日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

9月を終えて、妄想。

一日がアッという間なのは、トシのせい?

c0220724_1721752.jpg
午前中で、今月の教室が終了いたしました!
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

今月は、トレトゥール月間でした。
普段とは違って、野菜を切ったり、ソースを煮込んだり・・・。
皆で分担する作業も多く、どのチームも和気あいあい。
にぎやかで楽しかったですね。
お持ち帰りのキッシュやサレを囲んで、ご夫婦二人でなかよく・ご家族でにぎやかに・実家に帰る独身チームもあれば・冷凍して日々の糧にする派もいて、私も充実・大満足の一ヵ月でした。

毎年、9月を終えると「簡単なフレンチクラスが出来たら楽しいな」なんて妄想していました。
妄想を妄想のまま終らせちゃいけないと強く思うこの頃。
出来たら、年内に実現したい。
カジュアルフレンチクラス。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-09-30 17:22 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(3)

10月のお題

やっと決まった!

<ベーシック・1>
c0220724_22321091.jpg
シュークリーム

毎年10月はシュー強化月間。
皆で絞るよ~!!

まずは、基本中の基本。
これが出来なきゃ始まらない。
大量に絞って、感覚をつかんでね~。

費用 5,000円


<ベーシック・2>
c0220724_22411393.jpg
エクレア

本当に美味しいのよ、これ。
私一人の時はチョコレートが固まらないうちに口の周りをチョコだらけにしてかぶりついてるの ♡
できたてを食べてほしいなぁ。
チョコ塗りたてを食べられるのは作った人だけの贅沢よ ♡

費用 5,000円


<ベーシック・3>
c0220724_22524560.jpg
パリ・ブレスト

パリとブレスト間をつなぐ自転車レースにちなんで作られた伝統菓子!
中に詰めるヘーゼルナッツカスタードも伝統の味。

費用 5,000円


<ベーシック・4>
c0220724_22505723.jpg
クッキーシュー

かわいいスタイル。
これ、絞りがイビツでもクッキー生地を乗せて焼くと不思議とまん丸になっちゃう ♡
クッキー部分は、カリッカリなんだよ
中身は、チョコカスター!

費用 5,000円


<ベーシック・5>
ネズミシュー
c0220724_2362491.jpg
はじめまして。
私は、ネズ美。
今回、デビューする新人です。
まだチューとはんぱで、完璧なスタイルが出来上がっていないけど、新人だから許してね。
皆さんにお目にかかるまでに、もう少しダイエットしておきます。
中身は、さつまいもカスター ♡
私を絞るのは結構むずかしいの。
皆さん、チュー意してね。

費用 5,000円


<大人のおやつ>
c0220724_23171765.jpg
スィートポテト

秋といえば、芋でしょうか?
でも、‘芋だけ’って飽きちゃうアイテムなので、リンゴの煮たのも入ってます。
シナモンも利かせて香りよく仕上げましょう。

費用 4,000円


<キッズ・親子クラス>
c0220724_2322634.jpg
ショートブレッド

Aちゃんママからの熱烈リクエストでコレを!
久しぶりに作ったけど、いいわ~。
サックサクでホロッ。
キッズ達にもミルクティーで食べてもらおうっと!

費用  キッズ 3,000円
    親子  3,500円





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-09-28 23:18 | 教室の日程 | Comments(2)

キッズクラスのラッピング

月末、教室も駆け込み参加でにぎやか!

c0220724_0347.jpg
今月のキッズクラスをアップするのを忘れてました(汗)

今月は、ロシアンケーキ。
ケーキと言ってもクッキーなんだけどね。

100均のシンプルなジャーに麻ヒモを巻き付けて、カントリーっぽくカスタマイズ。
麻ヒモを巻く分量や巻きつける場所によって雰囲気が変わるのがおもしろい。

ちょっとしたことだけど、世界で一つのオリジナル。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-09-27 00:09 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

だし教室<煮干し>日程のお知らせ

待望の!!

c0220724_10113291.jpg
‘だしファン’の皆さま、大変お待たせいたしました!

だしソムリエの荒川宏枝がお送りする<だし教室>
何度も「いつ?」「まだ?」と催促・・・、
いえ、問い合わせ(笑)いただきましたが、いよいよ元気に再開です!
全4回シリーズの最終回は、<煮干し>をクローズアップ。

日程  10月23日(金)・24(土) 
    11月13日(金)・14(日) 
 
    各回  10時~12時ごろ

費用   3,000円

持ち物  追って連絡します。


シルバーウィークも終わって、季節は本格的な秋へと向かっていますね。
秋といえば、食欲!
身体の冷える秋冬は、じんわり染みる‘旨味’でおなかの中からあったまりたい ♡
前回までのシリーズを逃された方も、もちろん参加OKなので是非是非基本から押さえてくださいね!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-09-24 10:32 | だし教室 | Comments(0)

お彼岸のおはぎ

今日は彼岸のお中日。
シルバーウィークの最終日でもありますね。

c0220724_16255480.jpg
皆さま、どんな連休を?
私は教室とお出かけと、私には珍しくバランスの良かったお休み。
先ほど実家で‘おはぎ’も食べて、おなか的にも充実 ♡

‘おはぎ’といえば、春と秋のお彼岸メニューだけど、季節によって名前が変わるの、ご存じ?

春は、ぼたもち(牡丹餅)
ちょうど春彼岸頃に咲く牡丹の花に見立てて。

夏は、よふね(夜船)
餅と違い、「ペッタン・ペッタン」搗く必要がないので隣人がいつ搗いたか分からない→いつ着いたか分からない→夜は暗くていつ船が着いたか分からない。という言葉遊びから。

秋は、おはぎ(お萩)
春と同じく、秋彼岸ごろに咲く萩の花に見立てて。

冬は、きたまど(北窓)
いつ搗いたか分からない→暗くて月が見えない→月が見えないのは北側の窓。という、これまた言葉遊び。

季節感と言葉遊びという独特な‘風流’を感じられるのは、和菓子ならではの美意識。
‘牡丹餅’と‘お萩’はともかく、‘夜船’と‘北窓’はちょっと強引だけどねぇ。(笑)





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-09-23 16:47 | 二十四節気 七十二候 | Comments(0)

生姜糖、作ってます。

寒くなる前に。

c0220724_205758.jpg
金木犀が咲き始めましたね。
毎年、金木犀の甘い香りをかぐと秋の始まりを実感します。

お菓子作りも季節の移り変わりを感じる作業です。
「その時期だからこそ」やらねばならない仕事がありますね。

今の時期、せっせと生姜糖を作っています。
生姜は一年中売られていますが、生姜糖用の新生姜は夏が旬。
冷えを感じる季節に作ろうと思っても手に入りません。
冬に注文の入ることの多い商品なので、今のうちに大量に作っておきましょう。

画像は、5キロの新生姜!
わお。


c0220724_2110493.jpg

ジャンジャンブル・コンフィ/生姜糖


教室の隅っこで販売しております。
もし、必要でしたら是非お声をかけてくださいね!
寒くなる前に、どうぞ。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-09-22 21:14 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

今年のランチプレート

シルバーウィーク中!

c0220724_852496.jpg
世間は5日間のお休み。
私もちょっぴり遊んで、後はバッチリ教室がんばります。

今年のランチプレートは、こんな。
あと、トマトのスープもね。
栗のムースはデザートよ!

お休み中、よい天気が続くといいね。
みんなも楽しい連休を~ ♡






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ



 


 
[PR]
by soleiado | 2015-09-20 08:56 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

ほうじ茶ラテ

温かいお茶を美味しく感じるこの頃。

c0220724_21324040.jpg
ほうじ茶ラテ

今月の<大人のおやつ>は、米粉の黒糖ロール。
作った方から大好評をいただいております。
ウフ ♡
すんごい悩んで悩んでたどり着いたレシピなので、大事に作ってくださいよ。

せっかくの和素材なので、
一緒に添えるお茶も和風でお願いしたい。私的に。

ということで、この‘ほうじ茶ラテ’もご紹介しております。
これからの季節に重宝すると思うよ~ ♡

<大人のおやつ>班の皆様、お楽しみに!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ

 
[PR]
by soleiado | 2015-09-16 21:41 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

無花果のタルト

今年は秋の訪れが早いですね。

c0220724_2225699.jpg
無花果のタルト

花の無い果物と書くイチジク。
実の中に咲かせる花が外から見えないことから、この漢字が充てられているんだって。

子供の頃、実家の庭にイチジクの木がありました。
母が熟した実を選んで取り、半分ずつ食べようと私の目の前で割ると、中に招かれざる先客・蟻んこちゃんがビッシリ!
モロに見ちゃって、子供心に激しいトラウマに(笑)
大人になるまで食べられないモノでした。

今でも生ハムと一緒に食べたりするのは好きだけど、実だけを食べるのはイマイチだなぁ。
やっぱり熱を加えてタルトかコンポートが好み。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ

 
[PR]
by soleiado | 2015-09-14 22:52 | 山梨のフルーツあれこれ | Comments(0)

今月の超・大人クラス

2か月ぶりの登場!

c0220724_17405775.jpg
8月はお休みしていただいたお三方が元気に登場!
夏休み中は、それぞれ忙しく過ごされたとの事。
無事に山梨の暑さを乗り越えてナニヨリです ♡

今月は、トマトとキノコのキッシュを制作。
こういう洋風のお惣菜系は嫌がるかな~と思いきや、ノリノリで!
でも、お三方、カタカナに弱いらしく、どうしても「キッシュ」を「キッス」って言っちゃうの(笑)

「キッシュですよ!」と私に指摘される度に、「あら、イヤだッ」と、ポッと頬を赤らめる・・・。
80過ぎても乙女(笑)





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ

 
[PR]
by soleiado | 2015-09-12 17:53 | 今月の超・大人クラス | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー