日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

プチトマトのミントシロップ漬け

今年の夏もいろいろチャレンジしてました。

c0220724_20482842.jpg
チャレンジの中の一つ。

皮をむいたプチトマトをミントのシロップで煮た後、漬けてみました。
漬けたばかりの頃は、モロにトマトだったけど(笑)
日が経つにつれ、トロッと爽やかなデザートに変化。

朝から30度もあった暑い日の暑気払いに重宝しましたよ。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-08-30 20:53 | 山梨のフルーツあれこれ | Comments(0)

シャインマスカットに白ワインのジュレ

8月も残りわずか・・・。

c0220724_22533988.jpg
スーパーのフルーツ売り場。
この前まで‘桃’が前面に出ていたと思ったら、今は‘ブドウ’が一押し。
最近は特に今まで見たこともない新しい品種が並んでますね。
中でも、私のお気に入りはシャインマスカット ♡
お味はもちろん、鮮やかな黄緑も好きだし、種もなく皮ごと食べられるのも魅力。
でも、気軽に食べられるお値段じゃないのがイタイのよね~。
と思っていたら、うれしい・ありがたいいただき物が・・・♡

早速、ゆるく作った白ワインのジュレをかけて、大人なデザートにしていただきました!
さっと湯がいて皮をむいてみたけど、シャインマスカットは皮があってこそ・・・。な気がするわ。




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-08-28 23:09 | 山梨のフルーツあれこれ | Comments(0)

9月の日程

9月は塩味系をメインに。
2年目以降の皆様は、白ワインを冷やしておいてね!

<ベーシック・1>
c0220724_2038928.jpg
マーブルシフォン
      & アングレーズソース

費用 4,000円

人気のシフォン。
色々種類はあるけど、やっぱりマーブルは鉄板ですね。
生クリームだけじゃなく、アングレーズソースも添えるとグンとデザート度が上がりますよ!

このソースが10月のカスタードにつながっていくので、しっかり覚えてね。


<ベーシック・2>
c0220724_20512416.jpgトマトとキノコのケイクサレ

費用 6,000円

パウンド型で焼く塩味系。
基本の生地を覚えると、中に入れる具材は自由自在!
朝ごはんやお酒のお供にどうぞ~。



c0220724_2122113.jpg
<ベーシック・3>
キッシュ・ロレーヌ

費用 6,000円

キッシュといえば、ロレーヌ。
ロレーヌ地方のスペシャリテで、具材は、ハム・ベーコン・チーズ。
他の混ぜ物は邪道なの!
シンプルな材料だけに、素材にはこだわりたい!
<ベーシック・4>
キッシュ・トリアノン

費用 6,000円

ケイクサレで作ったトマトソースをたっぷり入れるキッシュ。
これ、大きくお口を開けてガブッと行ってほしいなぁ。
意外にあっさりなの!女性向きと思うよ。


<ベーシック・5>
c0220724_2114494.jpg
ほうれん草と半熟卵のキッシュ

費用 6,000円

これ、リッチよ~!
ベシャメルソースとポーチドエッグが入ってるの ♡
卵にナイフを入れると、卵がトロ~ッと・・・。
これ、グラタンとして食べてもOKなので、一つで2種類のメニュー展開が出来ちゃうよ!


<大人のおやつ>
c0220724_21432426.jpg
黒糖の米粉ロール

費用 4,000円

これ、たまに教室のおやつに出してますけど、とても評判が良いの ♡
米粉を使ってふんわり軽~く焼き上げます。
生地が軽い分、クリームやシロップにもコクを出すこだわり有り!
こんなロールケーキが気軽に焼けるとポイント高いと思うよ。


<キッズ・親子クラス>
c0220724_22504830.jpg
ロシアンケーキ

費用 キッズ 3,000円  
   親子  3,500円

‘ロシアンケーキ’という名前だけど、クッキーです。
グルグル絞って、中心にフランボワーズジャムをトッピング。
このジャムも自分たちで作るんだよ~!




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-08-25 21:39 | 教室の日程 | Comments(0)

フルーツソースのススメ

フルーツ王国・山梨!

c0220724_22283512.jpg
山梨の夏は、フルーツの夏 ♡

ありがたい事に、食べきれないほどの頂きモノをすることも多く、各種フルーツを‘買って食べる’ことってほとんどない。
私に限らず、山梨に住む多くの人がたぶん同じ恩恵を受けているはず。

たくさんフルーツが手に入ったら、‘ソースで保存’がオススメ!
ソースといっても作り方は簡単。
ジャムを作るのと同じ材料で、ジャムの固さまで煮詰めない。というだけの事。
トロトロしてきたところで火を止めれば、それはもうソースです(笑)

ジャムにするよりソース的な濃度の方が、実は使い勝手がいいの。
ウチの冷蔵庫を覗いてみたら、ルバーブ・スモモ・黄桃・白桃・ブルーベリーが入ってた。
冷凍庫にはリンゴとキウイも ♡
今月皆様にお出ししているソルベも、これをベースにして作ってます。
生だと消費に追われるけど、ソースなら小分けして冷凍しておけばいつでも食べられるしね。
是非、やってみて!



↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-08-24 23:07 | 山梨のフルーツあれこれ | Comments(0)

パイナップルムースでバースデー

久々のネタ。

c0220724_22303068.jpg

真夏のバースデー用にご注文をいただきました。
パイナップルのムースにメロンと巨峰をトッピング。

楕円の型で作ったんだけど、この画像じゃ分かんないね。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-08-22 22:32 | Birthday cake | Comments(0)

ゼリーの詰め合わせ

高校野球も今日で終わり。

c0220724_2244272.jpg

このところのブログ放置・・・。
Oさんから、「相当サボってますね!」って言われちゃった(笑)
確かに、高校野球を観戦してましたけど、
ちゃんと仕事もしてました!

先日、「何か詰め合わせをお願いしたい」とご依頼をいただきました。
しかしながら、この暑さ!
バターたっぷりの焼き菓子なんて、作るのも・食べるのもイヤでしょう?!
というワケで、ゼリーの詰め合わせに。


c0220724_2245613.jpg

コーヒー・マンゴー・グアバ・オレンジ・グレープフルーツの5種類。
更に食感として、種類の違うフルーツを仕込みました。

これ、私的に相当気に入ってるの ♡
もし私がいただく立場だったら、よく冷やしてお風呂上がりの楽しみにするわ~。

来年以降の夏の定番ギフトに決定!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-08-20 22:27 | Birthday cake | Comments(0)

高校野球のせいで・・・

高校野球100年!

c0220724_23274197.jpg
今日までお盆休みの方が多いのでしょうか?
いつもよりマッタリした日曜日の教室。のんびりクレメダンジュなど。

最近、めっきりブログの更新を怠っております。
すべて、高校野球のせい。

VIVA!熱闘甲子園。
私も日々熱烈観戦中!

なぜか、画像も反転???




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-08-16 23:36 | 日々の事 | Comments(0)

キッズクラスのラッピング

今日はキッズ!

c0220724_2325294.jpg


今月はのお題は、マフィン。

お持ち帰り用の箱をデコってみました。


色紙にポピーのイラストを描いて・切り抜いて・貼り付けて。

こんな感じのお花畑にしてみましたよ。


c0220724_23313355.jpg


マフィンにもお花を飾ってみた。

見た目じゃ分からないけど、
中身は、きゅんと甘い
パイナップルンルン ♡




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-08-09 23:38 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

氷水出し緑茶でお出迎え!

8月の教室が始まっています!

c0220724_1265131.jpg
高校野球の開会とともに、教室もプレイボール!

今月の一番乗りさんは、ベーシック・4の‘マンゴーとヨーグルトのパフェ’を作ったお二人!
教室で初めて取り上げるパフェ風のデザート。
今までとちょっと変わった作業にてこずったかも・・・。

そして、今月のウエルカムティーは、‘氷水出し緑茶’!

暑過ぎるほど暑い今年の夏。
冷たく冷やしたお茶で皆様のお越しをお待ちしております!
頑張っていきましょう。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-08-08 12:16 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

7月の教室が終わりました

今年の夏は、本当に暑い・・・

c0220724_22242850.jpg
とうとう37度越えの本日、7月の日程が全部終了いたしました。
命の危険すら感じる暑い中、頑張ってお越しいただきありがとうございました!

それにしても、暑い!
どうやらお盆頃まで暑さが続くらしいですね。
こんなに暑いとお菓子作りどころじゃない・・・とは立場上言えないけど(笑)

8月の教室は、6日木曜日から!
しっかり準備して皆様のお越しをお待ちしております。



↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-08-01 22:43 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(2)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31