日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日の朝ごはん

昨日で3月の教室が終了!
週末に4月のクラスが始まるまで、色々準備しながらも気分的には相当ノンビリ。

c0220724_2173242.jpg

今朝は納品を済ませてから、10時過ぎにゆったり朝食。

T嬢のハワイ土産のパンケーキミックスと、冷蔵庫にあった色々なフルーツでハワイアンパンケーキモーニング。
コーヒーは、もちろんコナ ♡

調子にのって、朝から食べすぎです。





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2014-03-31 21:18 | うちごはん | Comments(2)

キッズの一日

3月最後の日曜日は、一日キッズクラス。
今日で今月の全部の教室が終わりました!
お越しいただいた皆様、ありがとうございました ♡

c0220724_20555251.jpg

午前中は、いつもの4人組。
持ち帰り用のマイバッグを作成中。

彼女達は、4月から中学3年生!
いよいよ大変な時期に突入ですね。

いつも先生や友達の噂話や勉強の事とかガールズトーク満載のチーム。
今年一年で、何を考え、どんな壁にぶつかり、どんな風に変わっていくのか、とても楽しみ。


c0220724_2056283.jpg

こちらは4人のフルーツサンド!
上手に出来ましたね。

自分の作品と他の作品を比べるのも、とても大事!
私の説明を4人一緒に聞き、同じ材料を使っても出来上がりが違う・・・。
自分の出来上がりと、何が違うのか?

食べれば味は同じだけど、お菓子作りは見た目も大切。
よりキレイな仕上がりにするために、カットした断面を想像しながらフルーツの配置を考えるんだよ。


c0220724_20562389.jpg
こちらは、午後の3人のうちの2人。
先月作ったペーパーフラワーを付けました。
例によって、顔から下の失礼な画像(笑)

彼女達は、4月から高校生!
もうすぐ新しい制服を来て、新しい環境に飛び込んでいく・・・。
色々な事にチャレンジしてほしいな。
よい出会いを!!





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2014-03-30 21:37 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

サクラサク

ウチの桜が咲きました!

c0220724_21473878.jpg

甲府の開花宣言はまだですが、いち早くウチの玄関は桜が見頃!

この桜の木。
実は、拾ってきました(笑)

3月の初めに地域の公園の清掃活動に参加した時、大雪で折れたらしい大小の枝がたくさん落ちていました。
あの大雪は、桜の木にとっても大きな痛手だったのね。

その時点で大雪から1ヶ月近く経っていたので、咲かなくてもともと・・・というつもりで花瓶に挿しておいたら、みるみると蕾がふくらんで淡いピンクの花を咲かせてくれました。

樹木の生きる力って、すごい。





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2014-03-26 22:09 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

桜茶 de ウエルカム・ティー

やっと温かくなったと思ったら、一気に20度越えの甲府・・・
気持ちの良い春は、どこへ?

c0220724_23182174.jpg

今週から教室を始める前に‘桜茶’をお出ししております。

お結納や結婚式など、おめでたい席に出される事が多い‘桜茶’。
普段の生活の中では滅多に出会う事がないけれど、今の時期に飲んでみると、やっぱり季節のモノね。
あっさり塩加減が身体の隅々に行きわたります。
桜の薄いピンクも可憐でステキ ♡

この‘桜茶’は、時期限定!
桜の花の気分に合わせてお出しする予定。
散っちゃった後の教室日程の方は、ごめんなさいです。





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2014-03-25 23:28 | うちごはん | Comments(0)

4月のお題

いよいよ桜の開花ですね。
4月の教室は、春爛漫!

ベーシック・1
c0220724_21273657.jpg

シャルロット・フレーズ

3月のブッセの発展系!
ビスキュイ・キュイエールのおさらいです。
中に入れる苺のムースを簡単にしたので、見た目よりも気軽に仕上がりますよ!

費用 ¥5,000-



ベーシック・2
c0220724_21285525.jpg

レアチーズケーキ


春らしい酸味の爽やかなレア。
ベーシック・2は、ナッペ(クリームを塗る作業)強化年間!
表面を、さっと軽くデコレーションして鮮やかに仕上げます。

費用 ¥5,000-



ベーシック・3
c0220724_21311018.jpg

ココナッツムース

初めてのプティ・ガトーに挑戦!
ホールのムースを作るのと変わらない作業だけど、手間が個数分増えちゃう。
結構忙しくなるので時間に余裕を持って、お越しくださいね!
フワッフワッのココナッツよ~。



レギュラークラス
c0220724_22491270.jpg

スフレチーズ

写真がイマイチなのは許して下さい。
シンプルな見た目に反して、意外に難しい・・・
上手に出来れば、しみじみ美味しいスフレになりますが、気を抜くと失敗も多い怖いケーキです。

費用  ¥5,000-



キッズ・親子クラス
c0220724_2131261.jpg

バナナパウンド

バナナのパウンドって、手軽なお菓子の中でも定番中の定番!
定番すぎて、今まで教室で取り上げた事がなかったメニューです。
まだまだ試作中。

費用  キッズ ¥2,500-
    親 子 ¥3,000-





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2014-03-24 22:05 | 教室の日程 | Comments(4)

‘身の丈’の花

やっと温かくなってきましたね。
今年は大雪に見舞われたせいか、ことさら春の訪れが嬉しい・・・。

c0220724_2254665.jpg


いつも作業しているキッチンのカウンターに、なるべくお花を飾るようにしています。
それは、わざわざ買ってきた花ではなくて、ウチのベランダに咲いている花だったり、頂きもののアレンジメントの咲き残りだったり。
本当に、ちょっとした小さいもの。
余計なモノがほとんど置いてない殺風景な私のキッチンも、そこだけは明るい。

自分がムリなく出来る範囲の、‘身の丈’に合った花の温かさって、あるのよね。






↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2014-03-23 23:11 | 日々の事 | Comments(0)

連続ブッセ

昨日、今日とブッセチーム!

c0220724_21452895.jpg

ビスキュイ・キュイエールを丸くフワフワに焼いたら、クリームをサンド!

色々なクリームがあるけど、<ベーシック・1>では、‘オレンジ&ホワイトチョコレート’をご紹介!

これを覚えると、プレーンのホワイトチョコレートクリームとオレンジ風味の2種類が作れちゃう ♡


c0220724_21564157.jpg


いつものお持ち帰り箱には入れないで、簡単に袋詰めしています。


今月も、大量 ♡





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2014-03-21 21:58 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

タルトシトロンの1日

今日は、一日タルトシトロン教室。

c0220724_2255724.jpg

こちらは午前クラスの4人の作品。

皆、上手に出来ました。
同じ大きさに絞るって、単純だけど案外難しい作業です。
メレンゲの固さ具合や絞る手の力の入れ具合によっても雰囲気が変わってしまうので、最後の一つまで気を抜く事が出来ません。

単純作業こそ、技術の確かさが現れるのかもしれません。





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2014-03-19 23:01 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(2)

QEⅢを見てきました!

17日、月曜日。
ひさしぶりにお出かけ ♡

c0220724_22481179.jpg

横浜の大桟橋に接岸したQEⅢ。
巨大豪華客船・クリーンエリザベス3号を見にいってきました!

105日間の世界1周旅行の途中、鹿児島・横浜・神戸に寄港。
横浜の大桟橋は、たくさんの見学者で大賑わい。

「海の貴婦人」と呼ばれるだけあって、とても美しい姿です。
あまりの巨大さ、高さにビックリ!!
画像を送った友人は、「まるで、イオンモール!」と・・・(爆笑)
まさに、そんな感じ。
‘船’と言うより、‘マンション’ね。


c0220724_2254343.jpg

16日(日)夜、着岸して、翌17日(月)23時に出港。

普通の水量だと、海面から57メートルの高さのQE3は、橋げたまでの高さ55メートルのベイブリッジをくぐり抜ける事が出来ないので、潮の引いた干潮時を狙っての出港。
だから、夜11時過ぎの遅い時間だったのね。
おかげで、ホテルのお部屋からとてもキレイに見えました ♡


c0220724_23125575.jpg
このタラップから乗り込むらしい。

地面の黄色い線で、リッチマンとプアマンが分けられているような気がする・・・。(笑)
世界1周する人とわざわざ山梨から見にいくだけの人。
あぁ、悲しい格差社会。

でも、費用的にどれくらいなのかチェックしたところ、世界1周は最低500万(窓なしの部屋で!)だけど、1週間位の1部分だけ参加のミニクルーズだと40万円位で乗れるらしいよ。
しかも、早期申し込み割引もあるらしい♡
40万円でも今の私には無理だけど、いつかは乗ってみたいな~。





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2014-03-18 23:30 | 日々の事 | Comments(0)

にぎやかな週末

この週末は、大人も子供も大賑わい!

c0220724_2213946.jpg

昨日の午後の<親子チーム>

6歳・4歳・3歳・2歳・9ヶ月のBoysチームとママ達3人でにぎやか。
あっ、9ヶ月は女子でした ♡

こちらの、フルーツサンドを作成!
キレイに仕上がりました。

ママ達に大絶賛していただき、嬉しいですね~。
味を比べるためにコンビニでフルーツサンドを買って試食・予習しておいたOさん家族、「コンビニのより、ずっとずっと美味しい」って!!
良かったわ~ ♡


c0220724_22182953.jpg
こちらは、今日の<親子チーム>

今日は、昨日と変わって小学生女子ばかりの花ざかり!

偶然にも、同じ学校の顔見知り同志が遭遇・・・
こんな事もあるんだね~。

画像は、何やら真剣に作成中の図!


c0220724_2231101.jpg

こちらの、お持ち帰り用の袋を作成!

例によって、顔をモザイクにする技術がないので袋でカバー(苦笑)

無地の紙袋の持ち手部分をカット、自分の好みの長さに調整・リボンで取っ手を付けて、マスキングテープを貼った簡単デコだけど、世界でただ一つのオリジナルバッグの完成!

4人4様、上手に出来ました~ ♡






↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2014-03-16 22:45 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー