日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

7月のお菓子

梅雨がうっとうしいけど、頑張る。

<ベーシック・1>
c0220724_23523354.jpg
フルーツロール

基本のスポンジ・ジェノワーズをお勉強!
この生地を覚えてもらえると、バースデーケーキやクリスマスにも大活躍まちがいなし!
これだけ食べてもおいしいんだよ ♡
今後のムースの土台にもなるので、しっかりね!
ロールケーキの巻き方もチェック。

費用 5,500円


<ベーシック・2>
c0220724_2322850.jpg
オレンジのムース

爽やかだけど、深みのあるオレンジが特徴的!
毎年、「こんなオレンジは初めて!」って驚かれるの。
ストライプにすると、すごく夏っぽいよ。

費用 5,000円


<ベーシック・3と5共通>
c0220724_0104913.jpg
ミュルティ・フリュイ

昨年までパイナップルだったけど、材料が生産中止になった関係でこちらに変更させていただきます。

ミュルテイ・フリュイって、ミックスフルーツの事。
色々なフルーツの味が複雑に混じり合って、今まで食べたことない味かもよ。

費用 5,000円

※ ベーシック・5の皆様もコレを作ります!



<ベーシック・4>
c0220724_0155165.jpg
黒ゴマのブランマンジェ

和とアジアのコラボ!
私的には、意欲作。
これ、センターに意外な食材を閉じ込めてるの。
食べてビックリな仕掛けにしましたよ!

費用 5,000円


<大人のおやつ>
c0220724_22572055.jpg
レモンヨーグルトパウンドケーキ

パウンドケーキだけど、冷蔵庫で冷やして、
冷たく食べてもらいたいの。
まるごとレモン1個分の果汁を入れて爽やかに ♡
久しぶりに作ったら見事に‘ス’が入っちゃったけど、
これは悪い見本だね・・・(苦)
レモンとヨーグルトって、夏にはテッパンだけど、オーブンを使うので暑いのが残念。

費用 3,500円






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-06-30 00:21 | 教室の日程 | Comments(0)

サクランボで色々!

豪華!!

c0220724_22554752.jpg

ご実家がサクランボ農園を経営されているNさんから、た~~くさんのサクランボをいただきました!

フルーツ王国・山梨の中でも、サクランボは贅沢品 ♡

何枚も色々な角度で写真に撮ってみたり。
「あなたとあたし、さくらんぼ~ ♪ 」と歌ってみたり(笑)
大事に大事にいただきました。

そうは言っても、さすがに食べきれない量なので、
色々と保存食にしてお楽しみ ♡


c0220724_22572710.jpg
サクランボリキュールと
ビネガーと
シロップ煮と
ジャムになりました。

サクランボ酒とビネガーは、‘時間’という、見えないけれど確実に存在する流れの中で、おいしく豊かに熟成してもらいましょう。

シロップ煮とジャムは、何かしらの形で皆様に味わってもらいたいと思ってるけど、一人で食べちゃったらゴメンね。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-06-28 23:24 | 山梨のフルーツあれこれ | Comments(0)

中学1年生・Aちゃんのツクレポ

嬉しいメールが届きました!

c0220724_22211515.jpg
キッズクラスのAちゃん・中学1年生からのご報告!

ママの誕生日に、5月のお題だったスタッフド・バゲットを作ったんだって ♡
その様子を写メで送ってくれました!

ステキに飾ってくれて、すご~く豪華じゃないですか!!
一緒に作ったピンチョス的なサラダもAちゃん作!
ソースも小さな器に入れて別添えですよ。
ワザを持ってるわ~ ♡

教室で作ったモノを、こんな風に生活に取り入れてくれて本当に嬉しいです。
お祝いしてもらったママ、本当に幸せね!!
楽しそうな家族の風景をありがとう ♡





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-06-27 22:31 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

天然せっけん・わかしお

最近のお気に入り!

c0220724_23202395.jpg
JF全漁連推奨!

‘わかしお’

洗濯せっけんなの。
最近、毎日の仕事終わりにコレでふきんを洗うのが日課になっております。
キッチンに置いてあるので、既にお気づきの方がいらっしゃるかも?!

コレ、環境保全のために40年以上も前から各地の漁協で使用をオススメされていたんだそうですよ

合成洗剤と違って、海に流しても環境を壊さない成分だけを使っているらしい。
実際に使ってみると、ぬめりがなくて泡切れが早く、手に優しい使い心地。
無香料なのに、すごく清潔な匂いがします ♡

盆地の甲府にいると、海のことを忘れがちだけど、
私達の毎日の排水がそのまま海に直結して、そこに住む魚たちを食料としていただく事を考えると、少しでも環境に配慮した生活を心掛けなきゃね!

興味のある方は、試しに使ってみて~。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-06-23 23:49 | これ、オススメ! | Comments(0)

キッズのヨーグルトムース

週末のこと。

c0220724_23442796.jpg
梅雨だというのに暑かった週末。
午前も午後も色々なお菓子たちが生まれていました。

キッズ達も日曜日。
ヨーグルトムースの上にオレンジのクラッシュゼリーで涼しげに。

キッズクラスといえど、
いえ、キッズクラスだからこそ
私は何のお手伝いもしないで、全部子供たちにやらせてるんだけど。
ビ~ックリするほど上手になっていました。
おたまですくってカップに流す作業なんて、以前はカップ周りがベタベタ状態だったのに、
今回はほぼ均等に完璧にこなしてます(驚)
大人たちは、ちょっと焦ると思うよ。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-06-20 23:56 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

杏の種から杏仁豆腐

前から試してみたかった事!

c0220724_21594381.jpg
ジメジメな季節に、ハッとするほど鮮やかなオレンジ。
杏の季節です。

道の駅でゲットしたので、前からチャレンジしたかった案件にトライ!

中華料理のデザートに必ず登場する‘杏仁豆腐’

「杏の種から作るのが正式」

なのを、ご存じでしょうか?

今は、混ぜるだけの素も売ってるし、杏仁霜やアーモンドエッセンスを代用して簡単に作れちゃうけど、本当は、杏の種の中身・仁から作るモノなのです。

c0220724_2157715.jpg
ジャムを作った後の種を、
乾燥させ、
ビンの底で叩き潰して、
中の仁・いわゆる‘天神さん’を取り出す。

左が天神さん!
ビンの底でガンガン叩いたので、天神さんが哀れな姿に・・・。
アーモンドと形が似てますね。
香りも似てるけど、別の植物ですので念のため。


c0220724_22193869.jpg

バーミックスでガーッと小さく砕いた後、
牛乳でコトコト煮出して香りを移し、
後は生クリーム・ゼラチンで通常通りの作り方。

この段階でも、とってもいい香り~ ♡


c0220724_22245910.jpg
ゼラチンを最小限まで減らしてフルフルな食感に仕上げました!

出来上がりを香ってみると、生クリームの匂いしかしないの。
大体の分量で牛乳等を入れたので、もしや香りが飛んじゃったのか?!と一瞬落胆するも、
一口食べてみると、優しい香りが喉の奥にフワ~ッと・・・。

杏仁霜よりも、もっと‘穏やか’なのに‘ハッキリしてる’!
アーモンドエッセンスの香りに慣れていた身には、驚くべき‘天然’の存在感でした。
‘手軽さを優先すると失われるもの’ってあるね。
人工の香料とは、似て非なるモノです。

同じ作業を皆様もぜひ・・・とはなかなか言えないけど、やってみる価値大!ですよ。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-06-18 22:55 | 山梨のフルーツあれこれ | Comments(0)

5・6月のフレンチ終了!

今日もにぎやかに ♡

c0220724_21353582.jpg
5・6月に予定していたカジュアルフレンチクラスが終わりました!
お越しいただいた皆様、ありがとうございました ♡

今日お越しいただいた方の中には、2時過ぎに教室が終わったというのに、5時にはもう復習&完成画像を送信してくださった方もいらして、本当に嬉しい限り・・・(涙)
まだ自分のスタイルや作業配分とか掴めないし、色々な事を盛り込み過ぎちゃってる感もあり、試行錯誤しているけれど、少しでも皆様の生活に根付くといいな。

次回のカジュアルフレンチは、7月7日から10日の予定!
是非、日程を調整くださいませ。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-06-16 21:44 | カジュアルフレンチ | Comments(0)

製氷皿も掃除!

梅雨、真っ只中!

c0220724_21583320.jpg
毎日ドンヨリした天気。

スカッとした青空が恋しい今日この頃。

こんなムシムシな時だから、いつもより念入りに水回りや冷蔵庫周りのお掃除しなきゃね。

この前話してたら、冷蔵庫の製氷皿を取り外せることをご存じない方がいらっしゃいましたけど。
結婚してから一度も洗ったことないって、おっしゃってましたけど。

そこのアナタ!

洗いましょうよ~。

私からのお願いです。よろしくね。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-06-15 22:10 | これ、オススメ! | Comments(0)

7月のカジュアルフレンチへのお誘い

フレンチへどうそ~!

c0220724_15595060.jpg
7月のカジュアルフレンチ。

今回は、「暑い夏を少しでも快適に!」をテーマに。
食欲もなくなるけど、料理する気も萎える・・・。
そんな山梨の暑さを乗り切るメニューをご紹介 ♡
「キッチンの温度を上げない」レシピです。(詳細は後日)

・サーモンマリネ
・低カロリー(!)揚げないミルフィーユカツレツ
・ブルーベリーのソルベ

日程 7月7㈭・8㈮・9㈯・10㈰・11㈪ 
       10時~13時頃(予定)

費用 4,500円(お菓子とW受講は500円引き)

皆様のご参加をお待ちしていま~す!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-06-13 16:14 | カジュアルフレンチ | Comments(0)

甲州小梅と白加賀の梅酒

梅の季節。

c0220724_23453737.jpg
そろそろ飲み頃かな~?
納戸の奥から取り出してみました。

2010年の梅仕事!
右が試しに漬けてみた‘甲州小梅’。
左がウチの定番‘白加賀’。

試しに舐めてみると、
甲州小梅は、まろやかさには程遠い辛口。
白加賀は、やっぱりいい感じ~。

梅酒用の梅にも、向き不向きはあるんだね。
自分で試してみて納得。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-06-11 23:57 | うちごはん | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30