日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

100均のお気に入り!

今年も、残り11ヶ月・・・。

c0220724_2254955.jpg

100均、使えますね。

先日、覗いたセリ〇で発見!

小さなガラスのドーム。

とても小さいので一人分のケーキはムリだけど、マカロンなら入るかな?!
さて、何を入れて飾りましょうか ♡

久しぶりに嬉しいお買い物。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-01-31 22:13 | これ、オススメ! | Comments(0)

こんな感じのやわらかさ

寒い。

c0220724_23293757.jpg

今月、ポ・ド・クレームを作っている皆様

オーブンから出した時の固さ具合は、 
 ← こんな感じ。

指定の蒸し時間よりも、カップを傾けた時のやわらかさ具合で判断してね!

蒸し時間は、いろいろな条件で変わるモノだから。


雪の降る日に、温かい部屋で食べる冷たいデザートは、何よりの贅沢 ♡
でしょ?





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-01-29 23:38 | お菓子にまつわるetc. | Comments(0)

2月のお題

1月だというのに気持ち悪いほどの温かさ・・・
チョコレート月間中は、キンキンに冷え込む事を願います。

<ベーシック・1>
c0220724_2154597.jpg

ガトー・ショコラ・クラシック

私の定番中の定番!
年間を通して圧倒的に人気なの。
イベントに持って行っても、一番最初に売り切れちゃう。
手軽に作れるのに、味わいは豊潤で濃厚。
ぜひ、皆様も定番にしてね。

費用 ¥5,500-



<ベーシック・2>
c0220724_2227337.jpg

デリス・ショコラ・フランボワーズ

チョコレートとフランボワーズがこんなにも合うなんて ♡
この組み合わせを最初に見つけた人はブラボーね!
意外にも軽い食感に驚くと思うよ。

費用 ¥5,500-



<ベーシック・3>
c0220724_2248935.jpg

チョコレートムース

しっかり温度管理して作ったムース。
その美味しさは、舌の上でフワッと溶ける柔らかさで感じて欲しい。
可愛く絞ったお花で、春を先取りしましょう。

費用 ¥5,500-



<ベーシック・4>
c0220724_2255976.jpg

ガトー・セバスチャン

これ、3年前の1月にブログにアップしたケーキ。
その後、皆様からの問い合わせが多かった!
なんて正直、なんて好奇心旺盛。
作り方、知りたいよね~。
でも、4年目になるまで秘密です(笑)

費用 ¥ 6,000-



<キッズクラス>
c0220724_1635712.jpg
チョコサンドクッキー

絞り袋を使うクッキーに挑戦!
生地がかたいから、ちょっと力を使いますよ。
ホワイトチョコレートでもスィートチョコレートでもOK!
美味しいんだな~、サックサクで ♡


費用  キッズ ¥3,000ー
    親子   ¥3,500-





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-01-26 23:19 | 教室の日程 | Comments(0)

大雪からの復活!こまざわフルーツファーム

先日、とある苺農園にお邪魔してきました!

c0220724_22484681.jpg
2014年2月14日。
山梨県は未曾有の大雪に見舞われました。
観測史上初の114cm。
全ての交通網が遮断、家や駐車場が倒壊し、物流が止まり、スーパーなどからは食糧や物資が消えました。

山梨特産の桃やブドウのハウスも壊滅的な被害を受け、一年経つ今でも荒れ果てたハウスを数多く見かけます。
新たに果物を育てるためにはハウスの再建や苗木の育成にかかる莫大な費用、また一から始めようと思う気力や体力が必要。
生半可な覚悟では乗り越えられない、厳しすぎる選択です。

そんな過酷な条件を女手一つで乗り越えようとしているいちご園があります。

こまざわフルーツファームさん 


c0220724_23423566.jpg
こまざわフルーツファームさんのハウスも全壊。

駒沢さんとは知人の紹介で出会い、お嬢様のKちゃんが教室に通ってくださっています。
知り合った頃は何もかもが白紙で、本当に形になっていくのか、お会いして話をするのも心が苦しくなるほどの状況だったけど、決断!実行!したのね。

上の画像 ↑ は、昨年の10月半ば。
こちらは ← 数日前の様子。
3ヶ月経って、ここまで変化していました。

1万株以上の苗が青々と茂って、受粉のためのミツバチが忙しそうに飛びまわっていましたよ ♡

この一株ずつ全部、機械ではなく人の手で植えられたもの。
頭の下がる根気と努力の賜物。


c0220724_23584810.jpg

例年なら今頃は、いちご狩りのシーズン真っただ中ですが、工事の順番待ち(あまりに多くのハウスが倒壊したため、工事が集中)などで作業が進まず・・・。
今やっと。
いえ、とうとうお花が咲き、小さな実が付き始めました!

いちご狩りが出来るようになるのは、2月の半ば頃。

毎日毎日朝早くからクタクタになるまで働き、愛情を注ぎ、人生をかけて育てた苺。
真っ赤な苺と駒沢さんの思いが見事に実る日が1日も早く訪れますように・・・。




こまざわフルーツファーム  ↓ コピペでよろしく!
http://www.komazawafarm.com/



↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-01-26 00:47 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

<超・大人クラス>祝・80歳!

冷たい雨にもかかわらず、今月もやってきました!

c0220724_23312481.jpg

いつものお一人が所用でお休み。
飛び入りで、お三方のご友人・Kさん登場!
Kさんも高校時代からのお付き合いだそう。
‘ず~っとなかよし’で何よりです ♡


c0220724_23392814.jpg

お三方、この1・2月に揃って80歳に!

先日、最初にお誕生日を迎えられたMさん。
試食のシフォンにろうそくを立てて、皆でハッピーバースデーを歌ってお祝いしました。

今日は、朝から雪になりそうな冷たい雨。
50分くらいバスに乗ってお越しいただくので、「延期にするか、私がお迎えに行きます」と電話したら、
「そんなに年寄り扱いしないで下さい」と、キッパリ。

こりゃまた、失礼いたしました。

そうは言っても、やっぱり心配には間違いないのでくれぐれも気をつけて下さいよ~。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-01-22 23:48 | 今月の超・大人クラス | Comments(0)

晩白柚コンフィ

先日、Mさんからうれしいいただきモノ!

c0220724_2213311.jpg
熊本特産 晩白柚

バンペイユ と読みます。
ザボンの一種。
見ての通り、笑っちゃうほど巨大!
比較のために置いたミカンは一般的なMサイズ。
体重計で計ってみたら、1.2キロもありました。

山梨では見かける事のない、貴重なシロモノ。
本当にありがたい事です。

濃い柑橘の香り(グレ―プフルーツの濃いバージョン的な)をしばらく楽しんだ後、中身は夏ミカンのように剥いて食べちゃった ♡
サクサクした食感、さわやか~な酸味、果汁はそれほど多くはないけど、小房から実がキレイにはがれて、さっぱり食べられるのね!
見かけに反して果肉は小さく、その分、皮が分厚いの!


c0220724_22131417.jpg

この皮を捨てるのはもったいない!
柑橘の皮なら、コンフィが出来るはず!

ということで、何度も茹でこぼした後、シロップの中でコトコトと。

グラニュー糖がゴツゴツして、ちょっと不格好な仕上がり。
白いわたの部分をたくさん切った方が見た目的にはキレイだけど、実は甘いシロップが染み込んでいておいしいの。
これで柚子茶の代わりに晩白柚茶も楽しめるわ ♡
贅沢!

Mさん、ごちそうさまでした~。
丸ごと、おいしかったです ♡





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-01-21 22:42 | 日々の事 | Comments(0)

今日のキッズ

今日も一日にぎやか!

c0220724_21434946.jpg
午前中は、キッズ。

<キッズ・親子クラス>でも、今年最初の教室は‘お抹茶’でおもてなし。

「抹茶は苦いから飲めないんです」なんて言ってた子も、一口試してみたら・・・。
「あれ?飲める・・・。」

食わず嫌いは、つまらないね。
何でも一度はチャレンジしてみよう!


c0220724_214965.jpg
毛糸でボンボンを作って袋に付けるのが、今月のラッピング。

今日のキッズ達は初めてだそうで、夢中になって作っていました。

帰り際、4年生のYちゃんが、

「今日も新しい事を教えていただいてありがとうございました。これでまた新しい経験が出来ました」と言って深々とお礼してくれました。

もう、噴き出すのを堪えるのが大変!
そんな大人っぽい言い方、どこで覚えたんだろう(笑)
まだ10歳なのに。




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-01-18 21:56 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

<だし教室>開催!

本日は、<だし教室>の初日!

c0220724_21164287.jpg
3名の方にお越しいただきました ♡

だしソムリエの義姉・荒川宏枝が講師。

1年を4期に分け、春夏秋冬ごとに違う素材をテーマに、基本的なダシの取り方やアレンジ方法をご紹介!
1・2月は、<昆布>を取り上げています。

まずは、講師の説明。
昆布の種類や産地の説明とデモンストレーションの後、皆さんにも実際にダシを引いていただきます。
あっ、ダシのテイスティングもね!


c0220724_21323824.jpg
最後は、簡単な試食もご用意しております ♡

今回は、‘きつねうどん’
だしを使って、甘辛く煮付けた薄揚げをタップリのせて召し上がれ!

‘だし’って、全ての食事の基本!
毎日のみそ汁や煮物に欠かせない身近なモノなのに、意外と‘なんちゃって’で済ませていませんか?
本当に簡単・手軽な事で、日々の食事が格段にランクアップしますよ。
安心で、充実した食生活をおくっていただきたいという思いから、積極的にご紹介してまいります。

次回は、1月28日(水)・2月21日(土)・25日(水)。
是非是非、お越しくださいね!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-01-17 21:57 | だし教室 | Comments(0)

季節はずれのパイナップル

今日は午後から雪。
降り出したと思ったら、あっという間に白銀の世界。

c0220724_2151468.jpg
こんな寒い寒い冬の日に、‘パイナップルムース’のご依頼が・・・。

パイナップルと言えば、どうしたって夏の素材。
何度も「いいの?」って聞いたのよ!
日本には「季節感」という素晴らしい感性があるじゃない?!
「他に、冬っぽいモノ、作れると思うけど、私」って言ったけど、

固く・強く・キッパリと!

「いえ、パイナップルで!」

お好きなら、それが一番 ♡
喜んでいただけると嬉しい。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-01-15 21:59 | Birthday cake | Comments(0)

<だし教室> 2月の日程

2月の日程が決まりました!

c0220724_2331576.jpg
先日1月のご案内では未定だった<ダシ教室・冬>


2月21日(土) 10時~  

  25日(水) 10時~


の2回を予定しています。

内容は1月と同じで、<昆布>を取り上げますよ!
定員 各回4人
費用 ¥3,000-

1月に来られなかった方、是非ご検討くださいませ。

講師は、 ← 義姉 荒川宏枝 です。




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-01-14 23:35 | だし教室 | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30