日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

3月のお題・2

<ベーシック・4>
c0220724_22295213.jpg
ビスキュイロール

キュイエールをロールに。
プレーンじゃつまらないから
抹茶と2色に。
センターは珍しく餡。
技術が問われる一品、気合だ!!

費用 5,000円


<ベーシック・5>
c0220724_22303860.jpg
レパード・ロール

最初にあやまります。
カットする前に写真を撮るべきでした。
「巻く練習をしたい」とのご希望にお応えして。
‘今更’簡単なロールケーキなので(!)
生地は凝ってヒョウ柄に!
ホワイトチョコレートと日向夏のマーマレード(たぶん!)

費用 5,000円


<大人のおやつ>
c0220724_22314224.jpg
ミルキー苺マフィン

コレ、ずっしり重いマフィン。
意外とサクサク・ミルキーなのに甘酸っぱい。
私のオススメの苺ジャムも作って、
たっぷり入れちゃう予定 ♡

費用 3,500円


<キッズ>
チョコレートケーキの予定
がんばる。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-02-26 22:44 | 教室の日程 | Comments(2)

3月のお題・1

閏月でした。もう2月が終わる。

<ベーシック・1>
c0220724_2211306.jpg

ブッセ

ビスキュイ・キュイエールの基本。
フッカフカな生地を作ってオレンジクリームをサンド。
クラシックなお菓子だけど、食べると感動するよ ♡

費用 5,000円


<ベーシック・2>
c0220724_22124099.jpg

ル・プランタン

ビスキュイ・キュイエールのバリエーション
ショートケーキ風にアレンジ。
フルーツクリームをたっぷりと。
頬張ると思わず笑みがこぼれちゃう ♡

費用 5,000円


<ベーシック・3>
c0220724_22135673.jpg
レモンタルト

絞り強化のベーシック・3
メレンゲでクルクルと。
見えないけど、レモンのクリームは絶品よ~!
酸っぱいけど甘い・甘いけど爽やか ♡

費用 5,000円






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-02-26 22:26 | 教室の日程 | Comments(0)

こんな日曜の午後

今日は午前中だけ教室。

c0220724_22115279.jpg
午前中やってきたのは、職種は違えど責任の重い仕事を持つ、働きマンのお二人!

意外とサックリ終わって、のんびりお茶しながら今日の午後は何をして過ごすか聞いたところ、
昨年からMax忙しいY嬢は、出勤して仕事をするって。
いえいえ、あなた、疲労でお顔が大変なことになってるわよ~!!

「残り半日仕事は忘れて、気分転換・自分メンテナンスに充てて」とHちゃんと止めたけど、結局どうしたんだろう?
今の時代、男女問わず、年ごとに仕事の責任は重く、自分のことは後回しになりがち。でも、多忙だからこそ‘ゆとりの時間’は大事だよ!
ONとOFFの切り替えって、真面目な人こそ難しい事だけど。

そんなワケで、私の日曜の午後。
ウー・ウェンさんのレシピで花巻作り!
お茶の時間に話題になったヤツ。
DVD見ながら蒸したてを3つも食べちゃった(キャーッ)
不格好な作品は、お腹に収めて証拠隠滅。

さっ、明日からまた頑張ろう!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-02-21 22:43 | 日々の事 | Comments(0)

ガラ ON ガラ

意外と。

c0220724_15332470.jpg
先日掲載していただいた
山梨日日新聞別刷紙・<かわせみ>でもご紹介したテトラ折り。
カラフルな紙をマステで張り付けて留めております。

皆さんご存知の通り、私、ガラモノの洋服をほとんど持ってないの。
シンプルと言えば聞こえはいいけど、どういうモノと合わせればいいのか、トンと分からないから。
テレビで男優さんが‘派手なシャツに驚くような柄のネクタイ’を素敵に着こなしているのを見ると、自分の中に、そういう‘遊び心’がないことがよく分かる(苦)

最近、簡単なラッピングの時には、普段選ばないような色モノを試すようにしているんだけど、
‘合わないと思っていた色柄同志’も意外に合っててビックリ!
何事も思い込みはいけないって事だね。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-02-20 15:51 | 日々の事 | Comments(0)

大作続きの2月

バレンタインが終わっても。

c0220724_123364.jpg

チョコレートが続いています。

今月は、どれもこれも大作続きだけど、やっぱり一番インパクトがあるのは、コレでしょう!


c0220724_16084.jpg

サン・セバスチャンの醍醐味は、カットして初めて成功したかどうかが分かる所でしょうか?!

中は市松模様って言うか、ダミエ柄っていうか。

ドキドキしながらケーキにナイフを入れる瞬間・・・。
そんな所までケーキ作りは続いてるんだよね。

さて、Wちゃんのケーキは?
どんな顔をしていたんだろう?






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-02-19 01:15 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

大人ビスコ

発見!

c0220724_2140377.jpg

先日、スーパーで山盛りになってるワゴンを見たら、
コレが!

子供の頃、大好きだったグリコのビスコ ♡
大人になってからも、時々むしょうに食べたくなるシロモノだったんだけど、
いつの間にか、こんな事に!

以前の赤のパッケージは、‘口の中の水分を持っていかれる系’で、牛乳と一緒に食べるのがお約束!
二枚重ねをわざわざはがして、一枚ずつ食べてました。

パッケージも新しくして、食感も味も数段美味しくなりました。
子供のオヤツには、もったいないくらい。
でも、昔のビスコLOVERには、ちょっと切ない話。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-02-16 21:49 | これ、オススメ! | Comments(0)

カジュアルフレンチへのお誘い!

今年から始めたカジュアルフレンチクラス!
3・4月のお誘いです。

<カジュアルフレンチ>って、私が勝手に作った名前ですが(苦笑)
ご自宅で簡単に、
ちょっと気取って、
フランス料理の要素をちょっぴり取り入れた気軽なクッキングクラスです。

c0220724_164112.jpg
2回目の今回は、南仏をテーマに!

ニース風サラダ

こちらは数年前のブログで紹介したことがある画像。
とても評判が良かったので、いの一番に作りたかったお題。
早春には、フレッシュな野菜をたっぷり取りたいモノ!
このサラダと白ワインだけで簡単なブランチになっちゃうよ。


画像は参考写真です。念のため。


c0220724_16472932.jpg


白身魚のポアレ

乱暴に言っちゃうと、「フランスの焼き魚」(笑)
‘魚と言えば塩焼き’という方には是非覚えていただきたい!!
ちょっとしたコツで、皮はパリパリ・身はフワフワに ♡

使用する魚は、その時に手に入るモノで。


c0220724_16475425.jpg


超簡単・苺ショート ♡


コレ、いいよ。
オススメ。
まさに別腹。さわやかデザート ♡

フランス菓子チームの皆にコレを出したら、
「なんで早く出さなかったの!!」って怒られると思う(笑)
作る価値アリ!




日程   3月3日(木)4(金)5(土)6(日)
     10時~12時頃予定

     ・ 上記以外の日程でも、複数人数のご希望があれば開催しますのでお気軽にご連絡ください。
 
費用   4,500円 (ハンドドリップコーヒーor紅茶・パン付き)

特典   ・ 同月にお菓子とW受講の方は500円引き
     ・ 新規にご紹介してお友達をご紹介下さると、その回500円引き
     ・ 教室体験希望の方は、500円引き(お一人様1回限り)

持ち物  エプロン・筆記具・お手拭きタオル

連絡先  荒川礼子 reiko-soleiado@docomo.ne.jp

・ 迷惑メール防止のため、PCからの通信が出来ません。お手数ですが、携帯からお願いします。


多くの皆様のご参加をお待ちしておりま~す!!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ





            
[PR]
by soleiado | 2016-02-14 17:07 | カジュアルフレンチ | Comments(0)

キッズのバレンタイン

粛々とチョコレート。

c0220724_2250044.jpg


バレンタイン前日の土曜日
5・6年生チームがやってきました!

山梨日日新聞別刷紙<かわせみ>でも、
写真だけ取りあげていただいた
チョコレートカップを作りました。

ホワイトチョコレートに手こずっちゃったんだよね~(苦)


c0220724_2255490.jpg

バレンタイン前日の午前中に、
どうしても教室に来たかった彼女達
夕方からの部活動で、
なにやらドキドキする事があるんだって!!

誰かさんたら、
「コクる」とか
「コクらない」とか・・・。

来月の報告を待ちましょう ♡






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-02-13 22:59 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

バレンタイン教室が続いています

バレンタイン目前!

c0220724_2049388.jpg
毎日、教室が続いています。
どのチームも力作ぞろい!!
今日もステキなお花が咲きました ♡

ベーシック・3
チョコレートムース。

Oさん作

さぞ、ご家族から歓声が上がったことでしょう・・・。


c0220724_20594064.jpg
こちらは、ベーシック・2
デリス・ショコラ・フランボワーズ

IさんとSさん作

こんなに上手に作っていただけて、嬉しい ♡

ウチの教室で作るお菓子は、
どれも簡単ではないけれど、
皆のガンバリは、
こんな形で実を結ぶ。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-02-11 20:51 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

チョコフレークとテトラ折り

先日の‘かわせみ’で・・・。

c0220724_25915.jpg
山梨日日新聞別刷紙・かわせみで、
メインにご紹介させていただいたのは、チョコバーでしたけど。

実は、あの生地でもう一つ‘雰囲気違い’のお菓子が出来ちゃうの。

よく読んでいただくと分かるんだけど、
スプーンですくってオーブンペーパーの上に小さく山高に盛ると、チョコフレークになりますよ。っていう内容です。

← こんな感じ。


c0220724_2104929.jpg

そして、その一口サイズのチョコフレークを
カワイイ色紙でテトラパックを作って個包装するとカワイイよ!って、
ご提案したのでした。

新聞紙面では、どうしても見えにくい部分があるので、こちらでご紹介!

このテトラパックの形状。
「あぁ、昔給食で出てたヤツね!」って、ピンと来た方・・・。
相当、古い人よ(笑)





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-02-09 02:16 | これ、オススメ! | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー