日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ウェディングのプチギフト

先日、とても嬉しかった事 ♡


c0220724_21394151.jpg

教室に通って下さっているWちゃんがご結婚!

結婚式のお見送りの時に手渡すプチギフトのご依頼をいただきました ♡

Wちゃんのご希望で、‘マカロン’を。

こう画像にしてみるとメチャクチャたくさんに見えるけど、(実際、たくさんです。)

夢中で作っていると、あっという間の作業・・・。

ウキウキ作らせていただきました ♡


c0220724_21414135.jpg
Wちゃんとあれこれ打ち合わせして、この2色に決定!

グリーンは、披露宴のテーブルセッティングの色。
ピンクは、Wちゃんのお色直しのドレスの色。

グリーンのマカロンには、新郎が育てたキウイをジャムにして。
ピンクには、新郎のご実家の庭で採れたレモンをコンフィにしてサンドしています。

細部にまで、お二人のこだわりが散りばめられた披露宴・・・。
きっと、素敵だった事でしょうね。

私も、こういう形で幸せのお手伝いが出来てとても嬉しかったです。

いつまでもお幸せに~!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-05-29 21:56 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

6月のお題

6月のお題発表!

<ベーシック・1>
c0220724_212327.jpg

アメリカンチェリーのタルト

5月のスコーンを発展させた生地・パートブリゼを使ったタルト。
やっぱり、チェリーはこの時期だけのモノ!
一年に一回は押さえておきたい味です。

フープロを使った生地の作り方もやります。

費用 5,500円


<ベーシック・2>
c0220724_2140019.jpg

抹茶のムース

梅雨時の鬱陶しさを吹き飛ばしそうな鮮やかなグリーン。
茶道用の抹茶をたっぷり使って、味も香りも爽やかに仕上げましょう!

費用 5,300円


<ベーシック・3>
c0220724_21431690.jpg

コーヒーのムース

一人用のセルクルを使って、ケーキ屋さんにみたいに作ります。
トッピングのチュイルも作りますよ
あらためて食べてみると、コーヒームースってコクがあってまろやかよ!

費用 5,300円


<ベーシック・4>
c0220724_2147649.jpg

フォレ・ノワール

4年めの皆様には簡単過ぎるかな?!
天板を使って生地から作り、カットした断面に驚きを。
スポンジを焼く型を持っていなくても、天板さえあればデコレーションケーキが作れます。

費用 5,300円


<大人のおやつ>
c0220724_21503916.jpg

ティラミス

マスカルポーネではなくヨーグルトを使った低カロリーなデザート。
これからの季節に嬉しいサッパリ感。
でも、しっかり‘ティラミスらしさ’は残ってるの ♡
最近、私も自分用にはコレばかり。

費用 4,000円


<キッズ・親子クラス>
c0220724_21551837.jpg

クロッケ

一枚が厚くて大きいクッキー。
茹でたアーモンドを入れるのよ!
きっと、この食感は初体験だと思う。
ポクポクした歯触りがおもしろいの。

費用  キッズ 3,000円
     親子 3,500円





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-05-27 21:59 | 教室の日程 | Comments(0)

ボレスワヴィエツ陶器と有田焼

久々、心躍るお買い物 ♡

c0220724_21353341.jpg
器が好き。

先日、山梨県内某所のお店の片隅で、長年保管されていた箱の中からトキメクお皿発見!!

今回発見したのは、下の花柄の。
これ、20年くらい前の有田焼。 
少しずつ集めていたポーランドのボレスワヴィエツ陶器と色使いや風合いが似ていて、一目ぼれ&即決。

ウチに帰ってならべてみたら、やっぱり似てる!
年代物で枚数も揃わないことから、お値段もビックリするほどプチプライス。
良いお買い物でした。

元々、ボレスワヴィエツ陶器の素朴な可愛さが好きだったけど、和食器に通じるところがあったのね。
なんか、嬉しい。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-05-26 21:59 | 日々の事 | Comments(0)

だし教室<しいたけ>の日程

いよいよ3回目突入!!


大好評をいただいている義姉・荒川宏枝の‘だし教室’。
早くも三回目です。

今回は、<しいたけ>にスポットを当て、干物の持つ滋味豊かな味を探ってみましょう。
<かつお節>の会の試食でお出しした、‘しいたけの甘煮’が作れちゃうんだよ~ ♡


c0220724_2122651.jpg



    お題     干しシイタケ

    日時     6月25日(木)・27日(土)   10時~12時
           7月10日(金)・11日(土)       〃

           ※ 各回、同じ内容。
             <昆布><かつお節>を受講されていなくても、今回からの参加もOKです。

    費用     4,000円

    持ち物    600~800ml位入るタッパー×2個・エプロン・タオル・筆記具



  ↑  上の画像は、今日の教室でひいたダシ。
     同じ条件で作っても、この違い! う~ん、深い。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-05-25 21:35 | だし教室 | Comments(0)

家庭教育学級でレアチーズ

今期初!

c0220724_0115848.jpg
今日は、甲府市の家庭教育学級でした。

家庭教育学級って、甲府市教育委員会の助成事業で、市内各地域の小~高校に通うお子さんを持つお母さん達の勉強会のこと。

今日は8名の方にご参加いただきました。



c0220724_0161563.jpg
今回作ったのは、レアチーズにオレンジのジュレを流したモノ。
季節がら、爽やかに仕上げました。

こちらのグループは昨年に引き続き担当させていただき、今年も和気あいあい・にぎやかに ♡
仲良しな会で、私も楽しい~。

朝早くからの準備やお手伝い、ありがとうございました!
作ったケーキがご家族に喜ばれるといいな。




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-05-21 00:23 | 家庭教育学級 | Comments(0)

<スコーン班>のお茶タイム

毎年、ベーシック・1の5月は‘スコーン’と決まっています。

c0220724_2353934.jpg


そして、お茶タイムは、‘なんちゃってアフタヌーンティー’を楽しんでいただくことになっております。

おだしするお茶も、私の勝手な希望で‘ミルクティーのみ’です。

今年は、こんな感じ。

これからの皆さま、どうぞお楽しみに!






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-05-19 23:08 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

だし教室強化週間

昨日から来週まで、だし教室が続きます。

c0220724_2322414.jpg
義姉・荒川宏枝が講師を務めさせていただく‘だし教室’

おかげさまで大好評(!)をいただいております!
昨日と今日は、先月まで来られなかった方達のためのフォローで<昆布>。

季節も変わったので、試食も変わりました。
前回は‘きつねうどん’だったけど、今回は炊き込みご飯。
これがまた美味しくて ♡
教室で残ったら、残りはぜ~んぶ私が冷凍保存しております。
義姉には呆れられてるけど。いいの。好きだから。

と言うワケで、今月中に残り3回です。
これからの皆さま、よろしくお願いいたします。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-05-18 23:31 | だし教室 | Comments(0)

タレント・浅田好未さんのブログに・・・

ビックリ!!

c0220724_2334512.jpg
なんと、私の作ったタルトがタレントさんのブログで紹介されました!

先日の撮影の際、ライターさんにお渡ししたタルトが思わぬ形で登場・・・(驚)
たまたま私の次の撮影会場に差し入れされた模様。

ご紹介いただいたのは、「だっちゅうのッ」というフレーズで大人気だった元パイレーツの浅田好未さんの
ブログ。
確か、流行語大賞にもなりましたよね?!
今は、華麗な転身を遂げ、アクセサリーや服飾小物などをデザイン・販売される実業家だそうですよ!
仕事・子育て・料理、どれをとっても充実感満載のブログ、是非ご覧になってくださいませ。

私のお菓子は、「キウイタルト」に載せていただきました。
ありがとうございます。



浅田好未オフィシャルブログ 「Affection」
http://ameblo.jp/affection-party/image-12024015310-13300443658.html

↑  コピペでお願いします。




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-05-13 23:55 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

今月の超・大人クラス

お元気です。

c0220724_21305531.jpg
先月は、私がブログアップをおさぼりしたので2ヵ月ぶりの登場ですが。
足の手術のため、長期お休み中だったAさんが4月から復帰され、3人体制に戻っております ♡
やっぱり3人一緒だとパワーがハンパなく・・・。
キャッ・キャッと賑やかです。

← せっせとアーモンドを刻むの図。


c0220724_2131568.jpg

いつもは正面から撮っていたので、
「今回は横から撮りましょう」と言うと、

「横からだと、撮った側の人間が太って見えるから、向こう側から撮ってくれ」と左右の2人がもめました(笑)

そうですね。
不公平は良くないので、
来月は向こう側から撮りましょう。




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-05-12 21:45 | 今月の超・大人クラス | Comments(0)

<大人のおやつクラス>のラッピング

昨日から、5月の教室が始まりました。

c0220724_953779.jpg

今月の一番乗りは、
お一人でチョコバナナショートとアーモンドのガレット2種を作った頑張り屋さんでした。


先月から始まった<大人のおやつクラス>
ご参加いただいた方からは、好評をいただいております ♡
嬉しいですね~。

今回は、こんな感じにしてお持ち帰り。
入りきらないのは、袋に入れて帰るのよ~(笑)






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-05-09 09:59 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31