日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

フラワースタジオ花背のフレッシュリース

これも紹介しなきゃ!!

c0220724_2243260.jpg
毎年恒例ですが、ウチの玄関にリースを飾っています ♡

学生時代からの友人・酒井恵美が主催するフラワースタジオ・花背(はなせ)のクリスマスリースです。

直径30cmを超すフレッシュグリーンを使ったリースは、この季節、ウチの玄関には欠かせません!
なんといっても華やか ♡
フレッシュな木々の放つパワーは、家の中を明るく照らしてくれます。

内緒だけど、本当は花背のスタジオで自分で作らなきゃいけないんだけど、ちゃっかり先生に作ってもらっています。
だって、自分で作るより先生の作品の方が‘持ち’が違うし、出来上がりのクオリティーが全然違うのよね~(笑)




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-11-30 22:12 | これ、オススメ! | Comments(0)

クリスマス準備あれこれ

いよいよ!

c0220724_21524448.jpg
明日から12月!

11月は思いがけない身内の不幸があり、飛ぶように月日が流れてしまいました。
今月最後の日曜日の今日は、16日(日)以来の教室がない日!
明日から始まるクリスマス教室の準備あれこれをして過ごしました。

今夜は早く寝て、明日からの教室に備えましょう。。

皆様のお越しを心からお待ちしております!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-11-30 22:01 | 日々の事 | Comments(0)

体験教室へお気軽に!

久々に体験教室!

c0220724_013222.jpg
今日は、8月以来の体験教室でした!
定番の‘ル・フィナンシェ’を作って、お持ち帰りいただきました。

ウチの教室は、私と日程が合えば、いつでも・お一人でも・体験教室にお越しいただく事ができるのですが、
やっぱり、12月だけは、‘ル・フィナンシェ’よりも、<ベーシック・1>のお題、フルーツタルトを作ってほしい!
今日お越しいただいたIさん、滑り込みセーフでタルトに間に合って良かった ♡
いきなり大作にチャレンジだけど、是非頑張って下さいね!

あ~っ、もう12月だ~。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-11-28 00:22 | 体験教室へのお誘い | Comments(0)

12月のお題!

いよいよクリスマス!
この1年、教室で作ったお菓子の集大成です。

c0220724_21364536.jpg
<ベーシック・1>

フルーツタルト

10月・シュークリームのパティシエール。
11月・クッキーのパート・シュクレ。
その2ヵ月の復習。
「とうとう辿り着きましたね」、の‘フルーツタルト’です。

費用 6,000円


c0220724_21375221.jpg
<ベーシック・2>

モンブラン

‘ナッペ’を頑張った1年・・・。
このモンブランクリームを側面に伸ばすのは‘粘性’が強いから案外難しいの!
あっ、クリームの絞りもちょっと気が抜けない。

費用 6,000円


c0220724_21365635.jpg
<ベーシック・3>

‘絞り’に力を入れた1年・・・。
真っ赤なジュレが印象的な‘苺ショート’に挑戦!
シンプルなケーキこそ、確かなワザが必要なモノ。
‘ナッペ’と‘絞り’の2種類の技術が問われます。

費用 6,000円


c0220724_21382125.jpg
<ベーシック・4>

オレンジとチョコレートのムース

4年目は、2ヵ月に渡る作業!
縞模様の部分を11月に作りましたね。
このムースは、1日では作る事が出来ません。
手間と時間がかかる分、出来上がった時の達成感は上がります。
一瞬で食べちゃうのは、もったいない~。

費用 6,000円


c0220724_21383510.jpg
<キッズ・親子クラス>

苺のシャルロット

毎年恒例!
小学4年生からは子供だけで作っていますが、12月だけは親子参加です。
大人のクラスでも取り上げるくらいの大作に挑戦してもらいますよ!
親子で力を合わせての作業は、毎年盛り上がるの。
「ママ、違うっ!」とか、キッズに怒られる方続出!(笑)
是非、頑張って下さいね。

費用 5,500円





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-11-26 22:07 | 教室の日程 | Comments(0)

今月のキッズ

3連休中も教室です。
もはや、今日の曜日は分かりません。

c0220724_04749.jpg
今月のお題は、クイック・ブレッド

名前の通り、簡単・混ぜるだけのパンのようなモノ。
秋なのでリンゴとくるみ・レーズンを混ぜています。

このままデザートとして食べるのではなく、薄くスライス、こんがりトーストしてバターやチーズと一緒にいただきます。
表面に浮き出したリンゴが焼けて退色。
‘しいたけ’に見えるのはご愛敬(苦笑)


c0220724_05035.jpg
ラッピングは、こんな感じ。
薄紙で包んで麻ひもをかけ、赤い葉っぱとレースのリボンをアクセントにしてみました。
丸いパンを包むのは難しいかったね。

「レーズン、嫌い~」とか、「メロン、美味しくないから食べない」とか、教室に慣れてくると色々自分の好き嫌いで、その日の材料に苦情を言う子供達・・・。
せっかく、食べ物を扱う教室に来ているのに、(アレルギーならともかく)好き嫌いで完全にシャットアウトしてしまうのは、あまりにも残念過ぎる。
私の教室では、必ず1度はチャレンジしてもらいますよ。

好き嫌いが多いのは、食べる事の楽しみを半減させることに気付いてほしいなと思います。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-11-24 00:22 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

フィナンシェは一瞬の勝負!

今月は、どのクラスも忙しいんだけど・・・。

c0220724_22372341.jpg
一番、緊張して集中するのは<ベーシック・2>の‘フィナンシェ’!

バターを黒く焦がす直前のギリギリまで煮詰めていく作業は、何度作っても気が抜けません!
この作業でフィナンシェ全体の味が決まってしまう、大切な瞬間です。

あの香り豊かで深いコクのある小菓子に、こんな茶褐色の液体が入っているなんて誰が想像するでしょうか?!


c0220724_2234532.jpg

実は、私。
新しいお店に入ったら、必ずフィナンシェを買っております。
そのフィナンシェの中身が白っぽかったりすると、正直がっかりしちゃう。
薄いグレーがかった茶色の断面に所々黒い点々がちらっばっているのが、バターを焦がしている証拠。
ゴミが混ざったわけじゃないのよ~(笑)
色々な考え方があるけれど、フィナンシェはバターの旨みを最大限に生かさなきゃね!

イベントにも必ず出品しているので、「これを食べて、教室に来る事を決めました!」と言ってくださった方がいるほど、ウチの教室を代表するお菓子。
これからの皆様、ぜひお楽しみに!
命がけの作業だけどね~(笑)





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-11-20 22:56 | お菓子にまつわるetc. | Comments(0)

家庭教育学級でビュッシュ・ド・ノエル

本日は、甲府市内某公民館にて家庭教育学級!
ずっと以前から講師として活動しておりますが、今年はなぜか依頼が多い年。

何かあった?

c0220724_19512543.jpg
今日は、今年初のクリスマスバージョン!

6人の皆様と‘ビュッシュ・ド・ノエル’を作りました。

「まだまだクリスマスなんて先の話なのになぁ」なんて思いながら窓の外に目をやると、もう紅葉が終わりに近づいていました。
そういえば朝晩寒いよね~。


c0220724_19555567.jpg

こちら、生徒さんの作品!

苺を薄くスライスしてサイドに貼り付け、まるでサンタがソリに乗っているかのような仕上がりに ♡
good idea ですね!
6人6様、それぞれステキに形になって良かった ♡

今回参加された方の中には、お菓子を作るのが初めて!という方もチラホラ・・・。
上手に作るにはコツも必要だけど、まずは作業に慣れる事!
怖がらずに、小さなことから始めていただきたいなと思います。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました~♪




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-11-19 20:04 | 家庭教育学級 | Comments(2)

カメラ教室 平日班

今日はお楽しみ~ ♡

c0220724_20454726.jpg
本日は、10月に開いたカメラ教室の2回目!

お集まりいただいた4名様、お疲れ様でした。
今回は週末に来られない平日班。
内容的には前回とほぼ同じですが、皆様のカメラが違う!!
なんと、全員‘一眼’を所有。
飛び交う質問も、「知ってるわね、あなた」的な高度なモノ。
こんなカメラを隠し持っていたとは知りませんでした。

長田先生も確かな手ごたえを感じていらっしゃったご様子。
(いえ、別に、前回手ごたえがなかったワケじゃないのよ~。(笑))


c0220724_20574119.jpg

今回も、最後に撮った一枚をポストカードにして下さり、お持ち帰り~。

やっぱり、最初と最後では別人のような変わりよう・・・。
カメラマンに転向するつもり?

レースのカーテン越しに撮ったら、モロに網目模様になりました。
相変わらず腕のない私を許して下さい・・・。


c0220724_2123726.jpg
こちらは、片付け中の先生をつかまえて無理やり撮ってもらった一枚。
う~ん、うまい。

さて、これで、かねてからの私の野望だった‘ウチの教室でのカメラ教室’が終わりました。
ご参加いただいた皆様、いかがだったでしょうか?

実は、私の中にまた新たな野望がムクムクと!
来年は、もっとカメラの機能を使いこなし、「先生の見本と同じように、自分のカメラで撮るにはどうしたらいいか」というような教室をお願いしようと思っております。
実現できるかどうか、内容も含め、今の段階ではまだ白紙だけど、何かしらの形で続けていこうと思っておりますので、その時は是非ご参加くださいませ。

最後になりましたが。長田先生、ありがとうございました!
あの日、先生に出会わなければこの企画は実現できませんでした。
私の無茶なお願いを聞いてくださり、嬉しかったです。
また来年も食いつきますので、よろしくお願いいたします ♡



  ♪ 長田幸子先生 ♪
Shimegi Photo Studio 所属
http://www.shimegistudio.net/index.html




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-11-18 21:22 | 日々の事 | Comments(0)

2ヵ月ぶりの超・大人クラス

本日、久しぶりに超・大人クラス登場!

c0220724_22142047.jpg
来年80歳を迎えるのに、皆様ご多忙・・・。
なかなか日程が合わず、2ヶ月ぶりの教室となりました。

先日、Aさんのご主人さまが叙勲され、親授式に臨まれた話で盛り上がり!
皇居に入る前の準備の段階からお着物の事、天皇陛下のご様子や皇居内の事など、一般人には未知の世界の話は、とても面白かったです。
話だけでもお伺い出来てよかった!


ご夫婦そろってお元気で、長年の功績をたたえられて勲章をいただくなんて誰もが経験できることではありませんね。
本当におめでとうございました ♡





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-11-17 22:20 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

キッズ、リンゴのカットに挑戦!

今日から<キッズ・親子クラス>が始まりました!

c0220724_23131482.jpg
今月のキッズが作っているのは、クイック・ブレッド!
プレーンの生地にリンゴのスライスやくるみ・レーズンを入れて、噛むほどに味わい深くなるようなレシピになっています。

りんごのスライスを入れるという事は、りんごをスライスしなければならないという事です!

今日の5年生4人組、なんと、りんごを切るのが‘生まれて初めて’だって!!
というワケで、フルーツナイフを持つ手も限りなく危なっかしく・・・(汗)
相当神経をすり減らしましたが、4人とも無事生還。
良かった♡ 良かった♡


c0220724_23212343.jpg

さすがに、今日は真剣そのもの!

このクイック・ブレッドは、スィーツというより朝食や軽食向き。
薄くスライスして、トースターでこんがり焼いてバターを付けて召し上がれ!
チーズをのせて焼くと、ワインのお供にもなりますよ~。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-11-16 23:24 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー