日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

だし教室<かつお節>へのお誘い!

だし教室へのお誘い ♡

c0220724_22515562.jpg


今回からは<かつお節>!


         日程     4月12日(日) 13日(月)  10時~12時  
                5月19日(火) 23日(土)      〃

                ※ 毎回、同じ内容なので、ご都合の良い日を選んでくださいね!
  

         費用     3,000円

         
         持ち物    1ℓくらい入るサイズの容器・エプロン・お手拭きタオル・筆記用具
  

         講師     荒川宏枝 (だしソムリエ)

       
         連絡先    荒川礼子  reiko-soleiado@docomo.ne.jp 


一年を4季に分けて、4種類のダシをご紹介しようという教室。
前回を受けていなくても、今回からの参加も、もちろんOK!

前回の‘昆布’は大好評をいただき、
「あれから和食ばかり作っています」とか、
「‘だし’さえあれば、何を作っても美味しく出来るって分かってるのが嬉しい」とか
泣けるコメントが届いて、義姉・荒川宏枝も心から喜んでおります ♡

<少しの手間で大きな効果>を、皆様の生活に!
是非、ご参加&ダシ生活を始めましょう。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-03-30 23:28 | だし教室 | Comments(0)

4月のお題

桜咲く4月のお題。

<大人のおやつクラス>
c0220724_2053015.jpg
苺のムース

苺のムースに苺のゼリーをダブルで!
爽やかで甘酸っぱい春らしいデザートよ。
シャンパングラスを使えば、高級感すら漂います~。

費用  4,000円

今回初登場!
新しいクラスのご紹介。

長年通って下さっている生徒さん達から、「子供達が巣立って、家族構成が変わり、ケーキ1台を夫婦で食べるのがしんどくなってきたけど教室は辞めたくない」というお声をいただいて考えたクラス。
簡単に家で作ってプレゼントしたり、とにかく気軽に出来るお菓子をご紹介。


<ベーシック・1>
c0220724_21103299.jpg
シャルロット・フレーズ

3月に続いて、ビスキュイ・キュイエール!
ビスキュイの絞りも2回目になると、かなり気が楽じゃない?
簡単な苺のムースで春らしく。

費用 5,300円



<ベーシック・2>
c0220724_2113485.jpg
レアチーズ

柔らかくて・爽やかで・コクもあるけど・重くない ♡
順番に混ぜるだけの簡単さなのに、この美味しさはありがたい。
ベーシック・2なので、もれなくナッペしますよ、そのつもりでお越しください!

費用 5,300円


<ベーシック・3>
c0220724_21203048.jpg
ココナッツ・ムース

毎年、このメニューをご紹介すると、ココナッツのお菓子を食べた事がないとおっしゃる方が多くて驚きます。
そんな方にこそ、これ食べてほしいなぁ。
画像の通り、ケーキ屋さんのように仕上げます。
ちょっと時間がかかるかも。

費用 5,300円


<ベーシック・4>
c0220724_2131861.jpg
ミモザ

ミモザの花をイメージしたふんわり食感のケーキ。
中には、たっぷりのオレンジカスタードが詰まってるの ♡
普通のカスタードだと思って食べると、思い切り裏切られるのよ、よい意味で。
早く作ってほしいなぁ。
お口の中に春が溢れますぅ♡

費用 5,300円


<キッズ・親子クラス>
c0220724_21353623.jpg
ポ・ド・クレーム・フロマージュ

ゼラチンを使わないフワフワのチーズムース。
中には、甘酸っぱいフランボワーズが隠れてます。
あまりにも軽いチーズに驚くかも ♡

費用  キッズ 3,000円
     親子 3,500円





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-03-26 21:41 | 教室の日程 | Comments(0)

ビスキュイ・キュイエール強化月間

3月の統一目標!

c0220724_22541470.jpg
ビスキュイ・キュイエールを極める!

1年めは、ブッセと苺のムースを。
2年目は、春のショートケーキ。
3年目は、特にナシで。
4年めは、キュイエール・ロール

こちら、今日のお二人のキュイエール。
さすがに4年め以上の皆様は‘出来る’ ♡

毎年1回の登場でも、‘経験は力なり’!
確かな技術ではないですか!

こんなに上手に絞っていただき、私も満足です ♡
はい。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-03-24 23:01 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

時間のある朝のお楽しみ

毎日、粛々と教室が続いています。

c0220724_22543084.jpg
最近、ハマっている事。

直火でパンを焼く。

‘某・食パン’のCMで、女優の深津絵里さんがガスコンロに網をのせて焼くっていうのを見るたび、どんな味なんだろう・・・と妄想。
本当は、‘辻和’とかの高級焼き網が欲しいんだけど、持ってませんので!
教室でも使っている普通の網で代用。

実際にやってみると、CMのような焼き色を付けるのは難しく、そして一瞬も気が抜けないのよね。(そりゃ、そうよね、直火ですから。)

 ← 焼き上がりは、こんな感じ。
見た目はイマイチだけど、水分が飛んで‘サクッと感’が増す感じ。
確実に美味しくなるんだわ、これが・・・。
朝から食べ過ぎ注意!

時間がある日にどうぞ!やってみて!
ただの焼き網だと、火加減、難しいよ(笑)





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-03-23 23:15 | うちごはん | Comments(0)

体験教室でした。

先日、体験教室。

c0220724_232559100.jpg
先日の体験教室。

ラッピングの際のヒトコマ。
春らしいピンクのサテンのリボンを選ばれていましたよ。

季節は春。
新しく何かを始めるのに、良い季節ですね。


フランス菓子教室 ソレイアド / 荒川礼子
reiko-soleiado@docomo.ne.jp

お一人様でも大丈夫!
お気軽にご連絡くださいませ。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-03-22 23:30 | 体験教室へのお誘い | Comments(0)

スコーンで朝ごはん

あたたかな春の朝。

c0220724_23415119.jpg
教室前にスコーンを焼いてみました。
高校のカリキュラムの一環で2週間余りイギリス滞在中の姪から、アフタヌーンティーの画像が送られてきたのに触発。

今は、LINEで無料でやり取りができるのね。
便利な世の中になったモノです。
なのに、私は携帯の画像をパソコンに取りこむ技術がないの。
お見せできず、すまない・・・。

姪の画像には、おいしそうな大きなスコーンと、膨大な・ありえない程の量のジャムとクロテッドクリームが器からはみ出してました。
日本じゃ、ほんの気持ち程度の量よね。
画像を見てるウチにムクムクとスコーン食べたい病に。

お~い、早く帰ってこ~い!
ウチで焼いたスコーンだって美味しいぞ~!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-03-18 23:52 | うちごはん | Comments(0)

だし教室後のお楽しみ

週末は盛りだくさんでした。

c0220724_23372369.jpg
義姉が講師を務めさせていただく‘だし教室’
季節を4季に分けて、季節ごとに違う種類の‘だし’をご紹介。

今回は、‘昆布’

4回のみの予定が、好評をいただいて全6回となりました(嬉)

来月からは‘かつおぶし’を取り上げますので、是非ヨロシクお願いいたします。


c0220724_23431856.jpg

だし教室の後は、いつもの‘まかない’

皆様にお出しした試食の‘おこぼれ’をいただいて、ささやかなお昼ごはん。
今回はお餅を焼いて‘お雑煮に’。
具材は、冷蔵庫に入ってた茹でた菜の花のみ。

「午後のクラスが迫っていたから野菜を準備する時間がなかったの」っていうのは言い訳です。はい。

丁寧にひいたダシさえあれば、お餅を焼いただけで心豊かなご飯です。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-03-17 23:48 | だし教室 | Comments(0)

ベーシック・3の絞り

今日からベーシック・3が始まりました!

c0220724_2248767.jpg
ベーシック・3 は、一年を通して‘絞り強化年間’
一生懸命絞っていただきます!

去年、丸口金を使ったら、タルトの上にびっしり何かの卵が並んでるみたいになっちゃって、
「何かが産まれてきそう・・・」(笑)と不評だったので、
今回から星の口金に変更。

こちらは、今日の皆さま。
これなら大丈夫よね ♡





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-03-16 22:53 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

ロールケーキをカットして

ベーシック・4のビスキュイ・ロール

c0220724_2324269.jpg
カットして、ムースフィルムを巻いてお持ち帰りしていただく事も出来ます。

これまでの皆様にも、そういう風におススメしているにもかかわらず、頑なに固辞されてまいりましたが。
やっと昨日カットして仕上げてくださる方が登場!!

そうそう。

こう言う風に仕上げて欲しかったの ♡

これからの皆様、どうなさる?





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-03-15 23:07 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

いちご狩りの季節・こまざわフルーツファーム

朝晩は寒いけど、日差しは春 ♡

c0220724_22391077.jpg皆さま、いちご狩りのシーズンです!
もう、どこかにお出かけ?

こちらは、山梨県石和町東油川の「こまざわフルーツファーム」さん。
イイ感じに赤く色づいております。

 ← これ、見て!

「生命線が二重で結婚線はない」って話じゃありません!
大きさに注目!!


c0220724_224756100.jpg
こちらは、2月末の様子。
この時から2週間経つので、かなり赤くなってきております。

例年なら、今は最盛期なんだけど、昨年の大雪で全壊後、ハウスを更地の状態から建て直したので、スタートが遅くなってしまいした。
これからがイチゴ狩りの本番です!!
より良い・より美味しいイチゴをゲットするために‘予約’するのがおススメよ~ ♡


c0220724_22561364.jpg

私の手のひらが隠れるほどの大きな・大きなイチゴがあっちこっちに実っております。
ハウスの中はあま~い香りでいっぱい ♡

是非、週末はイチゴ狩りへGO!
これから春休みだしね~。
私も数回行く予定 ♡


こまざわフルーツファーム

山梨県笛吹市石和町東油川290-1
055-261-7715

http://www.komazawafarm.com/

予約よ!予約!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-03-12 23:06 | これ、オススメ! | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31