日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

10月の教室が終わりました!

昨日で10月の教室が終わりました!

c0220724_222449.jpg
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

10月は、大人クラスの誰もがシュー生地に取り組みました!

皆さんも、こんなこと ←  しましたね?!

シュー生地は、他の何とも作り方が似ていない、シュー独特の作業。
毎年必ず一回、繰り返し生地作りをすることで確実に身に付けていきましょう。
もちろん、来年の10月も ← こんな事、します ♡

今週末3連休は久しぶりに2日間連休 ♡
準備と溜まっているあれやこれやして過ごします。

11月の教室は、4日(火)スタート!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-10-31 22:36 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

カメラ教室、日程変更です!

まさかの失態・・・

c0220724_2029405.jpg
11月20日(木)で、皆様にご案内していた平日のカメラ教室。
日程変更になりました!


11月18日(火)10時~12時頃


全然ノーチェックだったんだけど、まさかの‘県民の日’で、山梨県内の公立小中学校がお休みだそうです。
「この日じゃ行けない~」とのご連絡をいただき、先生にも色々調整していただいて、なんとか11月中に!

皆様、是非11月18日でご検討くださいませ!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-10-30 20:37 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

家庭教育学級でフルーツロール

本日は、出先でお仕事。
c0220724_2184742.jpg
甲府市内某所で家庭教育学級。
甲府市教育委員会の助成事業で年に数回講師を担当させていただいております。

今回は、7人のママ達が参加して下さいました。
私とは初対面の方ばかりなのに、温かく迎えていただき嬉しかったです。
そして、どえらい盛り上がり!!

c0220724_2192246.jpg
お題は、フルーツロール!

クリームとフルーツを巻く作業がちょっと大変でしたが、皆様、それなりに・それなりの・それゆえにステキに仕上がって(笑)、ほんとうに良かった!!
デコレーションにサンタを乗せれば‘ビュッシュ・ド・ノエル’になるので、今年のクリスマスは是非チャレンジしてみてください ♡

参加された方の中に、なんと私のブログを数年前から読んで下さっていた方が!!
しかも、読み始めた頃はアメリカ在住だったそう ♡
「帰国したら通いたいと思っていたんです」なんて言われちゃって(感涙・・・。ぽろり。)
ぜひ、ウチの教室へ カモ~ン です。
いつでも ウエルカム よ~!

皆様、本日は一日ありがとうございました ♡





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-10-29 21:39 | 家庭教育学級 | Comments(0)

11月のお題

昼間はクーラーを入れるほど暑かったのに、夜になって冷え込んできました。
少しずつ、確実に季節が動いていますね。
ウチの教室もぐんと秋めいたメニューです。

<ベーシック・1>
c0220724_21203530.jpg

うずまきクッキーとちんすこう

費用 ¥5,000-

2種類作るけど、本命は‘うずまきクッキー’です。
このクッキー生地‘パート・シュクレ’は、クッキーとしてもタルトの土台としても大活躍!
これを作っとかないと12月のクリスマスに進めませんので、しっかり練習して下さいよ~。


<ベーシック・2>
c0220724_21221033.jpg

フィナンシェとパンナコッタ

費用 ¥5,000-

簡単だけど使えるシリーズ!
イベントでこのフィナンシェを買って食べたことがキッカケになって教室に通う事になった方もいる程、ウチの教室を象徴するお菓子。
ちょっと作り方がコワイけど、頑張ってくださいよ~。

その代わりと言ってはナンですが、パンナコッタは簡単!
絶対、失敗なく作れます。
これだけは作って欲しい。とも言う。


<ベーシック・3>
c0220724_21223474.jpg
ファーブルトンとクロッカン

費用 ¥5,000-

そう言えば、去年このお題を作った方に、「どっちがファーブルトンで、どっちがクロッカン?」って聞かれた事を思い出しました(笑)
正解は、左がファーブルトンです。
どちらもフランスの地方菓子。
知ってる方は、かなりのお菓子通よ!

<ベーシック・4>
c0220724_21273725.jpg

サン・ベルナール

費用 ¥5,000-

これも地方菓子の一つ。
ざっくりしたパウンド生地にアイシング。
ほんのり漂うオレンジの香りが爽やかよ~!

これの他に、12月のクリスマス用に早くもパーツ作りがありますので結構忙しいの。
そのつもりでお越しくださいね!


<キッズ・親子>
c0220724_22513421.jpg
りんごのクイックブレッド

費用  キッズ ¥3,000-  親子 ¥3,500-

その名前の通り、あっという間に出来上がるクイックブレッド。
リンゴを皮付きのままイチョウ切りにして、タップリと!
これ、このまま食べるより、薄くスライスしてチーズと一緒にこんがり焼いて召し上がれ!
大人にはワインのお供にもなるのよ~♡





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-10-27 22:10 | 教室の日程 | Comments(0)

11月20日(木)カメラ教室 

先日のカメラ教室は日曜日だったので。

c0220724_2205781.jpg
平日の午前中クラスを開催することに決定!

日時  11月20日(木) 10時~12時
     一応2時間を予定していますが、余裕をもってお越しください。

講師  長田幸子先生
     (Shimegi Photostudio 所属)

費用  3000円

持ち物 携帯・スマホ以外のカメラ (コンパクトデジカメ・ミラーレス・一眼)

前回のチームが激変したように、ぜひ新たな体験をどうぞ!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-10-24 22:08 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

カメラ教室 2

日曜日のカメラ教室の続きですが。

c0220724_1505324.jpg
先生から当日の被写体として、
「高低差のある3種類をお皿にのせて」とのご指示をいただいておりましたので、この3種類を。

そして、これが先生のお話を聞く前に撮影した私の一枚。

私としては、

ケーキ3種類が、一応過不足なく見えること。
ただ皿全体を全部見せずに、ちょっとどこかを見切ってファジー感も出す。

という気持ちで撮影したつもり・・・。


c0220724_151451.jpg
通りすがりの先生をつかまえて、
「先生ならどうする?」って聞いたら、
「そうね~、たとえば、こんな感じとか?」
ってな事を言いながら、さらっとシャッターを押したら
 ← こんなよ!!

左のカボチャのプリンを横からボカし、正面のシュケットもボカしつつ、後ろのロールケーキにピントを!
そして、なにより驚いたのが背景!

ウチのキッチンカウンターの‘コの時’の角部分を入れて。
背景は暗いのに、カウンターは輝いていて、更にお皿は明るく浮き立っている・・・。
これを撮るのに、ものの数秒。
スゴイ!!

これに較べて ↑ 私の写真のつまらなさったら・・・(涙)





↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-10-22 15:23 | 日々の事 | Comments(0)

カメラ教室開催!

昨日は、お楽しみ ♡

c0220724_11372127.jpg
長い間妄想していたウチの教室での‘カメラ教室’を開催いたしました!

講師は、山梨県内で活躍される女性フォトグラファー・長田幸子先生 ♡

まずは、私の作っておいたお菓子を何の雑念もなく撮影。
その後、先生の説明を聞いた後、もう一度撮影・講評という段取り。

最近のカメラは便利で性能が良いので、なんの知識がなくても‘それなりに’撮れちゃうけど、
一歩進んだ作品を撮ろうと思うと、どうしても理論・座学が必要になっちゃうのね~。
不謹慎にも、先生の「絞りが~」「露出が~」とういうお話のくだりでは意識が薄らいだけど(笑)
最後に皆さんが撮った写真は、最初に撮ったのとは別物!!


c0220724_11544874.jpg
皆さんのベストショットを先生がポストカードにして下さり、お持ち帰り!

どれもこれも、雑誌のショットのような仕上がり ♡
すごくキレイで個性豊かな作品になって、私も本当に嬉しい!
ちょっと難しかったけど、思い切って開催して良かった~。

長田先生・お越しいただいた皆様、お疲れ様でした ♡





↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-10-20 11:59 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

ミラーレス、きれい。

2~3日前から‘一眼の世界の住人’となった私ですが。

c0220724_22554558.jpg

ハッキリ言って、意味が分かっておりません。

強い見方のAUTO機能を使うと、
色や画質の補正をしなくても ← こんなにキレイな発色!
しかも、背景が勝手にボケてくれる。
なんてありがたい!


c0220724_22561789.jpg

今日の午前中の<親子>のママにも熱く語って、‘一眼の世界’への移住をおススメしました。

アナタも、お1つ、いかが?

キレイに撮れるって言ったら、兄弟そろって覗いてました(笑)

ね!キレイに撮れるでしょ?!






↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-10-18 23:06 | 日々の事 | Comments(0)

今回もスゴイ!卵殻モザイク研究会展

アートの秋、到来!

c0220724_1844097.jpg
ウチの教室でお世話になっている、卵殻モザイクの安藤彩子先生と門下生の皆様の作品展に行ってきました!

皆様、‘卵殻モザイク’、ご覧になった事、あって?
もしまだなら、いえ、過去に見たことあっても是非足を運んでみてください。

一見、絵画。
油絵か何かのようだけど、全部‘卵の殻’で出来ています。
そして、‘卵殻モザイク’は安藤彩子先生のおばあ様・安藤浜子先生が作りだされた、山梨発祥のアートです。
19日日曜まで。
是非どうぞ!

安藤彩子先生のブログ ↓  コピペでお願いします。
http://aya-tamago.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/16-c4f4.html


場所  山梨県立図書館

日時  10月17日(金)~19日(日)  10時~18時






↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-10-17 18:52 | 日々の事 | Comments(0)

コンデジ卒業!

こんな日が来るなんて・・・。

c0220724_16572436.jpg
先ほど、私の手元に新しいカメラがやってまいりました!

OLYMPUS PEN Lite

最近流行りのミラーレス。

メカ嫌い、トリセツ嫌いなのに買っちゃった。
今まで使っていたコンデジは使いすぎてシャッターが壊れ、毎回手でこじ開けていたのよね(爆)
自分でカメラ教室を開きたいと言っておきながら、それじゃマズイ!
というわけで、只今、充電中。

明日から私は‘一眼の世界の住人’になります。(予定)





↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-10-16 17:06 | 日々の事 | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー