日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

踏切待ちの視線の先に。

夕方のラッシュ時。。
ボーッと踏み切りが開くのを待っていたら、ふと道路脇の看板の文字が目に飛び込んできました。

c0220724_23333760.jpg


そうは言っても、笑うのが難しい時もあるよね~。



↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2014-01-31 23:37 | 心に残る言葉 | Comments(0)

<レギュラークラス>のフロランタン

今日の午前中は、3人でフロランタン!

c0220724_23102965.jpg

アーモンドのキャラメリゼ具合によって、味の雰囲気が変わるフロランタン。
人それぞれビターが好きだったり、甘めが好みだったり。
オーブンの熱の当たりのクセによっても焼き上がりに違いが出ます。
それによって、当然味も変わってきちゃうのよね。

私のオーブンは、いつも左手前が強く焼けちゃう。
いつも同じようにキレイに焼きあげるためには、自分のオーブンの特徴を知る事も大切なポイントですね!





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2014-01-29 23:18 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

2月のお題

2月は、バレンタイン!
チョコレート強化月間です。

c0220724_2333293.jpg
<ベーシック・1>
ガトーショコラ・クラシック

年間通して一番作っている、年齢を問わず人気のガトーショコラ!
「今まで食べた中で一番濃厚」と言われることが多いんですよ ♡

費用 ¥5,000-


c0220724_23372074.jpg
<ベーシック・2>
デリス・ショコラ・フランボワーズ

ツヤツヤなチョコレートコーテイングがポイント!
フランボワーズとチョコレートって、すごく相性が良いんですよ。

費用 ¥5,000-


<ベーシック・3/レギュラー>
チョコレートムース
c0220724_23241342.jpg
費用 ¥5,000-

なめらかな口解けのムース。
濃厚なのに、食後、舌に残るのは甘さではなくカカオの香り!
絞りも、カワイクお花です ♡



<キッズ・親子クラス>
c0220724_23425978.jpg
ブラウニー

アメリカの定番のお菓子を作ります。
型も手作りするので、ご自宅でも簡単に作れるはず。


費用  キッズ ¥2,500ー 
    親子  ¥3,000-



**  一斉メールのご連絡  **

2月8日(土)9日(日)と11日(日)・14日(金)は、希望が重なる事が予想されます。
そこで、クリスマスと同様に一斉メール&早い者勝ちにしたいと思います。

予約受け付けは、1月30日(木)20時~。

お忙しい所申し訳ありませんが、上記日程に限り、ご協力お願いいたします!



↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2014-01-27 23:51 | 教室の日程 | Comments(0)

抹茶椀でカフェオレを。

先日行った山中湖のカフェ・PAPER MOON。
カフェオレは、カフェオレボウルに入ってサーブされます。

c0220724_23104428.jpg

ただカップの形が違うだけで、なんだかとても新鮮に見えました。
そこで、さっそくマネ!

カフェオレボウルは持ってないので、何か使える食器はないかと棚を見渡して、選んだのが‘抹茶椀’(笑)
ミスマッチかと思ったけど、試してみたら結構かわいくて、私的にはお気に入り ♡

朝ごはんがパンの時は、必ず飲むカフェオレ。
今年に入ってから、牛乳を豆乳に変えました!
あたためた豆乳を泡立てて、仕上げにキナコも少し。
ちょっと癖のあるイソフラボン摂取も、これでちょっと楽しくなりました ♡




↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2014-01-25 23:22 | 日々の事 | Comments(0)

超・大人クラス

今日は、今年初の‘超・大人クラス’!

c0220724_21455761.jpg

ウチの教室の最高齢!
寒さに負けず、頑張ってお越しいただきました。
今月は、キッズクラスの‘さつま芋のタルト’を作りましたよ。

来月は、そろって79歳に・・・。

また今年も3人で通って下さいね ♡

なんか楽しそう~ ♡




↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2014-01-24 21:52 | 今月の超・大人クラス | Comments(0)

苺ソースのババロア

金曜日から3日連続で<ベーシック・1>。

c0220724_1852469.jpg

ババロアに苺ソースを添えて。

きちんと温度管理して作ったババロアの口どけに、皆さん驚かれています。
慣れないと作り方がちょっと難しいババロア。
皆さん、真剣にがんばりました!




↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2014-01-19 18:57 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

湖麺屋リールカフェ @ 山梨県山中湖村

初詣のついでにカフェに行ったけど、実は、ラーメンも食べてました。

c0220724_2005193.jpg
湖麺屋 リールカフェ

ここ、ラーメン番付の上位にいるので、山中湖方面に行ったら行ってみようと思ってました。
湖畔も湖畔、ボート乗り場の隣が店舗で、窓の外はさえぎるモノのない湖が一望。
最高のロケーションです。

醤油味のラーメンをチョイス。
麺もスープもメンマも美味しいです。
煮玉子の半熟具合も絶妙です ♡
おとなしい、飽きのこない味。
添えてあるネギの素揚げ的なモノを一緒に入れて食べるのがお店的オススメなんだけど、これを入れちゃうと全部が‘揚げたネギ味’に・・・。
美味しいんだけど、意見は分かれるだろうなぁ。

というわけで、今年もラーメン店巡りに励みます。




↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2014-01-18 20:15 | そとごはん | Comments(0)

PAPER MOON @ 山梨県山中湖村

先日の初詣のあと、山中湖までちょっと足を伸ばしてきました。

c0220724_2128060.jpg
山中湖に来たら必ず立ち寄るカフェ、PAPER MOON。

ここは、10歳以下のお子様が入れない大人のカフェ。
山中湖畔にあり、店舗の半分はセンスの良い雑貨屋さんになってます。

人気店だけに、いつ行っても混んでるのよね~。
湖が見えるロケーションも良いし、お店の雰囲気もすごくカワイイ。
それに、パイやコブラーが美味しいことも人気の理由!

これは、名前は忘れたけど‘リンゴとチェリー系のコブラー’
ケーキのポーションが大きくて、温めて、アイスと一緒にサーブされます。
ウキウキ ♡

c0220724_2140091.jpg

これは、アップルパイ。
リンゴが美味しい。
一番人気らしいよ。

お店の入り口側の窓からは山中湖。
反対側の窓の向こうは、雪に覆われた深い森。

こんなロケーション、落ち着きます。




 ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2014-01-16 21:45 | そとごはん | Comments(0)

遅ればせながらの初詣

もう、今年も10数日経ってますが、遅ればせながら初詣に・・・。

c0220724_21482593.jpg

車に乗って、1時間。
山梨県富士吉田市にある、‘北口本宮冨士浅間神社’
世界遺産に認定された富士山のお膝元、日本武尊が建立したと言われています。

こちらは、河口湖から山中湖に抜ける国道沿い。
何回も通っているのに、今まで一度も参拝した事がありませんでした。
一度は行ってみなきゃね。

たくさんの参拝者がいるにもかかわらず、静謐な空気。
身も引きしまる感じがしたのは、寒さのせいだけじゃない。


c0220724_21592437.jpg

おみくじは、‘吉’

安心して日々を過ごしましょう。





 ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2014-01-14 22:01 | 日々の事 | Comments(0)

<キッズ・親子クラス>が始まりました。

今日は、今年初の<キッズ・親子クラス>!

c0220724_232162.jpg
急きょ、メニュー変更した<さつま芋のタルト>

1月から、やる事いっぱい。
結構たいへん・・・。

今日の4人組も、黙々と頑張りました!
美味しそうに出来たね~ ♡




 ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2014-01-13 23:12 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30