日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2015年・大晦日

慌ただしく。

c0220724_21213911.jpg
今年もお正月用のケーキの注文をいただき、夕方お受渡し完了!

皆様、今年も一年間ありがとうございました!
毎月、私のささやかな教室を楽しみにお越しいただき、本当にありがたい事です。

左の画像は、某公民館の調理室。
6年前までの9年間、この場所で親子参加型のお菓子の会を開いていました。
当時住んでいた実家には痴呆の進んだ祖父の存在。
古くて設備も整わない施設だけど、他に気軽に使える場所もなく。
そして、この窓から見える四季折々の山の風景が好きだったのよね。

その後、今の家に越し、自宅に教室を移したことで、すっかり忘れていたんだけれど。
12月の始め、講師の仕事で6年ぶりに訪れ、ドアを開けた瞬間に飛び込んできた風景に過去の色々がフラッシュバック。自分でもどうしようもないほど涙があふれ、しばらく動くことができず。
壊れてたのかな。

実は、今年は教室を始めて15年の節目の年でした。
日々、教室が滞りなく終わることが最優先で、自分の変化なんてどうでも良く、気がつけば15年の時間が経っていた事にただ驚くばかり。
今年実現しようと思っていた事は、自分の熱量が足りず無期延期状態・・・。
どんなに時間が過ぎようと、どこの場所に移ろうと、この古くてゴタゴタした調理室が私の原点!
節目の年の、もがいた一年の最後の月に、この部屋に呼ばれた事にはきっと何かしらの意味があると思わずにいられない。

暮れていく2015年大晦日の夜に。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-12-31 23:11 | 日々の事 | Comments(0)

2016年1月のお題・2

最近、お題紹介が2つに分かれた。
結構、アップが大変!

<ベーシック・5>
c0220724_2365748.jpg
ガトー・バスク

私がいつか行ってみたい場所・ナンバーワン!
フランスとスペインの国境付近の町・バスクのスぺシャリテ!
私、これ、好きよ~ ♡
ウチのタルトとカスタードが好きな人は、絶対好き。
保証する!
焼き時間が長いので、お茶の時間も長いって事。

費用 5,000円


<大人のおやつ>
c0220724_23131199.jpg
丸ごとリンゴのスコ—ン

豪快!
見てビックリ!
カットして、またビックリ!
食べて納得。
これ、もらったら嬉しいと思うよ。

費用 4,000円


<キッズ・親子クラス>
c0220724_20261495.jpg
ミートパイ

子供たちが「肉が食べたい」って言うので、お惣菜系!
市販のパイ生地を使って簡単に作るけど、中に詰めるお肉のペーストには難関が・・・。
野菜のみじん切りに挑戦するんだよ!!
新年早々、ガンバってもらう!

キッズ 3,000円
親 子 3,500円




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-12-28 23:16 | 教室の日程 | Comments(2)

2016年1月のお題・1

あっという間の年の瀬。
来年のお題を発表できる幸せ ♡

<ベーシック・1>
c0220724_22333043.jpg

苺ソースのババロア

ちゃんと作るババロアやムースの味を知ってほしくて。
一年目の方が作るのには、ちょっと難関・・・。
ちゃんと温度管理して、どうして?なんのために?この作業はどこにつながってるの?
そんな基礎にチャレンジしましょう。
その分、苺ソースは笑っちゃうほど簡単でフレッシュ!

費 用 5,000円

持ち物 200㏄位入るタッパーをお持ちください。(ソース用)


<ベーシック・2>
c0220724_2242174.jpg
カトル・カール・オランジュ

いわゆるパウンドケーキだけど、溶かしたバターを使う方法が難しい。
これが最初からフンワリ焼けたら、相当お上手よ!
杏ジャムとグラスコーティングでクラシックな仕上がりに。
こんな穏やか味のお菓子が焼けたらステキだと思う。

費用 5,000円


<ベーシック・3>
c0220724_2248139.jpg
塩キャラメルのフィナンシェ
ポ・ド・クレーム・カフェ

簡単だけどファンの多い2種類を学習!
これはどうしても作れるようになってもらわねばなりませんよ~。
ヨソでは売ってない味 ♡

費用 5,500円


<ベーシック・4>
c0220724_22562826.jpg
サツマイモのシフォン

さつまいもって言うより、‘焼き芋’なんだけどね。
ホクホクじゃない、‘ねっとりタイプ’の芋を使ってミルキー&リッチ。
軽さより濃厚さを楽しみたい ♡
こんなシフォンも、たまにはアリだと思う。

費 用 5,000円

持ち物 17cmのシフォン型(お持ちでない場合、紙の型で対応します)・200CCくらい入るタッパー





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-12-28 23:01 | 教室の日程 | Comments(0)

カジュアルフレンチ教室へのお誘い

来年から!

来年の1月から、カジュアルフレンチの教室を始めます。
‘カジュアルフレンチ’って、名前はカッコイイですが、
「今度の週末に作ってみようか?」と思えるくらいの、簡単な洋風料理を考えています。
少人数制で、皆で実習していただきます。

c0220724_1917960.jpg

Hachis Parmentier / アッシ・パルマンティエ


ジャガイモのグラタンとも言える、フランスの家庭料理の代表選手!
寒い寒い冬の日に、フーフー冷ましながら食べてもらいたいの。

ホクホク・なめらかなジャガイモのペーストにミルキーな香り・・・。
これ、嫌いな人っていないんじゃないかなぁ。


c0220724_19401583.jpg

小松菜のスープ


冬の野菜の定番・小松菜
ミネラルと鉄分が豊富で、お浸しだけではモッタイナイ!
茎と葉を使い分けて、見た目にも楽しい一工夫を。
アッサリ軽いスープに仕上げます。


c0220724_19291633.jpg

Pomme au fou / トロットロな焼きリンゴ


ずっと紹介したかったデザート!
2006年頃、一度教室で作ったことがあるので、覚えていてくださる方もいらっしゃるかも?
これ、普通の焼きリンゴではありません!!
チョットしたことで長時間煮たような食感になるの。
トロットロに柔らかくなったリンゴにアイスを添えて召し上がれ!
(アイスは今回は市販品。今後ご紹介予定!)




日時  1月15日(金)・16日(土)・17日(日)
    10時~12時(前後します)

※ 上記の日程以外でも3名様から教室を行いますので、ご希望の方はご連絡くださいませ

費用  4000円 (お菓子と両方参加の場合、3500円)

持ち物 エプロン・お手拭きタオル・筆記具

連絡先 荒川礼子 
reiko-soleiado@docomo.ne.jp

※ 迷惑メール防止のため、PCからは接続できません。お手数ですが、携帯からご連絡ください。



↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-12-27 19:53 | カジュアルフレンチ | Comments(2)

30人分のクリスマスケーキ

BIGなご依頼を ♡

c0220724_1934483.jpg

某・合唱団のMちゃんから嬉しいご注文!

クリスマス会用に、30人で食べられるサイズのケーキでチョコレートをご希望。
私が持ってるトレーの中で一番大きなモノに合わせて30cm超。
8種類のフルーツを散りばめて、不公平のないように(笑)
後から気がついたけど、重さを量っとけば良かったな。
たぶん2キロ以上ある。
ずっしり。


Mちゃん、ご注文ありがとうございました!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-12-26 19:13 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

クリスマス教室、一段落。

ホッと脱力・・・。

c0220724_055676.jpg
まだ数回の教室とご注文のケーキ作りが残っているものの、ピークが去った感。

マッタリ。
気分良く。
抜け殻に。

って、普段の状態ってことです。


c0220724_0135123.jpg
毎年12月は、一年間の集大成として、それぞれの強化ポイントに特化したケーキを作っていただいております。

皆さん、本当に頑張りました!!

特に、ベーシック・5の住人数人から、
「今年のクリスマスは今まで一番簡単ですね」と言われましたけど。
べつに、簡単なケーキを作ったワケじゃなく。
上達したんです。
皆さんが。

「こんな難しい事したくない」とか「できない」とか「ワケわからん」とか激しい抵抗に合ったけど。
頑張ってよかったね ♡





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-12-26 00:28 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(2)

メリークリスマス!

気がつけば、イブ。

c0220724_2242511.jpg

メリークリスマス!


自宅のツリーです。(大笑)






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-12-24 22:45 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(2)

クリスマス強化月間中!

毎日、白熱教室!

c0220724_2343191.jpg
今日の午後のキッズ達もがんばった!
毎年クリスマスは、ママ達にもご参加いただき、親子合作にしていたんだけど、こちらのチームは諸般の事情で3人だけでチャレンジ!

普段からポイントだけ伝えて極力手出ししない方向なんだけど、今回も試行錯誤しながら頑張りました!
集中してるのが画像からも伝わってくるでしょ!!


c0220724_2344730.jpg
皆さん、ご存じのとおり、ウチの教室はスパルタ(笑)
難しい事に挑戦した後の達成感は格別だと思うから、キッズといえど全部やる!
毎回新しい事に挑戦する時の‘彼女たちの目’を見ると、子供たちのやる気に応えなきゃと思う。
今回も絞りの作業がメチャクチャ上手になってて驚いた!!

「すんごい上手になったね」って褒めたら、← これ(笑)





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-12-20 23:23 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

水道工事が本格的に!

クリスマス前なのに・・・

c0220724_21591177.jpg
少し前にもアップしましたが。

教室周辺の水道工事。
いよいよ明日から、ドンピシャ‘教室前の道’で始まるようです!

ここ1ヶ月の様子を見ていると、本格的な通行止めもあったり、警備のおじさんの誘導・迂回もあったりと、か~な~り不便。
クリスマス前の一番慌ただしい時期に重なっちゃって相当ご迷惑をおかけしますが、くれぐれも気を付けてお越しください。

たぶん、騒音と振動もね~(爆)





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-12-16 22:06 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

超・大人クラスもクリスマス

寒いのか暑いのか分からなかった今日。

c0220724_225574.jpg
3人揃って、元気に登場!
今月は、<キッズ>のプチ・ビュッシュに挑戦!

足腰の具合が悪く、立ち仕事が難しいお三方。
全部の作業を‘座りながら’行うので、かなり大変だったはず!
真剣な作業で、いつものおしゃべりも少なめ。

「ちょっとお疲れかしら?」と不安になったのでヒソヒソ話に耳をすますと・・・。

「ステーキか、トンカツにする?」
「ステーキだったら何グラム頼む?」
「デザートは、ここで食べるから頼まないよね」

教室の後のランチの相談でした。(笑)
さすがです。

来年も元気にお越しくださいませ ♡





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-12-11 22:24 | 今月の超・大人クラス | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30