日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

番組放送日変更のお知らせ

とても申し訳ない事になってしまいました。

c0220724_17135594.jpg
皆様にご連絡していたNHK甲府放送局の番組<かいなび>の放送日が変更になりました!

本日30日(水)の予定が、明後日8月1日(金)に変更に。
テレビの前で待機して下さった方、録画までして準備して下さった方、本当に申し訳ありませんでした(涙)

私もドキドキしながらテレビの前で待っていたのに、「あれ、内容が違う???」
と思っていたら、結局私の場面は流れず番組終了。
そのまま午後の教室突入で確認できずにいたところ、午後になって担当アナさんからお詫びの電話をいただきました。

今度こそ、8月1日の放映です(予定かも・・・苦)
申し訳ありませんが、ヨロシクお願いいたします。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-07-30 17:22 | 日々の事 | Comments(0)

<キッズ・親子クラス>初の体験教室でした!

2、3日前の事ですが。

c0220724_16484291.jpg
<キッズ・親子クラス>の体験教室でした。
小学校4年生のS君と同じく4年生のAちゃん・2年生のT君姉弟が参加してくれました。

もう10年以上も教室をやってるのに、<キッズ・親子>では初めて!
今まで通って下さっている方は‘口コミ or 紹介’で、いきなり普通の流れに入って下さったいたので自分でもビックリ(笑)
考えてみれば、乱暴な事だわね~。
それよりも、ママ達も勇気あったよね(笑)


c0220724_165632100.jpg


チャレンジしたのは、7月のお題‘ババロア’

大人クラスの‘ル・フィナンシェ’のような特別なメニューがないので、当月メニューにチャレンジしていただきました。
三人とも‘ババロア’というお菓子と出会うのも、お菓子全般を作った事もなかったらしいけど、とても上手に出来ましたよ ♡
自分で作ると美味しさも増すもんね!
色々な食の経験を積んで欲しいな~。

長い夏休み、おウチでも同じように作ってみてね!



体験教室の申し込み・各種ご連絡

荒川礼子
reiko-soleiado@docomo.ne.jp

迷惑メール防止のため、パソコン経由のメールは受信拒否しています。
お手数ですが、携帯電話からご連絡いただけますようお願いいたします。


↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-07-30 17:04 | 体験教室へのお誘い | Comments(0)

8月のお題

8月のお題です。

<ベーシック・1>
c0220724_2151260.jpg
マドレーヌ

シンプルなお菓子だけに色々なレシピがあるけど、これは‘完成系’
いつ食べてもしみじみ美味しいと思える味。
夏でも重くない焼き菓子です。


c0220724_215724.jpg
グレープフルーツのゼリー

毎日、お風呂上りに食べたい爽やかさ。
女性は間違いなく好きと思います。
アガーの使い方を覚えると夏のデザートの幅が広がりますよ。

費用 5,000円


<ベーシック・2>
c0220724_21593885.jpg
クレメ・ダンジュ

フランスはアンジュのスペシャリテ!
ガーゼの中にフワフワのチーズのムースが隠れています。
外見の面白さと食べた時の感動が、作り手の意欲をかき立てます ♡

費用 5,000円

申し訳ありませんが、フローマージュブランの値段高騰のため、昨年より値上げしております。


<ベーシック・3>
c0220724_2255888.jpg
クレーム・ドゥ・マンゴー


べーシック・3と4は、例年キッズクラスで評判の特に高かったお菓子をご紹介!
いつもの温度管理する難しいムースとは全然違う、簡単お気楽デザート。
夏の間、ヘビロテ間違いない。


c0220724_22175749.jpg
赤い実のマドレーヌ

6月にキッズが作ったばかり。
ベーシック・1のマドレーヌとは全然違う味。
簡単な焼き菓子のレシピは、いくつ持ってても重宝しますよ!

費用 5,000円


<ベーシック・4/レギュラークラス共通>
いよいよ8月からベーシック・4登場です。
該当する皆さん、ヨロシクお願いします。
c0220724_2220537.jpg
ヨーグルトティラミス

先日のNHKの番組で取り上げてもらったデザートをご紹介!
これ、食べた人が皆驚いてくれる必殺メニュー。
覚えて損なしよ~、自信あるの ♡


c0220724_22334163.jpg
ココナッツ&チョコチップクッキー

これ、夏でもイケちゃう危ないクッキー。
クッキー自体を大人のクラスで取り上げる事が少ないけど、これは子供だけではもったいない!
たぶん、嫌いな人いないと思うよ。
2001年8月に初めてキッズクラスを始めた時に作った記念のお菓子でもあります。

費用 5,000円


<キッズ・親子クラス>
c0220724_22205418.jpg
杏仁ゼリー

下が杏仁豆腐で上がオレンジのゼリー、真ん中にパイナップルが仕込んであります。
コレ1つ覚えると、色々な楽しみ方が出来ちゃうの。
夏の間、飽きることなく楽しめますよ!

費用 キッズ 3,000円
   親 子 3,500円




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-07-28 22:30 | 教室の日程 | Comments(0)

子供たちと母の夏休みの目標

この週末は、大人も子供も賑やかでした!

c0220724_21132847.jpg
今日の午前中のキッズ4人組。
ふと思いついて、夏休みの目標を聞いてみました。

今回初参加のRちゃん5年生
「勉強とスポーツを頑張る」

5年生のR華ちゃん
「整理整頓と‘ちゃんとした生活’を送る」

同じく5年生のAちゃん
「7月中に出来るだけ宿題をがんばる!」

Yちゃん4年生
「1学期のまとめをして、2学期100点を取るようにがんばる!」

4人4様、思う所は色々あるようです。
来月の教室で目標の進捗状態を確認しますよ!
‘それぞれのちゃんとした生活’(笑)、頑張ってください。
ちなみに私の目標は、「飲み過ぎない」です。(子供達には言えない・・・)

暑さと日頃の疲れで‘抜け殻’になっていた引率の母(自称30歳・ベーシッククラス在籍中)にも聞いてみると…。
「先生(←私の事)に怒られないようなお菓子作りを目指す!」との事。

言っちゃったわね。
私、他の事は忘れても、こういう事は忘れないのよね。
8月の教室が楽しみだわ。
フフン。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-07-27 21:31 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

プチトマトをセミドライに。

暑い・・・。

c0220724_1436458.jpg
梅雨明けとともに本格的な暑さの甲府。
教室中は冷房をガンガンに効かせているので、寒暖の差にやられております。
でも、まだ夏は始まったばかり。
なんとか、乗り越えなければなりません。

暑さの中でも元気なのが、夏野菜!
私も毎日のようにいただきモノに恵まれて嬉しい限り ♡
先日は、プチトマトをドライにしてオイル漬けにしようと思いたち、汗をかきかき種の除去作業。網の上で天日干しにしましたよ!
この日差しで一気に乾燥させてしまえと思ったけど、やっぱり時間はかかるのね~。
丸一日干したけど、まだ十分じゃなく、待ちきれなくて結局生乾きのままハッシュドビーフに変身させちゃいました。

こうも暑いと、待つ根気すらない。




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ










[PR]
by soleiado | 2014-07-25 14:39 | うちごはん | Comments(0)

暑さ対策。タープを張りました。

甲信越地方も梅雨明けしましたね。

c0220724_7295995.jpg
昨年は40度越えだった甲府の夏・・・。
今年も相当暑い。
そこで、少しでも日差しを和らげようとタープを張りました!

我が家は、1階が駐車場の2階家。
大きな広い窓はとても気持ちが良いものの、夏場は温室化。
室内も外と同じ気温です。
去年まではゴーヤを育てて緑のカーテンにチャレンジしたけど、暑過ぎて育たないという事がよく分かったので、今年はタープを。

うすいグレーのタープを窓の半分に張ってみたけど、かなり涼しくなった気がする。
視覚効果もあるらしい。
窓全部を覆うようにもう一枚張るかどうか検討中・・・。

今年の夏は、どうにかこれで乗りきりたい。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-07-23 07:42 | 日々の事 | Comments(0)

連休中も体験教室!

連休中、体験教室にお越しいただきました!

c0220724_10423951.jpg
作っていただくのは、皆同じ。

ル・フィナンシェ

シンプルなアーモンドケーキですが、作る工程や道具の選び方、私のお菓子に対する考え方など基本的な事が詰まった教室になっております。

私自身はイルプル以外の教室に通った事がなく(個人の教室は皆無)、他の先生や教室の様子は全く分からないので較べようもないのですが、その時点の私がおススメしたい事を盛りだくさんに取り入れていきたいと思っています。

Aさん、お休み中にありがとうございました ♡
これから毎月ヨロシクお願いいたします。



体験教室の申し込み・各種ご連絡

荒川礼子
reiko-soleiado@docomo.ne.jp

迷惑メール防止のため、パソコン経由のメールは受信拒否しています。
お手数ですが、携帯電話からご連絡いただけますようお願いいたします。



↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-07-22 10:51 | 体験教室へのお誘い | Comments(0)

キッズクラスの様子

3連休中も教室が入っております。

c0220724_1044394.jpg

夏休みに入って、最初の週末にやってきたのは中3の4人組。

全員髪をお団子に結ったり、ポニーテールにしたり。
可愛らしいサンダルを履いて、まさに夏!
さわやか~。

4人が真剣に取り組んでいるのは、バニラビーンズを種とサヤに分ける作業。
なぜに膝立ち?(笑)


c0220724_10102173.jpg
ババロアの完成系!

フルーツは、ババロアの上にベタッと置かず、生クリームに立てかけるとか立体にするのがポイント!
4人とも上手に出来ました。

いよいよ子供達は40日余りの長い夏休みに突入!
テレビでは胸の痛むようなニュースばかりで、子供を取り巻く環境は心配の種がたくさん・・・。
周りに注意を払いつつ、無事に楽しい夏休みを過ごして欲しいものです。

充実した夏休みを。子供達!






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-07-21 10:38 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

パスカル・ルガックのチョコレートBOX

先日、嬉しいいただきモノ。

c0220724_0144844.jpg
パスカル・ルガックのチョコレート

パスカル・ルガックは、パリ郊外サンジェルマン・アン・レー(St-Germain en Laye)のショコラティエ。
元々、メゾン・ド・ショコラで働いていて、独立してからまだ5年位の新しいお店。
なのに、もう今年の‘伊勢丹のサロン・ド・ショコラ’にも登場した注目店!
当然、食べたこと、ありません。

そんな話題のチョコレートを届けて下さったのは、以前、親子クラスに通って下さっていたTさん。
現在、サンジェルマン・アン・レー在住・・・ ♡
    ↑ ここ、パリ郊外屈指の高級住宅街よ!!

毎年夏の一時帰国の時には、必ず立ち寄って元気なお顔を見せてくれます。


c0220724_0254954.jpg
こちらのチョコレートは、とても穏やかな優しい味ですよ。

コーヒーと合わせて食べると、口の中がサッパリするくらい。
クセがなくて誰とでも合わせられるオールマイティな優等生タイプ。
でも、一気に食べるのは危険。

Tさんとは、10年ほど前に某大学の社会人に開放されたフランス語のクラスで知り合いました。
前後の席で勉強した間柄なのに、片やご主人の仕事の都合でパリ在住。
私は、ご存じの通り、ここでくすぶっております・・・(涙)

「主人の仕事の都合でパリに住んでるの」 ← 人生で一度でいいから言ってみたいセリフです。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-07-20 00:57 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

ブラックベリーのハチミツ漬け

ベランダのブラックベリーを初収穫!

c0220724_2334484.jpg

昨年からウチのベランダの住人だったブラックベリーが実を付けました。

色づき始めた頃は、もっとたくさん生っていたんだけど、ここ数日の暑さのせいか半分くらいは退色して萎んでしまったのでした。
そういえば、去年も黒くなる前に立ち枯れ・・・。
ウチのベランダの暑さに耐えきれなかったのね。


c0220724_23423057.jpg

無事に収穫出来たのは、27粒。
ちょうど、手のひらに乗るくらい。

生の実は、甘酸っぱく・想像以上にジューシーだけど渋身も残る。
食べると舌が真っ青(笑)
中心部分に固い芯のような種がある事も初めて知りました。
生のままたくさん食べるという感じではないんだな。

妄想していたジャムにするにはあまりにも少なすぎるので、ハチミツ漬けに。
どんな風に変化するのか、すごく楽しみ ♡





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-07-15 23:57 | 日々の事 | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31