日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大晦日

バタバタで大晦日

c0220724_170349.jpg
今年も、あと数時間で終わろうとしています。

皆様は大掃除やおせち作りはお済みですか?
私も例年のごとく、ケーキのご注文をいただいて朝からフル回転!
私らしい年の瀬です。

さて、今年も一年間ありがとうございました。

初めて教室に来ていただいた皆様
もう何年も!のキャリア組。
そして、来年お会いできるであろう方。
また色々なケーキをご紹介してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!
これから実家に帰って、紅白見ながら大人数で年越しです。

皆様、良いお年を~!




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-12-31 17:20 | 日々の事 | Comments(0)

1月のお題

来年のご案内!

<ベ-シック・1>
c0220724_2124951.jpg
苺ソースのババロア

牛乳と卵黄を混ぜた液体を沸騰寸前まで温める、本格的・伝統的な作り方をご紹介。
ねっとりした舌触りは、ババロアのイメージを変えるかも。
慣れないとちょっと大変だけど、がんばって作ってくださいね!
その分、苺のソースは簡単で美味。
相当使えますよ ♡

費用   ¥5,000-

持ち物  持ち帰りのソース200CC位入るタッパー  


<ベーシック・2>
c0220724_21313372.jpg
カトル・カール・オランジュ

いわゆるパウンドケーキですが、配合的にふんわり仕上げるのにコツが必要!
グラサージュして、サクサク・フワッと召し上がれ。
早い春にふさわしい爽やかさだと思いますよ!

費用   ¥5,000-


<ベーシック・3>
c0220724_21372049.jpg
ポ・ド・クレーム・カフェ
塩キャラメルのフィナンシェ

小菓子2品、作ってもらいます!

ポ・ド・クレームは、直訳すると‘ポットに入ったコーヒークリーム’
その名の通り、柔らか~い舌触り。

塩キャラメルは、イベントでも人気の珍しいお味。
甘いのにしょっぱい、しょっぱいのに深いコク。
是非、作ってみてください。

費用   ¥5,500-


<ベーシック・4/レギュラー>
c0220724_21495648.jpg
さつま芋のシフォンケーキ

たぶん、食べた事のないホッコリ味。
生地にさつま芋のペーストを練り込んで、角切りのお芋も入れちゃった。
女性と子供で、コレを嫌いな人っていないだろうな~。
ミルクティーが合う感じの優しさです。

費用   ¥5,000-
持ち物  持ち帰りのソース200CC位入るタッパー  


<キッズ・親子クラス>
c0220724_21543096.jpg
シリアルのクロッカン

‘カリカリとした’という意味のクロッカン。
サクサク・カリカリの楽しい食感が特徴です。
とっても簡単なのに、後を引くおいしさ!
これは絶対家で作ってほしいなぁ。


費用  キッズ  ¥3,000-
     親子   ¥3,500-





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-12-28 22:01 | 教室の日程 | Comments(0)

焼きイモのある幸せ

一段と冷え込んでまいりました。

c0220724_2295391.jpg
みなさま、昨日はメリークリスマスでした。
楽しいクリスマスでしたか?
私は夕方に最後の納品を済ませ、夕食後早々に爆睡。
色気も何もないったらありゃしない。
慌ただしさが一段落したと思ったら、世間は今日仕事納めだったのね。
ビックリ!(笑)
バタバタしているうちに今年も終わりです。
そんな悲しい私の食生活を支えてくえれたのは、‘焼きイモ’
これまた色気のないブツですが、最近毎朝食べてます。

芋に凝ってる友人Eのおススメのブランド芋をオーブン160度で90分。
一度に複数本焼いて、冷凍保存しています。
実は、モンブラン班と苺ショート班が使ったジェノワーズと一緒に焼いてたのよね~(笑)
イモ好きでしたら、朝ごはんにホットミルクと一緒に是非どうぞ ♡




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-12-26 22:25 | うちごはん | Comments(0)

今日のキッズ

クリスマス教室、真っただ中!

c0220724_23272621.jpg
今日も一日教室。

午後は、親子で苺のシャルロット。
同じ材料を使っているのに、全然違う仕上がりに・・・。

個性が出ますね~。


c0220724_23273329.jpg


出来上がりの写真を撮っていたら、キッズ達が指摘!

「サンタさん、カメラ目線だね~ ♡」だって。

確かに。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-12-21 23:34 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

メレンゲでキノコ

クリスマス教室、粛々と続いています。

c0220724_0127.jpg
今日の午前中は、モンブラン班。

毎年恒例で、メレンゲキノコを作って頂いております。
デコレーションするのに出来あいのモノはなるべく使わずに、自分で作る事が出来るモノは作りましょう!という心意気から。

このメレンゲキノコだって、材料も作り方もシンプルすぎるほどシンプルなのに、なかなか自分で作ることはないよね。
やってみれば、大したことじゃないのに。


c0220724_01583.jpg

こちら、できあがり。

ちょっと斜めってても、すごくかわいい ♡
手作りだからこそ作りだせる‘表情’なのよね。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-12-20 00:16 | お菓子にまつわるetc. | Comments(0)

ゴムベラ使いに驚いた!

先日の教室で。

c0220724_2238422.jpg
これ、モンブランのクリームを絞り袋に移し終わった後のボウル。
Kさんの。

やけに満足げなお顔でいらっしゃるので、どうしたことかと思ったら。
ふと覗きこんだボウルの中身がピッカピカ!
ビックリするほどキレイにクリームを拭いとっている。

「基本的にケチなんですよ~。」なんて笑ってらっしゃるけど。
こんなにキレイにすくい取れるのは、ゴムベラの構造と力の入れ加減を知っているからこそ!

ていねいな仕事に出会うと、思わず心がシャンとする。

日々の教室の中で、嬉し・驚いた事。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-12-17 22:53 | お菓子にまつわるetc. | Comments(0)

ドレミぱんのサバサンド

教室で話題のパンをゲット!

c0220724_224859100.jpg
今年の梅雨頃から、小耳にはさんでいました。

ドレミぱんの‘サバサンド’。

私の情報は教室に来て下さる皆様からのクチコミがほとんどですが、こちらの噂は、かなり前からチョコチョコ聞いておりました。
わりとウチの近所、甲府地方裁判所横にあります。

元々トルコの食べ物だけど、日本でも最近流行ってるんだってね。


c0220724_22575229.jpg
早速、‘分解’ しながら食べてみました。

 ↑  初めてのモノを食べる時の悪いクセ(笑)

サバの南蛮漬け的なモノ×2枚と紫タマネギ・レタスをコッペパンにサンド、少し粒マスタードも仕込んでありました。
マリネの適度な酢加減とタマネギのシャキシャキ感がイイ感じ ♡
元々青魚系が好きな私には、サバサンド、OKです!

はさむパンはコッペパンだけじゃなく、フランスパンとかもあるらしいよ。
午後には売り切れちゃうらしいから、早い時間にお店へいってらっしゃ~い。


おそるべし、ドレミぱん!
  ↓  なんと、‘サバサンドブログ’もありました!(コピペ、よろしく)

http://blog.goo.ne.jp/b-doremi123



↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-12-15 23:10 | そとごはん | Comments(0)

親子でクリスマス

週末はキッズがにぎやか。

c0220724_2231406.jpg
今日は一日キッズクラス!

5年生の4人組もママと一緒です。
普段は子供達だけなのに、ママが入ると勝手が違う感じ。
反抗期に入り始めたらしく、あちこちで‘仁義なき戦い’が・・・(笑)
子供達が遠慮なく反発出来るのは、上手に育っている証!
何を言っても後腐れなく受け止めてもらえる事が分かっているからこそ。
親子そっくりの容姿や雰囲気で喧嘩しているのを見るのは、なかなか微笑ましいモノです。
っていうと、本人達は反発するだろうな~(笑)


c0220724_22394123.jpg
バトルしつつも、豪華に出来上がりました!
今日の夕飯は盛り上がったかな?

実は、数日前に髪を切りました。
クリスマスで忙しくなるのを前にサッパリしたかったんだけど・・・
美容師さんは、出来上がった私を見て、
「ほら、剛力あやめ ♡」
とか言っちゃって・・・(茫然)
どうみても、‘ナスのヘタ’にしか見えない・・・
そもそも‘剛力あやめ’にしてくれなんて頼んでませんけど~~(怒)

姪には、「ケーキの先生っていうより、体育教師って感じ~(笑)」と言われ。
母には、「お金を払って、その髪型になったの?」と言われ、
甥には、「俺よりは長いから大丈夫」と唯一慰められたけど、そんな甥は‘スポーツ刈り’です(涙)

明日からの皆さん、教室に‘茄子’が座っていても驚かないでね。
あ~あ。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-12-14 22:57 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

サイドのビスキュイは。

<ベーシック・4>も始まっています。

c0220724_236327.jpg
今年のお題、オレンジとチョコレートのムースはサイドのシマシマがポイント!

薄いビスキュイに私が作っておいたフランボワーズのジャムを塗って層になるように重ねたモノ。
完全に凍ってないとカットできないので、先月11月に仕込んでもらっていました。

ジャムを塗る作業って単純なようだけど、同じ厚さになるように塗るのは実は結構大変・・・。
均等じゃないと、出来上がりも不揃いになっちゃうのよね~。


c0220724_23151312.jpg

こちらは、かなりのツワモノ!
キレイな層 ♡

美しい写真を撮りたかったけど、仕上がった時には日が暮れてた。
残念。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-12-11 23:20 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

今月の超・大人クラス

2・3日前にお見えに。

c0220724_23581965.jpg

今月は、<キッズ>の苺のムースを作りましたよ!

足腰が悪いお三方、普段は座っての作業だけど、さすがに今月は大作。
ちょっと大変でしたが、頑張った!

最後は、ピース!

また来年も揃ってお越しくださいませ~ ♡ 




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-12-11 00:04 | 今月の超・大人クラス | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー