日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

6月の教室終了

今日で6月の教室が終了いたしました!
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

c0220724_2143468.jpg
こちらは、昨日の午前中の3人組。

教室の後、部活で試合に参加しなきゃならないので、朝8時30分からのスタートでした。
日曜日も用事盛りだくさんの子供達、送り迎え&部活お手伝いのママ、暑いなか、本当にお疲れ様でした~。

いつもの通り、顔を隠しての記念撮影!
あら、こっそり覗いてたのね~(笑)




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-06-30 21:10 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

7月のお題

やっとのことで7月のお題。

ベーシック・1
c0220724_23243438.jpg
夏フルーツのロールケーキ

大きな・大きなロールケーキ。
フルーツがぎっしり詰まってますよ~ ♡
大きくて消費に困るかしら?と思いきや、「あっという間に食べちゃった」と毎年大好評。

厚く切って召し上がれ!

費用 ¥5,000-


ベーシック・2
c0220724_2329770.jpg
オレンジのムース

爽やかなのに、濃い口解けのオレンジ。
毎年、これをバースデーに注文して下さる方がいらっしゃるほど人気のあるムース。

画像は、なんの飾りもないけど、デコレーションは変わります。
すみません・・・。

費用 ¥5,000-


ベーシック・3
c0220724_23344854.jpg
パイナップルのムース

このムースを作ると、家全体がパインの甘酸っぱい香りに満たされて幸せな気分に浸れます。
パインだけのムースって、世間であまり見ないしね!
是非チャレンジを~!

費用 ¥5,000-


キッズ・親子クラス
c0220724_23314089.jpg
ババロア

正式に作ると大人でも難しいババロアを、キッズ仕様に作りなおしました!
でも、味はほとんど変わらない・・・。
大人クラスの苦労は何なんだ?って言わないようにお願いします(笑)
トッピングのフルーツは、ちょっと変わるかも。

費用 キッズ ¥2,500- 親子 ¥ 3,000-

大きめのプリンカップが6個くらい入るサイズの保冷箱と保冷材をお持ちくださいね~!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-06-29 23:37 | 教室の日程 | Comments(0)

<キッズ>のマドレーヌ

今月のキッズは、マドレーヌ。

c0220724_2112831.jpg
赤い実のマドレーヌ

ブルーベリーとフランボワーズを使って、夏でも爽やかに食べられるマドレーヌを作っています。

実は、キッズクラスでは、しつこいほど(笑)色々な種類のマドレーヌを作ってきました!

バナナとか。
黒糖とか。
米粉とか。

いつ食べてもしみじみ美味しいと思えるレシピをご紹介しておりますが、気軽に作れる点でもマドレーヌはピカイチ ♡
‘一年1マドレーヌ’を目指して、来年も新作マドレーヌを考えるつもり・・・。
子供達も、これだけは家で作れるようになってほしいなぁという願いを込めて。




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-06-26 21:22 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

豆ふの駅 角屋豆腐店

先日、嬉しいいただきモノ ♡
はるばる1時間以上もかけて通って下さるSさんから ♡

c0220724_21151823.jpg

豆ふの駅 角屋豆腐店 ‘豆乳入り 寄せ豆腐’ ♡

‘豆ふの駅’っていうネーミングが面白い!
ここ、噂は以前から聞いておりましたが食べた事はなかったのよね。
だって、場所が忍野八海の近くですから・・・。
日頃、‘良い子’にしていると神様が時々ごほうびを下さるんだけど、今回のはこれだったのね~。

実は、私、豆腐好き ♡
以前から甲府市内で美味しい豆腐屋さんがないかと探しておりました。
スーパーで売ってるのは、どれも似たり寄ったりで、豆腐好きの私としては、‘がっつり大豆’が欲しかった。


c0220724_21322386.jpg

寄せ豆腐なので、お皿に寄せてみました。

見ての通り、絶妙な固まり具合 ♡
豆乳が濃い。
どっしり重い。
ねっとりとした舌触り。
喉の奥に感じる大豆の香り。

完璧です!

「ちょっと、通りがかりに寄りました」とは言えない距離なのが、本当に残念。
山中湖方面にお出かけの際は、是非足を伸ばしてチェックして!&、私の分も忘れずに買ってきて~ ♡

Sちゃん、ありがと ♡
おからも、花豆もサイコー!


豆ふの駅 角屋豆腐店   ↓   ポチっても飛びません。コピペでよろしく!
http://www.navi-city.com/iine/toufu.html


↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-06-25 21:46 | これ、オススメ! | Comments(0)

完熟チェリーの果汁がいいわ~。

今日は、午前中<ベーシック・1>。
午後は、キッズ。

c0220724_181945.jpg

こちら、午前中のSさんとYさんの作品!

Sさん、予告通り、ブログに登場しましたよ!

このタルト、日本のサクランボや缶詰ではまったく味になりません!
アメリカンチェリー特有の厚い皮とジューシーな果肉が必要・・・。
日本のサクランボは、長時間煮ると食感も味も飛んでしまうので。
雰囲気は出るけどね。

なるべく大きな、色の黒い、よく熟した実を選んでくださいね!
しっかり焼くと、画像の通り、果汁がジワーッと溢れ出る ♡
これぞ、完熟果実のあかし。
季節の味を召し上がれ~。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-06-22 18:25 | お菓子にまつわるetc. | Comments(0)

今日のキッズ

本日は、午前中だけ<親子クラス>。
午後は、おでかけしてました。

c0220724_0241526.jpg
いつもの3人組のうち、2人。

先月までは、‘幼児’だったのに、今月は、ミョーに大人っぽくなってました。
もう、‘少女’です。

お一人は、髪型が気に入らなかったらしく、ママに抗議してましたよ。
「朝の髪型で、その日一日の気分が決まる」って、まさに女子!


今日のマドレーヌも全部自分で出来たし、ラッピングも全部自分で作れました。
逆光で、ちゃんと撮れてなくて申し訳ない・・・。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-06-22 00:30 | 教室の日程 | Comments(0)

カレーびより

今日は、久しぶりに梅雨らしい天気。

c0220724_21575268.jpg

夏場は、耐えがたいほど暑い我が家。
長時間コンロを使う料理は、なるべく作りたくない。
でも、カレーだけは、時短の圧力鍋より、煮込んで作りたい派!

少し暑さが和らいだ今日は、私的カレーびより ♡
スパイス数種類とカレー粉を使ってコトコト3時間。
刺激的に仕上がりました!

でも、今日は写真を撮っただけ。
本格的に食べるのは明日です。
作りたては、スパイスが利きすぎてる気がして一晩寝かせております。
そんなワケで、明日はカレー !
ウキウキ ♡




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-06-18 22:06 | うちごはん | Comments(0)

6月16日は和菓子の日  

先日の体操の日、体育館のお隣の明治神宮に参拝。
嬉しくって、早く着きすぎたのよね~。

c0220724_21153858.jpg

実は、初参拝!
都会のど真ん中なのに、鬱蒼と茂った木々に圧倒されますね。
この日はあいにくの雨だったけど、雨に濡れたことで、更にむせ返るような森の香り・・・
思わず、深く深呼吸してみたくなりました。
癒される天然のアロマですね。


c0220724_21233283.jpg
この神社に続く参道の片隅で、和菓子の無料配布が行われていました ♡
明治神宮菓道敬神会」という団体が、「和菓子の日」を記念して行う恒例イベントらしい。

Wikipediaによると、
平安時代中期、国内に疫病が蔓延、仁命天皇は年号を‘嘉祥’に改め、その元年の6月16日、16個の菓子や餅を神前に備えて疾病よけと健康招福を祈ったとされ、それを期限として江戸時代まで「嘉祥菓子」の習俗が残っていたそう。
その文化を復活・発展させたのが、「和菓子の日」の無料配布につながって、ついでに私の手元にまで‘練りきり’が転がり込んできたというラッキーなお話。

私がゲットしたのは、「あやめ」
和菓子ならではの季節感と色使い、ステキです。




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-06-16 21:54 | そとごはん | Comments(0)

がんばれ、日本!

いよいよサッカーワールドカップ・ブラジル大会が始まりました!

c0220724_21272310.jpg
明日の朝は、初戦!
日本 VS コートジボワール!
10時からベーシック・1だけど、試合の行方を気にしながらの教室になりそう(笑)

さっき、姪と一緒に行った31アイスクリームの‘今月のフレーバー’もワールドカップ仕様!

これは、トリオ・デ・ジャネイロ

ブラジル国旗をモチーフにしているそうですよ!
青は、ブルーラズベリー・緑はキウイ・黄色はレモン風味のシャーベット。
爽やかでおいしい ♡
ただ、舌が真っ青になるからご注意を~(笑)

皆で応援しましょう!
がんばれ・日本!





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-06-14 21:36 | 日々の事 | Comments(0)

グリーン爽やか!フルーツパンナコッタ

ジメジメした不安定な天気続き・・・

c0220724_23241615.jpg

フルーツ・パンナ

お世話になってるFさんに。
日頃のご愛顧に感謝して、フルーツパンナコッタを。

梅雨時の、ジメジメした気分を吹き飛ばしてくれるようなメロンの緑を爽やかに仕上げました。
メロンは、Mさんからのいただきモノ(笑 ← 超・甘くてありがたい ♡ )

色の力って、あるよね~。




↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-06-13 23:23 | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー