日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日の山梨日日新聞タブロイド版に・・・

本日、8月30日付の山梨日日新聞タブロイド版‘かわせみ’に・・・

c0220724_22284135.jpg


だしソムリエの義姉が登場!

自宅で出来る簡単なダシの取り方をご紹介しています。
是非、ご覧くださいませ ♡

この‘かわせみ’は、山梨日日新聞を定期購読してるご家庭のうち、甲府市・昭和町・甲斐市・中央市・石和町の一部93,000世帯に配られているようですよ!
全県じゃないので、あしからず~。




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-08-30 22:39 | 日々の事 | Comments(0)

水のゼリー

今年の夏、一番驚いた事・・・

c0220724_21324553.jpg
世の中には、水でゼリーを作って売っているお店がある!という事実。
8月の初めに、Kさんから、「巷で話題の‘水のゼリー’を作ってみたいけど、どうしたら良いか?」とご相談をいただきました。

「水のゼリー???」

なんの事だか全然分からず、ネットで調べてみると、意外にも色々なお店で商品化しているじゃありませんか!
よく読んでみると、地元の名水とアガーで作り、きなこと黒蜜で食べるらしい。
フム。
これなら出来るかも。
ということで、← こんな感じのゼリーが出来上がりました。

‘無色透明・無味無臭’

よく冷やして、黒蜜とキナコ。又は、なにかしらのフルーツソースと合わせると、爽やかに・水のようにツルンとイケます!
最近は涼しくなっちゃったけど、真夏の蒸し暑い日のお風呂上りに、ダイエットゼリーとして最適 ♡

ただ、水道水を使うと、‘思いっきり水道水ゼリー’(笑)になっちゃうので、ご注意を!
気軽に行けない場所の水で作ると面白いかもね。
エビアンで作ると、フレンチアルプスに。
ボルビックだと、フランスのオーベルニュ地方に行った気分になれます。( ← ウソよ。)

お皿にのせる時は、ぜひ‘白以外’のお皿をお使いください。



↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-08-29 22:02 | 日々の事 | Comments(0)

9月のお題

昨日あたりから新学期でしょうか?

<ベーシック・1>
c0220724_1652927.jpg
マーブルシフォン
    ~ アングレーズソースと一緒に

去年まではクルミのシフォンでしたが、考えてみるとクルミを使ったお菓子が他にも登場するので今年から変更させていただきました!
老若男女に好かれるお味のフワフワシフォン。
フワフワだけど、しっかり生地自体が美味しい ♡
アングレーズソースも添えて優雅なお茶タイムをどうぞ。
このアングレーズソースを作っとくと来月のカスタードが楽チンよ~!

費用 ¥4,000-

持ち物 17cmか21cmのシフォン型・200cc位入るタッパー
型をお持ちでない方は使い捨ての紙型を使用します。購入希望者はあらかじめご連絡ください!


<ベーシック・2>
c0220724_1761847.jpg
トマトとキノコのケイク・サレ

2年目以降の皆様は、塩味系・トレトゥール強化月間です

毎年人気のトマトソースをたっぷり使って、贅沢サレを作って下さい!

費用 ¥5,500-


c0220724_1722141.jpg
<ベーシック・3>
キッシュ・ロレーヌ

ガルニチュールは、ハムとベーコンとチーズだけの本格キッシュ!
費用 ¥5,500ー

<ベーシック・4/レギュラー共通>
キッシュ・トリアノン

ベーシック・2で作ったトマトソースを使ったキッシュ。
私は、これが一番好きなの!
費用 ¥5,500-

塩味系の皆様の試食は例年通り簡単なランチっぽくなりますので、時間に余裕を持ってお越しくださいませ ♡


<キッズ・親子クラス>
c0220724_17171356.jpg
メープルとチョコチップのソフトクッキー

全体的にシットリした感じの柔らかいクッキーを作りますよ!
サクサクじゃない、ソフトな歯触りのクッキーも、たまに作ると新鮮 ♡

費用  キッズ ¥2,500-
    親子 ¥3,000-





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-08-27 17:21 | 教室の日程 | Comments(0)

エールフランスのカトラリー

先日、実家で発掘!

c0220724_21523884.jpg
これ、エールフランスのカトラリー。
ただし、大昔の。

15・6年前、エコノミークラスの機内食で使われていたブツ。

白にブルーの色合い。
シンプルでメチャクチャ好きなデザイン ♡
使ってみると小ぶりで手になじむうえ、ナイフの切れ味もバッチリ!
どうしても欲しくなっちゃって、思い切ってCAさんにお願いしてみたところ、快く新品のビニール入りのセットをくれました(照)
私以外にも同じような人がいるんだわと思ったけど、今考えても恥ずかしい・・・。

甥や姪が小さかった頃は、これを使わせて大人と同じように自分で切る練習をさせましたっけ。
今は皆大きくなっちゃって、すっかり忘れていたけど、久しぶりに実家の食器棚で見つけて嬉しかったな~。

9・11以降はテロ防止もあり、カトラリー類の持ち出し厳禁です!
昔の・良い時代の思い出品。
大事にしよっと。




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-08-26 22:10 | 日々の事 | Comments(0)

貝印 グレープフルーツ絞り器

今月、ベーシック・1の皆様はグレープフルーツのゼリーを作っています。

c0220724_2132015.jpg
普段、型や道具類を新しく買うことはおススメしておりませんが、今回のだけは、ないとどうしても不便。

今教室では、‘貝印’の絞り器を使っています。
実は、‘これで三種類め!

初代は、居酒屋で生搾りハイを頼むと出てくるステンレス製。
2代目は、イタリア製のちょっとオシャレなもの。
そして、3代目が‘貝印’。

初代と2代目の失敗から、絞り器のお山の山頂部分がなだらかな丸みを帯びている事、ギザギザが深い事、受け皿のヘリが高すぎない事、どっしりと安定感がある事が選ぶポイントでした!
3代目にして、やっと十分に果汁を絞れる器に出会って満足。

私はメーカーにこだわらず、‘自分に合ったモノ’にこだわりたい派!
でも、道具モノって、実際に使ってみないと良いかどうか分からないのよね~。
‘ハズレ’を使って、やっと良し悪しが分かる事を考えると、お買い物の失敗も時には必要なのかもね。
お財布はイタイけど。




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-08-25 21:32 | これ、オススメ! | Comments(0)

チャリティBOX納品

教室の合間をぬって、ちょこちょこ作っていた焼き菓子を納品。

c0220724_2243533.jpg
全部で30個。

5種類の焼き菓子を入れました。

こちらは、国際ソロプチミスト山梨支部のチャリティの一環として購入していただきました。
私の収めた金額に上乗せしてお客様に買っていただき、その余剰金を各種団体に寄付するんだそう。
色々な形のボランティアがあるのね~。

私のお菓子が届いた皆様に喜んでいただけますように・・・。




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-08-24 22:51 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

心ウキウキ・白雪ふきん

ひさしぶりに‘おすすめ’商品!

c0220724_225689.jpg
奈良・垣谷繊維の‘白雪ふきん’ ♡

教室でもよく使っているので、皆様もうご存知ですね?!
昔のは、ただの真っ白のふきんだったけど、最近は友禅染をほどこした ← ポップな色合いのも増えてきました!
柄のモチーフも、お花や仏教っぽいものから、童話に由来したものもあるのよ~。
右上の黄色はシンデレラ。赤いのは赤ずきん。緑は不思議の国のアリス。ブルーは全部象さん。

使えば使うほど手になじんで、よく水気もふき取れる。ガラスのコップを吹いても白く繊維が残る事もナシ。
漂白しても色あせる事もナシ。
本当に優秀。
日々の仕事に心弾む一品があると、ホント気分が上がります!
これ、オススメ~ ♡




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-08-21 23:08 | これ、オススメ! | Comments(0)

クレープは、箸一本で!

今日から、8月の後半戦が始まりました!

c0220724_2358786.jpg
お盆休み明けの最初の教室は、<ベーシック・2>のクレーム・ダンジュから。

でも、画像はクレープ。
今月、<キッズ・親子>班は杏仁ゼリーですが、簡単で時間が余るので、クレープを焼いておやつにしていただいております。

家でクレープを焼いているという方に、どうやって生地を裏返すか聞いたところ、多くの方が「熱いのを我慢して手で持ってひっくり返す」って言ってましたけど、それって、何かの修行ですか?(笑)

教室では、画像を見て分かる通り、お箸一本で生地をひっくり返す方法をお教えしています。

← 今焼いているのは、小学5年生!
5年生でも、コツが分かればスイスイ出来ちゃうの ♡


c0220724_23572454.jpg
エッ?
どうやってひっくり返すかって?
ダメ。
来ないと教えてあげません(笑)

焼いた後は、お皿にキレイに盛りつけて、ランチョンマットの上にナイフとフォーク・ジュースのグラスもキレイに置いて、テーブルコーディネートも自分で仕上げましょう!

カトラリー類の置き方や使い方と一緒に、テーブルに手や肘を付かないとか、口に食べ物を入れたまましゃべらないとか基本的なマナーも覚えようね。

「誰も家族が言わないのに、まったくウルサイな」って思われても、しっかり身に付くまでしつこく・しつこく毎回注意しますよ(笑)
そこまで含めて私の教室の授業内容ですから、覚悟して来てください。




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-08-20 00:28 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

お盆あれこれ

今日でお盆も終わり。

c0220724_14414280.jpg
さすがにお盆期間中で、甲府の官公庁が集まるウチの近所はとっても静か。
教室も昨日の午後までで、土日月とお休みです。

今年の実家のお盆飾りの中に‘ほおずき’が活けてありました。
この時期、スーパーやお花屋さんでも‘お盆グッズ’と一緒に売られているのを見かけるので調べてみたら、

「ほおずき」は、漢字では‘鬼灯’。
その色や形から、死者をあの世へと導く提灯と考えられているんだとか。

私は、各種宗教や占いの類いを全然信じておりません。
でも、トシを取るごとに家族や大事な友人を亡くすことが多くなってきたのとともに、「この世には、科学では証明できない不思議な事がある」と思うようになってきました。

具体的な事は書かないけれど、「人を大事に思う気持ちは、この世から姿かたちが無くなっても、思いとなって残る」というか。「気持ちはつながっている」というか。「折にふれて思い出す」とか。
テレビで流す幽霊とかじゃなく。
たぶん、そんな感じ。

今夜は実家で送り火を焚き、今は亡き懐かしい人たちを見送ろうと思います。

いつもとちょっと変わった、お盆ならでは。のお話でした。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-08-16 15:31 | 日々の事 | Comments(0)

キッズクラスが始まりました!

今日からキッズクラスが始まりました!

c0220724_23415711.jpg
普段のキッズクラスは週末と祝日参加だけど、夏休み中は平日に登場。

お題は、杏仁ゼリー。
二層に分かれている下の部分がアーモンドエッセンスを使った杏仁ゼリー。上はオレンジジュースのゼリーをクラッシュして。
外からは見えないようにパインの実が仕込んであります。

先月、夏休み中の目標を聞いたキッズ達。
目標は達成できそうか聞いてみると、宿題の8割くらいは終わっているらしい。
自由研究もそれぞれに済ませてあるそうで、「新聞紙からハガキを作った」という技巧派もいましたよ。
なかなか順調な進み具合で結構です ♡

引き続き、遊んで・学んで、楽しい夏休みを~!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-08-13 23:51 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー