日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

絶品おにぎりでお昼ごはん

思いがけず、嬉しいお昼 ♡

c0220724_22203446.jpg
今日の午前中のこと。

お一人で複数を大量に作る予定だったSちゃん。
長丁場の教室になること予想して、空腹で私が不機嫌にならないように(笑)ご近所のおにぎり屋さんから差し入れを ♡

包みを開けた途端に襲ってきた海苔の香りでノックアウト!
も~、たまんないッ。

これ、丸でも三角でも俵型でもない楕円型。
ゆるーく結んであってホロッと崩れるの ♡
お米も海苔もいいモノ使ってます。
塩の塩梅が絶妙!
中身も、ハラス・明太子・ナス・カツ・ツナ以外に10数種類あるらしい。
ナスの甘辛みそ炒めみたいな具を既にリピ希望 ♡

最近、自分で結ぶ以外はコンビニのだったけど、おにぎりのあるべき姿を再認識いたしました!
結構、年配の女性(おばあちゃん的な)が注文を受けてから結んでくれるらしいよ!
年季が入らないと、この味は出せないね。
精進しましょう。


おむすびのおおみや
山梨県都留市古川渡554-3


都留までは遠い・・・。
お近くに行ったら是非!

Sちゃん、ありがとう&お疲れさま!
明日の朝ごはんも待ち遠しい~。



↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-10-30 22:42 | うちごはん | Comments(0)

<キッズ>フォトプロップスでハロウィン

ハロウィン近し!

c0220724_235996.jpg
ここ数年、仮装を楽しむ人が増えてるようですね。
ハロウィンだからといって、ウチの教室は何もしてないけど、キッズクラスでは、←こんな事して遊んでました。

Photo Props(フォトプロップス)って、ご存じ?
直訳すると、‘写真の小道具’と言い、髭とか眼鏡を紙と竹ひご等で作って、顔にマスクのように当てて写真を撮って楽しむ。というモノ。
欧米じゃ前から盛んなんだって。


c0220724_23134472.jpg


たまたまネットで見つけた無料サイトから型紙をダウンロードして、バットマンになってみました。

これ、意外にも大人が楽しい。




← だれ?(笑)





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-10-29 23:18 | これ、オススメ! | Comments(0)

カジュアルフレンチ体験教室開催・予告

ドキドキしながら、ご一報・・・。

c0220724_23132621.jpg

実は。
11月の終わりに、カジュアルフレンチの教室をやってみようと思ってます。
イルプルのフレンチに通っていたころから妄想はしていたんだけど。
なかなか実行に移す勇気がなく。

でも、やってみたいという気持ちが強くなったので。
今の私。で、出来ることを。

11月26(木)28(土)29(日)を予定しています。
詳細は、追ってご連絡いたします。
もし、万が一ご興味のある方は、心の片隅に日程を入れておいて下さい。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-10-27 23:23 | カジュアルフレンチ | Comments(4)

11月のお題

甘いモノのおいしくなる季節!
来月のお題のご紹介。

<ベーシック・1>
c0220724_22311026.jpg
うずまきクッキー&ちんすこう

アイスボックスクッキーのバリエーション。
うずまきの作り方も大切だけど、この生地の作り方が一番大事!
この生地がタルトの基本的な土台になるので、しっかり覚えてくださいよ。
ちんすこうは、おまけ!

費用 5,000円


<ベーシック・2>
c0220724_2255022.jpg
フィナンシェとパンナコッタ

2種類とも、オススメ!
このフィナンシェを食べて、教室に通うことを決めた方もいらっしゃる人気の味!

パンナコッタは、混ぜるだけの簡単レシピ!
なのに美味しくて驚くと思うよ。

費用 5,000円


<ベーシック・3>
c0220724_232129.jpg
ファーブルトンとクロッカン

どちらも山梨のケーキ屋さんでは見かけないモノ。
2種類とも食感が特徴的なの。
それに簡単!
家でこれを作れなかったら、もう作れるものはないでしょう。というくらい(笑)

費用 5,000円


<ベーシック・4>
c0220724_21273725.jpg
サン・ベルナール

オレンジ風味のパウンド。
表面にかけたグラスがサクサクして楽しい。
バターのないご時世なのに、たっぷり使っちゃいましょう。

費用 5,000円

クリスマスの準備が含まれるので、時間に余裕をもってお越しくださいね!


<ベーシック・5>
c0220724_041367.jpg
ダックワーズ

作りたい方の多かったダックワーズが登場!
クリームは、コーヒー風味のバタークリーム。
バタークリームを敬遠する方も多いけど、ちゃんと丁寧に作ったモノを食べてほしい。
型がなくても作れるようにウズマキに作ります。

費用 5,000円

クリスマスの準備が含まれるので、時間に余裕をもってお越しくださいね!


<大人のおやつ>
c0220724_010088.jpg
カボチャのプリン

Hさんの熱烈なご希望で!
これ、蒸さないフレッシュなプリンなの。
プリン特有のマッタリ感がない、さっぱりタイプです。
ぜひ食べてみて!

費用 4,000円


<キッズ・親子クラス>
c0220724_21384167.jpg
サツマイモのタルト

スコーンと同じような作り方をする生地を使って、気軽にタルト!
型を使わないで、素手で出来ちゃう簡単さなのに、味は本格派 ♡
こんなのがチャチャッと作れちゃう女の子って、すごくいいと思う!

費用  キッズ 3,000円
    大人  3,500円





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-10-26 23:57 | 教室の日程 | Comments(0)

和食ならでは!の遊び心

思わず笑った!

c0220724_22465816.jpg


今回のだし教室で。

だしソムリエの義理姉・荒川宏枝がご用意した箸置き。

サンマちゃんです。

秋ですな。

そして、ビミョーに情けない顔。

なごむわ~!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-10-25 22:50 | だし教室 | Comments(0)

だし教室<煮干し>開催!

今日と明日は、だし教室!

c0220724_2139337.jpg
義姉・荒川宏枝が講師を務めさせていただく‘だし教室’。

昨年11月に‘昆布’から始め、かつお節・しいたけと続き、とうとう最終回!
今回は<煮干し>と<大根干し>をクローズアップしております。

今回、初参加されたSさんからは早くも‘つくれぽ’が届き、ご家族に大好評を頂いたとの事!
良かったですね~。

画像は、今回の試食。
しみじみ美味しいの ♡
ご飯のおこげ、見て~!!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-10-23 21:52 | だし教室 | Comments(0)

グラシンカップを変えました。

数日前から。

c0220724_2340108.jpg


ちょっとした気分転換で。

グラシンカップを白から茶色に変更しました。

しばらくは、これ、使います。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-10-22 23:42 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

昨日は撮影でした。

嬉しい出来事!

c0220724_147253.jpg
昨日のこと。

私と教室を、とある企業様の冊子に載せていただく事になり、半日かけて撮影でした!
いや~、緊張した(汗)

お越しいただいたディレクター・エディター・カメラマンのお三方。
お仕事中を激写!

冊子が出来上がったら、また報告いたします。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-10-21 14:14 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

手作り・ブックマーカー!

昨日の教室で。

c0220724_2024891.jpg
9月1日に学研パブリッシングから発売された
「こんなにすごい キウイパワー」

私も登場させていただいた関係で、教室の目立つところに飾ってあります。
「表紙を前にして置くだけじゃなくて、誰もがパッと開けるように・・・」と、手作りのブックマーカーをSさんがページの隅に被せてくれました!

富士山型のブックマーカー

感動・・・(涙)
Sさんってば、「こんなの簡単で~」なんて謙遜してたけど、私や教室のことをずっと心にかけてくださって、本当に嬉しいです。
どうしようもなく凹むこともあるけど、こんな風に思ってくださる方のおかげで続いている教室です。

Sさん、ありがとう。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-10-19 20:42 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

2代目!Microplaneのゼスター

やっと購入。

c0220724_2342959.jpg
やっと買い替えました。

Microplaneマイクロプレイン社のゼスター。
教室ではレモンとチーズをおろす時に使ってますが、今までのが10年も使っている間に摩耗しちゃって、まともに使えなくなっていたのよね。
って、皆様ご存じのとおり。

やっぱり新しいだけあって、今までとは別物!
レモンをすべらせるだけで驚きの使用感よ~、ビックリ!!
今度使うときは相当感激すると思うよ。

以前紹介したナイフもそうだけど、このゼスターも〇島百貨店での取り扱いが無くなっちゃったの。
前は2、3種類売ってたのに。
どんどん商品が山梨から消えていく(涙)
欲しい方はポチるか都内百貨店でどうぞ。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-10-17 23:52 | これ、オススメ! | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー