日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

7月のお題

今年も半分終わりました。
元気よく後半戦!

<ベーシック・1>
c0220724_22425878.jpg
フルーツロール

基本のスポンジ・ジェノワーズに挑戦!
「一年目なのに、いきなり大作ですね」って言われたけど、やっぱり作っちゃう!
フルーツは変更予定です。

費用  5,500円


<ベーシック・2>
c0220724_22492233.jpg
オレンジのムース

画像はカップだけど、15センチのホールで作ります。
濃厚なのに爽やか!
見た目もストライプで可愛く仕上げましょう。

費用  5,300円


<レギュラー・3>
c0220724_22542554.jpg
パイナップルのムース

このムースの下準備を始めると、教室が一気にトロピカル!
パインの香りって、他のフルーツより濃いのかも?!
お味も常夏間違いなし。

費用  5,300円


<レギュラー・4>
c0220724_1151938.jpg
黒胡麻のブランマンジェ

久しぶりの和風。
夏には和菓子的なモノが美味しいのよね。
これ、食べてもらわなきゃ・・・。

画像では分からないけど、スプーンですくうと何かがトロッと出てくるの ♡

費用  5,300円


<大人のおやつ>
c0220724_2305463.jpg
ココナツムースのはちみつフルーツマリネ添え

これ、だし教室のデザートにお出しして好評をいただいております ♡
今月も30分で終わると思うよ!
でも、味のクオリティーには自信あり。
これこそ、家でチャチャっと作らなきゃね~。

費用 4,300円


<キッズ・親子クラス>
c0220724_2375886.jpg
プリン・ア・ラ・モード

蒸さずにアガーで簡単に作ります。
暑い時期に蒸すのは大変だしね。
蒸さない事で濃さは残しつつも、のど越しはアッサリ。
プリン好きには夏場嬉しいレシピと思うよ ♡

費用  キッズ・3,500円  親子 4,000円





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-06-29 23:14 | 教室の日程 | Comments(1)

だし教室<干ししいたけ>始まりました!

全4回シリーズの‘だし教室’!

c0220724_2254464.jpg
義姉・荒川宏枝が講師を務めさせていただくお教室。
第三回目のお題は、<干ししいたけ>!

見てくださいな ♡
この、肉厚でツヤツヤ輝く‘国産高級どんこ’の美しさ・・・

甘辛く炊いて、旨味をた~っぷり吸ったしいたけをガブリ。
ジュワ~っと滋味豊かで、芳醇なだしが口の中いっぱいに広がります。

あぁ、これがグアニル酸・・・。
そうね、そうなのね。

というワケで、食べてみなきゃ分からない感動の嵐。
これからの皆様、お楽しみに~!




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-06-25 23:12 | だし教室 | Comments(1)

父の日用プチギフト

今日は父の日。

c0220724_2258896.jpg
営業の仕事をされているAさんから、お得意様にお渡しする‘父の日’用プチギフトを依頼されました。

「仕事の一環で」との事なので、お渡ししたときに目に留まるものを・・・と、キッズクラスでも作っている‘Yシャツ’に焼き菓子を4種類詰めてお渡ししました。
お得意様との会話の一端になるとうれしいな。

17年前に父を亡くした私には、毎年‘父の日’はちょっぴり寂しい日。
元気だったら、どんな風に年を重ねていたかなと想像してみたり。

父上様、あなたの娘は、あの頃誰も想像していなかった道を歩いていますよ。




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-06-21 23:19 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

久しぶりの体験教室

2、3日前のこと。

c0220724_23233234.jpg
久しぶりの体験教室でした。

今回は、職場の仲良しお二人での参加。
いつも通り、ル・フィナンシェを作っていただきました。

お二人様、来月からよろしくお願いいたします。

体験教室は、いつでも、お一人様でも受け付けております。
どうぞ、お気軽にお越しください。

フランス菓子教室 ソレイアド 荒川礼子
reiko-soleiado@docomo.ne.jp

※ 迷惑メール防止のため、パソコンからの受信を拒否しています。  お手数ですが、携帯からご連絡をお願いいたします。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-06-18 21:25 | 体験教室へのお誘い | Comments(0)

アーモンドを茹でる!

今月のキッズで大量に使っているアーモンド。

c0220724_0529.jpg
カリカリとした食感が特徴ですが、茹でたのも美味しいって、ご存じ?

生のアーモンドを熱湯に入れて茹でると、スルンと皮がむけて、中からクリーム色の実が登場!
キッズのお題‘クロッケ’には、この白い実を入れています。
食べた歯ざわりを言葉にすると、‘ポクポク’って、感じ。
味は、枝豆より濃厚でミルキーなの ♡
週末に来た子供たちからも、その意外な使い方と味・食感に驚きと賞賛をいただき、私もシメシメでした。

高カロリーなイメージのアーモンドだけど、意外にも、適量を摂取する分には、油の吸収を抑制する効果があるそうで美肌効果も期待できるんだってよ。
美容効果のある摂取量は、一日25~30粒。
適量の範囲内でぜひお試しを~!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-06-17 00:19 | お菓子にまつわるetc. | Comments(0)

キッズのラッピング

今月のキッズ。

c0220724_2226024.jpg
今月は父の日を意識して。

お題の`クロッケ'を入れた袋を`Yシャツ'にしてみました。

「ウチのお父さんは、こんな派手なシャツは着ないけどね」って言いながら作ってましたよ。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-06-15 22:31 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

コップのフチ子さん

ちょっと前から話題の方がウチにもやってきました!

c0220724_23291836.jpg

山梨限定バージョンの‘コップのフチ子さん’

キティちゃんがくっついてるところが山梨バージョンらしい。

毎日、教室のどこかしらに移動しております。

ぜひ探してみてください。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-06-12 23:33 | 日々の事 | Comments(0)

今月の超・大人クラス

珍しく週末に登場されたお三方!

c0220724_18111113.jpg
先月、お三方に向かって右側から撮ったら‘もめた’ので、今回は約束通り、左側から激写。

今月の話題は、NHKの連続ドラマ‘まれ’。
フランス菓子を志す主人公に、
「まれちゃんより私達の方が先にお菓子作りを習ってる」とか言って、対抗意識を燃やしていらっしゃいました(笑)
シフォンが上手に膨らんで良かった、良かった!


教室後は、揃って寿司を食べにお出かけに。
いってらっしゃ~い!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-06-07 18:17 | 今月の超・大人クラス | Comments(0)

話題のクレミアを食べてみた!

先日、Nさんから耳より情報入手!

c0220724_22511911.jpg
‘高いけど、美味しいソフトクリーム’があるらしい・・・。

ソフトクリームを持った男の子のキャラクターで有名な‘日世’が、400回もの試作を重ねて作り上げたモノで、通常脂肪分8%のところ、12%超と濃厚!
しかも、コーンの部分が‘ラング・ド・シャ’なんだって。
山梨県内で食べられるのは、談合坂サービスエリア(上り)と双葉サービスエリア(下り)の2ヶ所のみ。

という事で、早速双葉まで。

30度越えの今日の気温のせいで、写真を撮っている間にもどんどん溶けてくる~。
美しい・高級そうなスタイル。ちょっと小ぶり。
でも、濃厚。ラングドシャもサクサク。
確かに、今までのソフトクリームより相当リッチ!
リッチ過ぎて、今より暑くなったら重いかも。とかなんとか考えながらも美味しくいただきました ♡
これ1つ、500円!

話のネタに、一度はチャレンジしてみる価値アリですよ~!

Nさん、ナイスな情報ありがとう!
昨夜のメールの内容、よく分かっちゃった(笑)





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-06-04 23:13 | そとごはん | Comments(0)

色々壊れる件

昨日で5月の教室が終了しました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

c0220724_16525241.jpg
本格的に6月の教室が始まるまで、ちょっとのんびりしようかしら~なんて思い、
いろいろ情報を集めようかとパソコンを開けると、画面がグルグル~。

少し前から画面が回る症状が出ておりました。
だましだまし使っていたけど、もう今日は完全OUT!
船酔いのような気持ち悪さと戦いながら、このブログも書いております。

NECのカスタマーセンターのお兄さんに聞いたら
「お客様。大変心苦しいお話ですが、買い替えをお考えになっては・・・」と。

私もバーンと大人買いしたい所だけど、先日長年使っていたキッチンエイドも焦げた匂いとともにご臨終・・・。
どちらも私には必需品。
両方買ったら20万超かかっちゃうのかしら~?!
あっはっは~。
もう笑っちゃうしかない~(涙)
ここに引っ越してきた時も、
テレビ・冷蔵庫・オ―ブン・パソコン・デジカメが一気に壊れたのを思い出したけど、
高額商品に限って同時に壊れる気がする。
実は、換気扇も変な音がしてる・・・。
あ~、宝くじでも買うか。
泣ける。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-06-01 17:12 | 日々の事 | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30