日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

9月の教室が終わりました

慌ただしかった9月も今日で終わり~。

c0220724_18384448.jpg
9月の前半は夏休み明けでなかなか予定が入らず、中旬には地区の敬老会でダンサーとなり、商工会議所のセミナーを覗いてみたりして何だか野暮用に振り回された9月。
皆様にも予約が取りづらくなってご迷惑をおかけしましたね。
そんなワケで16日火曜日から今日まで16連続の教室とハードだったけど、老体に鞭打ってがんばった!まだまだイケるわ~、私。

9月最後の今日は嬉しい再会 ♡

ご家庭の都合で長期お休み中だった方が復帰!
本当に初期の頃から通って下さっていた方で、この場所に引っ越す前の、公民館や実家やみゆきや2階で教室をしていた頃の私を全部ご存じ・・・。
祖父の介護後、すっかり抜け殻になってヤル気のなくなった私を現実に引き戻して下さった方でもあります。
1つの事を続けていると、ターニングポイントとなる瞬間がありますね。
そんなワケで2人でウルウル・・・。
また初心に戻ってがんばらねば!

さて、9月にお越しの皆様ありがとうございました。
10月は、4日土曜日スタートです!




 ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-09-30 19:04 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

秋桜

秋が届きました。

c0220724_22222575.jpg

昨日、玄関のベルが鳴ったのでドアを開けると、知人が大きなコスモスの花束を無造作に抱いて立っていました。
思いがけないプレゼントって、嬉しいね!
さっそく花瓶に入れて飾ってみると、
なんとも良い風情・・・。


秋だね。





 ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-09-29 22:47 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

家庭教育学級でレアチーズ

昨日の事

c0220724_21114918.jpg

甲府市内の某・公民館で行われた家庭教育学級を担当させていただきました。

家庭教育学級って、市内の小学校~高校に通うお子さんをお持ちのママ達の勉強会の事。
甲府市教育委員会の助成事業です。
昨日は7人のママ達が参加。

c0220724_2116187.jpg
昨日のお題は、‘レアチーズ’
こちらは、飾り付け前の様子。
皆様、それぞれ絞ったり、塗ったり、慣れない作業ながらステキに仕上がりました ♡

出先の教室の時は前日に準備するんだけど、今回はおとといが朝昼晩の三回転MAX教室だったので、教室の2日前に全部の支度を済ませ、何回も持ち物チェックをして「完璧!」な体勢で出発!
昨日の朝はメチャ天気が良く、車の窓を全開にして「このまま高速に乗っちゃいたいな~ ♪ 」と上機嫌でドライブ。
快調に準備を始めたら・・・。
「レシピがない~。」
分量や手順は全部頭に入っていても、ママ達に渡すモノがなければ話になりません。
秋の交通安全週間にもかかわらず、とんでもなく飛ばして家に帰ったけどレシピはなく、もう一度印刷して戻り、何とか事なきを得たけど。最近自分を信じきれない。
「絶対入れたハズ!なのに、ない・・・」と教室中モンモンと考えながらも無事終了、片付けを終えてバッグを持ちあげた、その下に発見。

自分に疲れた、やるせない一日。
教室が成功したから‘良し’としよう。
でなきゃ、やってらんない。
はぁぁ~。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-09-27 21:38 | 家庭教育学級 | Comments(0)

10月の日程

月末は何かと追われますね~(汗)
さて、10月は「みんなでシュー月間!」

<ベーシック・1>
c0220724_2246396.jpg
シュークリーム

基本中の基本のシュークリーム!
シュー生地もクレーム・パティシエール(← カスタードクリームの事)も初チャレンジ!

シューって、他の何にも作り方が似ていない、やっかいなモノですね。
そんなワケで、毎年1回10月はシュー関係のなにかしらを作ります。
慣れないと結構大変な作業だけど、がんばって下さいよ~。

費用 ¥5,000-


<ベーシック・2>
c0220724_2254792.jpg
エクレア

2年めのお題は、エクレア!
作り方はほとんどシュークリームと一緒なのに上にチョコレートを塗るだけでメチャクチャ濃厚に・・・♡
私、無類のシュークリーム好きだけど、これを食べると「やっぱり、エクレアの方が好きかも。」と毎年思う(笑)
そんな話をすると多くの方が力強くうなずくので、グルグル考えてるのは私だけじゃないんだわとちょっと安心 ♡
ぜひ、アナタも確認を!

費用 ¥5,000ー


<ベーシック・3>
c0220724_2324996.jpg
パリ・ブレスト

パリとブレストという二つの都市を結んだ環状自転車レースにちなんで作られた伝統シュー!
中は、ヘーゼルナッツ風味のパティシエール。
これはまた、少し‘よそいき’なお味です。
どちらかと言えばカジュアルなシュー菓子が一段ランクアップいたします ♡

費用 ¥5,000-


<ベーシック・4/レギュラー共通>
c0220724_2312875.jpg
クッキーシュー

基本のシューの上にクッキー生地をのせて焼くクッキーシュー。
中身は、チョコカスター!
どうして、1種類でもおいしいパティシエールとチョコレート。更にシュー生地とクッキーを1つに混ぜちゃうんだろう。
ハズレなはずがない!!
これは、反則。おいしすぎ!

費用 ¥5,000-



<キッズ・親子クラス>
c0220724_21122569.jpg
かぼちゃのプリン・ア・ラ・モード

「10月だからハロウィンのかぼちゃプリンを作りたい!」とのキッズのリクエストで今月のメニューに採用!
これ、おいしい ♡
我ながら、いい感じに仕上がりました。
アガーで固めるので手間いらず。あっという間に出来上がるんだよ!
蒸した時より軽い食感になるけど、濃厚さは十分 ♡

これ、私もヘビロテする予感。
早く作りに来てほしいな~。




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-09-24 23:21 | 教室の日程 | Comments(0)

今日のキッズ

祭日も働きます。

c0220724_22541910.jpg
今日の午前中のキッズ達。
ただいま、お持ち帰り用の袋を作成中!

今月のビッグソフトクッキーは、生地が柔らかくて悪戦苦闘・・・
でも、一生懸命がんばりました!

先月の体験教室を経て、今月から久しぶりの男子。
小学4年生のS君が参加しています ♡

S君は、‘お菓子を食べるより作る事が好き’な‘クッキング男子’!
ママに、「女子に混じって男子一人でも大丈夫?」と聞かれ、一晩考え、「それでも行きたい!」と言ってくれた勇気と熱意に感謝!!


c0220724_23425.jpg
最初は、同年代の女子達のパワーに圧倒されて言葉も出ないくらい引いていたS君だけど、お茶になる頃にはすっかり元気になって、最後はギャグ飛ばしてくれました(笑)
もう平気だね!

「来月から私達と一緒のクラスに入りなよ、はい、決定~!」と最後まで女子たちに仕切られてました(笑)
やっぱ、女は強い(爆)




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-09-23 23:13 | 日々の事 | Comments(0)

今日の教室

16日から30日まで、MAX教室が続きます。

c0220724_23284896.jpg


こちらは、午後。
<ベーシック・3>の4人様

いつにもなく真剣に(爆)キッシュの生地に向き合うお姿。
静かだったのはここまでで、この後の手わけの作業やランチタイムは Non Stop Speaking!
と~~~んでもない盛り上がりで、言いたい放題(笑)
もう腹筋がイタイ!
飲まずに、ここまでになれる皆様が好きよ~ ♡
あぁ、なんて楽しい毎日・・・。




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-09-21 23:36 | 日々の事 | Comments(0)

ブーケガルニ

月の前半をグータラして過ごしたせいで、残りの半月休みなし・・・(爆)

c0220724_236661.jpg
こちらの緑の物体は、ブーケガルニ!

ケイクサレと<レギュラー>のキッシュで使うトマトソース作りに使用。

ポワローの葉の青い部分でタイム・イタリアンパセリ・ローリエをマキマキして、たこ糸で縛っております。
あとは、ソースの材料と一緒に煮込むだけ!
たったこれだけの事なのに、シンプルなトマトソースがビックリするほど豊かな香りをまといます ♡
今回のソースのみならず、カレーや洋食の煮込み系には欠かせない名脇役ですね。

家で作るのに4種類の香草を集めるのはなかなか出来ない事だけど、ローリエの葉っぱ一枚だけでも入れて下さいよ~。
入れるのと入れないのとでは大違い!
ぜひお試しあれ。




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-09-18 23:21 | これ、オススメ! | Comments(0)

今月の超・大人クラス

2ヵ月ぶりに3人が登場!

c0220724_2114155.jpg
8月は例年通りお休みしていただいたので、久々のお出ましです。
いつも通り、しっかりアクセサリーを付けたりしてオシャレ ♡

最近、 高校時代から仲の良かったご友人が突然亡くなったそうで、今日は何となく‘しんみりモード’
いつもの弾丸トークも湿りがち・・・。
‘大丈夫かしら?’と一瞬心配したけれど、3種類盛り合わせたケーキと紅茶も2杯おかわりしてペロッとたいらげ、「じゃあ、これからお寿司を食べに行ってきます」と揃っておでかけに・・・。

まだまだ、イケそうね(笑)





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-09-17 21:21 | 今月の超・大人クラス | Comments(0)

3連休はお休みでした。

この3連休は野暮用で教室はお休み~。

c0220724_23102011.jpg

地域の活動が盛んなココに越してから、やたら‘ご用’が多く・・・。

特に今年は、春のお祭りでおみこし・夏のお祭りで盆踊り・今日は敬老会でお年寄りにご奉公。
そのたびに週末の教室はお休みとなり、皆様にも予約が取りづらくなってご迷惑をおかけしておりましたが、や~っと今日で一年間の三大行事が終了 ♡
心穏やかに過ごせます。

今日は、おでんの炊き出しや会場のセッティング等のみならず、ダンス(!)の披露まで。
演歌調の<金があるときゃヒマがない~、ヒマがあるときゃ金がない~、とかく世の中、そんなもの~ ♪>
っていう音楽に合わせ、キラキラのスパンコール付きのベストを着用して踊ってまいりました。
いくらお年寄り相手とはいえ、羞恥心を捨てないと、やってられません。
もうね。無我の境地に入らないと。出来ない事よ~。(涙)
は~ッ、もう早く寝よ。




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-09-15 23:22 | お菓子にまつわるetc. | Comments(0)

ケイク・サレが始まりました

今日からトレトゥールクラスが始まりました!

c0220724_22303158.jpg
こちらは、トマトとキノコのケイク・サレ

数年前は、やたら流行ったサレだけど、最近すっかり見かけませんね。
一過性のブームだったのでしょうか?
でも、今後もウチの教室では2年めの9月に登場する予定!
お菓子業界も‘はやり・すたり’があるけど、経験の一つとして知っておいて損はないでしょう。という気持ちから。

それにしても、チーズ系。
とんでもなく値上がりしてますね~。
私的には相当イタイ・苦しいけど、例年通り「これでもか!」ってくらい使いますよ!
毎年「家では同じ材料で作れません」と、皆さんおっしゃる・・・。
私も自分のためには、こんな暴挙は出来ません。
それだけに、私の‘皆さんへの本気度’が分かってもらえると泣けるほど嬉しい ♡


↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-09-12 22:42 | 日々の事 | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー