日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

最強のカレーパン、来た~!

史上最強!!

c0220724_2319660.jpg
皆様もご存じの通り。
私、ラーメンとカレーと焼き鳥が好き ♡

毎日でも、朝からでも、OKです ♡
ですから、カレーパンだって大好きなんです ♡ ♡

そんな私の胃袋を満たすべく、Mさんが手作りのカレーパンを持ってきて下さいました!!

これ、最高 ♡
揚げないで、オイルをかけてオーブンに入れてるらしいんだけど。
さっくり、ふんわり、軽くて、甘くて、辛いの。
もう・・・。
今までのカレーパンには戻れないよ~。

Mさん、ありがと~ !!
また、ヨロシクね。 




↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2014-02-27 23:30 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

3月のお題

必死に雪かきしてる間に3月が迫ってました (汗)
自分のおやつを作ってる場合じゃありません。
申し訳ない。

c0220724_2174128.jpg
<ベーシック・1>

ブッセ・オランジュ

費用 ¥4,000-

フワフワの生地にオレンジ風味のホワイトチョコレート。
美味しくないハズがない ♡

今月作っとかないと来月の大作に進めませんので、ご注意くださいよ~!


c0220724_21124416.jpg
<ベーシック・2>

Le Printemps 春のショートケーキ

費用 ¥5,000-

‘春’と名付けたムースです。
食べてもらえば、その意味が分かる!
と、思う。
たぶん。


c0220724_21205743.jpg
<ベーシック・3/レギュラー共通>

レモンのタルト

費用 ¥5,000-

ものすごくレモンの印象の強いタルト。
一口食べると、一気に‘春’です。
私、これ大好きなの~ ♡

タルトの上には、メレンゲで‘絞り’を!
もちろん、今月もガッツリ絞る!!


c0220724_20503563.jpg
<キッズ・親子クラス>

フルーツサンド

費用  キッズ ¥ 2,500- 
    親子  ¥ 3,000-

これ、子供と女性は大好きでしょうね~。
どこかピクニックに行きたくなる感じ ♡
私的に、覚えてもらう事をおススメしたい配合です!
是非 ♡




↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2014-02-26 21:21 | 教室の日程 | Comments(0)

再開しました!

やっと、たどり着きました!

c0220724_753339.jpg

大雪から9日。

23日の日曜日から教室を再開する事が出来ました !

まだまだ道には大量の雪が残り、私の教室でも駐車場の面で皆様にご不便をおかけしておりますが、
今までどおりにケーキを作っています。

いつもどおりの毎日を送る事が出来る幸せを噛みしめつつ・・・
今日も、がんばっていきましょう ♡
皆様、くれぐれも気を付けてお越しください。

今現在も、避難生活を送っている方に一日も早く穏やかな生活が戻りますように・・・。





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2014-02-25 08:00 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

T嬢の結婚式

今日は、とても嬉しかった日 !

c0220724_2121412.jpg

今日は、T嬢の結婚式 ♡

いつもイベントのお手伝いをしてもらっている、チーム・ソレイアドのお一人。

本当に美しく。
とてもとても輝いていて。

そして、なによりも穏やかな表情でした。

いつまでも、お幸せに・・・。





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2014-02-22 21:32 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

雪にやられた件!

雪かき生活、7日め !
思えば、先週の今日、山梨県は前代未聞の大雪に見舞われたのでした。

c0220724_18213921.jpg
左の画像、‘あ~ら、空がきれいだわ’って話じゃありません。

昨日、もの凄い轟音がして外に出て見ると、滑り落ちた雪の重みで物干し場の屋根が抜け落ちてました!
崩壊~。
けが人も、下に止まっていた車にも被害がなくて良かったけど、雪の威力ってスゴイ・・・。
甲府市内もかなり除雪が進んできたけれど、まだまだ足元も頭上も注意が必要ですね。
皆様、お気をつけ下さいよ~。





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2014-02-21 18:28 | 日々の事 | Comments(0)

デロンギのアイスクリーマー

雪かき生活、6日目 !

c0220724_20543043.jpg
グラス・バニーユ

砂糖と卵黄と生クリームだけのアイスクリームに、溶かしたチョコレートと刻んだクルミをパラッと。
Tres simple !

本日の‘自分のためのお菓子’は、久々のアイスクリーム。
雪が降る前に大量に買い込んでおいた生クリームを消費しようという魂胆。

本当に久しぶりに作ったけど、自分で作るとやっぱり美味しいね~ ♡
使っている材料全部を自分が分かってるって、快感です。


c0220724_2192719.jpg
デロンギのアイスクリーマー

この機種はとっくに廃番だけど、変わらずに美味しく作れるのでOK ♡
大昔は、何度も手で混ぜて~を繰り返していたけれど、マシーンを使い始めると、もう後戻りはできません。
材料を混ぜて、冷やした本体に入れるだけ。
コツも技術も、何もナシ ♪

料理には色々な機械があるけれど、アイスクリーマーはケーキ作りをしない方でも持ってて損なしよ。
プレゼントに良いかも。




↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2014-02-20 21:16 | これ、オススメ! | Comments(0)

ゴーフル・ブリュッセル

先日のゴーフル・リエージュに続いて、今度は‘ブリュッセル’

c0220724_20414980.jpg
ゴーフル・ブリュッセル

泡立てた生クリームに苺のソースと粉糖をたっぷり。

Vita Antonio のワッフルマシーンを出したついでに、‘ブリュッセル’も作ってみようと。
リエージュ同様、イーストを予備発酵させて使っています。
お菓子は、元々パンから発展・変化してきたので、古いレシピやフランスの地方菓子にはイーストを使うものが多いんです。
生地を発酵させることに苦手意識があって、普段なかなかチャレンジしないんだけど、思いがけず楽しく ♪
教室で取り上げる事はないけれど、自分のお勉強タイムになりました。

生地を発酵させる間も、雪かき・・・
もうそろそろ普通の生活に戻りたい(涙)





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2014-02-19 20:57 | うちごはん | Comments(0)

かぼす茶で美白対策

雪かき生活4日目。

c0220724_2130134.jpg
今朝は、車で納品に!
いつも10分で着く納品先まで、1時間以上かかりました。
抜け道に使っている脇道は全部通行止め。
普段、3車線の大通りでさえ1車線通行。
元の生活に戻るのは、いつの事やら・・・。

そして、日没まで雪かき。
4日連続で日中外にいたら、顔が真っ黒に日焼けしてました(涙)

そこで、‘かぼす茶’で、美白&リラックス!

これ、ゆず茶と同じで、ハチミツと絞った果汁に熱湯を入れるだけなんだけど、かぼすのビタミンC含有量はレモンの2倍だそうですよ~ ♡
クエン酸も多く含まれているので、疲労回復効果も期待大!

これ飲んで、明日もがんばろうっと。
Wちゃん、みずみずしいカボスをありがとね ♡





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2014-02-18 22:05 | うちごはん | Comments(0)

All day 雪かき 2

今日も、一日、雪かき。

c0220724_2048151.jpg
一日中雪かき生活・3日目。

昨日・おとといと‘人力’だけを頼りに頑張ったけど、今日は義姉のお知り合いが‘重機’で出動して下さり、やっとアスファルトを見る事が出来ました~(喜)
本当に、本当にありがたいことです!

駐車場の真ん中部分の雪を集めただけで、この雪の山!
まだまだ車の後ろ方には、たくさんの白い物体が残っています。
この山の塊を動かさないと、皆様の車を止めるスペースが足りないので、明日からはこれを崩す作業に励みます!


c0220724_21245490.jpg
3日連像雪かきしても、意外にも、筋肉痛も疲れもナシ ♡
自分の体力にビックリ!
私ったら、まだまだイケルかも ♡

朝、カーテンを開けたら立派なツララ!
明日もがんばるぞ~。





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2014-02-17 21:26 | 日々の事 | Comments(0)

All day 雪かき !

昨日に引き続き、終日雪かき!

c0220724_2032466.jpg
今日は、雪がゆるみ始めた10時30分から日没5時30分頃まで、雪かきに励みました!
昨日は、‘人・1人分’だった小道が、車1台余裕で通れるくらいの幅に広がっています。

ウチの周りは、官公庁・金融・証券関係の会社がたくさんの経済の中心地・・・。
車が通れない事には働く事もままなりません。
まずは、最低限のライフラインを確保しました。
ご近所にお勤めの皆さん、明日からOKよ~ ♡

この成果は、ご近所の若手四人(私も!)の‘頑張り’のタマモノ!!
一人の力で出来ることなんて限られているけれど、皆で力を合わせれば何倍もの結果になって現れますね。
こんな時こそ、ご近所のありがたさを感じます。

Thanks,Neighbors !!

画像は、今日のごほうび ♡
私の定番♡肥満防止のキリン・糖質80%オフの発泡酒。
肉体労働後の冷えたビールは最高 ♡ ♡
発泡酒でもいいわ~ ♪

美味し過ぎて、全部で何本飲んだのかは、言えない。






↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2014-02-16 20:56 | 日々の事 | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー