日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

5月のお題

明日から5月ですけど。
お題、発表。


<ベーシック・1>
c0220724_16562245.jpg
スコーン

<くるみ・バナナ 2種類>

費用   5,300円


焼き立ての美味しさを実感しちゃう一品。
スコーンの作り方と来月のチェリータルトの土台が同じなので、5月はしっかりお勉強して下さいよ!
2種類作って、たっくさん持ち帰りです ♡


<ベーシック・2>
c0220724_1792464.jpg
マカロン

<フランボワーズとショコラ 2種類>

費用   5,300円


マカロン、難しいです。
プロでも全体の7割が成功していれば上出来と言われるくらい。
コツ満載ですので、頑張って下さい。


<ベーシック・3>
c0220724_1732261.jpg
チョコバナナショートケーキ

費用   6,000円


これ、毎年大人気!
センターはチョコレート。
周りをオレンジ風味のクリームでナッペします。
台湾バナナを皆さんの日程に合わせて、
‘ジャスト・今’な状態に熟成させるので、急な変更すると泣いちゃうよ。


<ベーシック・4>
c0220724_17102624.jpg
マーブルモカレアチーズタルト

費用  5,300円


長い・・・。
名前が、長い。
でも、作り方は簡単。
レアチーズがコーヒー風味だって変じゃないと思うよ。
キレイで大人なマーブル模様を描きましょう。


<大人のおやつ>
c0220724_1727655.jpg
アーモンドガレット

費用  4,000円


4月から始まった<大人のおやつ>クラス。
第二回目は、クッキー。

これ、見た目以上に味と食感が複雑です。
ザクザク・さくさく・しっとりホロッ。
って歯触りの後は、アーモンドの旨みが押し寄せます。


<キッズ・親子クラス>
c0220724_17372814.jpg
マンディアン


費用  キッズ  3,000円
    親子   3,500円

いわゆる、パンプディングですね。
これ、オーブンから出したばかりのアツアツにアイスを乗せても美味しいし、冷たくしてもOK!
常温で朝ごはん、もオシャレだわね~。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-04-30 17:32 | 教室の日程 | Comments(0)

イチゴ狩り!こまざわフルーツファーム

思わず、我を忘れました・・・。

c0220724_093725.jpg
先日、イチゴ狩りに行ってきました!

たびたび、このブログでご紹介している‘こまざわフルーツファーム’で参戦。
今までハウスにお邪魔しても、‘イチゴ狩り’はしてなかったので、今回が初。

実は、イチゴ狩り自体が20数年ぶり!
当時一緒に行った友達の子供がもう社会人なので(爆)

あらかじめ‘予約’して。
ミルクの入ったお皿をもらって。「これが完熟!」という見分け方を教えてもらって。いざ!
食べ始めると、夢中になっちゃうのね~。
もぎ取って食べている最中なのに、もう目は次の完熟苺を探している。という感じ。
そして、採りたてイチゴが、こんなにジューシーで甘いなんて ♡♡♡

結局、 ↑ 上のサイズの苺ばかり24個食べました!!
スーパーで売っている苺の2個分強(!)
2パック分くらいは確実に私のお腹に消えたけど、後悔してないわ。

本当に美味しかったの。
GW中に、もう1回行くわ!
5月中は営業するそうよ、皆様も是非参戦して下さいな。



こまざわフルーツファーム

山梨県笛吹市石和町東油川290-1
055-261-7715

http://www.komazawafarm.com/




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-04-29 00:25 | 山梨のフルーツあれこれ | Comments(0)

週末はキッズ

週末は男の子チーム。

c0220724_22281948.jpg

ポ・ド・クレームのクリームチーズ風味を作ってもらいました。

ゼラチンを使わない代わりにメレンゲを強く泡立ててフワフワ感を出しています。

ナパージュに赤色粉を入れて、ドット模様に・・・

ちょっと血豆っぽいけど(笑)

一応、ドットです。


c0220724_22282732.jpg

お持ち帰り用の箱に付けるお花も作ってもらいました。

女の子チームが選んだのより、ちょっと男っぽい色合いな気がします。

はっきりした色合いと言うか。

子供達に自由に色を選ばせると、全体の配色のバランスじゃなくて自分の好きな色をチョイスするの。

調和を考えるようになると、キレイにまとまるけれど、同時に‘個性’も失われる気が。

難しいところです。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-04-27 22:38 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

300円のシリコン型で・・・。

安物買いの銭失い・・・

c0220724_2135773.jpg

最近近所に出来た300均のお店で
シリコンのマフィン型を買ってみました。

あ~あ。
ボロボロです。
これ、私の知ってるシリコン型とは違うわ~。

そりゃ、そうよね。
300円だもん・・・。

やっぱり、道具モノは大事。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-04-24 21:09 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

日向夏でジャム

気持ちの良い季節です。

c0220724_1144810.jpg

昨日と今日は、久しぶりの2連休 ♡
とはいえ、雑用が山盛りなのでどこにも行けません。
せめてゆっくり朝ごはんを。

先日覗いた農産物直売所で‘日向夏’を発見!
優しい酸味と柔らかな果皮が、さわやかな季節らしい。
この淡いレモンイエローもステキよね。

早速ジャムにして、皮ごと季節を閉じ込めましたよ!


c0220724_1112526.jpg

今朝は、レーズンのベーグルにクリームチーズと一緒にタップリ付けて食べました。
さわやかな酸味とほのかな苦み。
初夏を感じます。

先日の酒蔵マーケットでも、このジャムを練り込んだマフィンが人気でしたよ ♡
‘ニューサマーオレンジ’なんて言い方もあるけど、
私は昔ながらの‘ひゅうがなつ’という響きが好きだな。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-04-23 11:17 | うちごはん | Comments(0)

ありがとう!酒蔵マーケット修了

昨日は、酒蔵マーケットでした!

c0220724_22235747.jpg
夕方4時~9時まで、山梨市の‘養老酒造’さんの建物をお借りして行われたイベント。

今回もたくさんの方々にお越しいただき、本当にありがとうございました。
毎度の事ながら、凄かったですね~。

← こちら、4時のオープン前の現場。

この後ろにも、ずっと長い列でしたよ(驚)
私のお菓子たちも、気持ちよ~く旅立っていきました。
お買い上げいただいた名前も知らない皆様の元で、気に入ってもらうんだよ~。

教室の関係者の皆様、「ブログを見ている」とおっしゃって下さった方、母親学級で講師をさせていただいた方、わざわざありがとうございました。
そして、イベント主催者の皆さま、今回も本当にお世話になりました。
皆さまの頑張りのおかげで、本当に楽しく・ステキなイベントです。
このイベントに参加出来て光栄です ♡
また次回も、‘だしとふりかけの栄次郎’ともども参加させていただきたいと思いますので、ヨロシクお願いいたします。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-04-19 22:36 | 日々の事 | Comments(0)

18日(土)酒蔵マーケットに出店します!

今週土曜日のイベント情報!

c0220724_0281157.jpg
大人気のイベント‘酒蔵マーケット’に義姉の‘だし&ふりかけ’とともに出店します!

毎年恒例、大人気・大混雑のイベント!
4時のスタートとともに流れ込むお客様の数ったら、窒息するんじゃないかと思うほど(笑)
私も本当は出店じゃなくて、お買い物に走りたい!
築100年以上の酒蔵の建物をそのまま全部お借りして、なんとも雰囲気のあるイベントです。
日本全国、こんな感じのイベントって珍しいんじゃない?
是非みなさまもお越しくださいませ~!

日時   4月18日(土)  16時~21時
場所   養老酒造  山梨県山梨市北567

酒蔵マーケット・HP   ↓ コピペでよろしく!
http://sakagura-mk.com/





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-04-17 00:40 | 日々の事 | Comments(0)

ペーパーラフィアでお花

週末はキッズも2組。

c0220724_2227409.jpg
今月は、持ち帰りの箱に付けるお花を制作。

これ、ペーパーラフィアで作ってます。

地道な作業だけど、子供達だまってモクモクと手を動かす。


c0220724_2228015.jpg
7人のお花が全部違う色合い!

お花の形もそれぞれ。

「この子は、この色合い選ぶかな?」という私の予想を気持ちよ~く裏切ってくれます。

いい事だね。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-04-14 22:35 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

だし教室<かつお節>開催

色々盛りだくさんだった週末。

c0220724_22193066.jpg
日曜日と月曜の午前中は、義姉・荒川宏枝が講師を務めさせていただく<だし教室>でした。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

季節を4季に分けた全4回の2回目。
<かつお節>がお題です。

かつお節にまつわる色々をお勉強。
種類や産地、数種類を飲み比べて、‘違い’を実感していただいております。
今回は本物のかつお節を削る体験も!
昔は、かつお節を削るのは子供のお手伝いと決まっていたけれど、今は手軽なパックが売られていて楽になりました。
削りたてのかつお節を試食すると、皆さん、その濃い旨みに驚かれます。
‘手軽で便利’を手に入れ、‘本物の味’を忘れたのかもしれません。

次回は5月19日(火)と23日(土)を予定しています。
前回の<昆布>を受講されていなくても、今回からの参加ももちろんOKです。
人数が集まれば、上記以外の日程もOKよ。
お問い合わせもお気軽に~。


荒川礼子  reiko-soleiado@docomo.ne.jp





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-04-13 22:38 | だし教室 | Comments(0)

斬新!木製の水道レバー

木曜日の夕方、事件が勃発!

c0220724_227996.jpg
少しグラついていた水道のレバーが空回りして、まったく水が出ない事態に!
家周りのことでいつもお世話になっているLIFA(ライファ)さんに連絡すると、担当の井口さんが駆けつけてくれました ♡

レバーの部品を外してみると、中の金具が粉々。
実は、まだ去年の春頃交換したばかり。
使用頻度が多すぎるのよね~。
こればっかりは、仕事柄一日中使ってるので仕方ない。

とは言っても、水道が使えないと仕事にならない私。
すでに夕方で換えの金具もない・・・。
大ピ~ンチ!
明日の教室、どうすんの?
慌てる私をヨソに、「ちょっと待っててください!」と言い残し、退場する事30分。
戻ってきた井口さんの手には、 ← コレが !

(ササッと取り付け、微調整しながら・・・)
「部品が届くまで不自由させますが、代わりにコレで使っててください。水がかかっても大丈夫なように、材質はヒノキです。」 (キラキラキラ~ン ← 爽やかな笑顔を文字で表現。)

季節外れの雪が降った日の夕方、わざわざヒノキを選び、穴を開け、レバーを手作りしてくれたのでした(涙)
ビッグな得意先でもない、こんなちっちゃな部品一つの依頼の私に、こんな神対応!!
なんて優しい!
なんてグッジョブ!!
部品が届くまでの代替え品じゃなくて、ずっとずっと大事に使うわ~~。
ちゃんとスムースに使えるのよ、これ。


担当の井口さん、LIFA(ライファ)系列のベストサービス的な最優秀賞を受賞されてる‘すご腕’でした ♡
やっぱり、できる男は違う!

皆様も、家周りの事でお困りでしたら、是非 LIFA甲府中央をご用命くださいませ。


LIFA(ライファ)甲府中央・諏訪
http://lifa-kofu.com/index.html





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-04-11 22:59 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー