日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

バナナスムージーで朝ごはん

その月のお題に左右される私の食生活。

c0220724_2341356.jpg

今月は、バナナに追われています。


チョコバナナショート班とスコーン班の皆様に一番良い状態で使っていただくようにバナナを熟成させております。
でも、どうしても余ってしまったり、熟成が進んでしまったモノは、バーミックスでガーッとしてスムージーにして摂取。


c0220724_2350219.jpg

今朝のスムージーは、バナナと牛乳・はちみつ・ヨーグルト・白ゴマペーストが入っておりました。
栄養満点!

最近、スタバのバナナフラペチーノが大人気で、期限を待たずに販売予定数終了というニュースをどこかのサイトで目にしました。
もしかして、こんな事して上に生クリームを絞れば、かなりナイスタッチなのでは・・・?と想像。
実物を飲んでないのでワカランけど。
違う?




↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-05-16 23:55 | そとごはん | Comments(0)

チョコバナナショートが人気!

考えを改めようと思ったこと・・・

c0220724_20414697.jpg今月、<ベーシック・3>の皆様が作っているチョコバナナショート。

今年の2月、姪の誕生日用に作ってブログに載せたら、想像以上に多くの皆さんからリクエストをいただいて、急きょ教室でも取り上げることにしたメニュー。
私的には、教室のお題にする予定はなかったから驚きました!!

‘チョコバナナ’といえば、誰もが思い浮かべる味!
別に新鮮味がないんじゃないかと思っていたし、私自身、よそのお店で買う時は食べた事がないモノをチョイスする習慣。
そんな話をTさんにしたら、Tさんの学生時代のバイト先のカフェでも「チョコバナナが一番人気だった」って言うじゃありませんか!
そうか~。
皆、あんまり食べ物に冒険しないのね~。
お金払ってまで失敗したくないっていう感じでしょうか。
フム。

画像は、バナナの色止めのレモン汁を塗っている所。Sさんの作品!
Sさん、只今臨月!!
今月で教室も産休です。
「しばらくしたら戻ってきます」って、おっしゃって頂いてホント嬉しいです ♡
でも、その前に。
「元気に産まれました~」のご連絡、待ってますよ!
ガンバレッ ♪ ガンバレッ ♪





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-05-15 20:58 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

GO!GO!IKEA立川!

本日は、ちょっとドライブ!

c0220724_2227122.jpg
5月に入って初の完全休業日 ♡

というと、なんだかやたらと忙しそうに聞こえるけど、自宅が仕事場だとダラダラとしちゃうのよね。
もっとメリハリを付けた方が日々の生活も充実するというモノです。
気をつけましょう。

で、今日行ってきたのは、4月にオープンしたばかりの

IKEA立川店!

色々なサイトで‘激混み!’と聞いておりましたが、平日の1時頃着いたら、駐車場も店内もレストランも全然余裕でした。
ただ、甲府から車で1時間30分弱という近さのせいか、お知り合い2組に遭遇・・・。
油断できないわ~。


c0220724_2235831.jpg
これ、ランチに食べたスモークサーモン。

せっかく立川まで行ったのに、撮ったのは、これ一枚。

特に、「これが欲しい」というものがなかったんだけど、実際に並んでいるのを見ると妄想が大爆発!
このベッドに、このシーツに、このライトで、とか頭の中は‘PLUS LIVING’状態。
頭の中がショートしそうに盛りあがったわりに買うモノはなく、細々した消耗品だけ購入して帰ってまいりました。
引っ越しでもしない限り、あまり用事がないのよね、今の私にとっては。
でも、また妄想しに行こうっと。





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-05-13 22:58 | 日々の事 | Comments(0)

イベント終了!

今日は一日、‘AWAKEマーケット@万力公園’に参加!

c0220724_22241242.jpg
朝から気持ち良く晴れた一日。
おかげさまで、今日も楽しく・気持ちよく一日を過ごす事が出来ました。
画像は、朝一番の空。
この後の画像は、まさかの電池切れでナシ・・・。(爆)

今日も一日を通して、たくさんの人出でしたが、いつにも増して教室関係者の皆様方にたくさんお越しいただき、いやいや、嬉しかったですね~ ♡
バタバタしていて、ゆっくりお話しする事が出来なかったけれど、皆様も楽しんで下さっていたら私も嬉しいです。

夏の暑さを想像させる強~い日差し・・・
今夜はたっぷり水分補給( ← 特に、お肌にね! )して、お休みくださいね。
私もブログをアップ次第、爆睡確実。

最後に、今日お手伝いしてくれたY嬢、リヤカーがお似合いでしたよ。
ステキ ♡
一日お付き合い、ありがとね!



↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ





[PR]
by soleiado | 2014-05-11 22:37 | 日々の事 | Comments(0)

週末イベント情報 2つ!

イベントのお知らせを忘れてました~(汗)

c0220724_15264666.jpg
あの、大人気イベントが始まります!
しかも、明日から!!

いつもお世話になっているAtelilas(アトリラ)さんとBONDIR(ボンディール)さんが参加されますよ。
かわいいモノ、美しいモノ、女子なら誰でも全部手に入れたいと思うステキなモノいっぱい ♡
大混雑必死ですので、覚悟してどうぞ!



  日時   5月9日(金)~11日(日) 11時~17時 (最終日は16時まで!)

  場所   LIGHTING HOUSE (ライティングハウス)
               長野県諏訪郡富士見町落合4073
               0266-65-3131
               
    ↑   いつもの場所とは違うので気を付けてね !


c0220724_15345865.jpg

そして、こちらは私が出店!!

こちらも人気の 「AWAKEマーケット」@万力公園

占いやらマッサージやらライブやら色々盛りだくさんのイベント!
万力公園の噴水広場周辺が会場です。
ここの動物園には‘カピパラ’がいるらしいよ~。
ぜひ、のどかな5月の日曜日を過ごしにお越しくださいませ!

  日時  5月11日(日)10時~16時

  場所  万力公園  (山梨市)
  

チーム・ソレイアドのY嬢とワッフル焼いてま~す!





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-05-08 15:42 | 日々の事 | Comments(2)

ちょっと嬉しかった事

別に、言うほどの事でもないですが。

c0220724_225428.jpg



玄関に飾っているお花が散ってるな~っと思ったら・・・


c0220724_22585960.jpg



落ちた花弁が、ハート型でした。


ちょっと嬉しい。






↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-05-07 23:01 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

のんびり昼ごはん

今日でGWも終わり!

c0220724_2133751.jpg
GWとは関係なく働いている私ですが、今日の午後と明日は教室がお休み!
日曜日にイベントが控えているので仕事は山盛りなんだけど、やっぱり教室がないと気分的にホッと ♡

そんなワケで、お昼ごはんをのんびりと。
‘ほとんど朝ごはん’な画像だけど、普段のお昼はやたらとテキトーなので、私的には特別な一皿。

自分で焼いた‘イングリッシュマフィン’を、エッグベネディクト風に!
添えた葉っぱは、ご近所に住む仲良しのFさんご夫妻が山の清流から収穫してきてくれたクレソン。
粉チーズをたっぷりかけて、フレンチドレッシングで食べるのが好き。
ほんのり苦みがアクセントになって、大人な味。

Fさんご夫妻、ごちそうさまでした~!
また来年も待ってるぅ・・・ ♡





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-05-06 21:59 | うちごはん | Comments(0)

5月の教室が始まりました!

今日から、5月の教室が始まりました!

c0220724_022416.jpg

今月の一番乗りは、スコーン班でした。

なんと、画像に写ってるのが一人分のお持ち帰り!!
冷凍できて何回にも分けて楽しめるので、ジャムやハチミツとか色々なモノをつけて遊んでみてくださいね。
自分の好きなトッピングを探すのも楽しいよ。

ちなみに、今朝の私はクルミのスコーンにクリームチーズとハチミツで朝ごはんにしました。
20~30秒、レンチンするのも忘れずにね~ ♡

それでは、今月もヨロシクお願いいたしま~す。





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-05-06 00:28 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(2)

カトル・カールとパウンドケーキ

ゴールデンウィーク中は、毎日もれなく教室です。

c0220724_2037527.jpg
今朝は、8時30分から教室開始!
お休み中も行事が目白押しの子供達のために繰り上げスタートです。
画像は、先月から教室に通い始めてくれた3人組がラッピング中。

今月のお題は‘バナナのパウンドケーキ’ですが、レシピには英語とフランス語の両方の名前が載っています。

英語では、banana pound cake  バナナパウンドケーキ
パウンドって、英語の重さの単位の事で、卵・バター・粉・砂糖が1パウンドずつでケーキが作れるとという意味。

フランス語では、quatre-quarts au banane カトル・カール・オ・バナーヌ
卵・バター・粉・砂糖の4種類、それぞれ1/4ずつで4/4という意味。
c0220724_217504.jpg
パンドケーキもカトルカールも呼び名が違うだけで、全く同じお菓子なんですよ!
実は、このお菓子の意味を覚えていた事で助かった事があります!

大昔、フランス人の家庭にホームステイした時、レシピも道具もないのに何か作らなくてはならない状況に追い込まれ(汗)、急きょ、パウンドケーキを作りました。

卵・バター・粉・砂糖100gずつ(多少増減)とベーキングパウダー少々、缶詰のマロンペーストを混ぜて、‘栗のパウンド’と、たまたま日本から持っていった抹茶で‘抹茶パウンド’の2種類!
ホイッパーがなかったので、フォークでガンバった!
なんとか体面を保つ事が出来て、ほ~んとによかった・・・。

これから海外留学する可能性のあるキッズ達には、是非とも覚えておいて欲しい知識の一つです。





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-05-04 21:23 | お菓子にまつわるetc. | Comments(0)

キッズクラスで気を付けている事

今週は、<キッズ・親子クラス>強化週間。

c0220724_16435836.jpg
昨日は、5年生チーム!

今までは‘体験教室’で親子一緒だったけれど、昨日から子供達だけの参加となりました。
いよいよデビューですね。
難しい所や、力が必要な所も、自分だけでやらなきゃなりませんよ。
私、説明はしても、基本お手伝いしませんので。


 ← ただいま、真剣にバナナをつぶしております。


c0220724_16525754.jpg
お菓子を作っていくうえでの技術的なポイントはもちろんのこと、作業中に気を付ける事もたくさん!

特に気を使っているのは、「机の上を常にキレイに保つこと!」
材料が入っていたカップを、一か所に集めたり、ゴムベラを決まった場所に置いたり、材料が飛び散ったら、すぐにタオルで拭くとか、使い終わったハンドミキサーはすぐにコードを束ねて脇に置くとか・・・。

机の上が散らかっていると、なにかと事故の元!
テキパキと、次の段取りを考えながら、作業しやすい環境を作っていくのも大切な事・・・。

どんな事にでも共通する事だと思うけど、身の回りがスッキリしてると頭の中もクリア!
しっかり習慣として身に付けてもらいましょう。





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-05-01 17:13 | お菓子にまつわるetc. | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー