーキのご注文をたくさんいただいて、朝早くからフル回転!
6時過ぎに最後の納品を終え、今は紅白を見ながらのんびりと。

考えてみると、今年の仕事始めは‘体験教室’でした。
そして、教室納めは、‘きっずぷれす’を見て申し込んでいただいた初参加の親子の皆さん。
新しい方々にお越しいただき、来年に続いていけそうな予感・・・
嬉しい事です。

画像は今年の夏。夕立の後の虹。
季節外れでスミマセン(笑)
どしゃぶりの後の虹は、なんとも言えない清々しい気持ちになりますね。
来年も、皆さんと私の間に大きな虹の橋がかかりますように ♡

皆様、今年一年 フランス菓子教室 SOLEIADO ソレイアド にお越しいただき、ありがとうございました!
また来年も力いっぱい頑張っていきますので、お付き合いのホド、ヨロシクお願いいたします!

よいお年を~ ♡




↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-12-31 20:33 | 日々の事 | Comments(0)

1月のお題!

何が何でも年内にアップさせたいと思いつつ、中途半端にご紹介!

c0220724_22243519.jpg
<ベーシック・1>
苺ソースのババロア

あまりケーキ屋さんで見かけなくなったババロア。
ちゃんと作ると、驚くほど美味しいモノ・・・。
この苺ソースと合わせると、絶品ですよ
っと、自分で自分を誉める(照)

実は、ちょっと難しいの!がんばってね~。


費用 ¥4,000-


c0220724_22301737.jpg
<ベーシック・2>
カトルカール・オランジュ

‘カトルカール’って、いわゆるパウンドケーキのフランス風の呼び名です。
上手に膨らませるためには、‘ただ混ぜるだけ’ではちょっと足りない。
コツがあるんですよ!
ふっくら焼いて、杏ジャムとグラサージュで仕上げましょう。

費用 ¥4,000ー


c0220724_22403785.jpg
<ベーシック・3>
ベーシック・3は、2種類!

ポ・ド・クレーム

プリンのような、クリームのような。
でも、ムースじゃないよ!
色々種類はあるけど、今回は‘コーヒー風味’




c0220724_22404823.jpg
塩キャラメルのフィナンシェ

イベントに出店すると、一番最初に売り切れる‘塩’
美味しいけど、フィナンシェ作りは、命がけ(笑)
今回も、ドキドキしながらキャラメルを焦がしましょう!

費用 ¥5,000-



c0220724_20575457.jpg
<レギュラークラス>
フロランタン

パートシュクレを薄くのばして、キャラメリゼしたヌガーの中に大量のスライスアーモンド!
サックサクの歯ごたえに仕上げましょう。
これは、家で作れると嬉しい一品よ~!

費用 ¥5,000-


c0220724_2101558.jpg
<キッズ・親子クラス>
さつまいものタルト

簡単なタルト生地を作って、アーモンドクリーム入りのさつま芋ペーストと一緒に焼きあげます。
ホクホクでリッチなタルトなのよ~!

費用 <キッズ> ¥2,500- <親子> ¥3,000-




↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-12-30 22:58 | 教室の日程 | Comments(0)

今年のラストは、<親子クラス>!

今日は、<親子クラス>でした!

c0220724_21313578.jpg
今年最後の教室に参加していただいたのは、2家族。
先日掲載していただいた未就学児対象の雑誌‘きっずぷれす’を見て、お問い合わせをいただき、今日の教室につながりました ♡

お2家族とも、デコレーションケーキにチャレンジした事はなかったようだけど、ちょっとした事で簡単に仕上がって、とても喜んでいましたよ~ ♡
私も満足!

画像・左のFさんのパパ。
初めてなのに生クリームの塗り方が上手なの!ビックリ!!

画像・右のT君。
最後まで飽きずに、ちゃんと出来ました!
3歳なのにお利口ね~。


c0220724_2142417.jpg
こちらが出来上がったケーキ!

にぎやかな仕上がりですね~。
ご自宅で召し上がったかしら?
どんな感想だったか、お話を伺うのが楽しみです。

<キッズ・親子クラス>は、最小2組から教室開催しますので、是非お友達と誘いあって参加して下さいね!





↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-12-29 21:52 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

ガトーショコラにデコレーション

31日まで仕事が続いております。

c0220724_21183542.jpg
クリスマスまでに来られなかった方達の教室と、年末のご挨拶用のケーキなど作成中。

今朝は、ガトーショコラのご注文を。

今まで、ご注文をいただいた時は、ほとんど焼きっぱなしの状態に粉砂糖だけのラッピングでお渡ししていたんだけど、やっぱりガトーショコラには生クリームをたっぷり添えて召し上がっていただきたい ♡

お買い上げいただいた方には、「生クリームを泡立てて添えると、断然美味しい」とか色々how toをお話ししても、実際にプレゼントされた方が、わざわざ買って&泡立てる事はないだろうなと思っておりました。
そこで、考えた挙句、生クリーム&フレッシュフルーツ!
飾りに、緑の葉っぱをこんもりと。
この状態でも、お渡しする時間的・環境的な問題は残るけど、「こんなのもアリ!」と私的には満足 ♡




↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-12-27 21:33 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

苺のシャルロットでバースデー

クリスマスがお嬢様のお誕生日って方から、ケーキのご注文をいただきました。

c0220724_21122058.jpg
苺のシャルロットをデコレーション

‘クリスマスが誕生日’って、
「イエス・キリストと同じでおめでたいって言われるけど、ケーキもプレゼントもクリスマスと一緒にされて可哀そう」って嘆いていたMさん。
確かに、世間はクリスマスモードで一色だもんね。
だけど、ある程度トシをとると、誰にも知られずに、こっそりトシをとった方が良くなるのよ~(笑)
‘ハッピーバースデー’とか言われても、かなり苦しかったりするし。(苦笑)

苺ショートで使ったジュレで、水玉を。
ちょっと、草間彌生っぽい?





↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-12-26 21:23 | Birthday cake | Comments(0)

Noel

7時前に最後の納品を終え、クリスマス関連のお仕事が終了いたしました。

c0220724_235616.jpg
Joyeux Noel !

11月末から続いていたバタバタが一段落。
教室は29日。納品は31日まで続きますが、気分的には相当ホッとしました。
ちょっと疲れたので、今日はもう寝ます。

寝ている間にサンタさんが来て、明日の朝、枕元に、

パリ行きのエアチケットかデジイチ。
もしくは、高額当選が決まっている宝くじ。
さもなくば、焼きゴテ。(キャラメリゼ用)
なんなら、近くの温泉一泊旅行券。
どうせなら、マトファーのホイッパー。
どうしても、っ言うなら、新しいフォークとスプーンセット。
それと、「来年も皆さんと教室で大笑い出来るで賞」のどれかが置いてあると嬉しいな。





↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-12-24 23:20 | 日々の事 | Comments(0)

<キッズ・親子クラス>の様子

クリスマス3連休半ば。
今日も、粛々と教室が続いております。

c0220724_2336233.jpg
今日の午後は、中学2年生チーム。

小学校4年生からは子供たちだけのクラスになるけれど、クリスマスだけは親子一緒です。
今の時代、働いているママ達がほとんどで、子供達とゆっくりする時間も限られているのではないか?と思って、1年に1度だけ親子でケーキを作ります。

私自身の子供時代は、親とお菓子を作るなんて状況は皆無でした。
母がフルに働いていたので、ほとんどカギっ子状態で(祖父がいたにもかかわらず・・・)、夕方学校で遅くまで遊んでいると、心配して様子を見に来てくれるお母さんを持つ友達が羨ましくて仕方なかったものです。
今になっても忘れずに残っている子供時代の心細さが、<キッズ・親子クラス>の原点。
「子供時代の幸せな記憶」って、大人になってからの‘心の有り様’に大きく関わっているような気がします。
心が落ち着くって言うか。


c0220724_23485086.jpg

親子合作で、みんな上手に仕上がりました ♡ 
やっぱり、ドーム型ってかわいいね。



↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-12-22 23:55 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

今日のメッセージプレート

今年も、メッセージプレートを書いています。

c0220724_21413662.jpg
‘メリクリ’だけじゃなくて、‘何でも書いてOK’になっております。

これは、今日の午前中の4人様。
ご主人への感謝の言葉やお婿さんへの誕生日のメッセージ、カワイイお嬢さん2人のお名前に混じって、見慣れない記号。
なんと、ハングルでした。

ウチの教室で、現在唯一の男性・Iさんの、奥様へのメッセージ。
韓国語で、「ありがとう」と書かれているそう。

さりげなく、こんなメッセージをもらったら、嬉しいだろうな。





↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-12-19 21:49 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

新宿中村屋 純インドカリー

今週は、クリスマス教室が続いております。

c0220724_2159825.jpg
教室中、時々流しているラジオのFMからはクリスマスソングが流れ、たくさんのクリスマスケーキを作っているけれど、今、私が食べたいのは、ガツンとスパイスのきいた辛~いカレー。
買い出し以外に外に出ることなく、忘年会もなく、毎日甘い匂いに囲まれていると、しょっぱいモノが食べたくて仕方ない。

画像は、いつだったか忘れたけど‘新宿中村屋’で食べた‘チキンカリー’
私は、ここのカリーが、好き ♡ 好き ♡ 好き ♡

中村屋さんのカレーは、カレーじゃなくて‘カリー’です。
昭和2年から作られているというカリーは、ガツンと辛くて深いコク。
超・好みの味なのよ。
今度上京したら、ぜったい食べる事に決めてるんだ~ ♡




↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-12-18 22:11 | そとごはん | Comments(0)

ちょっと嬉しい。

今朝、苺のジュレを煮ていたら・・・

c0220724_2326794.jpg


お鍋の中に、星。

なぜか、灰汁が星形に。
写真を撮っているうちに、普通の丸いかたまりになっちゃった。
こんな一瞬の出来事、なんか嬉しい ♡

明日からクリスマスまでの怒涛の日々。
がんばれ!と言われている気がする。




↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-12-15 23:31 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー