日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

<キッズ・親子クラス>強化週間

ゴールデンウィークです。

c0220724_22494429.jpg
世間の皆様とお休みが逆の私は、ゴールデンウィーク中は普通に仕事!
27日の日曜日から、<キッズ・親子クラス>が続いています。

今日の午前中は、今年小学校に入学した3人組が2ヵ月ぶりに登場 ♡
同じ幼稚園から巣立ち、別々の学校に入学した彼女達。
久しぶりの再会でテンションMAX!
入学してまだ一ヶ月もたたないくせに、「ウチの学校はね~」とか言っちゃって、なんだかやたらと‘いっちょまえ’です。

3歳で通い始めた頃はお昼寝の習慣があって、午後のクラスには来られなかったのに(笑)、一年生の今はご覧のとおりの包丁さばき!!
ぐーんと成長しましたよ ♡
テーブルと背たけが合わなくて使っていた踏み台も、今月から卒業しました。
子供の成長を見てるのは楽しいね。
同じ勢いで、私が老けこんでないといいけど・・・(苦)





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-04-29 23:07 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

5月のお題

気づいたらGWに突入していました。

c0220724_1762662.jpg
<ベーシック・1>

スコーン くるみ・バナナ

¥ 5,000-

焼きたては、サックサク!
時間がたっても、しっとりと。
朝ごはんにもおやつにも使えて、「あると便利」。
冷凍保存も可能だしね。

大量持ち帰りが嬉しいと思うよ。


c0220724_1764032.jpg
<ベーシック・2>

マカロン フランボワーズ・ショコラ

¥ 5,000-

かわいい外見に似合わず、むずかしいのよ~!
コツ満載で、毎年再受講多数・・・
コツコツがんばりましょう。

こちらも大量持ち帰り ♡


c0220724_1772317.jpg
<ベーシック・3/レギュラー共通>

チョコバナナショート

¥ 5,000-

姪の誕生日用に作ってブログに載せたら反響が大きかったので教室に採用!
外見は、オレンジ風味の生クリームだけど、カットすると中はチョコレートクリームとバナナ ♡
味が想像出来ちゃうけど、やっぱりおいしいのよ。


<キッズ・親子>
c0220724_2117453.jpg
ラング・ド・シャ

キッズ ¥2,500-
親子 ¥3,000-

‘猫の舌’という意味のクッキー。
北海道土産の‘白い恋人’だと思って下さい。
私、これ好きなのよね~。

生地作りは簡単だけど、絞り袋を使って、丸く&同じ大きさに絞りだすのは結構大変かも・・・。
しっかり作って下さいよ!





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-04-28 17:22 | 教室の日程 | Comments(0)

酒蔵マーケット、ありがとうございました!

昨日はイベント!

c0220724_134156.jpg
2年ぶりに復活した‘酒蔵マーケット’に出店させていただいておりました!

お越しいただいた皆様、教室関係者のあなたがた!
本当にありがとうございました ♡

いやいや、すごかったですね~。
いつも開始前に蔵の前に行列が出来るけど、昨日は‘なだれ込むような’お客様の数でした(驚愕)
開始2時間くらいで、用意したお菓子も大体終了しましたが、この間の記憶が・・・。
ない。
燃え尽き感・満載!
ものすごい充実感でした。

嬉しいと言えば。
お客様の中に、「ブログを見てます~」なんて、おっしゃっていただいた方が!
c0220724_1313314.jpg
まさか、お声をかけてもらえるなんて思ってもいなかったので、一瞬ひるんでしまいましたが(笑)
いつもありがとうございます~。
今日も、見て下さっているかしら?
ぜひ、教室へもお越しくださいね!
待ってます。

普段の生活では、私のお菓子を食べてもらえる機会がないので、こういうイベントは本当にありがたいチャンス!
多くの方と話せたり、とても新鮮した。
私の隣に初参加した義姉の‘ふりかけ栄次郎’も、たくさんの反響をいただいて、ありがとうございます。
山梨のどこかで見つけたら、是非お買い求めくださいませ。

最後に、主催者のスタッフの皆様。
本当にお疲れ様でした!
皆様の無償の頑張りが、お客さまの笑顔に現れてましたね ♡
本当に良いイベントです。
今後も頑張って下さい。私も、また参加させていただきます。





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-04-27 13:27 | 日々の事 | Comments(0)

酒蔵マーケットにいらっしゃい!

明日は、いよいよ酒蔵マーケットです!

c0220724_21402817.jpg
明日、4月26日(土)は、「酒蔵マーケット」です。

私も、今年初のイベントでワクワクしております ♡
ちょこっと焼き菓子もご用意しておりますが、メインはなんといっても画像のベルギーワッフル!!
これ、私の中の大ヒット~。
焼き立てのアツアツを食べていただく予定。
絶対食べてよ~~~。
とか言って、たくさん持ってくけど、なくなっちゃったらゴメンナサイです。

そうそう、私の隣のブースは、義姉の<ふりかけ栄次郎>が初参戦!!
今回は、ダシも出すようなので、こちらも要チェックでお願いしますよ~。
ウチの義姉は、山梨県唯一の‘だしソムリエ’!
話のタネに、ダシの試飲も忘れずにね。
皆様のお越しをお待ちしておりま~す。
夕方の4時~夜9時まで!


酒蔵マーケット
http://www.sakagura-mk.com/

   ↑    ↑   
スミマセン。コピペでお願いします。



↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-04-25 21:50 | 日々の事 | Comments(0)

<キッズ・親子クラス>のラッピング

今月は、こんな感じ。

c0220724_21252096.jpg
今月のお題、バナナのパウンドケーキ。

こんな感じにラッピングする予定。

今回使うのは、20cm超の長いパウンド型!
長すぎると、思った以上に余白の使い方が難しく、3か所でリボンにしてみました。
色々なリボンの中から自由に選んでいただきますよ~。

<キッズ・親子>は、日曜日から!





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-04-22 21:33 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

ムース・ココ

今日から教室再開 ♡

c0220724_22301293.jpg
教室再開初日のお題は、ムース・ココ!

ココナツムースの縁にイタリアンメレンゲで縁取りして、バーナーで焼き色を。
見た目よりは、ずっと簡単に仕上がりますよ!

2月の大雪で壊れた自宅の修復が終わり、今日から通常に戻りました ♡
でも、足場の撤去は業者さんの都合で来週まで持ち越し!
まだ駐車場の面でご不便をおかけしますが、ヨロシクお願いします。

車を駐車する際には、くれぐれもお気を付け下さいね!





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2014-04-18 22:39 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(4)

我流・ベリーの保存方法

先月も今月も苺を使ったケーキが続いています。

c0220724_20422867.jpg
苺って、一粒のってるだけで幸せな気分にさせてくれますね。
ショーケースの中でも、苺を使ったケーキは年代を問わずダントツの人気!
だけど、すぐ傷つくデリケートな方。

傷みやすい苺やフランボワーズ。
少しでも長く、良い状態をキープしたい・・・
そこで、私は!
買ってきたら、バットにキッチンペーパーを敷いた上に一粒ずつ並べています。

果肉の柔らかいベリー類は、ぶつかった衝撃や自分の重さで傷んでいくもの!
それなら、他のベリーと接触しなければいいじゃん。
というワケで、なるべく広々した柔らかいベッドでお休みいただいております。
たったそれだけのことだけど、格段に持ちが良いのよ。
是非、ためしてみて ♡





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2014-04-16 21:03 | お菓子にまつわるetc. | Comments(0)

細長パウンド型・試行錯誤中

ただいま、新しいパウンド型に挑戦しています。

c0220724_10384140.jpg
2月の大雪で崩壊したウチの物干し。
業者さんに見てもらったら雨どいも壊れていて、思いがけず大手術をすることになりました。
足場を組んだ事もあって今日から17日まで、教室はお休みです。
ぽっかり空いた3日間 ♡
いろいろ片付けなきゃならないこともやりつつ、有意義に過ごしましょう!

休みの間の課題、新しく買ったパウンド型。
20cm近くある細長いアルミ製なんだけど、これが難しい。
オーブンの熱の当たり方で端の方が焼け過ぎたり、均等に火が入らない事で、カットしてみると部分的に生地のキメや食感が違う・・・。
昔からあるタイプの、いわゆる‘パウンド型’って、理想的な形なんだな~。
この型、月末に集中しているキッズクラスで使う予定なので、もう少し練習してみようと思います。






↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2014-04-15 10:58 | お菓子にまつわるetc. | Comments(0)

山梨の春あれこれ

昨日の体験教室の後、母親孝行を。

c0220724_2226165.jpg


「桃の花が咲いたら写真を撮りに行きたい」と、冬頃から母に言われておりましたので、土曜日の午後決行。
なにやら撮った写真を趣味の題材に使うとのこと。

向かった先は、笛吹市御坂町。
母の出身地であり、私にとってもルーツ。
幼い頃、いとこたちと遊んだ懐かしい場所です。

ちょうど、母の同級生の陶芸家の展覧会が。


c0220724_2239158.jpg

桃の花の下には、見渡す限りの菜の花!
むせかえるような甘い花の香りです。
この畑のあちこちに、オブジェ的な焼き物が点在しております。
スケール感が伝わらない画像がもどかしい・・・(涙)

この桃の花と菜の花の作陶展は全国的にも有名らしく、関東近県ナンバーの車で渋滞でしたよ。
桃畑の真ん中で、何もない所なのに。
びっくり。


c0220724_22522582.jpg

次は、「花鳥山(はなとりやま)の一本杉」

こちらは笛吹市の天然記念物。
木の直径が大人の5~6人いないと抱えきれない位の大木。
御坂町出身のバンド・レミオロメンの‘雨上がり’という曲のPVもここで撮影されたらしい。

高くそびえ立つ木はとてもシンボリックで、山の頂上から見守ってくれている気がする。
神が宿る木。
トトロがいる。


c0220724_234197.jpg

「一本杉」から見た甲府盆地。
NHK甲府の桃畑の映像は、ここの無人カメラから送られているのよ。
桃の花は、まだ7分咲き。
今週は、もっと濃いピンクに染まる事でしょう。

トンネルと線路が見えるけど、これ、リニアの実験線!!
なんだか複雑・・・


c0220724_23144310.jpg
最後は、勝沼。
勝沼駅の目の前にある甚六桜公園。

今までは電車からしか見たことなかった場所。
駅周辺に1000本も植えられているんだって。見事!
桜と電車を一緒に撮れるレアな場所だそうで、‘鉄’がいっぱい。
私も、マネしてみた。

甲府の桜は散ったけど、ここは満開。
10時までライトアップしてるそうなので、お花見がまだな方は是非。
ほんの3時間余りのお出かけだったけど、すごく‘旅行’した気分になりました。

見慣れているはずだけど。
やっぱり、山梨の春って、いいな。




↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2014-04-13 23:25 | 日々の事 | Comments(2)

体験教室でした!

今日は、体験教室でした!

c0220724_1141012.jpg

今日も、アーモンドケーキを作っています。
シンプルな焼き菓子だけど、いつ食べてもしみじみ美味しいと思える。

画像は、焼き上がったケーキに再度溶かしバターを塗っているところ。
こうすると、より香りが濃く、深くなるんですよ。

乾燥防止にもなるし。


c0220724_12516100.jpg

こちらは、今日の試食!

いつもの事ながら、初めてお会いする方には私のケーキの味を色々食べてほしくて、5種類も盛っちゃった。
いくらなんでも出しすぎ?
ちょっと反省・・・。

フランス菓子教室ソレイアドでは、いつでも体験教室を募集しております。
ぜひ一度、お菓子を作りに&お茶しにお越しくださいませ。

荒川礼子
reiko-soleiado@docomo.ne.jp





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2014-04-13 01:31 | 体験教室へのお誘い | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー