日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バタバタな3月が終わる

久しぶりに絵のある更新。

c0220724_2362036.jpg
まだPCが完全に使いこなせているわけではありません。
相変わらず、これまで撮りためた画像は行方不明・・・。

なんだか色々だった3月も明日で終わり。
寒い寒いと言っていたのに、気がつけば桜が咲いている。

3月30日。
今日は、ちょっぴり寂しかったことと、嬉しかったことと、入り混じった一日。
3月から4月。
新しい年度の始まりとともに、また風に吹かれて行きましょう。

久しぶりの画像は、日向夏。
今日は、こんな気持ち。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-03-30 23:33 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

4月の日程

やっとご紹介 ♡
と思ったら、画像が反転(涙)
首を右に曲げて見てください。

4月のお題は。

<ベーシック・1>
c0220724_2339621.jpg
シャルロット・フレーズ

先月のブッセと同じ生地を使って、ワンランクアップのムースを!
ビスキュイに集中するからムースは簡単に ♡

費用 ¥5,000-


<ベーシック・2>
c0220724_2233223.jpg
レアチーズ

定番のレアチーズ。
チーズの濃厚さと爽やかさが同居して
レア好きにはたまらない一品!
もちろん、ナッペです。

費用 ¥5,000-


<ベーシック・3>
c0220724_22375744.jpg
ココナッツムース

ココナツオイル、流行ってますね。
以前に比べて、ココナツ風味が受け入れやすくなっているみたい。
これ、いいよ ♡
でも、ちょっと大変・・・。
絞りもあるし。

¥ 5,000-


<ベーシック・4>
c0220724_23452155.jpg
ミモザ

フワフワ柔らかな生地にオレンジカスター ♡
大作に見えるけど、生地は私があらかじめ焼いておくので
意外にチャチャッと仕上がります。
こんな形のケーキが出来たら嬉しいよね。

¥5,000-


<ベーシック・5>
c0220724_23281857.jpg
日向夏のチーズケーキ

私の大好きな日向夏をチーズケーキに ♡
チーズケーキ自体は簡単なので、今回は生地にも注目ね!
今まで取り上げたことのない分野にチャレンジ。

¥5,000-


<大人のおやつ>
バナナマドレーヌ
おいおいアップします。
すみません。



↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-03-29 00:42 | 教室の日程 | Comments(0)

PCが、また。

またまたお久しぶり。

あっという間に3月も終わり。
なんだか今月は滅茶苦茶早かった。
色々な画像を撮り貯めてあるものの、またPCが・・・。

先日、PCが私の意志に反してWINDOWS10にアップグレードしちゃって、
結局8.1に戻したって話を書きましたが。

数日して、また!!!
ロールプレイングゲームのようにアップグレード攻撃を仕掛けてくるの(涙)
試してに使ってみても、どーしても画像を取りこめず。
MICROSOFTに電話しても1時間以上平気で待たされちゃって、オペレーターと話させない作戦なのか?!
私、そんなに暇じゃないっつうの(怒)

なんとか頑張ってみるけど、画像なしの更新が続くかも。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-03-28 00:45 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

マグロのオイル煮

カジュアルフレンチでは・・・。

c0220724_0552280.jpg
PCが不具合だった間、カジュアルフレンチ教室もやってました。

今回のニース風サラダには、ツナ缶ではなくて
<マグロのオイル煮>をご紹介しております!

ニース風サラダのみならず、色々なおかずに重宝するツナ缶だけど、
自分で作れば安心・安全・かつ美味しい ♡
お父さんのおつまみに、サンドイッチに、色々な場面で大活躍!
既に、何人もの方から「スーパーに走った」とご報告をいただき嬉しい限り。
冷蔵庫に常備する価値アリな一品です。

作り方も、レシピ以外の材料(ご説明したアレね!)も色々お試しくださいませ。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-03-23 01:05 | カジュアルフレンチ | Comments(0)

3月の超・大人クラス

ごぶさたです。

c0220724_19514314.jpg
PCがWINDOWS10にバージョンアップしてから久しぶりの更新。

いやいや。
ホントにもうPC関係には振り回されっぱなしで。
普段レシピ制作で使っているWORDや会計ソフト等の基本的な事は大丈夫だったんだけど、なぜか画像が取りこめず・・・。
世の中の動きについていけない自分を実感しました。
結局元のOS8.1で頑張ります。


c0220724_19515588.jpg
更新出来なかった期間も粛々と教室は続いておりました。

超・大人な方々も元気に!
ヒョウ柄ロールを作ったんだけど、
「これはヒョウじゃなくてホルスタイン」と言って大笑い。

何をするにしても三人平等に褒めないとご機嫌が悪い(笑)ので結構大変なのよ、私。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-03-21 20:07 | 日々の事 | Comments(0)

パソコンが勝手に・・・

ひどい・・・

私。

大概のことは何でも一人で出来るんです。

だけど、機械関係は全然ダメ。
このブログも偶然の産物で更新できてるというのに。

数日前に、
PCが勝手に!
WINDOWS10に更新しやがった!

ダメだ。
全然ワカラン(怒)
画像の取り込みすら出来ん(涙)

PCのアップデートを自動更新にしといたのがダメらしい。
どんだけ意地悪なんだ、マイクロソフト!

自動アップデートにされてる方、気を付けて!




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-03-13 22:14 | 日々の事 | Comments(0)

3月の教室が始まりました!

暑かった。

c0220724_22533721.jpg


春を通り越して初夏の陽気だった今日。
3月のフランス菓子クラスが始まりました。

今月の一番乗りさんは、ベーシック2班。
春のショートケーキを作ったお二人でした。

暑かったり寒かったり気候が定まらないけれど、
味覚的にはフレッシュで瑞々しいお菓子に惹かれる頃。
爽やか系のお菓子をご用意してお待ちしております ♡

それでは、皆様。
今月もよろしくお願いいたします!






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-03-08 23:02 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

4日連続フレンチクラス終了

なんとか無事に・・・

c0220724_22473947.jpg
今年から始めたカジュアルフレンチ教室の2回目。

木曜日から4日連続だった教室が、あっという間に終了いたしました。
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!
もう既に、数人の方から「作ったよメール」が届いて、超・嬉しい。
一人一人に感謝のハグをしたいくらい(笑)
イヤだと思うので、‘この気持ち’だけお受け取り下さい。

4月末までの間に、あと3回予定しておりますので、
ご興味のある方はお気軽にご連絡下さいませ。

荒川礼子
reiko-soleiado@docomo.ne.jp

迷惑メール防止のため、携帯からのご連絡をお願いいたします。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-03-06 23:03 | カジュアルフレンチ | Comments(0)

カジュアルフレンチ教室が始まりました!

今日から始まりました!

c0220724_10718.jpg
今年から始めたカジュアルフレンチ教室。
本日が初日でした。


3日~6日の4日間。
無事に終われますように・・・。

皆様、よろしくお願いいたします。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-03-04 01:02 | カジュアルフレンチ | Comments(2)

今月の超・大人クラス

昨日で、2月の教室が終了しました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

c0220724_08514.jpg
少し前だけど、1・2月にめでたく81歳になった
超・大人のお三方も元気よく登場!

今月の話題は、白内障の手術と杖のガラについて(笑)

白内障の手術をしたHさん
術後に劇的に見えるようになったそうで、
「自分の顔を見たら皺がよってて驚いたけど、娘の顔のシミの多さにもっと驚いた」と。

その瞬間、お三方で私の顔を凝視・・・。

「・・・。」

よく見えるのも良し悪し(爆)


3月は3日(木)のカジュアルフレンチから!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-03-01 00:24 | 今月の超・大人クラス | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー