日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

5月の教室終了!

今日で5月の教室が終了しました!
お越しいただいた皆様、ありがとうございました ♡

c0220724_23271638.jpg
5月のラストは、親子クラスの6人!
5歳・3歳・2歳・0歳とママ達のにぎやかなクラス。

ラッピングをしていた時、2歳のY君が、「Kちゃん(0歳の妹)にあげるからピンクにしたんだよ~」
って、ママに言ってました ♡
まだ2歳なのに、ちゃんと女の子の好きな色を知っている!
将来、相当モテる男子になる事でしょう ♪
まちがいない。





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-05-31 23:44 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

6月のお題

昨日の予告通り、6月のお題発表!

c0220724_20263689.jpg
<ベーシック・1>

アメリカンチェリーのタルト

費用 ¥5,000-

6月が旬のアメリカンチェリーを楽しみます ♡
5月のお題・スコーンを発展させてタルト台を作りますよ。

画像の手前に写ってるのは、スコーン。
今月は、フープロを使った作り方もご紹介!


c0220724_2033279.jpg
<ベーシック・2>

抹茶のムース

費用 ¥5,000-

梅雨時に清々しい抹茶。
茶道用の抹茶を使って、香り高いムースに仕上げましょう!
縁の絞りはないので、ご安心を~。


c0220724_2037498.jpg
<ベーシック・3/レギュラー共通>

コーヒーのムース

費用 ¥5,000-

ケーキ屋さんのように一人用サイズに作ります。
ビーターなコーヒーは、すっきりした大人の味。
コーヒーが苦手な方でもイケると思いますよ。


c0220724_20422424.jpg
<キッズ・親子クラス>

赤い実のマドレーヌ

費用 キッズ 2,500円 / 親子 3,000円

見た目もカワイイけど、味もスッキリ柑橘風味。
マドレーヌの印象が変わるかも。
あっという間に作れるので、相当使えると思いますよ。




↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-05-28 20:47 | 教室の日程 | Comments(0)

エッジが大事!

今日でチョコバナナショート班、終了しました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

c0220724_22401276.jpg
思いがけず大人気だったチョコバナナショート。

教室に通って3年め以降の皆様に作っていただいたので、作業的に新しい事はなく、いわゆる‘おさらい’メニューとなりましたが、チョコレートクリームの上にスポンジをのせた後、手のひらで包むようにして、わざわざ角を丸くしている方が多いのが気になりました。

デコレーションの時に、いつも口を酸っぱくして言っていることですが、
ケーキは‘エッジが命’!

縁が、きっちり90度じゃないと、どんなにキレイに仕上げようと思っても緊張感のない表情になっちゃうもの。
くれぐれも、エッジをつぶさないように気を付けて下さいね。

左の画像は、表面をナッペする前の状態。
我ながら美しい姿・・・。うっとり。自画自賛。失礼。





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-05-27 22:58 | お菓子にまつわるetc. | Comments(0)

ふぞろいな苺たち

先日嬉しい、いただきモノ!

c0220724_22531241.jpg

露地栽培の苺 ♡

大人の爪ほどの大きさの苺は形こそ不揃いだけど、スーパーで売られているモノとは比較できない芳香!
小さな実を口に放り込むと、その小ささに似合わない存在感。
強く。甘く。刺すような。


c0220724_22574590.jpg

さっそく、苺のソースにして朝のヨーグルトにかけてみました。

鍋で煮ると、香りは更に濃くなりむせかえるよう・・・。

自然の強さを感じられて、幸せな朝でした。




↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-05-26 23:03 | うちごはん | Comments(0)

春の蔵出し!ワインバー参戦

土曜日の夜はお楽しみ ♡

c0220724_0315014.jpg

金曜日から日曜日にかけて甲府駅北口で行われていた「春の蔵出し!ワインバー」に参戦 ♡

画像でお分かりの通り、夕方、日暮れ前からいい気分 ♡
待ち合わせの場所に行くと、メンバー全員偶然にも‘白黒ボーダー’着用!
どんだけ気が合うんだか(爆)

風が強くて肌寒かったけれど、ワインもおつまみも美味しくて嬉しかったなぁ。
ご一緒した皆様とのトークも楽しく、気がつけば空き瓶が数本・・・
私は相当眠かったけど、あとの二人はフツー。
強すぎる。
‘〇コンの力’飲んどいて良かった~。





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-05-26 00:47 | 日々の事 | Comments(0)

あざみ野のカフェ・プリムール

なんと、友達がカフェ開業!!

c0220724_2214068.jpg
イルプルのフレンチクラスに通っていた時代の友人が開業しました!!

横浜市あざみ野の カフェ・プリムール ♡

私自身はまだ行っていませんが、友人が画像を送ってくれたので嬉しさのあまり載せちゃうよ!

フレンチクラスでは隣の席同士の2人がチームを作って作業するんだけど、私の相方だったMさんがオーナー!
当時は、誰もが知っている超有名企業を退職したばかりで、なんともったいない事をするんだろうと内心思っていた(笑)のに、まさか本当に開業しちゃうなんて・・・。
ものすごいバイタリティーだと思う。


c0220724_22253042.jpgこちらは焼き立てのパンと、チラッと店内の様子。

このパン、見ただけで美味しいって分かるよね~。
このパンをちぎって、看板メニューの‘黒毛和牛のシチュー’(土曜日限定)をた~っぷり付けて食べたら、どんな感じ?
妄想爆発!!
あ~、想像しただけでお腹がすくぅ~。

そして、実は、Mさんとのご縁は更に深い事が判明!
こちらの店舗の内装の設計を、Mさんのお姉さまの親友のご主人に依頼したところ。
なんと、そのご主人は私のいとこ!!

顔合わせの席で、いとこが山梨出身という事で、
「私の友達に甲府でお菓子教室をやっている人がいる」
「俺のいとこもやってる、まさか同一人物じゃないよね?!」
というまさかの展開で私とつながったのでした。
こんな偶然ってあるんだね。
ますますお邪魔するのが楽しみに ♡

早ければ来週後半、遅くても6月1週目には行ってきます。
詳細は、また改めてって事で。

お近くにお住まいの方は是非!


カフェ・プリムール   http://www.cafe-primeur.com/                    
                    ↑  コピペでお願いします!

定休日   火曜日・第2・第4水曜日

神奈川県横浜市あざみ野南1-16-8 大谷ビル1階



↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-05-23 23:05 | そとごはん | Comments(0)

コポーも削ります。

チョコバナナショート班の皆様は、意外と忙しい。

c0220724_23473561.jpg

画像は、ケーキの中心にのせるコポーを削っているところ。

‘かんなくず’を意味するコポーは、ケーキの上に少し飾るだけでも動きが出せるお助けアイテムだけど、買うと高い!
ならば、自力です!!
自力で削れば、愛着も倍増するしね。

作り方は、‘チョコレートをスプーンでこするだけ’なんだけど、チョコレートの固さやスプーンの角度とか意外と難しいもの・・・。
手の温度ですぐに溶けちゃうのも苦しいね。

これからの皆さん、ガンバりましょう!
ガッツ!!





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-05-22 23:56 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

バナナ追熟中!

今週来週は、チョコバナナショートが続きます。

c0220724_2139548.jpg
せっかく作るのなら、質も状態も良いバナナを!
という思いから、キッチンのすみっこにぶら下げて、追熟させています。

温度によっては、ビックリするほど熟成の進む自然の果物を、自分の思い通りにするのはムリな事。
皆さんの来る日から逆算して買い出しに行くんだけど、毎日の気温の変化にハラハラ・・・。
昨日は暑く。今日は寒く。
今月中は、毎日バナナとにらめっこが続きそう。





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-05-21 21:52 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(2)

ベランダレタスでニース風サラダ

今の家に移ってから気がついたこと。

c0220724_21283832.jpg


私、気持ちの良い気候になると、穴を掘って色々埋めてみたくなるみたい。

この春は、いよいよタネに着手。

4月の11日に、近所のドラッグストアで買った種を植えてみたところ・・・


c0220724_21312659.jpg


1ヶ月ほど毎日水やりを続けただけで、こんなに成長しました ♡


c0220724_21331186.jpg


一枚ちぎって食べてみると。

「う~ん、レタス。」


そこで、ザクザク根元から切って、ニース風サラダにしてみました。

あっ、でも。
オリーブとアンチョビを切らしてたので、ただのシーチキンサラダだね。

250円の種で、楽しい食生活 ♡





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-05-19 21:39 | うちごはん | Comments(4)

<キッズ・親子クラス>始まりました!

今日から、5月の<キッズ・親子>班スタート!

c0220724_232287.jpg
午前中は、教室に通い始めたばかりの3人組と付き添いのママ。

今月のお題は、ラング・ド・シャ。
絞り袋を使って丸く絞り、ホワイトチョコレートをサンドしています。

初めて絞り袋を使うって言ってたけど、なんだかやたらと上手!!
大人クラスの皆さん、ちょっと焦った方が良いくらいよ ♡
まじ、ヤバい。

お菓子作りが本当に好きらしく、ものすごい集中しています。
嬉しいね~。


c0220724_2321888.jpg

今月のラッピングは、こんな感じ。
母の日の月なのでお花をつけて、カーリングのリボンをクルクルしてみました。

「ちょっと母の日を意識したラッピング」と言ったら、
「これをもらったら、お母さん喜んでくれるかな~?」と心配そうにポツリ・・・

絶対、大丈夫!!
皆のお母さんなら、きっと心の底から喜んでくれると思うよ ♡


c0220724_2322589.jpg

こちらは、午後の中3チーム。
お一人は用事でお休み。残念。

こちらのチームは、すでに古参・・・
もう教室に通って5・6年くらい?

カメラを向けても慣れたモノで、顔を隠してもピースは忘れない!
今日も楽しかったね~。





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-05-18 23:17 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30