日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

5月の日程

連休前に。

<ベーシック・1>
c0220724_11375547.jpg
スコーン

くるみとプレーンの2種類を作ります。
(去年まではバナナだったけど、プレーンに変更します。)
こういうシンプルなモノって、いつ食べても手作りの良さを実感しますね。
来月のアメリカンチェリーのタルトとも関連してますので、しっかり作り方を覚えてね!

¥5,000-


<ベーシック・2>
c0220724_11395265.jpg
マカロン

フランボワーズとショコラの2種類を作ります。
難しいけど、頑張る価値のあるお菓子。
リピーター多し!

¥5,000-


<ベーシック・3>
c0220724_11405769.jpg
チョコバナナショート

外側からは見えないけど、センターのクリームはチョコレート!
オレンジの香りも添えて、よくあるチョコバナナより一段ひねってるんだよ ♡
バナナをタイミングに合わせて熟成させるので日程変更すると泣く・・・。

¥5,500-


<ベーシック・4>
c0220724_114348.jpg
マーブルモカレアチーズタルト

チーズとコーヒーが合うなんて!
レアなのに、こっくりした深みのあるチーズケーキもいいよ ♡
ブラウンのマーブル模様も大人っぽいね!

¥5,000-


<ベーシック・5>
c0220724_11495763.jpg
ココナッツバナナタルト

ザクザクしたココナッツが良いんだよ~ ♡
今までケーキ屋さんで見たことないって方がほとんどだと思う。
作り方も簡単なので、お気軽に!

¥5,000-

画像が反転しちゃうので、首をかしげて見て下さい。
WINDOWS10にしてから、こんな事が多い(怒)

<大人のおやつ>
c0220724_1152986.jpg
ビスコッティ

リクエストがあったので。
‘二度焼く’と言う意味のイタリアを代表するお菓子。
本当は、滅茶苦茶固くするんだけど、サクサク食べられる食感にする予定。

¥3,500-





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-04-27 12:10 | 教室の日程 | Comments(0)

ホワイトアスパラ好き

最近は県産も ♡

c0220724_231941.jpg
ホワイトアスパラLOVEです。

子供の頃は缶詰のが好きで、マヨネーズをたっぷり付けて長いのを丸ごと食べてました。
大人になり、初めてフランスに行ったときに店先に並んだ生のホワイトアスパラにビックリ!!
心を奪われちゃったんだけど、日本では高級品過ぎて憧れの存在でした。
それが、ここ数年近所のスーパーでも見かけるようになり ♡
とうとう山梨県産のも手に入るように。

普通のグリーンアスパラより長く、クタクタになるくらいに茹でてフレンチドレッシングでマリネ。
冷たく冷やして食べるのが好きよ。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-04-26 23:40 | うちごはん | Comments(1)

今月の超・大人クラス

少し前のことです。

c0220724_001464.jpg
いつも賑やかな81歳の3人組。
しばらくお二人での参加になってしまいました。

Mさんが、3ヶ月リハビリ入院することに。
元々不調だった足腰に筋力を付けようとスクワット(!)したら、だんだん動けなくなっちゃって、そのまま入院しちゃったの。
3ヶ月かけて、歩く練習をするんだって。
先日お見舞いに伺ったら、とてもお元気そうに見えたけど、やっぱりベッドの上の姿は切ないですね。

画像は、二人きり。
Mさんに届けるお菓子をラッピング中。
「Mさんが復活するまで毎月お菓子を届けたい」との事。
今月は、Mさんの好きなブラウニーと赤い実のマドレーヌを。

来月も再来月も、Mさんの元に届けるお菓子を作りましょう。

がんばれ、Mさん!!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-04-25 00:12 | 今月の超・大人クラス | Comments(0)

体験教室へいらっしゃい!

是非是非!

c0220724_2184439.jpg
午前中フレンチの教室だった昨日は、午後から体験教室でした ♡
慌ただしくも嬉しい一日だったのよね~。

体験教室のお題、‘ル・フィナンシェ’を作っていただき、お持ち帰り用に簡単ラッピングしていただいております。
いつも完成形の画像だったので、今回は途中経過を。

フランス菓子・カジュアルフレンチ教室ソレイアドでは、いつでも体験教室にご参加いただけます。
ぜひ覗いてみて下さいね!
勇気ある一歩をお待ちしております ♡

フランス菓子・カジュアルフレンチ教室 ソレイアド/荒川礼子
reiko-soleiado@docomo.ne.jp
迷惑メール防止のため、PCからのメールは受信できません。
携帯からの連絡をお願いいたします。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-04-22 21:19 | 体験教室へのお誘い | Comments(0)

3・4月のフレンチ終了です

なんとか・・・。

c0220724_22513716.jpg
今年から始めたカジュアルフレンチ。
今日で予定していたクラスが全部終了いたしました!

お越しいただいた皆様、
 ← 撮影中の皆様も
本当にありがとうございました ♡

この外見から、‘何でも来いの太っ腹’に見えるけど、実は私、結構ビビり。
毎回ドキドキしてました。
まだまだ当分緊張が続くと思いますが、ぜひ気長に・温かい目で見てやってください。

次回は、5月12日㈭~15日㈰。新しいメニューでお待ちしています。
今後ともヨロシク~♡


教室の体験希望も絶賛受付中~!

荒川礼子
reiko-soleiado@docomo.ne.jp





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-04-21 23:04 | カジュアルフレンチ | Comments(2)

カジュアルフレンチへのお誘い

5・6月にいかが?

c0220724_22572549.jpg
カジュアルフレンチへのお誘いです。

今年から始めた気軽なクッキングクラス。
フランス料理と言うと敷居が高そうだけど、実はチョットしたことで普段のおかずが豪華に見えちゃうんですよ。
今回は4品をご紹介!

・アスパラとクレソンのスープ
・豚ヒレのマスタードソース
・お米のサラダ
・パルフェ・グラッセ
 (アイスのようでアイスじゃないの)

日程 5月12日㈭・13日㈮・14日㈯・15日㈰
   10時~12時30分頃

費用 4,500円
   (ケーキとダブル受講は500円引き)

今回は、日本人の主食・‘お米’にクローズアップ!
前回作ったドレッシングとも関連を持たせて、より身近に感じていただくつもり ♡

是非、ご参加下さいませ!






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-04-19 23:26 | カジュアルフレンチ | Comments(0)

パート・デコールで。

ベーシック・5は、新たなチャレンジ。

c0220724_21341747.jpg

今月のお題は、日向夏のレアチーズ。

レアチーズケーキ自体は、
特に難しくもない簡単スィーツなので。
側面の生地に新たなチャレンジを施してみました。

パート・デコールでドットを描き、その上にジョコンドを薄~く。


c0220724_2138752.jpg

焼き上がりは、こんな感じ。

更に、定規で正確にカットして。


c0220724_21421022.jpg

日向夏のチーズクリームを流すと
こんな感じに出来上がり ♡

もっと明るい日の光で撮りたい。
画像じゃ伝わらないけど、
とても賑やかなケーキになるの ♡





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-04-18 21:46 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

熊本の大地震に。

また思いもよらぬ災害が。

c0220724_0523280.jpg


東北の復興もまだなのに、また新たな災害が。

突然の地震に襲われた皆様に
心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く、ライフラインが確保され
穏やかな日常が戻りますように。

教室OGの、九州ご出身の方々
今も、ご家族を九州にお持ちの方々
どうかご無事でありますように。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-04-18 01:05 | 日々の事 | Comments(4)

今月のキッズのラッピング

久しぶりのラッピング。

c0220724_22524420.jpg
今月は、先月の<大人のおやつ>のお題・苺マフィンを作りました。

久しぶりにラッピングも。
片方が赤に白の水玉。
片方がピンクの小花柄のリバーシブルの紙を少し折り返して、
麻ひもを三つ編みしたヒモをリボン代わりにしましたよ。

やっぱりラッピングまでするとテンション上がるね。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-04-12 23:06 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

花と団子

今日は寒かったけど。

c0220724_22494570.jpg

ウチの玄関に飾ってある桃の花が
満開を迎えております
桜よりも濃いピンク
にぎやかでカワイイ
これからの皆様がお見えになるまで咲いてるといいな。

この前見つけた団子三兄弟。
この色合い、春よね。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-04-11 22:59 | うちごはん | Comments(2)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー