日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

6月のお題

急げ!

<ベーシック・1>
c0220724_1264959.jpg
アメリカンチェリーのタルト

画像の反転、お許しください(涙)
WINDOWS10にしてから、毎月苦しめられてます。

今が旬・アメリカンチェリーのシロップ漬けをたっぷり使って。
これ、手づかみでワシッとかぶりついてほしい!
ほんのり粗熱が残っているくらいが最高なんだよ ♡

費用 ¥5,500-


<ベーシック・2>
c0220724_1252876.jpg
抹茶のムース

この時期には抹茶が食べたい!
茶道用の抹茶を使っているので、味も香りも爽やか。
梅雨時には、見た目のすがすがしさも大事だね。

費用 ¥5,000-


<ベーシック・3>
c0220724_12154543.jpg
コーヒーのムース

紅茶党にも食べてほしい!
巷でコーヒー味のケーキって見ないけど、なんだか懐かしい味なんだよ。
トップに飾るチュイルも、もちろん!
作る!!

費用 ¥5,000-


<ベーシック・4>
c0220724_12214718.jpg
フォレ・ノワール

画像の反転、お許しください(涙)
WINDOWS10、ダメね。

この生地に注目!
コレ、キッズクラスのクリスマスではよく使ってる便利な作り方。
覚えといくと便利だよ!

フォレ・ノワール=黒い森
名前の通り、チョコレートのコポーをたっぷり削るの。

費用 ¥5,000-


<ベーシック・5>
c0220724_122894.jpg
抹茶のダックワーズ

ウチのダックワーズの美味しさ、皆さん、ご存じね?!
市販のより‘どっしり重い’のは、生地に秘密がある ♡
抹茶を入れて、和風なダックスも良いのよ~。

費用 ¥5,000-


<大人のおやつ>
c0220724_12331538.jpg
スタッフド・バゲット

ポテサラをバゲットに詰め込んだお惣菜系!
これ、昨日のブログにも書いたけど‘働きマン二人’に怒られた(笑)
「キッズより大人が作るもんだ」って。
ふふふ。
素直に「作りたい」って言えばイイのに~。

食事に良し、お酒のお供に、おでかけにもオサレ。
30cmのバゲットに、‘大人仕様’のポテサラを詰めちゃおっと ♡

費用 ¥4,000-






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-05-30 12:41 | 教室の日程 | Comments(0)

キッズクラスのラッピング

今月は、こんな。

c0220724_23312617.jpg
これを見ただけじゃ何だか分からないと思うけど(笑)
スタッフド・バゲットを作ったの ♡

「今月のお題」にも載せなかったので、キッズが何を作ったのか皆さま方は知る由もないのです。

数日前にお越しいただいた‘働きマン’のお二人に、レシピ画像を見せたところ・・・。

散々、怒られました。

「なんで、コレがキッズのお題なのか?」
「なんでブログにアップしないのか?」
「大人のおやつ、または、カジュアルフレンチで取り上げるべきではないか?」
「だいたい、まちがってるっ」とか。

という訳で、これ、6月の「大人のおやつ」で取り上げます!
詳しくは、明日!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-05-29 23:39 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

映画 アイリス・アプフェル ~94歳のニューヨーカー

ステキな映画でした。

c0220724_921777.jpg

アイリス・アプフェル
   ~ 94歳のニューヨーカー


久しぶりに‘‘見たい映画’でした。

白髪に大きな丸眼鏡。
ビビッドカラーな洋服の上に
大ぶりなアクセサリーを「これでもか」ってくらいに重ねづけ

映画のキャラじゃなくて、実在する実業家でアーティストのドキュメンタリーです。
色々書くより、機会があったら是非見てほしい!

年をとると、自他ともに何かとネガティブになっていくけれど、
こんな強い意志と自我を持った輝く瞳がスゴイ!






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-05-25 09:20 | これ、オススメ! | Comments(1)

フレンチとダブルで!

長い一日・・・

c0220724_1353614.jpg
仕事の都合でお休みが合わない4人組。
皆で一緒に集まることが出来る貴重な休日だった今日。
朝から夕方まで教室三昧。

午前中フレンチ
午後からベーシック・1のスコーン

途中、意識が薄らいだ方もいらっしゃったけど(笑)
みんな、よく頑張りました!!

今日はゆっくり休んでね~!






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-05-24 01:41 | カジュアルフレンチ | Comments(0)

ビスコッティの悩み

「カフェに置きたい」とのリクエストをいただいて取り上げたビスコッティ。

c0220724_23112068.jpg

実は、コレ、悩みました。

保存食の意味もあって、
本来は、‘瓦せんべい’的な
頭に響くほどの堅さが特徴なんだけど。

カフェに置くとなると、
「そんな堅さが正解」なのを知らない方のお口に入る可能性もあるわけで・・・。
「伝統」にこだわるより、
「老若男女に受け入れられる安心感」の方が
大事だよなぁ。

というワケで、
「そこそこの堅さ」で着地。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-05-22 01:21 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

カジュアルフレンチ・最終日

昨日で4日連続の教室が終わりました!

c0220724_2357625.jpg
今回のメインは、豚ヒレ肉のマスタードソース。

ブロックのお肉を切り分け、かたまりのまま豪快に!
かたまりのまま。といっても、
早く火が通るように&形を整える方法などもチャレンジしていただきました。
もちろん、ご自宅で作るときは、
お手軽な一口カツ用のお肉で構わないんだけど、
たまにはこんなのもいいよね。

「豚ヒレって、カツにしか使ったことがない」というお声を聞きましたが、
このソースさえ覚えてもらえれば、カツを揚げるより
はるかに簡単に(!)華やかな洋食が出来ちゃうよ!


c0220724_0103492.jpg


スープに模様を付けている皆さま方。

真剣です(笑)

お越しいただき、ありがとうございました!

あと3回、教室を予定しておりますの
もしご興味がある方は、お気軽にご連絡くださいませ。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-05-17 00:14 | カジュアルフレンチ | Comments(2)

カジュアルフレンチクラスが始まりました!

今日から!

c0220724_023264.jpg
カジュアルフレンチクラスが始まりました!

今日から連続4日間。
ご参加予定の皆様
どうぞよろしくお願いいたします。


アスパラとクレソンのスープ


このスープ、クリームやバターは一切使っていないのに、とてもなめらかなの。
教室では、舌触りのやさしい‘トロミ’の秘密をご紹介!
片栗粉やコーンスターチとは違う‘なじみの良さ’を、日々の生活に取り入れていただきたいな。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-05-13 00:14 | カジュアルフレンチ | Comments(0)

アルチザン パレ ド オール 山梨県北杜市清里

先日、やっと。

c0220724_10495087.jpg
教室は、マカロンとバナナショートまで始まっています。

先日、風のマルシェにお邪魔した帰りに寄り道。
Nさんからご紹介されていた清里のショコラティエに行ってきましたよ!

Artisan PALET D'OR 
  アルティザン パレ ド オール


こちら、今年の伊勢丹のサロンドショコラにも出店されていましたね。
世界各地のカカオ豆の輸入・焙煎・加工の全部をてがける、こだわり。
清里の工房では、カカオ豆からチョコレートに変化するまでの工程を見学することが出来ます。

画像は、こちらのソフトクリーム。
ブラン(白)とノワール(黒)のミックスをチョイス。
ブラン・白とはいえ、うっすら茶色なのはカカオ分が入っているから。
天気が良い温かい日に食べられたら、もっと良かったね。


Artisan PALET D'OR 
  アルティザン パレ ド オール

山梨県北杜市高根町清里朝日ヶ丘3545-931
www.palet-dor.com





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-05-11 11:14 | そとごはん | Comments(0)

<いえぱん・実粉> 山梨県韮崎市 

嬉しいご紹介!

c0220724_8374255.jpg


教室に通って下さっているSさんが、パンのお店を開店されましたよ!!


いえぱん・実粉(みこ)


4月28日にオープンしたばかり。
金曜日と土曜日だけの営業なので、昨日の午前中教室前にダッシュ!


c0220724_8433051.jpg
10時30分開店。
私は11時30分前に着いたんだけど、
なんと!
ほとんど残ってな~い!!
私がお買い物してる間も続々とお客様が来る。
すんごい人気ね。

「国産の小麦を使って、安心安全。
家でお母さんが作るような、温かい家族のパンを作りたい」
と以前からおっしゃってたSさん。

本当に想いを形にしちゃったのね。
その熱意・その行動力・その勇気
本当に尊敬します!!
がんばれ、Sさん!!

皆様も是非是非行ってみて ♡



いえぱん・実粉(みこ)
https://www.facebook.com/

山梨県韮崎市若宮1丁目611-2

※ 韮崎高校正門前の通りです。

営業日  金曜日・土曜日
     10時30分~16時(売り切れ次第終了)



↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-05-08 08:56 | これ、オススメ! | Comments(0)

週末イベント情報・風のマルシェ

いよいよ!

c0220724_0392677.jpg

あの、大人気イベントが始まります!

今日5月7日(土)から、8日(日)・9日(月)

長野県富士見町のカントリーキッチンにて開催!!

八ヶ岳在住のクリエイターさん達による、ワクワクの3日間・・・。

既に私もお買い物モード全開 ♡
月曜日に行っちゃうわ~。

久しぶりに甲府からも気軽に行ける距離だしね。

皆様も是非!!



詳細は、こちら ↓ をチェケラ!
クリックしても飛ばないので、コピペでお願い ♡

風のマルシェ
http://kazemarshe.jugem.jp
http://www.facebookcom/kazemarshe.



↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-05-07 00:49 | 日々の事 | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31